Windows98がアルツハイマー??




◇-Windows98がアルツハイマー??-日美(3/8-11:46)No.23771
 ┣Re:Windows98がアルツハイマー??補足-日美(3/8-11:58)No.23772
 ┣Re:Windows98がアルツハイマー??-かず@会社(3/8-13:02)No.23774
 ┃┗Re:Windowsの起動はうまくいきました(^o^)-日美(3/8-14:46)No.23775
 ┃ ┣Re:Windowsの起動はうまくいきました(^o^)-かず@会社(3/8-15:19)No.23777
 ┃ ┃┗Re:やってみましたが、だめみたいです(^_^;)-日美(3/8-16:11)No.23781
 ┃ ┗追加-かず@会社(3/8-15:26)No.23779
 ┃  ┗Re:Windowsのアルツハイマーは治りました!(^o^)!-日美(3/8-17:27)No.23783
 ┃   ┗Re:Windowsのアルツハイマーは治ったと思ったけど(^_^;)-日美(3/8-18:32)No.23784
 ┃    ┣直るかも。-かず@会社(3/9-09:01)No.23834
 ┃    ┃┣Re:直るかも。-日美(3/9-12:02)No.23838
 ┃    ┃┗Re:直るかも。-日美(3/9-12:20)No.23846
 ┃    ┃ ┣消してOK!-かず@会社(3/9-12:53)No.23848
 ┃    ┃ ┗念のため-かず@会社(3/9-13:00)No.23849
 ┃    ┃  ┗Re:Cookie以外を消しても同じ症状です(^_^;)-日美(3/9-13:21)No.23853
 ┃    ┃   ┗Cookieを移動して見て下さい。-かず@会社(3/9-14:20)No.23855
 ┃    ┃    ┗Re:何だか最悪な感じに…-日美(3/9-15:17)No.23858
 ┃    ┃     ┗Re:何だか最悪な感じに…補足-日美(3/9-15:29)No.23860
 ┃    ┃      ┗結局たどり着くのは、へぼ3さんの助言-かず@会社(3/9-15:48)No.23864
 ┃    ┃       ┣Re:放っておいても大丈夫でしょうか(こまめに余分なものは消す)-日美(3/9-16:05)No.23866
 ┃    ┃       ┗Re:よく分からないけど今朝の状態までには戻りましたが、、、-日美(3/9-16:50)No.23867
 ┃    ┃        ┗Re:よく分からないけど今朝の状態までには戻りましたが、、、-かず@会社(3/9-17:56)No.23874
 ┃    ┃         ┗Re:有り難うございます。取りあえずそれで慣れるようにします(^_^;)-日美(3/9-19:19)No.23881
 ┃    ┗Re:Windowsのアルツハイマーは治ったと思ったけど(^_^;)-へぼ3(3/9-10:24)No.23837
 ┃     ┗Re:Cookieが消えるのはやはりつらいかな…(^_^;)-日美(3/9-12:08)No.23840
 ┗Re:Windows98がアルツハイマー??-どんべい(3/8-19:15)No.23786
  ┗Re:Windows98がアルツハイマー??-日美(3/8-20:44)No.23790


23771Windows98がアルツハイマー??日美 3/8-11:46

OS名:Windows98
パソコン名:Gateway
ソフト名:多分Windows98
 何が原因か分からないのですが、おそらくWindowsのせいかと思っています。
 実は、このような掲示板に書き込んでいる途中で他のWebに移動することがありま
すよね?そしてブラウザ(Internet Explorer5.5)の戻るでこのページに戻って
くると、ここに書き込んでいる内容全てがクリアされてしまっているんです。
 以前はきちんと書き込みが残っていました。
 ケーブルテレビのZAQに加入していて、インターネットに接続すると一番にYAHOO
の画面が表示されるよう設定しているのですが、そこでもその検索窓に言葉を入れ
て、検索実行すると、次のページに行きますよね。
 そこから、戻るとまた、検索窓の入力した物がクリアされています。

 あともう一つの現象としては、ホームページビルダーで作成しているのですが、
以前は「開く」を選ぶと、良く見に行くSite1のフォルダーを覚えてくれて、必ずそ
こから見に行ってくれたのに、ある日突然、「My Document」しか開かなくなりま
した。
 支障ないと言えば支障ないけれど、なれた楽なところから一つ二つ面倒な作業が
増えていくのは意外とうっとおしいものです。
 これはいいとして、もしかすると関連ある症状かもと思い、書き込みましたが、
ブラウザが検索や掲示板に書き込んだ物を記憶してくれないのはさすがに困りま
す。
 また、別にインターネットブラウザを起動して別画面で調べ物をしたりする分に
は大丈夫ですが、同じブラウザ内で戻ったり進んだりするとクリアされてしまいま
す。

 そもそもおかしくなり出した原因は、MCAFEE Virus Scanを常駐する設定にして
から、Windows98を起動する際に、MS-DOSの画面と言うんでしょうか、C:\のような
表示が出て、沢山文字が書かれている下に、「続けて実行するにはどれかキーを押
して下さい」というメッセージが出る画面が一つ余分に表示されるようになってし
まいました。
 そこから、徐々に、変になっていっているような気がしています。
 また、ホームページのソースを表示させるという項目を選んでも、以前開いてい
たメモ帳が開かなくなってしまったり、とにかく微妙におかしくなり始めているよ
うに感じています。

 長々と症状を書きましたが、少しでも原因解明にと思ってのことなのでどうかお
許し下さい。
 ご指導の程よろしくお願い致します。

23772Re:Windows98がアルツハイマー??補足日美 3/8-11:58
記事番号23771へのコメント
 すみません、、、補足です。
 Virus Scanは常駐はさせていますが、スケジューラーの設定をしたらDOS画面が出るよ
うになったので、慌ててスケジューラーを解除したのですが、DOS画面だけ残った状態にな
ってしまい、続けてキーを押さなければならないままです。
 検索が消えてしまう現象は、気になるので昨日MicrosoftのWindows Updatesと
Internet Explorerも5.0から5.5へダウンロード&インストールしたのですが、全く変化
ありませんでした。
 ちなみに今のレスの画面では、「ここまでの内容をブラウザに記憶させる」にチェック
が入っていた分はきちんと保存されていました。
 どうかよろしくお願い致します。

23774Re:Windows98がアルツハイマー??かず@会社 3/8-13:02
記事番号23771へのコメント

>すよね?そしてブラウザ(Internet Explorer5.5)の戻るでこのページに戻って
>くると、ここに書き込んでいる内容全てがクリアされてしまっているんです。
> 以前はきちんと書き込みが残っていました。

とりあえず、IEの「ツール」の「インターネットオプション」の「コンテンツ」
の中でオートコンプリートを見て、オートコンプリートの使用目的のところに
チェックが入っているかどうか確かめて下さい。

> あともう一つの現象としては、ホームページビルダーで作成しているのですが、
>以前は「開く」を選ぶと、良く見に行くSite1のフォルダーを覚えてくれて、必ずそ
>こから見に行ってくれたのに、ある日突然、「My Document」しか開かなくなりま
>した。

今は会社なので、わかりませんが、ホームページビルダーで設定できるところが
ありますよ。一番手っ取り早いのは、新たにサイトを作って、その時にSite1フォルダ
を指定すれば良いです。
(その良く見に行くSite1を移動した覚えはありませんか?)

> そもそもおかしくなり出した原因は、MCAFEE Virus Scanを常駐する設定にして
>から、Windows98を起動する際に、MS-DOSの画面と言うんでしょうか、C:\のような
>表示が出て、沢山文字が書かれている下に、「続けて実行するにはどれかキーを押
>して下さい」というメッセージが出る画面が一つ余分に表示されるようになってし
>まいました。

http://www.sourcenext.com/support/qa/all/qa_detail.jsp?
series_id=14&question_id=35

を参照して下さい。




23775Re:Windowsの起動はうまくいきました(^o^)日美 3/8-14:46
記事番号23774へのコメント
 かずさん、有り難うございました。
 おかげさまで、Windowsの起動時は、REMを入れただけで見事にワンクッションおかずに済む
ようになりました。
 これだけでも本当に楽になりました。

 あと、問題のアルツハイマーは治らないようです(^_^;)
 これもやはり掲示板などを記入していると結構やっかいです(^_^;)
 一応、オートコンプリートの使用目的の内訳で、フォルダだけチェックが入っていなかったの
で入れてみましたが、変化はありませんでした。
 先程はお忙しい合間に、お教え頂き、本当に感謝しています!
 急ぎませんので、引き続き是非ご指導よろしくお願い致します。

 それとホームページビルダーですが、新たにサイトを作るというのは、別フォルダを作るとい
う意味でしょうか、、、
多分私は元々特殊な作り方で作ってしまったようで、エクスプローラーからフォルダを作成して
設定していったように記憶しています。
 Cドライブの中に、My Documentと同じ階層にSite1というフォルダがあって、その下に
Soundhp、Moviehpなどという名のフォルダを4つ5つ作っています。
 ビルダーを立ち上げて開くと、大概そのSoundhpの中のファイルを更新していることが多いの
で、Soundhpから開くことが出来るのですが、今はどのフォルダを最後に終わっても、結局立ち
上げると全く違うMy Documentになります。
 簡単に出来る方法があれば、お教え頂くと有り難いです。
 (Site1は全く移動していないのですが…)

 よろしくお願い致します。

23777Re:Windowsの起動はうまくいきました(^o^)かず@会社 3/8-15:19
記事番号23775へのコメント

> Cドライブの中に、My Documentと同じ階層にSite1というフォルダがあって、その下に
>Soundhp、Moviehpなどという名のフォルダを4つ5つ作っています。
> ビルダーを立ち上げて開くと、大概そのSoundhpの中のファイルを更新していることが多いの
>で、Soundhpから開くことが出来るのですが、今はどのフォルダを最後に終わっても、結局立ち
>上げると全く違うMy Documentになります。
> 簡単に出来る方法があれば、お教え頂くと有り難いです。
> (Site1は全く移動していないのですが…)
>
> よろしくお願い致します。

ホームページビルダー(HPB)のバージョンが違うかもしれないのでなんとも言えませんが。
・まずHPBを開く
・開くと上に「サイト」ってありませんか?
・サイトウィザードを選択する。
・サイトを新規に作成するにチェックして
 「サイトの表紙となるページを指定します」でSoundhpのindex.htm(html)を選びます。
これでいけると思いますが。

23781Re:やってみましたが、だめみたいです(^_^;)日美 3/8-16:11
記事番号23777へのコメント
 かずさん、有り難うございました。
 私はビルダー2001の5.0.0を使用しています。
 恐らく「サイト」のプルダウンメニューの中の「サイトの新規作成」のことをおっしゃっているのだと想
い、作成してみましたが、だめなようです。
 元々はその設定をしていなくても、ビルダーを立ち上げたときに、最終更新させたフォルダの中身が表示
されるようになっていたんです。
 だから何かWindowsのはたらきによるのじゃないかと思えてならないのですが、、、
 site1のフォルダの中にsoundhp、moviehpなどといったフォルダを置いて、私はその中のファイルをいつ
も何らかの修正をしたりしています。
 すると、改めてビルダーを起動するときには必ず、soundhpやmoviehpの階層のフォルダが開かれるよう
になっていました。
 ところが急に一昨日くらいから、開くを選択するとまずMy documentが表示されるので、そこからCドライ
ブを選んで、site1を選んで、それから、soundhpを選び、中のファイルを選ぶという、、、贅沢かもしれな
いけど以前よりとても面倒になってしまいました。

 また、ツールのインターネットオプションでも、Cokieは“有効にする”が選択されていました。
 これも急に昨日から記憶させることができなくなったんです。

 二つのケース、どちらも素人考えですが、動作や操作の記憶が保存されなくなっているように思ったの
で、Windowsが原因かなと思いました。

 もう一点、HPを見て、右クリックや表示の中の項目でNotepadなどを開けて、ソースを表示させることが
出来ますよね?
 それが出来なくなってしまっているようです。これも何が原因なのでしょうか。公開している自分のHPで
試してもダメです。
 ただし、ごくごくまれに、表示できることがあったりします。

 いずれにしても珍しい症状ですね(^_^;)

 せめて、掲示板への書き込みや検索の記憶だけでも修正できればと思っています。
 お手数をお掛け致しますが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

23779追加かず@会社 3/8-15:26
記事番号23775へのコメント

> あと、問題のアルツハイマーは治らないようです(^_^;)
> これもやはり掲示板などを記入していると結構やっかいです(^_^;)
> 一応、オートコンプリートの使用目的の内訳で、フォルダだけチェックが入っていなかったの
>で入れてみましたが、変化はありませんでした。
> 先程はお忙しい合間に、お教え頂き、本当に感謝しています!
> 急ぎませんので、引き続き是非ご指導よろしくお願い致します。

インターネットオプションの「セキュリティ」のレベルのカスタマイズで
Cookie関係は有効になっていますか?


23783Re:Windowsのアルツハイマーは治りました!(^o^)!日美 3/8-17:27
記事番号23779へのコメント
 かずさん、有り難うございました。
 実はあれからいろいろネットを調べまして、
WinFAQは無くなりましたで見つけた以下の方法を試してみると、Windowsのアルツハイマーが
なんと、治ったんです(^o^)

 まず、「スタート」−「設定」−「コントロールパネル」から、「インターネットオプション」を起動します。
 「全般」タブにある、「ファイルの削除」を選びます。項目には印がついていませんでしたが、そのまま実行
するとかなり長くかかりましたが、終了時出てくる画面でOKを選びます。
 続けて下の「履歴のクリア」ボタンをクリックします。

 この操作は、Internet Explorerで表示中のWebページを右クリックして「ソースの表示」をクリックして
も何も起きなかったり、ページ中のgifやjpeg画像を右クリックして「名前を付けて画像を保存」してもbmp形
式でしか保存されないという場合に有効だそうです。
 ソース表示ができないので、試しにやってみたところ、一番困っていたWindowsのアルツハイマーまで治っ
てくれました。

 きっと記憶容量のオーバーでしょうかね?
 こんな諸々の症状の出られた方に役立てていただければ幸いです。

 ただ、あと一点、My Documentが表示されてしまう事態は治りません。何か方法がないでしょうか、、、

 先程のHPで、「マイコンピュータ」や「ネットワークコンピュータ」など、特殊のフォルダで
「表示」−「詳細」などを設定しても次にそのフォルダを開くと「大きいアイコン」表示に戻ってしまうという問
題の解決策が載っていました。これって試してみたらどうかと思ったんですが、ちょっと違いますよね、、、
むやみに変なことをするのも怖いし、、、現に但し書きでフォルダ表示のリセット動作を伴うため、他のフォ
ルダの表示情報にも影響があると書かれていましたし、、、

 全然関係ないかもしれませんが、ホームページビルダー2001を終了しても、前回使用していたフォルダが次
回も表示されるような感じに出来る設定がありましたら、お教え願います。

23784Re:Windowsのアルツハイマーは治ったと思ったけど(^_^;)日美 3/8-18:32
記事番号23783へのコメント
 基本的には記憶出来るようになったのですが、時間が経ったり、あちこちのページを行くとまた消えてしまうようで
す、、、
 コントロールパネルのインターネットオプションの設定にある、インターネット一時ファイルの量を420MBから521MBに増
やしたところ少しはましになったような気もしますが、、、やはり長く持たずに消えます。

 その下の「ファイルの表示」を選ぶと沢山データが表示されました。
 Cookieが大変多く、あと、掲示板で使われている画像などが入っているようですが、これらはどれもやはり削除すると問
題があるのでしょうか?
 これらのファイルはどんどん増える物なのでしょうか、、、インターネット一時ファイルの量を増やしてもそれではきりが
ないですよね?

 削除しても大丈夫な物なのかどうかお教えいただければ有り難いです。
 何度もお騒がせして申し訳ございません、、、

23834直るかも。かず@会社 3/9-09:01
記事番号23784へのコメント
> これらのファイルはどんどん増える物なのでしょうか、、、インターネット一時ファイルの量を増やしてもそれではきりが
>ないですよね?
>
> 削除しても大丈夫な物なのかどうかお教えいただければ有り難いです。

全然大丈夫です。インターネット一時ファイルを削除して下さい。
私も以前、インターネット一時ファイルが膨大になったとき、挙動不審になったので、
それで解決するかもしれません。
最初に読み込みに時間がかかるかもしれませんが、アルツハイマー?は直る可能性
があります。

23838Re:直るかも。日美 3/9-12:02
記事番号23834へのコメント
 かずさん、また、アドバイスが頂けて感謝しています。
 私の質問が悪くて、自分で迷ってしまったのですが、インターネット一時ファイルの「ファイル削除」を選ぶと、「すべてのオフラインコ
ンテンツを削除する」という項目があって、それにチェックを入れて削除してみました。まずかったのかな?
 その後、インターネット一時ファイルの右にある「設定」を選んでみるとそこの「ファイルの表示」を選んで表示されたファイルは結構減
ったのですが、また、インターネットで閲覧してから見てみると、その際に選んだアイコンなどがデータとして追加されていくようですね?
 つまり、この「ファイルの表示」で出てくる、Cookieや画像データなど全てを削除しても大丈夫ということでしょうか、、、何度もすみま
せん(^_^;)

 掲示板など行き来する分には何とか残っているようですが、広告などがポップアップで出てくるHPがよくありますよね?それを開いてし
まうと、Yahooの検索窓に書かれたデータが消えてしまいます。
 あるいは、リンクを貼って別のウィンドウを出させるようなページも同様です。
 今までは確かそのようなことはなかったはずなので、まだ不完全のようです。

 ホームページビルダーが最新の更新したフォルダを記憶していないというのも、これに関連した障害かな?と素人考えでは想像しているの
ですが、、、

 「ファイルの表示」で表示されるデータ全て削除して良いかどうかすみませんが、もう一度お教え願います(^_^;)

23846Re:直るかも。日美 3/9-12:20
記事番号23834へのコメント
やっぱり、「ファイルの削除」だけを実行すると自動的に消されるのは、画像などのファイルで、Cookieはすべて残されているようです。
「設定」の中の「ファイルの表示」で手動で、Cookie一つ一つを選んで削除したら、以前使用した掲示板などのCookieが消されてしまうので
しょうか。
 また、「設定」の中には隣に「オブジェクトの表示」というのもあって、それを表示するとCV3Classと、ShockWave Flashというのがあ
りましたが、これも選んで削除するとまずいのでしょうか?

本当に何度も申し訳ありません…。

23848消してOK!かず@会社 3/9-12:53
記事番号23846へのコメント
日美さんは No.23846「Re:直るかも。」で書きました。
>やっぱり、「ファイルの削除」だけを実行すると自動的に消されるのは、画像などのファイルで、Cookieはすべて残されているようです。
>「設定」の中の「ファイルの表示」で手動で、Cookie一つ一つを選んで削除したら、以前使用した掲示板などのCookieが消されてしまうので
>しょうか。

消えますよ、それ以外を消して下さい。

> また、「設定」の中には隣に「オブジェクトの表示」というのもあって、それを表示するとCV3Classと、ShockWave Flashというのがあ
>りましたが、これも選んで削除するとまずいのでしょうか?

消さない方が良いです。というか、
Flashなどを使っているHPにアクセスするときにまたダウンロード
しなくてはいけません。
ですから、そのまま残しておいたほうが便利じゃないでしょうか。

ここからは余談。
後、面倒なやりかたですが、
エクスプローラを開いて、c:\Windows\Temporary・・・
に行くと、同じファイルが表示されます。
そこで種類で並べ替えると、gif,jpeg,html,Cookieなどのファイルが表示され
ますよね。
そこで、gif,jpeg,htmlを消しても構わないです。
後、日付順に並べ替えて、古そうなのを消すというのもあります。

ちなみに私は、Windows下のバックアップを取る場合は、Temporary Internet files
の下はすべて消します。(Cookieを残して)
じゃないと、ごみまでバックアップすることになって、ディスクがもったいないので。

後、注意ですが、
改行をもう少しまめにやりましょう、1行が長すぎて見づらいので。


23849念のためかず@会社 3/9-13:00
記事番号23846へのコメント
更に念のため?
どっか適当にデスクトップとかにフォルダ作って、
その中にまるまるTemporary Internet filesの中身をコピーして
それから消しても良いのではないでしょうか?
それなら、そのフォルダに元々の画像やhtmlがあるので、元に
戻せますよね。もう必要無いと思えたら、そのフォルダごと
消してしまっても良いわけですし。

23853Re:Cookie以外を消しても同じ症状です(^_^;)日美 3/9-13:21
記事番号23849へのコメント
 詳しいご説明、有り難うございました。
 やはり先程の操作でCookie以外は全部消されていたので、
これ以上は仕方のないようで、完全にWindowsのアルツハイマー
を治すのは相変わらず無理みたいです(^_^;)
 また、これに懲りず、他にも考え得る、
ポップアップ時や長くネットサーフィンを続けた際にも
スタート地点の記憶がクリアされない(元通りになる)方法が
ありましたら、是非ご教授願います。

23855Cookieを移動して見て下さい。かず@会社 3/9-14:20
記事番号23853へのコメント
> やはり先程の操作でCookie以外は全部消されていたので、
>これ以上は仕方のないようで、完全にWindowsのアルツハイマー
>を治すのは相変わらず無理みたいです(^_^;)

Cookieが原因かどうか確かめるために、先ほど書いた仮のフォルダを
作って、コピーではなく、Cookieを移動して見て下さい。
要するに、仮のフォルダにCookieがあって、Temporary Internet filesの
中身は空の状態です。
これでだめなら別の原因でしょうね。

23858Re:何だか最悪な感じに…日美 3/9-15:17
記事番号23855へのコメント
Cookieの移動(コピーしか出来そうになかったけど)が
どうしてもエラーがかかってうまくいかず、
もう一台のLANでつないでいるPCに繋がっているMOへ、
Temporary InternetFilesを退避させて、
そこからCドライブにnewtryとつけた新フォルダへコピー
しておいて、
Temporaryの中のファイル(Cookie)全てを消しました。
それで試しても同様だったので、
元に戻そうと、newtryから移動しようとしても移動できず、
MOに退避した方から入れようとしたのですが、
Windowsには移動できず、MOのTemporaryから
Windowsの中のTemporaryへ移動しました(意味が分かりづらいでしょうか)
その結果、
WindowsのTemporary〜Filesの中に、Temporary〜Filesともう一つ、
勝手にいつの間にかContent.IE5.というフォルダが
出来てしまいました。
画像ファイルfが主だったので消してもいいかと思ったのですが、
Windowsのシステムファイルだから、破損して、
うまくアプリケーションが使えなくなるという警告が
出てしまいます。どうすればいいのでしょうか。
Windowsという名のフォルダも下から手でかかえこむような
マークに変わってしまったような気がします。

結局のところ、私のHPの掲示板を見てみると
Cookieは消えてしまっていました。
ただ、加入しているHI-HOのユーザーのパスワードは保存されて
いたようで、それだけでも助かったけど何だかよく分かりません。
すみませんが、またアドバイスがございましたら、お助け下さい。

23860Re:何だか最悪な感じに…補足日美 3/9-15:29
記事番号23858へのコメント
>勝手にいつの間にかContent.IE5.というフォルダが
>出来てしまいました。

このファイルの中に複数の沢山のフォルダが出来てしまい、
そこに沢山のCookiesが分けられてしまっていました。
一体どうしてなんでしょう。
これだけのフォルダが出来てしまうと
それこそディスクに余計な容量をとってしまいますよね??

今、コントロールパネルの方から、
ファイルの削除を選んだところ、
Temporaryの下にTemporary、Contentの
二つのフォルダがあると言いましたが、
今度は、その一番下にあったTemporaryの下に
再びContentができあがり、その中に複数のフォルダがあり、
その中にCookieファイルや画像ファイルが入っていました。

 何だか最悪の事態なような、、、これって
簡単に修復できるのでしょうか?

23864結局たどり着くのは、へぼ3さんの助言かず@会社 3/9-15:48
記事番号23860へのコメント

> 何だか最悪の事態なような、、、これって
>簡単に修復できるのでしょうか?

結局へぼ3さんの助言にたどり着きます。

http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q180/4/92.ASP
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q278/8/35.asp

http://www.excite.co.jp/world/
を使って翻訳してなんとかやって見て下さい。
但し、Cookieは消えます。
消えて困るところは、あらかじめ、メモしておくとか、
後MOに残っているんですね。
壊れたCookieもコピーしたから、おかしなことになったんで、
壊れていないものだけ、こまめにコピーするのも手ですが。

結論、簡単にはいきません。


23866Re:放っておいても大丈夫でしょうか(こまめに余分なものは消す)日美 3/9-16:05
記事番号23864へのコメント
ただ動作的には結局、以前の半分はアルツハイマーが治っていると
いう状態なんですが、、、
だから現在の所はこのまま放っておいても
エクスプローラーで見たときにやたらフォルダやファイルが
増えているというだけなんです。
今いろいろやってみて、ファイル削除を
こまめに行えば余分なファイルは消せることも確認出来たので、
欲張らずにこのままでいられたらと思うのですが、
後々障害が出るんでしょうか??

Cookieについては、壊れていたとは思えないのですが、、、
なぜなら、Cookieを全て削除した段階で、
アルツハイマーは治りませんでしたし…(^_^;)

下手にいじっても益々困難になり、再インストールにまで
行くことは私の場合目に見えているので、それなら、
掲示板のCookieも、書きかけの状態で画面を行き来しても
残せる状態なので、操作性は我慢しても以前よりは
快適になったわけですし、このままでいたいのですが、、、

放っておけばこれから変なことになっていくのでしょうか?

23867Re:よく分からないけど今朝の状態までには戻りましたが、、、日美 3/9-16:50
記事番号23864へのコメント
 適当に、Temporaryの下に出来たファイルを消したり、
もう一度MOからコピーしたりいろいろするうちに、
今朝の状態まで戻りました。
相変わらず半アルツハイマーですが、ネットサーフィンする毎に、
Temporaryがどんどん自分で下にフォルダを作っていく現象は
全くなくなりました(^o^)

 まあ、これで下手にいじらない方がいいのかもしれないけれど、
やはり出来ればページを派手に移動したり、ポップアップ広告が
出された際にも元の検索語句の入力が残された状態にしたいです。

 というのも、
掲示板に書き込んでいても、調べ物のために他の画面に移行すると、
それがポップアップ画面だと掲示板の書き込み途中の物が
クリアされてしまうので、、、

また、良い対策がございましたら、お教え下さいませ。
いろいろとお手を患わせてしまって申し訳ありませんでした。

23874Re:よく分からないけど今朝の状態までには戻りましたが、、、かず@会社 3/9-17:56
記事番号23867へのコメント
>掲示板に書き込んでいても、調べ物のために他の画面に移行すると、
>それがポップアップ画面だと掲示板の書き込み途中の物が
>クリアされてしまうので、、、

ノートパッドなどのエディタに書き込んで、それを貼り付ければ
良いのでは?特に書き込み途中なんて意識しなくて済むので。

23881Re:有り難うございます。取りあえずそれで慣れるようにします(^_^;)日美 3/9-19:19
記事番号23874へのコメント
 いろいろお手数をお掛けいたしました。
 IEにしても、ビルダーにしても以前の慣れた便利な状態が
ベストではあるのですが、これ以上の復旧は仕方ないですね。

 以前にもメールソフト(Eudra Pro)が長い文章を書くと
プログラムエラーになる(^_^;))ので
一太郎で書いた物を貼り付けたりしていました。
 ノートパッドは使ったことがないのですが、
多分かずさんのおっしゃっていることは同じことですよね?
 多少二度手間であることと、システムリソースが気はなりますが、
気をつけつつ、これからはそんな感じで使っていこうかと思います。

 ここまで復旧できただけでもずいぶんと助かりました。
 本当に二日にかけてご指導いただき有り難うございました。
 また、今後ともよろしくお願い致します。

23837Re:Windowsのアルツハイマーは治ったと思ったけど(^_^;)へぼ3 3/9-10:24
記事番号23784へのコメント

> Cookieが大変多く、あと、掲示板で使われている画像などが入っているようですが、
> これらはどれもやはり削除すると問題があるのでしょうか?

Cookie ファイルの破損などにより、ページに加えた変更内容がクリ
アされてしまうということがあるようです。

http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q180/4/92.ASP

ですから、トラブル対策としては Cookie も削除してしまうほうが良
いかと思います。
しかし、Cookie を削除してしまうことによる弊害も考えられます。パ
スワードなどを要求するページの中には、最初にそのページへ入ったと
きに入力したパスワードを Cookie へ保存し、次回からパスワードを入
力しないでもそのページへ入れるようにしてくれているところもありま
す。そういったところへは、再びパスワードを入力しないと入れなくな
ってしまいますので、パスワードを紛失してしまっていたりすると大変
です。また、個人を特定する必要のあるページ(ショップサイトなど)で
も、不都合がでることがあるかも知れません。
上記の点、問題がなければ Cookie を削除して様子をみてください。

Cookie の削除方法は、

http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q278/8/35.asp

(日本語のページを探したのですが、見つかりませんでした。)

23840Re:Cookieが消えるのはやはりつらいかな…(^_^;)日美 3/9-12:08
記事番号23837へのコメント
 へぼ3さん、有り難うございます!
 そうなんですよね、、、Cookieが消えてしまうのが、怖くて、あちこち無料でお借りしたりし
ているので、訳分かんなくなると思います。
 また、英語はお恥ずかしながら全く分かんないので、お教え頂いたURLを開いたとたん頭がスト
ライキを(笑)、ちょっと私のレベルでは難しいかも、、、でも、お教え頂いて本当に感謝してい
ます。
 又何かCookieを残せる無難な方法がありましたら、これに懲りずどうかご教授願います!!

23786Re:Windows98がアルツハイマー??どんべい WinFAQは無くなりました3/8-19:15
記事番号23771へのコメント
日美さんは No.23771「Windows98がアルツハイマー??」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Gateway
>ソフト名:多分Windows98
> 何が原因か分からないのですが、おそらくWindowsのせいかと思っています。
> 実は、このような掲示板に書き込んでいる途中で他のWebに移動することがありま
>すよね?そしてブラウザ(Internet Explorer5.5)の戻るでこのページに戻って
>くると、ここに書き込んでいる内容全てがクリアされてしまっているんです。
> 以前はきちんと書き込みが残っていました。
> ケーブルテレビのZAQに加入していて、インターネットに接続すると一番にYAHOO
>の画面が表示されるよう設定しているのですが、そこでもその検索窓に言葉を入れ
>て、検索実行すると、次のページに行きますよね。
> そこから、戻るとまた、検索窓の入力した物がクリアされています。

私はネスケですが時折似た現象が起こります。
最近では移動前には文字を選択し Ctrl+C で記憶させてます。
一応キャッシュデータとの比較をしないにはしているのですが。

> そこから、徐々に、変になっていっているような気がしています。
> また、ホームページのソースを表示させるという項目を選んでも、以前開いてい
>たメモ帳が開かなくなってしまったり、とにかく微妙におかしくなり始めているよ
>うに感じています。

この辺はレジストリーの障害かも知れません。
リソース不足で作業していたりソフトのインストをすると良くないですよ。
Safeモードでの再起動>電源OFF、DOS起動においてのSCANREG /FIX、
Safeモードでのデフラグ等1つづつお試し下さい。
最終手段としてWindowsの上書きインストで効果が出る場合も有ります。
そうそう起動時のリソースはどれくらい有りますか?
なるべく70%を出す様にMSCONFIGのスタートアップを整理して
下さい。

23790Re:Windows98がアルツハイマー??日美 3/8-20:44
記事番号23786へのコメント
 どんべいさん、アドバイスいただき有り難うございました。
 Safeモードでは二度ほど試しましたが、治らないようでした。
 リソースは初期状態で83%くらい、IEを立ち上げて75%くらいです。
 
>DOS起動においてのSCANREG /FIX、
>Safeモードでのデフラグ等1つづつお試し下さい。

 上記の方法が分からないのですが、、、デフラグはスタートのヘルプから調べて行ったのです
が、変化なしです。
 Safeモードで立ち上げてそのままでデフラグをしなければならないということでしょうか?

>最終手段としてWindowsの上書きインストで効果が出る場合も有ります。

 これは、以前、どうしようもなくなって、試してみたところ、うまくいかず、結局再インスト
ールのはめになったので、出来ればなるだけ避けたい方法ではあるんです、、、
 また、Windows UpdatesというパックをMicrosoftのHPより、たった昨日ダウンロード&イン
ストールしたので、それに対して上書きインストールするとやはり変にならないか不安なんです
が、、、
 最悪治らなければ我慢しなければいけないかな、と思ったり、、、

 先程23783の記事にて、半分はうまくいったんです。全く検索記録が残らなかった物が、少
しは残るようになったようなので、
 次の23784でもご質問させて頂いたのですが、そのファイルを削除したりして領域が広がる
と言うことはないのでしょうか、、、
 消してはいけないファイルなんでしょうか(これまで登録していたものが消えてしまうと
か?)
 また、Web上以外のディスクの中のファイルを消してはまずいですよね?

 出来るだけ、危険の少ない方法で(^_^;)もし、修復できる方法があれば、有り難いので是非
ご指導下さい!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言