メインドライブの変更




◇-メインドライブの変更-ぽち(3/17-09:01)No.24347
 ┣Re:メインドライブの変更-sumi(3/17-10:24)No.24350
 ┃┗Re:YUPDATE-どんべい(3/17-20:51)No.24377
 ┃ ┗Re:HDD移行の話-Deame(3/18-00:12)No.24392
 ┃  ┗Re:NavinYouも-どんべい(3/18-21:08)No.24423
 ┗Re:メインドライブの変更-とりあえず(3/17-10:31)No.24351


24347メインドライブの変更ぽち 3/17-09:01

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
 最近、内臓HDDを増設しました。
  Cドライブがいっぱいなので増設したドライブをメインドライブに変更したい
んですが、どうしたらいいですか

24350Re:メインドライブの変更sumi URL3/17-10:24
記事番号24347へのコメント
ぽちさんは No.24347「メインドライブの変更」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
> 最近、内臓HDDを増設しました。
>  Cドライブがいっぱいなので増設したドライブをメインドライブに変更したい
>んですが、どうしたらいいですか

簡便な方法としては、Cドライブの内容を全て新しいドライブにコピーし、
現在のCドライブのHDのショートピン設定をスレーブに、
新しいドライブのHDのショートピン設定をマスターに変更。
その後、Windows98を新しいドライブに上書きインストール
すれば良いでしょう。本当は、SYS転送だけでも動きますが。...
念のため。

24377Re:YUPDATEどんべい WinFAQは無くなりました3/17-20:51
記事番号24350へのコメント
sumiさんは No.24350「Re:メインドライブの変更」で書きました。
>ぽちさんは No.24347「メインドライブの変更」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>> 最近、内臓HDDを増設しました。
>>  Cドライブがいっぱいなので増設したドライブをメインドライブに変更したい
>>んですが、どうしたらいいですか
>
>簡便な方法としては、Cドライブの内容を全て新しいドライブにコピーし、
>現在のCドライブのHDのショートピン設定をスレーブに、
>新しいドライブのHDのショートピン設定をマスターに変更。
>その後、Windows98を新しいドライブに上書きインストール
>すれば良いでしょう。本当は、SYS転送だけでも動きますが。...
>念のため。

フリーソフトのYUPDATEを使用すればそのまんまの転送即使用も可能です。

Yupdate -dl -x -vy -fw -ka -b -ncwin386.swp C:\ D:\

但しDOSでの動作になりますので専用の起動FDを作って下さい。
FDISKでの新規HDDのアクティブ設定も忘れずに!
またBIOSでのAUTODETECTIONも。

24392Re:HDD移行の話Deame 3/18-00:12
記事番号24377へのコメント
個人で使ってるソフトには少ない話だろうけど、
時々、HDDを引っ越すと動かなくなるソフトがあります。
HDD等の情報をソフトインストール時にチェックして
違法複製出来ないようになってるのね。

とりあえず、AutoCAD2000iはそんな感じでした。
インストール後にコードが出て、ユーザー登録後に解除コードがPCに送られ、
正式に使えるようになるタイプの場合に発生します。

WindowsXPもそうなるのかなぁ・・・めんどくさい。

24423Re:NavinYouもどんべい WinFAQは無くなりました3/18-21:08
記事番号24392へのコメント
Deameさんは No.24392「Re:HDD移行の話」で書きました。
>個人で使ってるソフトには少ない話だろうけど、
>時々、HDDを引っ越すと動かなくなるソフトがあります。
>HDD等の情報をソフトインストール時にチェックして
>違法複製出来ないようになってるのね。
>
>とりあえず、AutoCAD2000iはそんな感じでした。
>インストール後にコードが出て、ユーザー登録後に解除コードがPCに送られ、
>正式に使えるようになるタイプの場合に発生します。
>
>WindowsXPもそうなるのかなぁ・・・めんどくさい。

仕事柄良く地図を使いますが、NavinYouも移動するとお出かけパック
のHDD内の地図データが不正と言われてしまいます。
まぁ10分程度で作れるからいいんですけどね。

24351Re:メインドライブの変更とりあえず 3/17-10:31
記事番号24347へのコメント
ぽちさんは No.24347「メインドライブの変更」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
> 最近、内臓HDDを増設しました。
>  Cドライブがいっぱいなので増設したドライブをメインドライブに変更したい
>んですが、どうしたらいいですか

意味がよくわからないのですが?
OSを増設ドライブに移動したい?
ただこれからのデーターあるいはインストールするソフトを増設ドライブへ
入れたい?

OSの移動なら難しいかな。良い方法はOSその他が安定しているなら
Cドライブにある各種の作成データーを増設ドライブへ移動しCドライブの容量を
空け、これからのデーター、ソフトは増設ドライブへという方法はどうですか。

もし、OSその他が不安定ならこれを機会にOSのクリーンインストールを試みては
いかがですか。増設HDDにバックアップデーターを取り出来るので簡単かと思いますが?


的外れな意見だったらごめんなさい。








A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言