独習でレベルアップするには



◇-独習でレベルアップするには-あや(3/16-20:42)No.24298
 ┣Re:独習でレベルアップするには-マサミ(3/16-21:20)No.24301
 ┃┗Re:独習でレベルアップするには-sumi(3/16-21:33)No.24304
 ┣Re:独習でレベルアップするには-ぴーこ(3/16-21:35)No.24305
 ┣Re:独習でレベルアップするには-PUNPUN(3/16-21:51)No.24309
 ┣Re:独習でレベルアップするには-だむだむ(3/16-22:29)No.24313
 ┣Re:独習でレベルアップするには-裏ネッター(3/16-23:47)No.24320
 ┗みなさんありがとうございます-あや(3/17-11:16)No.24353

24298独習でレベルアップするにはあや 3/16-20:42

OS名:WindowsMe
パソコン名:VALUE STAR VE800J
ソフト名:
こんばんは
私はWINDOWSの基本操作ができる程度のレベルなのですが、
それ以上のレベルには、なかなかなれません。
この掲示板で質問にお答えしている人の中で独習でパソコンを
マスターした方っていらっしゃいますか?
私は学校に通う暇がないので独習でマスターしたいんですが。

もし独習で学ばれた方がいらっしゃればどういう勉強方法をすればいいのか
教えていただきたいのですが。

また、おすすめのサイトや本等があれば教えてください。

24301Re:独習でレベルアップするにはマサミ 3/16-21:20
記事番号24298へのコメント
あやさんは No.24298「独習でレベルアップするには」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VALUE STAR VE800J
>ソフト名:
>こんばんは
>私はWINDOWSの基本操作ができる程度のレベルなのですが、
>それ以上のレベルには、なかなかなれません。
>この掲示板で質問にお答えしている人の中で独習でパソコンを
>マスターした方っていらっしゃいますか?
>私は学校に通う暇がないので独習でマスターしたいんですが。
>
>もし独習で学ばれた方がいらっしゃればどういう勉強方法をすればいいのか
>教えていただきたいのですが。
>
>また、おすすめのサイトや本等があれば教えてください。
>
この掲示板そのものです、ここで学んで
自称プロです。

24304Re:独習でレベルアップするにはsumi URL3/16-21:33
記事番号24301へのコメント
>この掲示板そのものです、ここで学んで
>自称プロです。

いやいや自称ではなく、ほんまもんのプロです。

24305Re:独習でレベルアップするにはぴーこ 3/16-21:35
記事番号24298へのコメント
あやさんは No.24298「独習でレベルアップするには」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VALUE STAR VE800J
>ソフト名:
>こんばんは
>私はWINDOWSの基本操作ができる程度のレベルなのですが、
>それ以上のレベルには、なかなかなれません。
>この掲示板で質問にお答えしている人の中で独習でパソコンを
>マスターした方っていらっしゃいますか?
>私は学校に通う暇がないので独習でマスターしたいんですが。
>
>もし独習で学ばれた方がいらっしゃればどういう勉強方法をすればいいのか
>教えていただきたいのですが。
>
>また、おすすめのサイトや本等があれば教えてください。

最後に教えて、教えてでは、最初に書かれておられる「独習」っていう姿勢と
いささか、違うのではないかという気もしますが・・・。

私は、いろんなとこのFAQなどを読んで勉強しようと思っています。

24309Re:独習でレベルアップするにはPUNPUN 3/16-21:51
記事番号24298へのコメント
アゲアシとりではありませんが
そもそも パソコンをマスターってどういうことなのでしょうか?

ワープロソフトを扱う? エクセルをマスターしてついでにVBAで
プログラム? はたまたCADですか?
それとも自作でパソコンを作る???

要は”何をしたいか”なのではないでしょうか?
そのあたりが はっきりしないと どれも中途半端なのではないでしょうかね?

ハード的なカスタマイズは いろんな本を読んで
いろいろパソコンをいじって そして壊して(笑) 覚えていくものだと
自分は思います。
他力本願じゃダメですよ・・・
 

24313Re:独習でレベルアップするにはだむだむ 3/16-22:29
記事番号24298へのコメント
あやさんは No.24298「独習でレベルアップするには」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:VALUE STAR VE800J
>ソフト名:
>こんばんは
>私はWINDOWSの基本操作ができる程度のレベルなのですが、
>それ以上のレベルには、なかなかなれません。
>この掲示板で質問にお答えしている人の中で独習でパソコンを
>マスターした方っていらっしゃいますか?
>私は学校に通う暇がないので独習でマスターしたいんですが。
>
>もし独習で学ばれた方がいらっしゃればどういう勉強方法をすればいいのか
>教えていただきたいのですが。
>
>また、おすすめのサイトや本等があれば教えてください。
>

あなたが、会社でパソコンを使いこなす必要がある等、覚えるべきことと
必要性がはっきりしているなら、調べ用や、参考にする本、サイトなど
紹介できると思いますが、 特に覚える目的も必要性もないなら、
本やサイトを見たところで、あまり実力にならないような気がします。
どちらかというと、自分でいろいろ設定を変えて遊んでみたり、
表計算を使っている課程で、この処理はもっと簡単にできないだろうかと
思ったときに、いろいろ試したり調べたりして覚えるものだと思いますよ。

 操作を覚えるときに、「画面のここをマウスでクリックする」などと
メモったりするタイプと、勝手にいろいろさわってみるタイプでは
断然後者の方が上達が早いですよ。
 もちろんその途中で、いろんなトラブルが発生すると思いますが、
それを解決していくことが、レベルアップのための良い課題だと思います。

24320Re:独習でレベルアップするには裏ネッター 3/16-23:47
記事番号24298へのコメント
あやさんは No.24298「独習でレベルアップするには」で書きました。
>もし独習で学ばれた方がいらっしゃればどういう勉強方法をすればいいのか
>教えていただきたいのですが。

当然独習ですね
というか独習じゃなきゃ人に教えるレベルにまで行かないと思う

1.仮にOS周りに強くなりたいんだったらそのOSを一回飛ばす!(いろいろい
じって)
これやってから飛躍的にのびた気がする
でも新しいOS出てきたらそれだけでは対応できないっす…

2.今度は自分で解決するために情報収集する能力をつける
サーチエンジンの検索語の入れ方から始まるって感じですね

この2だけでも十分です。情報は山ほどあるから。
どうやって見つけるかが肝心

24353みなさんありがとうございますあや 3/17-11:16
記事番号24298へのコメント
 こんにちは
 マサミさん、sumiさん、ぴーこさん、PUNPUNさん、だむだむさん、
 裏ネッターさん 皆さん親切なレスありがとうございます。
 こんなにたくさんのレスが来るなんて思っていませんでした。
 まずは、教えて君にならないようにこの掲示板をはじめ、いろいろなサイトで
 勉強してみようと思います。
 みなさん本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言