メモリの増設、メーカー純正の方が安心?




◇-メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-母ちゃん(3/10-20:24)No.23933
 ┣Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-まり(3/10-20:44)No.23935
 ┣Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-ぴーこ(3/10-20:49)No.23936
 ┣Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-Deame(3/10-21:10)No.23937
 ┃┗Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-母ちゃん(3/10-22:58)No.23943
 ┗Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-どんべい(3/11-05:26)No.23954
  ┗Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-母ちゃん(3/11-10:06)No.23961
   ┗Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-Deame(3/11-11:14)No.23963
    ┗Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-どんべい(3/11-17:23)No.23977
     ┗Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?-母ちゃん(3/11-21:13)No.23995
      ┗Re:メモリ-Deame(3/12-21:09)No.24052
       ┗Re:メモリ-母ちゃん(3/12-22:28)No.24057
        ┗Re:メモリ-Deame(3/12-23:56)No.24063


23933メモリの増設、メーカー純正の方が安心?母ちゃん 3/10-20:24

OS名:Windows98
パソコン名:IBM ThinkPad iシリーズ1200
ソフト名:
メモリの増設をしようと思っているのですが、メーカー純正品と他社メーカーの
価格の差が2〜3倍あり、この違いは何か?という質問です。

使用機種はIBMのThinkPad iシリーズ1200 1161-264です。

128MBで、IBM純正だと、¥40,000. IBM推薦?他社製では、¥14,400.
また、安いと言われている量販店Sでは、¥15,600.メーカー名は控えてきて
いないので比較が難しいのですが、なぜ、こんなにも価格が違うのですか?
パソコンは初心者ですが、写真の整理の必要があり、その為にパソコンを
始めましたので、メモリの増設を早急にしたいと思っています。
他社製でも問題がないようでしたら、IBMのHPで見つけた ¥14,400のものを
購入したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。



23935Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?まり 3/10-20:44
記事番号23933へのコメント
母ちゃんさんは No.23933「メモリの増設、メーカー純正の方が安心?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad iシリーズ1200
>ソフト名:
>メモリの増設をしようと思っているのですが、メーカー純正品と他社メーカーの
>価格の差が2〜3倍あり、この違いは何か?という質問です。
>
>使用機種はIBMのThinkPad iシリーズ1200 1161-264です。
>
>128MBで、IBM純正だと、¥40,000. IBM推薦?他社製では、¥14,400.
>また、安いと言われている量販店Sでは、¥15,600.メーカー名は控えてきて
>いないので比較が難しいのですが、なぜ、こんなにも価格が違うのですか?
>パソコンは初心者ですが、写真の整理の必要があり、その為にパソコンを
>始めましたので、メモリの増設を早急にしたいと思っています。
>他社製でも問題がないようでしたら、IBMのHPで見つけた ¥14,400のものを
>購入したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
>
>価格の差が2〜3倍あり、この違いは何か?という質問です

あなたのいうとおりの安心感とサポート対象外にならないことでしょう。

わたしも、富士通のデスクトップのメインメモリー増設のとき、悩みましたが
結局、純正は高いのでメルコ製品を選びました。
ノンブランドのメモリーもあり、メルコ製より安かったのですがその当時パソコン
をはじめたばかりで、ノンブランドのメモリーを選べませんでした。
今は、自作機を使用していますし、ノンブランドのメモリーも何回か購入していますが
初期不良品とか相性といった問題もなく使ってますよ。

23936Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?ぴーこ 3/10-20:49
記事番号23933へのコメント
母ちゃんさんは No.23933「メモリの増設、メーカー純正の方が安心?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad iシリーズ1200
>ソフト名:
>メモリの増設をしようと思っているのですが、メーカー純正品と他社メーカーの
>価格の差が2〜3倍あり、この違いは何か?という質問です。
>
>使用機種はIBMのThinkPad iシリーズ1200 1161-264です。
>
>128MBで、IBM純正だと、¥40,000. IBM推薦?他社製では、¥14,400.
>また、安いと言われている量販店Sでは、¥15,600.メーカー名は控えてきて
>いないので比較が難しいのですが、なぜ、こんなにも価格が違うのですか?
>パソコンは初心者ですが、写真の整理の必要があり、その為にパソコンを
>始めましたので、メモリの増設を早急にしたいと思っています。
>他社製でも問題がないようでしたら、IBMのHPで見つけた ¥14,400のものを
>購入したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
>
>
>
今まで、メーカーの純正ってやつを使った事がありません(高価なので)。
特に問題があった事もありません、
ちなみに私のThinkPadはメルコのやつを増設しています。
そのあたりの会社の製品ならたいてい問題ないでしょう(比較的高価ではあるが)。
まずそのIBM推薦?他社製で大丈夫だと思いますよ。

23937Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?Deame 3/10-21:10
記事番号23933へのコメント
サードパーティ物でも、自分の機種が対応機種に記述して有れば、
もし動かなくてもメーカーに言えば対応してくれますよ。(IBMに言っても無駄)

メモリは基本的に正常に動けばドコのでもイイので、
ノーブランドでもイイです。でも動作保証は無いですけどね。

純正品はサポートは完璧でしょうけど、IBMなので
サポート自身有償になるだろうから高いだけ〜って感じでしょうね。

23943Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?母ちゃん 3/10-22:58
記事番号23937へのコメント
まりさん、ぴーこさん、Deameさん、早速のレスをありがとうございました。

皆さんのおっしゃるとおり、他社製メモリを買うことにします。
と言っても、IBMのHPのショッピングコーナーに出ていた、量販店より
格安の128MBです。メモリは決まった価格がなく、毎日変動していると
先の量販店で耳にしましたが、お店のほうへ足を運ぶのさえ一仕事の主婦ですので
ネット上で買い物が出来るのはありがたいデス!
どうもありがとうございました!

23954Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?どんべい WinFAQは無くなりました3/11-05:26
記事番号23933へのコメント
母ちゃんさんは No.23933「メモリの増設、メーカー純正の方が安心?」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM ThinkPad iシリーズ1200
>ソフト名:
>メモリの増設をしようと思っているのですが、メーカー純正品と他社メーカーの
>価格の差が2〜3倍あり、この違いは何か?という質問です。
>
>使用機種はIBMのThinkPad iシリーズ1200 1161-264です。
>
>128MBで、IBM純正だと、¥40,000. IBM推薦?他社製では、¥14,400.
>また、安いと言われている量販店Sでは、¥15,600.メーカー名は控えてきて
>いないので比較が難しいのですが、なぜ、こんなにも価格が違うのですか?
>パソコンは初心者ですが、写真の整理の必要があり、その為にパソコンを
>始めましたので、メモリの増設を早急にしたいと思っています。
>他社製でも問題がないようでしたら、IBMのHPで見つけた ¥14,400のものを
>購入したいと思っていますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

GreenHouseの144ピンSO-DIMM PC100 128MB ならCeleronやPentium3マシン
ならPC66マシンでも安心して使える様です>経験から。
またこれらは最近激安で売られてまして\8000-以下、本体のみのバルク
ならもっと安いです。
但しHightつまり高さの問題が有りまして安い物は32mm有りソケット中心
から30mm程度出ますのでこの点に注意すれば大丈夫でしょう。

23961Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?母ちゃん 3/11-10:06
記事番号23954へのコメント
どんべいさんは No.23954「Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?」で書きまし
た。
>GreenHouseの144ピンSO-DIMM PC100 128MB ならCeleronやPentium3マシン
>ならPC66マシンでも安心して使える様です>経験から。
>またこれらは最近激安で売られてまして\8000-以下、本体のみのバルク
>ならもっと安いです。
>但しHightつまり高さの問題が有りまして安い物は32mm有りソケット中心
>から30mm程度出ますのでこの点に注意すれば大丈夫でしょう。

どんべいさん、ありがとうございます。
¥8000以下、というのは確かに安い!(あくまで他に比べてですが)
つまり、価格の高低は性能やPCとの相性には何の関係もない、という事なんですネ?
ちょっと専門的な単語(初心者ですので)が出てきていますので、
ふむ、ふむ、とまではいってないのですが、おっしゃってることが理解できるよう
今から勉強?してみますね!?




23963Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?Deame 3/11-11:14
記事番号23961へのコメント

メモリの厚さやメモリ基盤の大きさで、ノートPCのソケットに
物理的に入らないコトが有るってコトです。
GreenHouseは永久保証は有ったハズですよね。メーカーPCなら(汗)
対応表とかも有ります。
こんなの。
http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=7787

ちゃんと出ないかもしれないので、一応TOPページ
http://www.green-house.co.jp/

23977Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?どんべい WinFAQは無くなりました3/11-17:23
記事番号23963へのコメント
Deameさんは No.23963「Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?」で書
きました。
>
>メモリの厚さやメモリ基盤の大きさで、ノートPCのソケットに
>物理的に入らないコトが有るってコトです。
>GreenHouseは永久保証は有ったハズですよね。メーカーPCなら(汗)
>対応表とかも有ります。
>こんなの。
>http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=7787
>
>ちゃんと出ないかもしれないので、一応TOPページ
>http://www.green-house.co.jp/

私の使ってる物は前の規格の物だと思います。
入れる時にちょっとキツメですが動作には問題なかったです。
バルクでしたので永久保証は無かったですが1年保証はショップでは
有効の様です、まぁメモリーが壊れる事自体珍しいから初期不良さえ
無ければOKでしょう。
GreenHouseの永久保証って知ってます?
以前GHの128MBのCFを購入したのですが保証規定には保証書届けに
書いたマシンや環境で使っていた場合のみなのです、それ以外は1年と
書かれてました。
結局128MBでは大き過ぎた為手放し、Ritekの64MBを2枚購入しました。

23995Re:メモリの増設、メーカー純正の方が安心?母ちゃん 3/11-21:13
記事番号23977へのコメント
Deameさん、どんべいさん、ありがとうございます。
主婦は日曜日も家事に追われて、IBM子ちゃんを開ける時間がなくて・・・
レスが遅れてすみませんでした。

>>メモリの厚さやメモリ基盤の大きさで、ノートPCのソケットに
>>物理的に入らないコトが有るってコトです。
>>GreenHouseは永久保証は有ったハズですよね。メーカーPCなら(汗)
>>対応表とかも有ります。
>>こんなの。
>>http://www.green-house.co.jp/MemKensaku/detailmem.pl5?Pos=7787
>>
>>ちゃんと出ないかもしれないので、一応TOPページ
>>http://www.green-house.co.jp/
>
>私の使ってる物は前の規格の物だと思います。
>入れる時にちょっとキツメですが動作には問題なかったです。
>バルクでしたので永久保証は無かったですが1年保証はショップでは
>有効の様です、まぁメモリーが壊れる事自体珍しいから初期不良さえ
>無ければOKでしょう。
>GreenHouseの永久保証って知ってます?
>以前GHの128MBのCFを購入したのですが保証規定には保証書届けに
>書いたマシンや環境で使っていた場合のみなのです、それ以外は1年と
>書かれてました。
>結局128MBでは大き過ぎた為手放し、Ritekの64MBを2枚購入しました。

IBMのHPに、純正品と並んで紹介されていたのは
センチュリーマイクロ社の
ThinkPad対応メモリー:37L8353 ¥14,400. PC100 128MB SO-DIMM
 製品型番 :DSZV8E6S です。

いろいろな物を見て比べてみたいですが、外出する時間が惜しい?のも
あり、今回はIBMのHPショップでメモリを購入することにしました。
ところで、この増設されたメモリはPCを使用しなくなった場合、もしくは
それほどメモリを必要としなくなった場合、対応する別のPCに取り付け、
再度使用することもできるのでしょうか?
どんべいさんの

>結局128MBでは大き過ぎた為手放し、Ritekの64MBを2枚購入しました。

で、ふとそんなことを思いつきました。

24052Re:メモリDeame 3/12-21:09
記事番号23995へのコメント
>センチュリーマイクロ社の
>ThinkPad対応メモリー:37L8353 ¥14,400. PC100 128MB SO-DIMM

高いショップだとノーブランドで1万円するので、
メーカーが紹介してる製品って事で良いと思いますよ。


>ところで、この増設されたメモリはPCを使用しなくなった場合、もしくは
>それほどメモリを必要としなくなった場合、対応する別のPCに取り付け、
>再度使用することもできるのでしょうか?

メモリの規格が同じなら可能です。ノートPCのメモリの規格は
当分変わらないでしょうね。
最近のRIMMやDDRの高速版とかは消費電力の関係で
ノートには向かないでしょうし(^-^;


>>結局128MBでは大き過ぎた為手放し、Ritekの64MBを2枚購入しました。
>で、ふとそんなことを思いつきました。

コレはCFカードの話で内臓のメモリぢゃないですよ。
(デジカメ等にも使われてるヤツ)
脱着したりするので、1枚で大容量より、複数枚持ってた方が
便利な事も有るよってコトだと勝手に解釈しましたが(汗)
ちなみに私は340MBのアレを使ってますが・・・電気食うので電池が持たない(爆)

24057Re:メモリ母ちゃん 3/12-22:28
記事番号24052へのコメント
Deameさん、ありがとうございました。

>高いショップだとノーブランドで1万円するので、
>メーカーが紹介してる製品って事で良いと思いますよ。

ふ〜、良かった!
早く増設してHPの製作に取り掛かりたい!

>>>結局128MBでは大き過ぎた為手放し、Ritekの64MBを2枚購入しました。
>>で、ふとそんなことを思いつきました。
>
>コレはCFカードの話で内臓のメモリぢゃないですよ。
>(デジカメ等にも使われてるヤツ)
>脱着したりするので、1枚で大容量より、複数枚持ってた方が
>便利な事も有るよってコトだと勝手に解釈しましたが(汗)

はは、そうですか。
私はデジカメに付属の8MBのCFカードに、あと16MBと48MBの
CFカードを使っていますが、一番使いやすいのは16MBで予備に
8MBを持ち歩くという方法です。48MBはVGAでしか撮らない私には
大きすぎて、溜め込んでしまうと後の整理が大変!

>ちなみに私は340MBのアレを使ってますが・・・電気食うので電池が持たない(爆)

??勉強不足ですみません。よく分からないけど私は充電済みのニッケル水素電池の
予備をもう1セット、CFカードと共に持ち歩くようにしています!?
何か全然的外れな事を書いているような気がしてきました。
これ以上調子に乗ってるとボロが出てきそうなので、この辺で失礼!

24063Re:メモリDeame 3/12-23:56
記事番号24057へのコメント
>ちなみに私は340MBのアレを使ってますが・・・電気食うので電池が持たない(爆)

マイクロドライブです。CFサイズのHDDです。
中で物理的に円盤が回っているので消費電力はどうしても多くなります。
一応スピードも速いですけどね(^-^;

動作する度に「カツン」ってHDDの音がするのが何とも...趣味の世界(ぉぃ)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言