LANがつながりません



◇-LANがつながりません-MASA(3/7-00:20)No.23664
 ┣Re:LANがつながりません-ぴーこ(3/7-00:50)No.23668
 ┣Re:LANがつながりません-じゃらん(3/7-05:27)No.23679
 ┃┗まだつながりません・・・-MASA(3/7-22:40)No.23738
 ┃ ┣Re:まだつながりません・・・-RAF(3/7-23:00)No.23742
 ┃ ┃┗ソフトがいけないんでしょうか?-MASA(3/7-23:06)No.23744
 ┃ ┃ ┗Re:ソフトがいけないんでしょうか?-RAF(3/7-23:23)No.23746
 ┃ ┣Re:まだつながりません・・・-じゃらん(3/7-23:03)No.23743
 ┃ ┣Re:まだつながりません・・・-cia(3/7-23:12)No.23745
 ┃ ┗Re:まだつながりません・・・の解決法?-unixer(3/8-00:42)No.23758
 ┗ありがとうございました。-MASA(3/8-00:54)No.23760

23664LANがつながりませんMASA 3/7-00:20

OS名:Windows98
パソコン名:PC9821
ソフト名:
2台のPCをLANでつなぎたいのですが、うまくつながりません。
DOS/VをサーバーとしてHUBをつないだクライアント(PC98)につないでいます。
サーバーからPINGコマンドではつながるのですが、ネットワーク上は自分しか見え
ません。クライアントからは、PINGコマンドもつながらず、ネットワーク上は自分
も相手も見えません。TCP/IP等の設定は間違っていないと思うのですが、なにが悪
いのでしょうか?
お手数ですが教えてくさい。宜しくお願いします。


23668Re:LANがつながりませんぴーこ 3/7-00:50
記事番号23664へのコメント
MASAさんは No.23664「LANがつながりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC9821
>ソフト名:
>2台のPCをLANでつなぎたいのですが、うまくつながりません。
>DOS/VをサーバーとしてHUBをつないだクライアント(PC98)につないでいます。
>サーバーからPINGコマンドではつながるのですが、ネットワーク上は自分しか見え
>ません。クライアントからは、PINGコマンドもつながらず、ネットワーク上は自分
>も相手も見えません。TCP/IP等の設定は間違っていないと思うのですが、なにが悪
>いのでしょうか?
>お手数ですが教えてくさい。宜しくお願いします。
>
>
クライアント側の設定をもう一度全部確認したほうが良いと思います。

23679Re:LANがつながりませんじゃらん 3/7-05:27
記事番号23664へのコメント
MASAさんは No.23664「LANがつながりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC9821
>ソフト名:
>2台のPCをLANでつなぎたいのですが、うまくつながりません。
>DOS/VをサーバーとしてHUBをつないだクライアント(PC98)につないでいます。
>サーバーからPINGコマンドではつながるのですが、ネットワーク上は自分しか見え
>ません。クライアントからは、PINGコマンドもつながらず、ネットワーク上は自分
>も相手も見えません。TCP/IP等の設定は間違っていないと思うのですが、なにが悪
>いのでしょうか?
>お手数ですが教えてくさい。宜しくお願いします。
>
>
こういったトラブルがあった場合は、クライアント側のLAN関係の項目を一度
すべて削除して、追加しなおしてから、設定をもう一度やり直すと認識される場合
がほとんどです。
一度試してみてくださいね。


23738まだつながりません・・・MASA 3/7-22:40
記事番号23679へのコメント

>こういったトラブルがあった場合は、クライアント側のLAN関係の項目を一度
>すべて削除して、追加しなおしてから、設定をもう一度やり直すと認識される場合
>がほとんどです。
>一度試してみてくださいね。
>
ご回答ありがとうございます。
早速、クライアントのLAN関係の項目をすべて削除してLANボードを挿しなおすところからやっ
てみましたが、結果は同じでした。ネットワークのプロパティは下記の4つです。

Microsoftネットワーククライアント
coregaEtherUPCI-T LAN Adpter
TCP/IP
Microsoftネットワーク共有サービス

TCP/IPのプロパティは192.168.1.2サブネット255.255.255.0です。

お手数ですが再度教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

23742Re:まだつながりません・・・RAF 3/7-23:00
記事番号23738へのコメント
サーバー側にファイアウォールとか構築してないですか?
・・・外してたらすいません。(^_^;)

23744ソフトがいけないんでしょうか?MASA 3/7-23:06
記事番号23742へのコメント
RAFさんは No.23742「Re:まだつながりません・・・」で書きました。
>サーバー側にファイアウォールとか構築してないですか?
>・・・外してたらすいません。(^_^;)
>
ご回答ありがとうございます。
サーバー側にインターネットセキュリティー、WINPROXYをインストールしているん
ですが、これらがいけないんでしょうか?
お手数ですが、再度ご回答いただければ幸いです。

23746Re:ソフトがいけないんでしょうか?RAF 3/7-23:23
記事番号23744へのコメント
>サーバー側にインターネットセキュリティー、WINPROXYをインストールしているん
>ですが、これらがいけないんでしょうか?
悪いかどうかは、一度無効にしてみるとわかりますよ。(^。^)

23743Re:まだつながりません・・・じゃらん 3/7-23:03
記事番号23738へのコメント
MASAさんは No.23738「まだつながりません・・・」で書きました。
>
>>こういったトラブルがあった場合は、クライアント側のLAN関係の項目を一度
>>すべて削除して、追加しなおしてから、設定をもう一度やり直すと認識される場合
>>がほとんどです。
>>一度試してみてくださいね。
>>
>ご回答ありがとうございます。
>早速、クライアントのLAN関係の項目をすべて削除してLANボードを挿しなおすところからやっ
>てみましたが、結果は同じでした。ネットワークのプロパティは下記の4つです。
>
>Microsoftネットワーククライアント
>coregaEtherUPCI-T LAN Adpter
>TCP/IP
>Microsoftネットワーク共有サービス
>
>TCP/IPのプロパティは192.168.1.2サブネット255.255.255.0です。
>
>お手数ですが再度教えていただければ幸いです。
>宜しくお願いいたします。


しぶん自身も表示されませんか。
デバイスドライバーの不具合は考えられませんか。
ワークグループ名は、合ってますよね。
LANケーブルの接続がゆるんでいないでしょうか。
ケーブルは規格5ですね。
クロス、ストレートの選択も正しいのでしょうか。
自分自身も表示されないとなるとLANカードとの相性
もしくは、不良なんですかね。

23745Re:まだつながりません・・・cia 3/7-23:12
記事番号23738へのコメント
MASAさんは No.23738「まだつながりません・・・」で書きました。
>
>>こういったトラブルがあった場合は、クライアント側のLAN関係の項目を一度
>>すべて削除して、追加しなおしてから、設定をもう一度やり直すと認識される場合
>>がほとんどです。
>>一度試してみてくださいね。
>>
>ご回答ありがとうございます。
>早速、クライアントのLAN関係の項目をすべて削除してLANボードを挿しなおすところからやっ
>てみましたが、結果は同じでした。ネットワークのプロパティは下記の4つです。
>
>Microsoftネットワーククライアント
>coregaEtherUPCI-T LAN Adpter
>TCP/IP
>Microsoftネットワーク共有サービス
>
>TCP/IPのプロパティは192.168.1.2サブネット255.255.255.0です。
>
>お手数ですが再度教えていただければ幸いです。
>宜しくお願いいたします。

プロトコル.NetBeuiでは?

23758Re:まだつながりません・・・の解決法?unixer 3/8-00:42
記事番号23738へのコメント
>
>>こういったトラブルがあった場合は、クライアント側のLAN関係の項目を一度
>>すべて削除して、追加しなおしてから、設定をもう一度やり直すと認識される場合
>>がほとんどです。
>>一度試してみてくださいね。
>>
>ご回答ありがとうございます。
>早速、クライアントのLAN関係の項目をすべて削除してLANボードを挿しなおすところからやっ
>てみましたが、結果は同じでした。ネットワークのプロパティは下記の4つです。
>
>Microsoftネットワーククライアント
>coregaEtherUPCI-T LAN Adpter
>TCP/IP
>Microsoftネットワーク共有サービス
>
>TCP/IPのプロパティは192.168.1.2サブネット255.255.255.0です。
>
>お手数ですが再度教えていただければ幸いです。
>宜しくお願いいたします。

そうですね。
@まず、LANの物理的接続を確認します。
 お使いのHUBの各ポートのLINKランプを確認します。
 点灯していれば、物理的接続は確立されています。
 していなければ、ケーブル及び各ポートがそれぞれPCポート用かカスケード
 接続用か間違っていないか確認します。
 取り説に載っているはずです。
A次に、サーバー機、クライアント機のソフト的接続を確立するため、
 以下の設定をしてみてください


****サーバー機設定例****
必要なサービス名として
Microsoftネットワーククライアント
Microsoftネットワーク共有サービス
の二つが存在すること

そして
coregaEtherUPCI-T LAN Adpterのプロパティで
IPアドレスを指定
192.168.1.1 サブネット255.255.255.0を指定

識別情報タブで
ワークグループ名を たとえば mynet として コンピュータ名を server
します。

****クライアント機設定例****
必要なサービス名として
Microsoftネットワーククライアント
Microsoftネットワーク共有サービス
の二つが存在すること

そして
coregaEtherUPCI-T LAN Adpterのプロパティで
IPアドレスを指定
192.168.1.2 及びサブネット255.255.255.0を指定

識別情報タブで
ワークグループ名を たとえば mynet として コンピュータ名を client
します。


そうした後
ファイルとプリンターの共有ボタンをクリックしてファイルを共有出来るようにするに
チェックを入れてokボタンをクリックして指示に従って再起動して
(サーバー機、クライアント機とも)
あげて、共有したいフォルダの右クリックメニューで共有の
各パラメータを設定すれば解決出来ると思います。


23760ありがとうございました。MASA 3/8-00:54
記事番号23664へのコメント
MASAさんは No.23664「LANがつながりません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:PC9821
>ソフト名:
>2台のPCをLANでつなぎたいのですが、うまくつながりません。
>DOS/VをサーバーとしてHUBをつないだクライアント(PC98)につないでいます。
>サーバーからPINGコマンドではつながるのですが、ネットワーク上は自分しか見え
>ません。クライアントからは、PINGコマンドもつながらず、ネットワーク上は自分
>も相手も見えません。TCP/IP等の設定は間違っていないと思うのですが、なにが悪
>いのでしょうか?
>お手数ですが教えてくさい。宜しくお願いします。
>
>
たくさんのご回答ありがとうございました。
皆様に教えていただいた通り一通りやってみた結果、ちゃんとつながりました。
本当にここの掲示板の方は、皆さんご親切で感激してしまいました。
本当に、ありがとうございました。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言