HDD分割後のトラブル



◇-HDD分割後のトラブル-タッキー(7/30-15:11)No.2422
 ┗Re:HDD分割後のトラブル-町会長(8/1-21:00)No.2437
  ┗Re:HDD分割後のトラブル-タッキー(8/2-09:09)No.2442

2422HDD分割後のトラブルタッキー 7/30-15:11

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:WIN98
初めて自作PCにチャレンジして、一度はWIN98も普通にインストールできました。
そして、HDDが20GBあったのにパーティションを分けるのを忘れていて、
FDISKで分割しました。
その後、「WINを終了して、再起動してください」とのメッセージが出たので、
再起動をすると、途中で動作が止まってしまいました。
その時の画面の一番したのコメントは、
「searching 〜 IDE 0 ・・・OK」でした。
(今会社から書込みしてるので、詳細までは覚えてません。)
そして何度やっても、そこでとまります。
起動ディスクを使ってDOSモードで起ち上げようとしましたが、FDを読みに
いきません。
パーティションの分け方がまずかったのか、と思って一旦HDDをフォーマット
しようと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。

2437Re:HDD分割後のトラブル町会長 8/1-21:00
記事番号2422へのコメント
タッキーさんは No.2422「HDD分割後のトラブル」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:Windows98
>初めて自作PCにチャレンジして、一度はWindows98も普通にインストールできました

>そして、HDDが20GBあったのにパーティションを分けるのを忘れていて、
>FDISKで分割しました。
>その後、「WINを終了して、再起動してください」とのメッセージが出たので、
>再起動をすると、途中で動作が止まってしまいました。
>その時の画面の一番したのコメントは、
> 「searching 〜 IDE 0 ・・・OK」でした。
> (今会社から書込みしてるので、詳細までは覚えてません。)
>そして何度やっても、そこでとまります。
>起動ディスクを使ってDOSモードで起ち上げようとしましたが、FDを読みに
>いきません。
>パーティションの分け方がまずかったのか、と思って一旦HDDをフォーマット
>しようと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?
>お分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。

恐らくWindows98がインストされたまま、又は起動中にDOS窓でFDISKを
実行しましたね?
もう一度起動DISKでFDISKしFORMATしWindows98をインストして下さい。
FDISKするとデータは全て消えてしまいます。

2442Re:HDD分割後のトラブルタッキー 8/2-09:09
記事番号2437へのコメント
町会長さんは No.2437「Re:HDD分割後のトラブル」で書きました。
>
>恐らくWindows98がインストされたまま、又は起動中にDOS窓でFDISKを
>実行しましたね?
>もう一度起動DISKでFDISKしFORMATしWindows98をインストして下さい。
>FDISKするとデータは全て消えてしまいます。
>
ありがとうございました。
Windows98がインストされたまま、ってのもありますが、BIOSの設定
の変更の必要もあったようです。設定でFD優先になっていなかった
ため、起動ディスクを読みにいかなかったようです。
設定変更後、Windows98をインストしなおして、解決しました。
皆様、お騒がせいたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言