機密書類



◇-機密書類-飛鳥(3/15-18:48)No.24197
 ┣Re:機密書類-かず@会社(3/15-19:42)No.24201
 ┃┗Re:機密書類-マサミ(3/15-21:05)No.24208
 ┃ ┗Re:機密書類-はなっち(3/15-21:33)No.24214
 ┣Re:機密書類-PUNPUN(3/15-23:58)No.24233
 ┣Re:機密書類-野次馬(3/16-00:44)No.24241
 ┣Re:機密書類-マンタロウ(3/16-01:24)No.24244
 ┗Re:機密書類-しんいち(3/16-08:59)No.24252

24197機密書類飛鳥 3/15-18:48

OS名:Windows98
パソコン名:コンパック
ソフト名:ワード、エクセル、アクセス
OA化の波が進み、わが社でも「二人に1台」パソコンが
与えられました。
デスクトップ上に自分用のフォルダを作成して、
ワードなどで、文書を作っていますが、
自分専用のパソコンじゃないので、第三者が、データを間違って開けて壊したりし
ないかと、心配です。

フォルダにカギを掛けて、暗証番号で開いたりすることは
出来ないのでしょうか?
専用ソフトがいるのでしょうか?
また、インターネットで手軽に手に入りますか?

以上、宜しくお願いします。

24201Re:機密書類かず@会社 3/15-19:42
記事番号24197へのコメント

>フォルダにカギを掛けて、暗証番号で開いたりすることは
>出来ないのでしょうか?

フォルダに鍵をかけるなら、WinNTやWin2000
ファイルにパスワードをかけるならWindows98のままで、WORD,EXCELに
パスワード機能が付いています。

>専用ソフトがいるのでしょうか?

これは知りません。
たぶんあると思うけど、www.vector.co.jp
にあったかな?

24208Re:機密書類マサミ 3/15-21:05
記事番号24201へのコメント
かず@会社さんは No.24201「Re:機密書類」で書きました。
>
>>フォルダにカギを掛けて、暗証番号で開いたりすることは
>>出来ないのでしょうか?
>
>フォルダに鍵をかけるなら、WinNTやWin2000
>ファイルにパスワードをかけるならWindows98のままで、WORD,EXCELに
>パスワード機能が付いています。
>
>>専用ソフトがいるのでしょうか?
>
>これは知りません。
>たぶんあると思うけど、www.vector.co.jp
>にあったかな?
>

金庫って名前でーす、でもね機密書類は無理でーす。
Windows98ではどうやっても、完全防御はできません、
あまり詳しくない家族からは隠せますが、
甘く見ないことです。
いつのまにか知識を蓄えた家内に見られてしまい
ました。
Win2000にしました、これも時間の問題かも?

24214Re:機密書類はなっち 3/15-21:33
記事番号24208へのコメント
マサミさんは No.24208「Re:機密書類」で書きました。

>Windows98ではどうやっても、完全防御はできません、
>あまり詳しくない家族からは隠せますが、
>甘く見ないことです。

パスワードの管理さえ徹底できればPGPを使えば恐らく大丈夫でしょう。

>Win2000にしました、これも時間の問題かも?

WindowsNTにしてもアクセス権をしっかり設定しないと意味無いですよね。
結局は使う人次第になりますね

24233Re:機密書類PUNPUN 3/15-23:58
記事番号24197へのコメント
ちょっと邪道ですが 個人のフォルダーを

深い階層へわかりにくいフォルダー名をつけて隠したらどうでしょうか?
私はこれをよくやります。

但し 自分でわからなくならないように しないと・・・

24241Re:機密書類野次馬 3/16-00:44
記事番号24197へのコメント
圧縮をかけて、解凍時にパスワードを設定することもできます。
面倒くさいですが(^^;

24244Re:機密書類マンタロウ 3/16-01:24
記事番号24197へのコメント
>デスクトップ上に自分用のフォルダを作成して、
>ワードなどで、文書を作っていますが、
>自分専用のパソコンじゃないので、第三者が、データを間違って開けて壊したりし
>ないかと、心配です。
デスクトップ上にフォルダを作っていらっしゃるのなら
複数ユーザーで使用するように設定して、デスクトップを
ユーザー毎に区別する設定にすれば、とりあえずできるのでは・・・
使った後はログアウトするようにして。
間違って開けて壊すことは回避できるのでは。
悪意のある第三者からは無理ですけど・・・

24252Re:機密書類しんいち 3/16-08:59
記事番号24197へのコメント
飛鳥さんは No.24197「機密書類」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:コンパック
>ソフト名:ワード、エクセル、アクセス
>OA化の波が進み、わが社でも「二人に1台」パソコンが
>与えられました。
>デスクトップ上に自分用のフォルダを作成して、
>ワードなどで、文書を作っていますが、
>自分専用のパソコンじゃないので、第三者が、データを間違って開けて壊したりし
>ないかと、心配です。
>
>フォルダにカギを掛けて、暗証番号で開いたりすることは
>出来ないのでしょうか?
>専用ソフトがいるのでしょうか?
>また、インターネットで手軽に手に入りますか?
>
>以上、宜しくお願いします。

会社のパソコンは、自分のものじゃありません。
それに、自分専用のパスワードをかけるのは、芳しくないでしょう。

データが間違って消えてしまうことは、あることです。
要は、ちゃんとバックアップをとっているかということですね。
フロッピーに保存しておきましょう。
入らなければ、MOとかCD−Rとか、他のものを会社に要求すべきです。
会社の資産の保存としてね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言