ハードディスク増設のつもりが・・・・



◇-ハードディスク増設のつもりが・・・・-参った君(3/12-13:37)No.24013
 ┗Re:ハードディスク増設のつもりが・・・・-かず@会社(3/12-14:20)No.24015
  ┗Re:ハードディスク増設のつもりが・・・・-Deame(3/12-18:38)No.24039
   ┗???-かず@会社(3/12-18:49)No.24042
    ┗あっ!-かず@会社(3/12-18:51)No.24043
     ┗Re:あっ!-参った君(3/12-19:06)No.24046
      ┣おや?-Deame(3/12-20:23)No.24050
      ┗Re:あっ!-かず@自宅(3/12-23:43)No.24060

24013ハードディスク増設のつもりが・・・・参った君 3/12-13:37

OS名:Windows95
パソコン名:DESKPOWER SV267
ソフト名:
内蔵ハードディスク(IBM DLTA305040 IDE)を買って取り付けたんですけどパソ
コンを起動してもWINDOWS95が開きません
なぜなんでしょうか???
判る方教えてください
お願いします

24015Re:ハードディスク増設のつもりが・・・・かず@会社 3/12-14:20
記事番号24013へのコメント
参った君さんは No.24013「ハードディスク増設のつもりが・・・・」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DESKPOWER SV267
>ソフト名:
> 内蔵ハードディスク(IBM DLTA305040 IDE)を買って取り付けたんですけどパソ
>コンを起動してもWINDOWS95が開きません
> なぜなんでしょうか???
>判る方教えてください
> お願いします

HDDを増設したんですか?だったらSlave設定にしなければいけないので、
HDDのジャンパーピンを
●○○●
●○○●
から
●●○○
●●○○
にして下さい。
HDDを買ったときに、説明書がついているはずですが、その説明書を見て
Slave接続にして下さい。(slave接続されている場合ですが)
上の●○は逆だったかもしれないので、確認して下さい。
●がショートです。

後HDDケーブルはATA100のHDDを買われたので、既存の40芯から80芯に
買えた方が無難です。(メーカーPCってケーブルによって認識しない
ものもあるので、注意が必要ですが)

もうひとつ、BIOS,HDD,OSのからみで認識したとしても、8GB,32GBまでしか
認識しないかもしれれません。
古いPCに最新のハードを増設する場合は、よく調べてから買われた方が
良いですよ。

24039Re:ハードディスク増設のつもりが・・・・Deame 3/12-18:38
記事番号24015へのコメント
>もうひとつ、BIOS,HDD,OSのからみで認識したとしても、8GB,32GBまでしか
>認識しないかもしれれません。

メルコのカタログ見る限り、この辺は大丈夫そうですね。
40GB、60GB共に○が付いてますし。

24042???かず@会社 3/12-18:49
記事番号24039へのコメント

>メルコのカタログ見る限り、この辺は大丈夫そうですね。
>40GB、60GB共に○が付いてますし。

質問された方は富士通のPCとIBMのHDDしか書いていませんが、
どこからメルコが???

24043あっ!かず@会社 3/12-18:51
記事番号24042へのコメント

>>メルコのカタログ見る限り、この辺は大丈夫そうですね。
>>40GB、60GB共に○が付いてますし。
>
メルコのHDDが大丈夫ってこと?
それなら納得。

24046Re:あっ!参った君 3/12-19:06
記事番号24043へのコメント
かず@会社さんは No.24043「あっ!」で書きました。
>
>>>メルコのカタログ見る限り、この辺は大丈夫そうですね。
>>>40GB、60GB共に○が付いてますし。
>>
>メルコのHDDが大丈夫ってこと?
>それなら納得。
かずさん情報有り難うございました。
でも8GBしか認識しないです。
マニュアルはついてないんです。
HDDの横にジャンパスイッチの組合わせみたい
なのが何通りか載っています。
ふんぱつして40GBにしたので何とか40GB認識したいです。
どうにかならないでしょうか

24050おや?Deame 3/12-20:23
記事番号24046へのコメント
いつもメーカー物のPCの増設は、メルコやI・Oのカタログ見て
最大何GBまで認識できるそうか見てるんですけど・・・
I・Oのカタログ見ると、SV267は40GB〜は○が付いてませんね(^-^;
ちなみにどちらも2001年4月版を見てます。(昨日入手)
それにしても、32GBまでは認識してくれても良さそうだけどなぁ。

http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/welcome.htm#Utilities
feedback
読む元気ないっす。ココで良かったっけ?(汗)

24060Re:あっ!かず@自宅 3/12-23:43
記事番号24046へのコメント
>かずさん情報有り難うございました。
> でも8GBしか認識しないです。
> マニュアルはついてないんです。
> HDDの横にジャンパスイッチの組合わせみたい
> なのが何通りか載っています。
> ふんぱつして40GBにしたので何とか40GB認識したいです。
> どうにかならないでしょうか

http://www.fmworld.net/support/guide/hd/s5/index.html

http://www.fmworld.net/support/guide/hd/hdd_dp.html#03
が参考になりますが、33.8GBに制限しないとダメなようです。
ですので、HDDのジャンパーピンを
http://www.storage.ibm.com/techsup/hddtech/dtla/dtlajum.htm#Capacity
clip to 2GB for logical head 16
のCableSelectでやってみて下さい。
EとF、DとBをショートです。(ちょっと自信ありません、なにしろ他の
メーカーのHDDでやったことですので)
これで32GB認識すると思いますが、40GBはdeameさんのBIOSを無視して
HDDのみで40GB認識する方法もありますが、IBMのユーティリティは使った
ことがないので、返答はできません。(MAXTORならやったことあるんですけど)

でもって、32GB認識したら、FDISK&FORMATは忘れずに。
Win95ってFDISKで大容量のHDDをパーティション切るときにエラー出ませんでし
たっけ?どっかにそんな情報があったような?Windows98だったかな?

ひょっとしたら、BIOSのアップデートで40GBいける可能性もありますが、
確かな情報がないのでなんとも言えません。(BIOSをアップすることで
どこがどう変わるか書いていなかったので)
以下参照。
http://www.fmworld.net/support/hikken/98spring/deskpower/index.html

http://www.fmworld.net/support/hikken/98spring/deskpower/bios/index.ht
ml
BIOSに関しては、どのような変更があったかメーカーに聞いてみて下さい。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言