Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お礼)



2424Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お礼)ひょんた 7/31-10:52

OS名:Windows95
パソコン名:Aptiva 2161−T71
ソフト名:IE5.0 他
10日ほど前、”モデムを外付けの56Kに交換したら、インターネット接続関係で具
合が悪い”云々といった内容で投稿させていただいた、ひょんたです。K太郎さ
ん、町会長さん、すぐに御回答いただいていたのですね。しばらく夏バテしてしま
っていて、お礼が遅くなってしまいました。すみません。。。m(_ _)m

さて、・・・
K太郎さん、アドバイスをありがとうございました。残念ながら、私の購入したの
はアナログ回線で、一度毎にカタカタ、カタカタ、−−ピーヒャラヒャラ、ガーガ
ーと接続するモデムです(苦笑)。ISDNにするほど経済的に余裕がなく
て・・・(^^;。でも、いつか、ISDNにできたら、ぜひ、今回いただいたア
ドバイスを参考にさせていただきます!よい勉強になりました。ありがとうござい
ました。


町会長さん、
<私が以前IOデータの有名な?56Kモデムを使ったときも
<それ以前で使用していたモデムより安定性が悪かったですし、
<速度もそれほど良くなかったですね。
−−−−−−−−−−
なるほど、やはりこういうことはあるのですね。喜ばしくはないことだけど、ち
ょっと安心しました(笑)。そうそう、この間の質問の時に、”インターネットでH
Pを見て、それから回線をつないだままでメールの送受信をしようとすると回線が
切れてしまって困っている”と書いたのですが、先にメールを送受信してからHP
を見に行く、という方法にすると回線が切れずにすむということが分かりました
(^^)。ありがとうございました。

−−−−−−−−−−
<良く有ったのが突然の切断でした、ISP側も同じモデムを
<使っていたので安心していたのですが・・
−−−−−−−−−−
そうか、・・・となると、インターネットのラジオの受信具合が悪いのも、なんと
なく納得・・・。

−−−−−−−−−−
<やはりISDNしか無いと思いますよ。
−−−−−−−−−−
やはり、デジタルには勝てないということなのですね・・・。

−−−−−−−−−−
<まさかISPと違う規格のモデムを使ってるって事は
<無いですよね? 56KFrexとV90だったか?
−−−−−−−−−−
念のため、再度確認してみたのですが、規格はO.K.でした。

−−−−−−−−−−
<モデムの送出出力を上げるATコマンドもあるのですが
<忘れました・・
−−−−−−−−−−
初心者の私には今回いただいた回答で充分です。(将来、上達したら、勉強してみま
す・・・?!(笑))投稿してよかったです。ありがとうございました!


2425Re:Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お礼)komat 7/31-13:26
記事番号2424へのコメント
ひょんたさんは No.2424「Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪
い(お礼)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Aptiva 2161−T71
>ソフト名:IE5.0 他
>10日ほど前、”モデムを外付けの56Kに交換したら、インターネット接続関係で具
>合が悪い”云々といった内容で投稿させていただいた、ひょんたです。K太郎さ
>ん、町会長さん、すぐに御回答いただいていたのですね。しばらく夏バテしてしま
>っていて、お礼が遅くなってしまいました。すみません。。。m(_ _)m

(以前、質問が載っていたときに少し拝見しましたが、はっきりとは覚えていません。的
外れなお答えかもしれませんが、)
1) BIOSの更新をしてみては?
 IBMにAptiva 2161−T71用の更新されたBIOS(バイオス)があるか尋ね、通信機能
(シリアル通信ポートドライバ)の強化にも繋がるか確認する。 または、単に「デバイス
マネージャー」よりモデムを接続した「通信ポート(COM1)」を削除して、Win95、Windows98の
プラグアンドプレイ機能を利用して「ドライバの更新」する。


2) 通信ポートの設定をする。
 「コントロールパネル」-「モデム」-「モデムのプロパティ」-[プロパティ]ボタンを押
して、以下の2点を確認する。
 @「最高速度(M)」を「115200」と「57600」の両方で試してみる。

 A「接続」タブを開き[ポートの設定]を開く。「ポートの詳細設定」で「受信バッフ
ァ」「送信バッファ」のパフォーマンスを下げる。

 Bモデム製造メーカーのサポートと相談する。「接続」タブを開き、[詳細]ボタンを押
す。「ログの表示」を押すと通信ログが表示されるので、その結果をモデム製造メーカに
送り分析してもらう。

 C モデムと電話線との間にノイズフィルターを取り付ける。ケーブル自体を取り替え
てみる。


2480Re:Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お礼)ひょんた 8/5-16:54
記事番号2425へのコメント
komatさんは No.2425「Re:Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お
礼)」で書きました。
>ひょんたさんは No.2424「Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪
>い(お礼)」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:Aptiva 2161−T71
>>ソフト名:IE5.0 他
>>10日ほど前、”モデムを外付けの56Kに交換したら、インターネット接続関係で具
>>合が悪い”云々といった内容で投稿させていただいた、ひょんたです。
(中略)
−−−−−−−−−−
ひょんたです。
komatさん、お返事ありがとうございます!
まだ検討の途中なのですが、とりあえず以下にこれまでの検討状況を報告させていただきます。
−−−−−−−−−−

>1) BIOSの更新をしてみては?
> IBMにAptiva 2161−T71用の更新されたBIOS(バイオス)があるか尋ね、通信機能
>(シリアル通信ポートドライバ)の強化にも繋がるか確認する。 

更新されたBIOSは、あったのですが、IBMに問合わせてみたところ、残念ながら、それは”大容量
のHDDを認識できるようにしたりするもので、モデムの通信環境をよくするものではない”との返
答でした。ということで、次の「ドライバの更新」を試してみました。

>または、単に「デバイス
>マネージャー」よりモデムを接続した「通信ポート(COM1)」を削除して、Win95、Windows98の
>プラグアンドプレイ機能を利用して「ドライバの更新」する。

やってみたのですが、・・・
”すでに最新のドライバが使用されている可能性があります。”と出てしまいます。

→さらに”自分で更新されたドライバを探す場合は[場所の指定]を押してください。”とあるの
で、モデムに添付されてきたCD-ROMを入れて試してみたのですが、反応してくれません。

→そのまま「完了」ボタンを押してデバイスドライバウィザードの画面を閉じると、このモデムプ
ロパティの「ドライバ」のタブの画面に”このデバイスにはドライバファイルが必要でないか、ま
たは読み込まれていません。”と出ます。

どこが間違っているのでしょうか??

この後、もう一度インターネットに接続してみましたが特に症状は解消されていませんでした。
(当たり前ですが・・・。)


> 2) 通信ポートの設定をする。
> 「コントロールパネル」-「モデム」-「モデムのプロパティ」-[プロパティ]ボタンを押
>して、以下の2点を確認する。
> @「最高速度(M)」を「115200」と「57600」の両方で試してみる。

これも試してみたのですが、「57600」だと、最初にプロバイダーに繋ぐところから、”接続が確
立できません。”と出てしまうことが多く、「115200」を選択せざるを得ない状況です。
(ただ、「57600」を試した後で「115200」に戻すと、気のせいか、画面表示が速くなるように
思います。毎回ではないのですが。)

> A「接続」タブを開き[ポートの設定]を開く。「ポートの詳細設定」で「受信バッフ
>ァ」「送信バッファ」のパフォーマンスを下げる。

パフォーマンスを下げると、確かにラジオの音声は毎回ではないにしろ、続けて聞ける場合も出て
きましたが、やはり、上の「最高速度」のときと同様、接続そのものが確立できないケースが増え
てしまいました。

> Bモデム製造メーカーのサポートと相談する。「接続」タブを開き、[詳細]ボタンを押
>す。「ログの表示」を押すと通信ログが表示されるので、その結果をモデム製造メーカに
>送り分析してもらう。

ここで、[詳細]ボタンを押すと「ログの記録(O)」というチェック欄はあるのですが、「ログの
表示」というボタンが見当たりません。ヘルプで検索などしてみたのですが、ログの表示をする方
法がどうもよく分かりません。私の探し方が悪いのだと思うのですが、どうしたら表示できるか教
えていただければ幸いです。

>モデムと電話線との間にノイズフィルターを取り付ける。ケーブル自体を取り替え
>てみる。

こちらは未だ検討中です。But,ノイズフィルターとは??(すみません。超初心者なもの
で。。。)
インターネットでいろいろ検索してみたのですが、どうも「ノイズフィルター」そのものに行き当
たらなくて・・・。IBMの製品などで”サージバスター”などという雷対策用の製品をみつけ、そ
の製品に”ライン・ノイズフィルター内蔵”と説明が付いているのを見つけたのですが、こういう
もののことでしょうか。それとももっと簡単に電化ショップなどで手に入るものなのでしょうか。

以上、長くなってしまい申し訳ありません。
とりあえず、現状を報告させていただきました。



2440Re:Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お礼)町会長 8/1-21:18
記事番号2424へのコメント
ひょんたさんは No.2424「Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具
合が悪い(お礼)」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Aptiva 2161−T71
>ソフト名:IE5.0 他
>10日ほど前、”モデムを外付けの56Kに交換したら、インターネット接続関係で具
>合が悪い”云々といった内容で投稿させていただいた、ひょんたです。K太郎さ
>ん、町会長さん、すぐに御回答いただいていたのですね。しばらく夏バテしてしま
>っていて、お礼が遅くなってしまいました。すみません。。。m(_ _)m
>
>さて、・・・
>K太郎さん、アドバイスをありがとうございました。残念ながら、私の購入したの
>はアナログ回線で、一度毎にカタカタ、カタカタ、−−ピーヒャラヒャラ、ガーガ
>ーと接続するモデムです(苦笑)。ISDNにするほど経済的に余裕がなく
>て・・・(^^;。でも、いつか、ISDNにできたら、ぜひ、今回いただいたア
>ドバイスを参考にさせていただきます!よい勉強になりました。ありがとうござい
>ました。
>
>
>町会長さん、
><私が以前IOデータの有名な?56Kモデムを使ったときも
><それ以前で使用していたモデムより安定性が悪かったですし、
><速度もそれほど良くなかったですね。
> −−−−−−−−−−
> なるほど、やはりこういうことはあるのですね。喜ばしくはないことだけど、ち
>ょっと安心しました(笑)。そうそう、この間の質問の時に、”インターネットで
H
>Pを見て、それから回線をつないだままでメールの送受信をしようとすると回線が
>切れてしまって困っている”と書いたのですが、先にメールを送受信してからHP
>を見に行く、という方法にすると回線が切れずにすむということが分かりました
>(^^)。ありがとうございました。
>
> −−−−−−−−−−
><良く有ったのが突然の切断でした、ISP側も同じモデムを
><使っていたので安心していたのですが・・
> −−−−−−−−−−
>そうか、・・・となると、インターネットのラジオの受信具合が悪いのも、なんと
>なく納得・・・。
>
> −−−−−−−−−−
><やはりISDNしか無いと思いますよ。
> −−−−−−−−−−
>やはり、デジタルには勝てないということなのですね・・・。
>
> −−−−−−−−−−
><まさかISPと違う規格のモデムを使ってるって事は
><無いですよね? 56KFrexとV90だったか?
> −−−−−−−−−−
>念のため、再度確認してみたのですが、規格はO.K.でした。
>
> −−−−−−−−−−
><モデムの送出出力を上げるATコマンドもあるのですが
><忘れました・・
> −−−−−−−−−−
>初心者の私には今回いただいた回答で充分です。(将来、上達したら、勉強してみ

>す・・・?!(笑))投稿してよかったです。ありがとうございました!

私も超夏バテ&作業車の故障で困っております・・(@_@)
何でこうも暑くなるのか?
http://www.wni.co.jp/cww/docs/week/hokuriku.html
まだまだ続きそうですが・・
私のISPには掲示板が有り、そこにも似た内容が書かれていました。
何処の掲示板でも見かけますが、やはり56Kモデムは調子良くないですね。
33.6Kモデムの方が安定してると思いますね。
出来ればISDNがお勧めですけどね。
ただNECのTA(IT55DSU)は設定が分かり難いです。
後KOMATさんの回答も試して見て下さい。
ではでは!

2481Re:Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い(お礼)ひょんた 8/5-17:39
記事番号2440へのコメント
町会長さんは No.2440「Re:Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い
(お礼)」で書きました。
>ひょんたさんは No.2424「Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具
>合が悪い(お礼)」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:Aptiva 2161−T71
>>ソフト名:IE5.0 他

>私も超夏バテ&作業車の故障で困っております・・(@_@)
>何でこうも暑くなるのか?
>http://www.wni.co.jp/cww/docs/week/hokuriku.html

↑見に行ってきました(爆笑)。ほんと、ますます暑いですね・・・(苦笑)。

>私のISPには掲示板が有り、そこにも似た内容が書かれていました。
>何処の掲示板でも見かけますが、やはり56Kモデムは調子良くないですね。
>33.6Kモデムの方が安定してると思いますね。
>出来ればISDNがお勧めですけどね。
>ただNECのTA(IT55DSU)は設定が分かり難いです。

そうなんですね・・・。いろいろな情報をありがとうございます。

>後KOMATさんの回答も試して見て下さい。

ありがとうございます。試して、このコーナーに報告させていただきます。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言