あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・



24454あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・AIBO 3/19-15:12

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCV−LX70/BPK
ソフト名:
はじめまして。自分は2000マシンに98を入れようと思っているのですが、
ほかの掲示板で、「98はCドライブにしか入れることが出来ない」と言われまた。
現在Cに2000が、Dは空なのですが、デュアルブート環境を作るにはどうしたら
よいのでしょうか。
素人の予想では「FDISKなどでパーティションをC(5G)、D(25G)、E(5G)と分
け(この時点でCに入っている2000は消えてますよね?)、98をCに新規インストー
ルし、システムリカバリCDでEに2000を入れるという手順で良いのかなあ?と思っ
ておるのですが・・。ただPCの説明書に「システムリカバリによって2000はCドラ
イブにインストールされます」と書いてあったのですが・・。
一体どうしたら良いのでしょう。早くデュアルブート環境を構築しようと思ってい
るのですが、まったく分からないので先に進めません。詳しい方いらっしゃいまし
たらどうか教えてください。よろしくお願いします。

24455Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・ひろ 3/19-16:05
記事番号24454へのコメント
AIBOさんは No.24454「あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO PCV−LX70/BPK
>ソフト名:
>はじめまして。自分は2000マシンに98を入れようと思っているのですが、
>ほかの掲示板で、「98はCドライブにしか入れることが出来ない」と言われまた。
>現在Cに2000が、Dは空なのですが、デュアルブート環境を作るにはどうしたら
>よいのでしょうか。
>素人の予想では「FDISKなどでパーティションをC(5G)、D(25G)、E(5G)と分
>け(この時点でCに入っている2000は消えてますよね?)、98をCに新規インストー
>ルし、システムリカバリCDでEに2000を入れるという手順で良いのかなあ?と思っ
>ておるのですが・・。ただPCの説明書に「システムリカバリによって2000はCドラ
>イブにインストールされます」と書いてあったのですが・・。

わたしは エプソンの 2000インストール ノートを使ってますが
リカバリCDでは うまく いかないと思います。(エプソンでは そんな
使い方は するなというような感じでした)
で わたしは パーティションマジックを使ってインストールしました。
まず 2000を リカバリを使って Cドライブにインストールして それから
パーティションマジックで 新たに Cドライブを 作り
(パーティションマジックでは簡単に出来ます)
そこに 98 を インストールしました。格好としては 2000が Dドライブに
なります。ドライブレターの変更も適当にうまいことやってくれるようです。
最初電源を入れると ブートマジック(パーティションマジックに付属)が
どちらの OSを使うか聞いてきますので うまく 使い分けられます。

24456Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・AIBO 3/19-16:16
記事番号24455へのコメント
>まず 2000を リカバリを使って Cドライブにインストールして それから
>パーティションマジックで 新たに Cドライブを 作り
>(パーティションマジックでは簡単に出来ます)
>そこに 98 を インストールしました。格好としては 2000が Dドライブに
>なります。ドライブレターの変更も適当にうまいことやってくれるようです。
>最初電源を入れると ブートマジック(パーティションマジックに付属)が
>どちらの OSを使うか聞いてきますので うまく 使い分けられます。

え?すごい!!!運良くパーティションマジック6.0は持っています。
パーティションマジックでの操作のところをもうすこし教えてくれませんか?
なんか今までの悩みが全て飛んでいきそうで興奮してます。

24462Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・ひろ 3/19-17:04
記事番号24456へのコメント
AIBOさんは No.24456「Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・」で書き
ました。

持ってるんですか〜。な〜んだ。
では やり方です。
たぶん 素人の邪道なやり方と思いますが 恥ずかしながら です。

私の ノートは 最初 Cドライブのみで 20GB だったので
とりあえず Dドライブとして 5GB 確保しようとして
パーティションマジックを使って 実行しました。
マニュアル通りやったつもりだったのですが、どこかミスをしたらしく
Dドライブを フォーマットしているつもりで Cドライブを フォーマット
してしまい 大変な目に あいました。それは さておき
その為 どのみち 新規インストールしか道は ないので
とりあえず まっさらの状態で エプソンのリカバリを使用して
Cドライブに 2000を おまかせインストールします。
次に パーティションマジック(PM)と ブートマジックを Cドライブに
インストールします。
そして PMを 実行して 新たに 2000を インストールした前の部分に
Cドライブとして 5GB 確保します。
それから それを フォーマットして ブートマジック を立ち上げて
新しく 作ったCドライブから立ち上がるように しておきます。
再起動すると 当然何も入っていない Cドライブから 立ち上がろうとしますので
98の インストールをする 要領で 起動ディスクを入れておけば
そのまま Cドライブに 98が インストールされるはずです。
その後 ブートマジックで どっちから立ち上げるか 聞くようにすれば
完了です。
現在の 状態は 2000を 立ち上げると 2000は Cドライブになっています。
そして 98を立ち上げると やはり 98も Cドライブからになっています。
なんか 勝手に ドライブレターを その都度 決めているようです。

書くと簡単ですが なかなか 一発では 出来ませんでした。
どうしても 途中で 工程を間違えてしまったりで
3度ほど やり直しました。
詳しくは PMの PDFドキュメントでも参考にして下さい。

24463Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・AIBO 3/19-17:17
記事番号24462へのコメント
いやー、参考になりました。本当にありがとうございます。(T-T)
>それから それを フォーマットして ブートマジック を立ち上げて
>新しく 作ったCドライブから立ち上がるように しておきます。
この部分なんですが、かなり難しそうな気がするんですが
大丈夫でしょうか?それにしてもほんとにひろさんがいてくれて
助かりました。このご恩は末代まで忘れませぬ・・。

24464Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・AIBO 3/19-17:31
記事番号24463へのコメント
追加質問すいません!

>98の インストールをする 要領で 起動ディスクを入れておけば
>そのまま Cドライブに 98が インストールされるはずです。

これはCD−ROMドライブに98のCDをいれた状態で再起動するという事ですか?

>現在の 状態は 2000を 立ち上げると 2000は Cドライブになっています。
>そして 98を立ち上げると やはり 98も Cドライブからになっています。

これは表示上そうなっているというだけで、実際に同じCドライブに入っている
というわけではないんですよね?同一のドライブに98と2000を共存させていると
いろいろ不具合がでてくると聞いたものですから・・。

24465Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・ひろ 3/19-17:32
記事番号24463へのコメント
AIBOさんは No.24463「Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・」
で書きました。
>>それから それを フォーマットして ブートマジック を立ち上げて
>>新しく 作ったCドライブから立ち上がるように しておきます。
>この部分なんですが、かなり難しそうな気がするんですが
ようは 2000のドライブを FDISK で アクティブでなく(スリープ?)
しているのと同じではないかと思います。
ただ FDISK ですると あとあと うまくいきませんので
パーティションマジックでする方が 良いようです。

がんばって下さい。(^ー^)

24467Re:あとから98をデュアルさせたいのですが・・・・AIBO 3/19-17:48
記事番号24465へのコメント
ひろさん、いろいろとありがとうございました。
また何かあったら質問させてください!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言