読取専用じゃないのに...?



◇-読取専用じゃないのに...?-かおり(3/7-14:12)No.23708
 ┗Re:読取専用じゃないのに...?-せいや(3/7-14:26)No.23711
  ┗Re:読取専用じゃないのに...?-かおり(3/7-14:42)No.23712
   ┗Re:読取専用じゃないのに...?-せいや(3/7-15:03)No.23713
    ┗Re:読取専用じゃないのに...?-かおり(3/7-15:12)No.23714
     ┗Re:読取専用じゃないのに...?-せいや(3/7-15:27)No.23717
      ┗Re:読取専用じゃないのに...?-ラ吉(3/7-15:44)No.23719
       ┗参考になりました。-かおり(3/7-17:09)No.23721
        ┗Re:参考になりました。-PUNPUN(3/7-22:37)No.23737
         ┗わかりました。-かおり(3/8-09:21)No.23768
          ┗更に付け加え-PUNPUN(3/8-21:33)No.23793

23708読取専用じゃないのに...?かおり 3/7-14:12

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:EXCEL2000
FDを開くと表の名前は出るのに、開こうとすると
「○○○.xlsにアクセスできません。読取専用であるか、または読取専用の場所に
アクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントか
ら応答がありません」
というメッセージが出て表が開けません。午前中は大丈夫だったのに〜。

23711Re:読取専用じゃないのに...?せいや 3/7-14:26
記事番号23708へのコメント
かおりさんは No.23708「読取専用じゃないのに...?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:EXCEL2000
>FDを開くと表の名前は出るのに、開こうとすると
>「○○○.xlsにアクセスできません。読取専用であるか、または読取専用の場所に
>アクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメントか
>ら応答がありません」
>というメッセージが出て表が開けません。午前中は大丈夫だったのに〜。
当然の事とは思いますが、FDは書き込み禁止ではありませんよね。
作成時設定は特殊な保護をかけていませんか?

23712Re:読取専用じゃないのに...?かおり 3/7-14:42
記事番号23711へのコメント
せいやさんは No.23711「Re:読取専用じゃないのに...?」で書きました。
>当然の事とは思いますが、FDは書き込み禁止ではありませんよね。
>作成時設定は特殊な保護をかけていませんか?
書き込み禁止にはしてありません。開きたい表の他に入っている他の2つの表はいつもどおり開
けるんです。半年ぐらい前に作った表で、今日変更して上書き保存したら、そのあと開けなくな
りました。特殊な保護とはどのようなものですか?何もしてないはずですが、知らない間に何か
してしまったのでしょうか?

23713Re:読取専用じゃないのに...?せいや 3/7-15:03
記事番号23712へのコメント
かおりさんは No.23712「Re:読取専用じゃないのに...?」で書きました。
FDの容量は大丈夫でしょうか?対象となるファイルをHDDにコピーして
開いても同じでしょうか?

23714Re:読取専用じゃないのに...?かおり 3/7-15:12
記事番号23713へのコメント
せいやさんは No.23713「Re:読取専用じゃないのに...?」で書きました。
>FDの容量は大丈夫でしょうか?対象となるファイルをHDDにコピーして
>開いても同じでしょうか?
HDDにコピーして開いてみましたが、やっぱりダメです(T_T)
FDの容量はまだかなりの空き(3/4ほど)があるんですよ。
開こうとしているのは150KBぐらいなものなので作り直せばいいんですけど、
前にもこんなことがあったので...。

23717Re:読取専用じゃないのに...?せいや 3/7-15:27
記事番号23714へのコメント
かおりさんは No.23714「Re:読取専用じゃないのに...?」で書きました。
>せいやさんは No.23713「Re:読取専用じゃないのに...?」で書きました。
>>FDの容量は大丈夫でしょうか?対象となるファイルをHDDにコピーして
>>開いても同じでしょうか?
>HDDにコピーして開いてみましたが、やっぱりダメです(T_T)
>FDの容量はまだかなりの空き(3/4ほど)があるんですよ。
>開こうとしているのは150KBぐらいなものなので作り直せばいいんですけど、
>前にもこんなことがあったので...。
一旦パソコンを終了させて、起動後、もう一度見てみてください。
見当違いかもしれませんが。。。
それでだめでしたら私ではお力になれません。失礼します。

23719Re:読取専用じゃないのに...?ラ吉 3/7-15:44
記事番号23717へのコメント
↓少し違う対処方法もありますが。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

23721参考になりました。かおり 3/7-17:09
記事番号23719へのコメント
ラ吉さんは No.23719「Re:読取専用じゃないのに...?」で書きました。
>↓少し違う対処方法もありますが。
>http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm
まだ全部ためしてみてませんが、1コずつ試してみます。
ありがとうございます。

23737Re:参考になりました。PUNPUN 3/7-22:37
記事番号23721へのコメント
補足です。
ファイルが破損してしまったのでは?
エクセルはFDからの運用はご法度です!(受け売りですが)
HDD上で作業しバックアップにFDを使うようにしましょう。

23768わかりました。かおり 3/8-09:21
記事番号23737へのコメント
PUNPUNさんは No.23737「Re:参考になりました。」で書きました。
>補足です。
>ファイルが破損してしまったのでは?
>エクセルはFDからの運用はご法度です!(受け売りですが)
>HDD上で作業しバックアップにFDを使うようにしましょう。
>
いろいろやってみましたがやっぱり破損のようでした。
今後HDDで作業するようにします。

23793更に付け加えPUNPUN 3/8-21:33
記事番号23768へのコメント
ファイルの破損の場合(エクセルではブックといいますね)
このブック破損の場合でも 全てのシートがアウトではないことが多い
と思います。 やばそうなシートを除いて
新しいブックにシートをコピーしてあげれば
助かるデータもあるでしょう。
諦めずにやってみたら いかが?


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2011/01/07/(金) 15:00:53 MSIE8/WinXP