DOSで検索



◇-DOSで検索-ばく(3/14-11:28)No.24113
 ┣Re:DOSで検索-かず@会社(3/14-12:00)No.24114
 ┃┗変更-かず@会社(3/14-12:28)No.24116
 ┃ ┣更に変更。(^_^;-かず@会社(3/14-12:58)No.24120
 ┃ ┗いまいちすっきりしない仕様のような気もするけど-Hamachi(3/14-23:12)No.24149
 ┃  ┗dirってすごい。-かず@自宅(3/14-23:35)No.24152
 ┃   ┗ゴミ-Hamachi(3/14-23:44)No.24154
 ┗ありがとうございました!-ばく(3/15-09:18)No.24168

24113DOSで検索ばく 3/14-11:28

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
MS-DOSの時代を知らないPCユーザーです。

DOS上でファイル検索するときのコマンドってありますか?
DOSコマンド集とかいろいろ調べたのですがわからなくって。

例えば
C:\MyDocuments\address\name.xlsというファイルを検索したい場合、
名前をname.xls
場所をc:\
で指定してnameのディレクトリを表示させたいのです。

宜しくお願いいたします。

24114Re:DOSで検索かず@会社 3/14-12:00
記事番号24113へのコメント

>例えば
>C:\MyDocuments\address\name.xlsというファイルを検索したい場合、
>名前をname.xls
>場所をc:\
>で指定してnameのディレクトリを表示させたいのです。
>
>宜しくお願いいたします。

ファイル名を検索するコマンド自体ないんですよね。
(元々のDOSには、フリーではあるみたいですが)

でもって、ファイル内の検索するコマンドはありますので、
ファイルを表示するコマンドdirとファイル内の文字を検索する
コマンドをパイプを通して検索することができます。

cd \
dir /S /B * | find "name.xls"

もっとうまい方法があるかも。




24116変更かず@会社 3/14-12:28
記事番号24114へのコメント

>cd \
>dir /S /B * | find "name.xls"

ちょっと変更

dir /S /B c:\* | find "name.xls"

なら1行でできるか。

24120更に変更。(^_^;かず@会社 3/14-12:58
記事番号24116へのコメント

>dir /S /B c:\* | find "name.xls"
>

これだと、大文字、小文字の識別をしてしまうので

dir /S /B c:\* | find /I "name.xls"

です。

また、ドライブCやファイル名を指定してバッチファイルを
作ってあげれば、要望のものができるかも。

上記のコマンドを例えばbaku.batというファイルを作って
それをc:\に置きます。
baku.batのファイルの内容は
dir /S /B %1\* | find /I "%2"

としてあげれば、コマンドラインで

baku c: name.xls
で検索できます。


24149いまいちすっきりしない仕様のような気もするけどHamachi 3/14-23:12
記事番号24116へのコメント
>dir /S /B c:\* | find "name.xls"

 dir /s/b c:\name.xls で何故か出来ました.

24152dirってすごい。かず@自宅 3/14-23:35
記事番号24149へのコメント
Hamachiさんは No.24149「いまいちすっきりしない仕様のような気もするけど」で
書きました。
>>dir /S /B c:\* | find "name.xls"
>

> dir /s/b c:\name.xls で何故か出来ました.

できますね、すっきりする仕様だと思いますが、
dirで検索できちゃうのがすっきりしない。

dirにこんな機能があるなんて思ってもみなかった。
なぜできるんだー???、嬉しいけど、さっぱりわからん。
DOSの深さを思い知った。

24154ゴミHamachi 3/14-23:44
記事番号24152へのコメント
>> dir /s/b c:\name.xls で何故か出来ました.
>できますね、すっきりする仕様だと思いますが、
>dirで検索できちゃうのがすっきりしない。

 個人的にはc:\name.xlsでフルパス指定しているのに,ルート
以下を何故に改めて検索しますかという気が(^^;
dir /s/b c:\ name.xls
なら分かるんですけどね.まあこれはlhaの仕様ですが.

24168ありがとうございました!ばく 3/15-09:18
記事番号24113へのコメント
みなさまありがとうございます。
私もできました!!!

WINDOWS全盛時代ですが、
なぜか今更ながらDOSの虜になりつつある私です。
DOS時代を知らないもんで。

それにWIN環境でもDOSとは切っても切り離せないですよね。
特に起動不可とか再Setupとかは・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言