エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー




◇-エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-辻  道一(3/11-15:40)No.23973
 ┣Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-sumi(3/11-16:18)No.23975
 ┃┣Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-辻  道一(3/11-17:24)No.23978
 ┃┗Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-辻  道一(3/12-18:16)No.24032
 ┣もう1つ。-sumi(3/11-17:30)No.23979
 ┃┣Re:もう1つ。-辻  道一(3/11-17:40)No.23980
 ┃┗Re:もう1つ。-辻  道一(3/12-17:44)No.24026
 ┗Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-どんべい(3/11-18:09)No.23981
  ┗Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-辻  道一(3/11-19:15)No.23983
   ┗Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-どんべい(3/11-19:49)No.23986
    ┣Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-辻  道一(3/11-21:44)No.23997
    ┗Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー-辻  道一(3/12-17:48)No.24029


23973エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー辻 道一 3/11-15:40

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-5120
ソフト名:エクスプローラ
かしくなったのは下記の直後からです。
・アプリのほとんどを外付けHDDに入れているWindows98ノートパソコンの環境で
@電源OFFにして
ACD-ROMユニットを取り外して
BFDDユニットに入れ替えた後
C立ち上げました
Dグループウェアのノーツを立ち上げたら立ち上がらず
E電源OFFにしました
FFDDユニットを取り外し元のCD-ROMユニットに入れ替えました
Gノーツ、他のアプリは正常使用できますが
Hファイル操作をしようとエクスプローラからファイルを開こうとすると
IファイルによりますがQuincyが出てセマフォーのタイムアウトになるものがあ
ります(開けるファイルもあります)
Jアプリケーション(WORD/EXCELL等)からはマイドキュメント内の全てのファ
イルを問題無く開けますが
Kエクスプローラから開けないものがあるのが不思議です
LOS異常かと考えWindows98の再インストールを行いましたが状況が変わりません
Mエクスプローラでのファイル操作を正常化する方法は無いでしょうか
Nドライブのアロケーションは正常ですし、ファイルのプロパティーでもディレク
トリは正常です。やはり、HDDの再フォーマット、OSの新規インストールしか解決
方法がないでしょうか?この現象は始めてのものです。

23975Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラーsumi URL3/11-16:18
記事番号23973へのコメント
> Hファイル操作をしようとエクスプローラからファイルを開こうとすると
> IファイルによりますがQuincyが出てセマフォーのタイムアウトになるものがあ

quincy /d (quincy -d だったかも)

を実行してみてはどうですか。

23978Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー辻 道一 3/11-17:24
記事番号23975へのコメント
sumiさんは No.23975「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書
きました。
>> Hファイル操作をしようとエクスプローラからファイルを開こうとすると
>> IファイルによりますがQuincyが出てセマフォーのタイムアウトになるものがあ
>
>quincy /d (quincy -d だったかも)
>
>を実行してみてはどうですか。
>
会社のPCなので明日確認してみます。
attribでsystem.datとuser.datの属性を解除して元に戻すこともやってみようと思います

24032Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー辻 道一 3/12-18:16
記事番号23975へのコメント
sumiさんは No.23975「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書
きました。
>> Hファイル操作をしようとエクスプローラからファイルを開こうとすると
>> IファイルによりますがQuincyが出てセマフォーのタイムアウトになるものがあ
>
>quincy /d (quincy -d だったかも)
>
>を実行してみてはどうですか。
>
Windows98環境下でこのコマンドを探すことができませんでした。
いろいろありがとうございます、もう少し試行錯誤してみます。

23979もう1つ。sumi URL3/11-17:30
記事番号23973へのコメント
デバイスマネージャで、CD-ROMとフロッピーディスクのドライバーを一度削除して、再起
動も試してみてください。

23980Re:もう1つ。辻 道一 3/11-17:40
記事番号23979へのコメント
sumiさんは No.23979「もう1つ。」で書きました。
>デバイスマネージャで、CD-ROMとフロッピーディスクのドライバーを一度削除して、再起
>動も試してみてください。
なるほど、原因はドライブの入れ替えにありますもね。多分FDD入れ替え時点でCD-ROMのDドライ
ブが外付けにHDDにシフトしてしまい、ディレクトリの関連付けが崩れているとしか思えませんね
、やってみます。

24026Re:もう1つ。辻 道一 3/12-17:44
記事番号23979へのコメント
sumiさんは No.23979「もう1つ。」で書きました。
>デバイスマネージャで、CD-ROMとフロッピーディスクのドライバーを一度削除して、再起
>動も試してみてください。
残念、状況は変わらずです。

23981Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラーどんべい WinFAQは無くなりました3/11-18:09
記事番号23973へのコメント
辻 道一さんは No.23973「エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-5120
>ソフト名:エクスプローラ

> LOS異常かと考えWindows98の再インストールを行いましたが状況が変わりません

これは上書きインストでしょうか?
BIOSではちゃんと認識していますか?
BIOSが誤認識しているのではと思います、BIOSのAUTO DETECTIONを実行して
下さい。
私の持ってる超小型DOS/VマシンではCDDが取外し型になってますが
これを外しBIOSに入らず立ち上げると起動がかなり遅くなったり、立ち上がら
なくなったりします、また逆にCDDを勝手に付けて立ち上げるとWindowsでの
認識がおかしくなります。

23983Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー辻 道一 3/11-19:15
記事番号23981へのコメント
どんべいさんは No.23981「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で
書きました。
>辻 道一さんは No.23973「エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」
>で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV-5120
>>ソフト名:エクスプローラ
>
>> LOS異常かと考えWindows98の再インストールを行いましたが状況が変わりません
>
>これは上書きインストでしょうか?
>BIOSではちゃんと認識していますか?
>BIOSが誤認識しているのではと思います、BIOSのAUTO DETECTIONを実行して
>下さい。
>私の持ってる超小型DOS/VマシンではCDDが取外し型になってますが
>これを外しBIOSに入らず立ち上げると起動がかなり遅くなったり、立ち上がら
>なくなったりします、また逆にCDDを勝手に付けて立ち上げるとWindowsでの
>認識がおかしくなります。
>
OSは上書きインストールで、BIOSではドライブの認識は正常です。
BIOSのAUTO DETECTIONの実行については始めてですが、F2の後での処理ですか?DOSでの
処理ですか?

23986Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラーどんべい WinFAQは無くなりました3/11-19:49
記事番号23983へのコメント
辻 道一さんは No.23983「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書
きました。
>どんべいさんは No.23981「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で
>書きました。
>>辻 道一さんは No.23973「エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」
>>で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FMV-5120
>>>ソフト名:エクスプローラ
>>
>>> LOS異常かと考えWindows98の再インストールを行いましたが状況が変わりません
>>
>>これは上書きインストでしょうか?
>>BIOSではちゃんと認識していますか?
>>BIOSが誤認識しているのではと思います、BIOSのAUTO DETECTIONを実行して
>>下さい。
>>私の持ってる超小型DOS/VマシンではCDDが取外し型になってますが
>>これを外しBIOSに入らず立ち上げると起動がかなり遅くなったり、立ち上がら
>>なくなったりします、また逆にCDDを勝手に付けて立ち上げるとWindowsでの
>>認識がおかしくなります。
>>
>OSは上書きインストールで、BIOSではドライブの認識は正常です。
>BIOSのAUTO DETECTIONの実行については始めてですが、F2の後での処理ですか?DOSでの
>処理ですか?
>
BIOS表示で正常なら大丈夫かも知れません。
BIOSへの入り方はマシンにより違います、一般的にはDELキーですが
マニュアルを良く読んで下さい。
BIOSを初期化するのも手かも知れませんよ。

23997Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー辻 道一 3/11-21:44
記事番号23986へのコメント
どんべいさんは No.23986「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書きました

>辻 道一さんは No.23983「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書
>きました。
>>どんべいさんは No.23981「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で
>>書きました。
>>>辻 道一さんは No.23973「エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」
>>>で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:FMV-5120
>>>>ソフト名:エクスプローラ
>>>
>>>> LOS異常かと考えWindows98の再インストールを行いましたが状況が変わりません
>>>
>>>これは上書きインストでしょうか?
>>>BIOSではちゃんと認識していますか?
>>>BIOSが誤認識しているのではと思います、BIOSのAUTO DETECTIONを実行して
>>>下さい。
>>>私の持ってる超小型DOS/VマシンではCDDが取外し型になってますが
>>>これを外しBIOSに入らず立ち上げると起動がかなり遅くなったり、立ち上がら
>>>なくなったりします、また逆にCDDを勝手に付けて立ち上げるとWindowsでの
>>>認識がおかしくなります。
>>>
>>OSは上書きインストールで、BIOSではドライブの認識は正常です。
>>BIOSのAUTO DETECTIONの実行については始めてですが、F2の後での処理ですか?DOSでの
>>処理ですか?
>>
>BIOS表示で正常なら大丈夫かも知れません。
>BIOSへの入り方はマシンにより違います、一般的にはDELキーですが
>マニュアルを良く読んで下さい。
>BIOSを初期化するのも手かも知れませんよ。
>
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

24029Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー辻 道一 3/12-17:48
記事番号23986へのコメント
どんべいさんは No.23986「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書きました

>辻 道一さんは No.23983「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で書
>きました。
>>どんべいさんは No.23981「Re:エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」で
>>書きました。
>>>辻 道一さんは No.23973「エクスプローラからファイルを開こうとするとエラー」
>>>で書きました。
>>>>OS名:Windows98
>>>>パソコン名:FMV-5120
>>>>ソフト名:エクスプローラ
>>>
>>>> LOS異常かと考えWindows98の再インストールを行いましたが状況が変わりません
>>>
>>>これは上書きインストでしょうか?
>>>BIOSではちゃんと認識していますか?
>>>BIOSが誤認識しているのではと思います、BIOSのAUTO DETECTIONを実行して
>>>下さい。
>>>私の持ってる超小型DOS/VマシンではCDDが取外し型になってますが
>>>これを外しBIOSに入らず立ち上げると起動がかなり遅くなったり、立ち上がら
>>>なくなったりします、また逆にCDDを勝手に付けて立ち上げるとWindowsでの
>>>認識がおかしくなります。
>>>
>>OSは上書きインストールで、BIOSではドライブの認識は正常です。
>>BIOSのAUTO DETECTIONの実行については始めてですが、F2の後での処理ですか?DOSでの
>>処理ですか?
>>
>BIOS表示で正常なら大丈夫かも知れません。
>BIOSへの入り方はマシンにより違います、一般的にはDELキーですが
>マニュアルを良く読んで下さい。
BIOSの初期化でも状況変わらずでした。
取り敢えずはファイル操作さえしまければ良いので何とかなりますが、全く不便ですね。
もう少し試行錯誤してみます。ありがとうございました。
>BIOSを初期化するのも手かも知れませんよ。
>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言