ノートパソコンで3Dゲーム



◇-ノートパソコンで3Dゲーム-ぽち(3/19-13:08)No.24452
 ┣Re:ノートパソコンで3Dゲーム-野次馬(3/19-14:21)No.24453
 ┗無理です、しかし・・・-こてっちゃん(3/20-01:16)No.24484

24452ノートパソコンで3Dゲームぽち 3/19-13:08

OS名:Windows98
パソコン名:PURESARIO1925
ソフト名:ザ・タイピング・オブ・デッド
 「ザ・タイピング・オブ・デッド」というソフトを使おうと思って
インストールしたんですけど「HALデバイスがみつかりません」という
メッセージが出て、使用できません。
DirectX8.0をインストールしてあるのですが、Direct3Dは「なし」に
なっているんですけど・・・
それが関係あるのでしょうか?

 ノートパソコンでは3Dゲームは楽しめない、という話を聞きましたが、
本当でしょうか? 絶対に出来ないのでしょうか?

24453Re:ノートパソコンで3Dゲーム野次馬 3/19-14:21
記事番号24452へのコメント
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=CP&action=m&board=1083913&tid=a56
a5bfa5a4a5ta5sa50a5aaa5va5ga5ca5i65a4a8a4fa4afa4c0a45a4a4&sid=1083913
&mid=1&type=date&first=1

うわっ、長いアドレス(^^;

YAHOO掲示板ですが、同じ話題です。
ここでは「uteba」と名乗ってるのが私です。

24484無理です、しかし・・・こてっちゃん 3/20-01:16
記事番号24452へのコメント
ぽちさんは No.24452「ノートパソコンで3Dゲーム」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PURESARIO1925
>ソフト名:ザ・タイピング・オブ・デッド
> 「ザ・タイピング・オブ・デッド」というソフトを使おうと思って
>インストールしたんですけど「HALデバイスがみつかりません」という
>メッセージが出て、使用できません。
>DirectX8.0をインストールしてあるのですが、Direct3Dは「なし」に
>なっているんですけど・・・
>それが関係あるのでしょうか?
>
> ノートパソコンでは3Dゲームは楽しめない、という話を聞きましたが、
>本当でしょうか? 絶対に出来ないのでしょうか?

こてっちゃんと申します。
結論から先に言えば、上記のゲームは貴方のマシンではプレイ
出来ません。

PRESARIO1925のマシンスペックを調べてみましたが、搭載されている
グラフィックチップ(NeoMagic社製MagicMedia256AV)は3D描画機能を
もっていません。おまけにビデオメモリは2.5MB、このソフトをプレイ
するには最低でも8MBのビデオメモリが必要とされるのです。
#ソフトのパッケージを見れば、その辺が書いてあった筈ですが

3D描画機能が無いのも痛いですが、致命的なのはこのビデオチップ
の容量不足ですね。”HAL”とはハードウェア(この場合はビデオ
チップの事)機能のことなのですが、これは場合によってはソフトウェア
によるエミュレーションで代用可能です。しかし3D描画に必要なテクスチャ
等を収容する場所であるビデオメモリが不足していてはどうにもなりません。

ひとつ御聞きしたいのは、ゲームの始まる際に”HALモード”とか、
”ネイティブモード”とかを選ぶように聞いてこないか?という点です。
ハウス・オブ・ザ・デッド”だと冒頭で選択出来ますので、ここでHAL
を選ばなければソフトウェアによる3D描画でゲームが始まるのですが。
#タイピング〜はかなり最近のゲームですから、描画に用いられるポリ
#ゴン数は昔のゲームの比ではないかも知れませんが、これ以上に重い
#ソフトなどいくらでもありますよ。Celeron333MHz程度
#のCPUパワーなら何とか処理出来るソフトだってあります!

あとDirectXの8.0を入れたのもマズいかも知れませんね。
こいつは7.0a以前のものとは内容的にもガラっと変わっていて
DirectDrawによる3Dエミュレーションがうまくいかない
可能性が大だと思います。
#でも、例えソフトエミュレーションが可能でも2.5MBでは、やはり、ね

ではノートPC(少なくとも貴方のPRESARIO)では3Dゲームが
出来ないかといえば答えはNOです。
私が以前、所有していたノートはMMX166MHzでビデオチップは
やはり3D描画など持たないC&T6554でしたが、フライトシミュレータ
で毎晩、飛んでましたよ(^^)、ソフト名はUSNF Final
Missionです。

1つの目安としては、

 (1)このレベルで出来る3DゲームはDirectX5.0を
    ベースとして作られているなら、まず大丈夫。

 (2)DirectDrawによるソフトウェアエミュレーションが
    可能である事。

 (3)ビデオメモリの最低必要量が2MB程度である事。

 (4)最新のものでない事

がゲームソフト側に求められる条件、これに加えて言うならば、ビデオ
チップのドライバを更新する事で3Dエミュレーション能力を得るものも
あるので、出来ればドライバのアップデートをしておく事でしょうか。
私の時はそれで乗り切りました。
#ただNeoMagic社はノートビデオの世界から殆どリタイアしている
#状態なので期待は薄いですが・・・
#米国COMPAQのサイトにあるドライバも’99の6/25が
#最後の更新日になってたし・・・貴方のマシンのドライバがVer.
#2.04.00より古ければアップデートしてみる価値はあるかも

まぁタイピング〜は無理ですが、他のソフトならプレイ可能なものも
見つかるでしょうから、メゲずに頑張って下さい。応援してますヨ!

長文にて失礼しました、デハデハ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言