fdiskの途中でフリーズ




◇-fdiskの途中でフリーズ-木本(3/16-12:19)No.24271
 ┣Re:fdiskの途中でフリーズ-かず@会社(3/16-12:55)No.24277
 ┃┗Re:fdiskの途中でフリーズ-木本(3/16-13:13)No.24281
 ┃ ┣Re:fdiskの途中でフリーズ-cia(3/16-13:53)No.24284
 ┃ ┃┗Re:fdiskの途中でフリーズ-木本(3/17-00:57)No.24333
 ┃ ┃ ┗Re:fdiskの途中でフリーズ-かず@自宅(3/17-05:15)No.24345
 ┃ ┃  ┗Re:fdiskの途中でフリーズ-木本(3/17-12:11)No.24355
 ┃ ┗Re:fdiskの途中でフリーズ-かず@会社(3/16-13:53)No.24285
 ┣Re:fdiskの途中でフリーズ-はしもと(3/17-03:17)No.24344
 ┗Re:fdiskの途中でフリーズ-ksz(3/17-22:54)No.24384


24271fdiskの途中でフリーズ木本 3/16-12:19

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:MS-DOS
windows2000がインストールされているパソコンにwindows98のCDを入れてインス
トールしようとして途中でやめたところ(大容量サポートの選択をYにしたところ)
再起動しても”OSがみつかりません”の表示が出るようになって,その後FDISKを
かけようとしても”C”のパーティション(基本領域)の情報を表示させるところでは
全てフリーズしてしまうようになってしまいました.(領域情報,削除など)
ほかのPCにスレーブでつないで情報を見てみたところ,その”C”以外のパーティシ
ョンは普通にアクセスできるのですが,その”C”のパーティションを開こうとする
と「パラメータが間違っています」と表示が出て,容量も0バイトと表示されており
フォーマットもできませんでした.
ちなみにその”C"のパーティションはNTFS,その他はFAT32です.
何か良い知恵をお貸し頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします.

24277Re:fdiskの途中でフリーズかず@会社 3/16-12:55
記事番号24271へのコメント

>何か良い知恵をお貸し頂けませんでしょうか?
>よろしくお願いいたします.

Windows98のFDISK /MBRでだめですか?これでもフリーズするようなら、
Win2000のセットアップCDでインストールをやり直すか、
LinuxなどのFDISKを使うしかないかな?


24281Re:fdiskの途中でフリーズ木本 3/16-13:13
記事番号24277へのコメント
早速のご解答ありがとうございます。
>
>Windows98のFDISK /MBRでだめですか?これでもフリーズするようなら、
>Win2000のセットアップCDでインストールをやり直すか、
>LinuxなどのFDISKを使うしかないかな?

fdisk/mbr も試してみたのですがダメでした。
またwin2000のCDはセットアップすら始まりませんでした。

LinuxのFdiskはDos版とはかなり違うのですか?
使い方はdosと同じような感じですか?

よろしくお願いします。

24284Re:fdiskの途中でフリーズcia 3/16-13:53
記事番号24281へのコメント
木本さんは No.24281「Re:fdiskの途中でフリーズ」で書きました。
>早速のご解答ありがとうございます。
>>
>>Windows98のFDISK /MBRでだめですか?これでもフリーズするようなら、
>>Win2000のセットアップCDでインストールをやり直すか、
>>LinuxなどのFDISKを使うしかないかな?
>
>fdisk/mbr も試してみたのですがダメでした。
>またwin2000のCDはセットアップすら始まりませんでした。
>
>LinuxのFdiskはDos版とはかなり違うのですか?
>使い方はdosと同じような感じですか?
>
>よろしくお願いします。


「またwin2000のCDはセットアップすら始まりませんでした。」

では無くFD起動ディスクならできるはず。
途中でやめればFAT32に。

24333Re:fdiskの途中でフリーズ木本 3/17-00:57
記事番号24284へのコメント

>>「またwin2000のCDはセットアップすら始まりませんでした。」
>
>では無くFD起動ディスクならできるはず。
>途中でやめればFAT32に。
>
FD起動ディスクから起動してみたのですが2枚目に入ったところで
”File SETUPREG.HIV could not be loaded
the error code is 4107
set up can not be continue ”
のメッセージが出てしまい先に進むことが出来ませんでした。

またLinuxでフォーマットを行おうとすると
”ロックデバイス tmp/sda のパーティションテーブルの読み込みでエラーが発生
しました。エラーの内容 Device not configured ”
と出てきてこれもうまくいきませんでした。

何か全部クリアするような方法は無いのでしょうか?
ちなみにドライブはIBM製のDeskStarというハードディスクです。
よろしくお願いします。

24345Re:fdiskの途中でフリーズかず@自宅 3/17-05:15
記事番号24333へのコメント

>またLinuxでフォーマットを行おうとすると
>”ロックデバイス tmp/sda のパーティションテーブルの読み込みでエラーが発生
>しました。エラーの内容 Device not configured ”
>と出てきてこれもうまくいきませんでした。

DeskstarはIDEで上のtmp/sdaはSCSIですので関係ないです。
IDEの場合はhda,hdb,hdcとなるので、tmp/sdaは無視して先に進んで下さい。

後ハードディスク自体は認識しているんですよね?
もし認識してないようなら、BIOSでHDD DETECTなどやってあげる必要が
ありますが。

24355Re:fdiskの途中でフリーズ木本 3/17-12:11
記事番号24345へのコメント
何度もご解答本当にありがとうございます。

>後ハードディスク自体は認識しているんですよね?
>もし認識してないようなら、BIOSでHDD DETECTなどやってあげる必要が
>ありますが。

BIOS設定のときにちゃんと表示されていることからハードディスク自体は認識していると思い
ます。
それでLinuxをインストールしたところ、Linux自体は問題なくインストールできたのですが、
その後win2000の起動ディスクからセットアップを行おうとしてみたのですがやはり以前と同じ
く同じところで同じメッセージが表示され中止されてしまいました。

また、win98のセットアップディスクからFdiskを行うとルートのパーティションはNon-Dosと
して認識されているのですが、Ext-dosの部分が、論理ドライブはすべて消去しても
”論理ドライブがある場合は拡張MS-DOS領域を削除できません”
と表示され拡張MS-DOS領域が削除できなくない状態になってしまいました。

LinuxのファイルシステムはMS-DOSのFdiskからは削除できないのでしょうか?
またLinuxのFdiskでパーティションをすべて削除して書き込んだ時点で終了した場合、パーテ
ィション情報はすべて削除されているのでしょうか?それともフォーマットまで行わないといけ
ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

24285Re:fdiskの途中でフリーズかず@会社 3/16-13:53
記事番号24281へのコメント

>LinuxのFdiskはDos版とはかなり違うのですか?

ちょっと違うかな?やっていることは同じだけど。

>使い方はdosと同じような感じですか?
>

切り方は、基本や拡張など同じです、使い勝手は違いますが。
とりあえず、Linuxの雑誌などにLinuxのCDが付いているので、
それでインストール途中にFDISKかけられるので、それで
やってみてはいかがでしょう?




24344Re:fdiskの途中でフリーズはしもと 3/17-03:17
記事番号24271へのコメント
木本さんは No.24271「fdiskの途中でフリーズ」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:MS-DOS
>windows2000がインストールされているパソコンにwindows98のCDを入れてインス
>トールしようとして途中でやめたところ(大容量サポートの選択をYにしたところ)
>再起動しても”OSがみつかりません”の表示が出るようになって,その後FDISKを
>かけようとしても”C”のパーティション(基本領域)の情報を表示させるところでは
>全てフリーズしてしまうようになってしまいました.(領域情報,削除など)
>ほかのPCにスレーブでつないで情報を見てみたところ,その”C”以外のパーティシ
>ョンは普通にアクセスできるのですが,その”C”のパーティションを開こうとする
>と「パラメータが間違っています」と表示が出て,容量も0バイトと表示されており
>フォーマットもできませんでした.
>ちなみにその”C"のパーティションはNTFS,その他はFAT32です.
>何か良い知恵をお貸し頂けませんでしょうか?
>よろしくお願いいたします.

NTFSは、WIN98のFDISKでは削除できない場合があります。
こちらをご覧下さい。

WinFAQは無くなりました#66

WINDOWS2000のCDブートが不可能であるならば、フロッピーブートで。

それでもダメなら、そのHD以外に不具合があることを疑った方が良いでしょう。

24384Re:fdiskの途中でフリーズksz 3/17-22:54
記事番号24271へのコメント
Linuxのfdiskをそのような使い方をするのであれば、RedHat系のLinuxのfdiskでは
なく、Slackware系のfdiskの方がいいです。Linuxをインストールしなくても、
FDからとりあえずのLinuxを立ち上げて単独で使えますから。
さらにSlackwareにはcfdiskというもの付属しており、こちらの方が遙かに
使いやすいのでおすすめです。

dosのfdiskはLinuxやOS/2などのfdiskより、とてもできることが少ないので、
dosのfdiskでいじれるのは、dosの領域(fat16、32)だけだと思っていた方が
いいと思います。また経験上、一部のパーティションを複数osのfdiskで
いじると矛盾したパーティションを作ることも可能なので、パーティションを
作るときはひとつのfdisk(もしくは同等の働きをするソフト)を使った方が
迷いません。

Linuxの敷居が高いのであれば、「pfdisk」というdosのソフト(フリー)
もあります。→ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/tools/

個人的には、Slackwareのcfdiskで全部の領域を削除してLinuxを終了させ、
dosをFDから立ち上げて、「fdisk /mbr」をした後に、dosのfdiskですべての
領域を確保するのが一番いいかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言