マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出る



◇-マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出る-くらちゃん(3/12-16:07)No.24018
 ┗Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出る-Ai-net(3/12-16:27)No.24020
  ┗Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出る-くらちゃん(3/12-16:52)No.24022
   ┗Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出る-Ai-net(3/12-17:06)No.24023
    ┗Ver4.03でした-くらちゃん(3/12-18:39)No.24040
     ┗DATの更新で行けました-くらちゃん(3/12-22:54)No.24058
      ┗Re:DATの更新で行けました-Ai-net(3/12-23:05)No.24059
       ┗Re:DATの更新で行けました-くらちゃん(3/14-15:20)No.24130

24018マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出るくらちゃん 3/12-16:07

OS名:Windows95
パソコン名:コンパックDESKPRO4000
ソフト名:VirusScan Ver3.00
win95を使用していますが
Microsoft WheelMouse optical
(正規パッケージ)のマウスドライバをインストールしたところ
VirusScan Ver3.00でBackdoor-BIという名でウイルスが検出されたと
出てきました。場所はマウスドライバの新規フォルダです。
(C:\Program Files\microsoft hardware\mouse)
再起動するたびウイルスが検出されましたの画面と,
プログラム開始エラー(!)と出てきます。
ESCで画面は元に戻りますが,使っていいものやら判らず,
とりあえずそのままにしています。

webで検索してもやりかたが悪いのかどうも答がみつかりません。
一つだけ正規品以外のCD-ROMにはウイルスが混入している…など
恐いことが書いてあるページもあったのですが
正規品でこのようなことがあるのでしょうか?
どうか原因と駆除方法及びこれを正常に使用するには
どうすれば良いか御教示願えませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。
マウスドライバのバージョンはIntelipoint3.2です。

24020Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出るAi-net 3/12-16:27
記事番号24018へのコメント
くらちゃんさんは No.24018「マウスドライバのインストールでBackdoor-BIとい
うウイルスが検出されたと出る」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:コンパックDESKPRO4000
>ソフト名:VirusScan Ver3.00
>win95を使用していますが
>Microsoft WheelMouse optical
>(正規パッケージ)のマウスドライバをインストールしたところ
>VirusScan Ver3.00でBackdoor-BIという名でウイルスが検出されたと
>出てきました。場所はマウスドライバの新規フォルダです。

あの、VirusScan 3.00 って ずいぶん前のものですが。
たしか 3.00 は 1997年もののようです。
ほんとにそのバージョンなんですか?

 Ai-net

24022Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出るくらちゃん 3/12-16:52
記事番号24020へのコメント
Ai-netさんお返事ありがとうございます。
お恥かしい話ですが,VirusScanは入れたままで,更新してませんので
その通りだと思います。これがまずいんでしょうか?
またそれにしてもBackdoor-BI自体何者なのかよく分りません。
Backdoorで検索して出てくるのが,ウイルス情報で見つかるのですが,
何々のファイルを書換え云々…と説明が出てきて,具体的に何を悪さ
するのかが,私には判らないのです。入れっぱなしのVirusScanがまずいのか
そのことも含めて御教示ねがえませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Ai-netさんは No.24020「Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイ
ルスが検出されたと出る」で書きました。

>あの、VirusScan 3.00 って ずいぶん前のものですが。
>たしか 3.00 は 1997年もののようです。
>ほんとにそのバージョンなんですか?

24023Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検出されたと出るAi-net 3/12-17:06
記事番号24022へのコメント
くらちゃんさんは No.24022「Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイ
ルスが検出されたと出る」で書きました。
>Ai-netさんお返事ありがとうございます。
>お恥かしい話ですが,VirusScanは入れたままで,更新してませんので
>その通りだと思います。これがまずいんでしょうか?
>またそれにしてもBackdoor-BI自体何者なのかよく分りません。

VirusScan 3.xx の dat は 1999年12月で更新は終了しました。
いまでも dat を新しくしているのでしょうか?

古いバージョンのもので、「誤認」=まちがえて警告すること
がおこっているのかもしれません。
(最新の dat でも、このところ毎週のように「誤認」してますが)

毎週100種類以上のウィルスがでている昨今、 3.00 のようなものを
入れていても、ほとんど意味がありません。

新しいバージョン 4.xx, 5.xx のような VirusScan に最新の dat
を入れてチェックする方がいいでしょう。今後のためにも。

 Ai-net

24040Ver4.03でしたくらちゃん 3/12-18:39
記事番号24023へのコメント
Ai-netさんすみません。何を間違ったかVirusScanはVer4.03でした。
なにか,4.XXだと誤認の報告があるみたいなのでDATを更新してみます。
これで駄目なら又ご報告いたします。
ありがとうございます。

Ai-netさんは No.24023「Re:マウスドライバのインストールでBackdoor-BIというウイルスが検
出されたと出る」で書きました。

>新しいバージョン 4.xx, 5.xx のような VirusScan に最新の dat
>を入れてチェックする方がいいでしょう。今後のためにも。


24058DATの更新で行けましたくらちゃん 3/12-22:54
記事番号24040へのコメント
Ai-netさん、DATの更新で行けました!
誤認ウイルスということがあるのですね。
まめに更新することを心がけます。ありがとうございました。

24059Re:DATの更新で行けましたAi-net 3/12-23:05
記事番号24058へのコメント
くらちゃんさんは No.24058「DATの更新で行けました」で書きました。
>Ai-netさん、DATの更新で行けました!
>誤認ウイルスということがあるのですね。
>まめに更新することを心がけます。ありがとうございました。

よかったですね。

もし、プリインストールでない VirusScan 4.0.3 ならば、
SuperDat で一度エンジンのアップグレードもしておくと
いいでしょう。

DAT Updates -- Download Now
http://www.nai.com/asp_set/download/dats/superdat.asp
の Japanese のものをダウンロードして できます。
日本語版では、エンジンを 4.0.70 にすることができます。

 Ai-net

24130Re:DATの更新で行けましたくらちゃん 3/14-15:20
記事番号24059へのコメント
Ai-netさん度々のRESありがとうございます。

>もし、プリインストールでない VirusScan 4.0.3 ならば、
>SuperDat で一度エンジンのアップグレードもしておくと
>いいでしょう。

うっ!英語のページだ…。一度目を通してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言