内蔵用HDDを無理やり外付けで使えるのですか?(FMV-VIVLO NU-13)



235内蔵用HDDを無理やり外付けで使えるのですか?(FMV-VIVLO NU-13)とし 11/10-06:51

OS名:Windows98
メーカー名:富士通
パソコン名:FMV-VIVLO NU-13
ソフト名:
相談ページを知ったきっかけ:ネットサーフィン
−−−−−−−−−−
ご質問=滋賀県のとしと申します。
ノートパソコン FUJITSU FMV-VIVLO NU-13のHDDを
増設したいのですが、予算3万円(当初2万円)で、
3GB以上の増設は、難しいことを知りました。

SCSIカードはあるので、
内蔵用を無理やり、外付けで使えればいいなと思っています。
やはり、あまい考えでしょうか。

どなたか、ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お教え願えましたら、幸いです。

236内蔵用HDDはIDE方式であれば無理でしょうまちゅ 11/10-07:47
記事番号235へのコメント
としさんは No.235「内蔵用HDDを無理やり外付けで使えるのですか?
(FMV-VIVLO NU-13)」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−VIVLO NU−13
>ソフト名:
>相談ページを知ったきっかけ:ネットサーフィン
>−−−−−−−−−−
>ご質問=滋賀県のとしと申します。
>ノートパソコン FUJITSU FMV-VIVLO NU-13のHDDを
>増設したいのですが、予算3万円(当初2万円)で、
>3GB以上の増設は、難しいことを知りました。
>
>SCSIカードはあるので、
>内蔵用を無理やり、外付けで使えればいいなと思っています。
>やはり、あまい考えでしょうか。
>
>どなたか、ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
>お教え願えましたら、幸いです。
内蔵用のHDDの方式はIDEとか言う方式では?方式が違うと無理だと思いま
す。
あと、パソコンの中を開けて拡張用の端子があるのだろうか?

あと、仮にSCSIのHDDだったとして、端子があわないのでその端子を探さな
いといけないと思います。

238Re:内蔵用HDDはIDE方式であれば無理でしょうまちゅ 11/10-18:09
記事番号236へのコメント
まちゅさんは No.236「内蔵用HDDはIDE方式であれば無理でしょう」で書きました。
>としさんは No.235「内蔵用HDDを無理やり外付けで使えるのですか?
>(FMV-VIVLO NU-13)」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV−VIVLO NU−13
>>ソフト名:
>>相談ページを知ったきっかけ:ネットサーフィン
>>−−−−−−−−−−
>>ご質問=滋賀県のとしと申します。
>>ノートパソコン FUJITSU FMV-VIVLO NU-13のHDDを
>>増設したいのですが、予算3万円(当初2万円)で、
>>3GB以上の増設は、難しいことを知りました。
>>
>>SCSIカードはあるので、
>>内蔵用を無理やり、外付けで使えればいいなと思っています。
>>やはり、あまい考えでしょうか。
>>
>>どなたか、ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
>>お教え願えましたら、幸いです。
私どもの仲間から以下の回答を頂きました。まちゅ

FMV−BIBLOシリーズの内蔵HDDはIDE方式なのでSCSI
には接続できません。(IDEカードもありません)

内蔵HDDではなく、最初からSCSI外付けを購入したほうが良いと思います。

241パソコンショップでの情報まちゅ 11/10-20:12
記事番号238へのコメント
まちゅさんは No.238「Re:内蔵用HDDはIDE方式であれば無理でしょう」で書きました。
>まちゅさんは No.236「内蔵用HDDはIDE方式であれば無理でしょう」で書きました。
>>としさんは No.235「内蔵用HDDを無理やり外付けで使えるのですか?
>>(FMV-VIVLO NU-13)」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:FMV−VIVLO NU−13
>>>ソフト名:
>>>相談ページを知ったきっかけ:ネットサーフィン
>>>−−−−−−−−−−
>>>ご質問=滋賀県のとしと申します。
>>>ノートパソコン FUJITSU FMV-VIVLO NU-13のHDDを
>>>増設したいのですが、予算3万円(当初2万円)で、
>>>3GB以上の増設は、難しいことを知りました。
>>>
>>>SCSIカードはあるので、
>>>内蔵用を無理やり、外付けで使えればいいなと思っています。
>>>やはり、あまい考えでしょうか。
>>>
>>>どなたか、ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
>>>お教え願えましたら、幸いです。
>私どもの仲間から以下の回答を頂きました。まちゅ
>
>FMV−BIBLOシリーズの内蔵HDDはIDE方式なのでSCSI
>には接続できません。(IDEカードもありません)
>
>内蔵HDDではなく、最初からSCSI外付けを購入したほうが良いと思います。
外付けHDDは3GBで25000円〜、4.3GBで33000円程度でしたよ。

243Re:パソコンショップでの情報とし 11/11-00:24
記事番号241へのコメント

>>FMV−BIBLOシリーズの内蔵HDDはIDE方式なのでSCSI
>>には接続できません。(IDEカードもありません)

ありがとうございます。
本当に詳しいですね。

ところで、自分でもいろいろ調べてみたのですが、
内蔵用2.5インチHDDの交換は、相性や大きさの問題など
色々あると、聞きます。

どなたか、同じ機種か、類似した機種で、
交換された経験がある方いらっしゃいましたら、
情報を頂けたら嬉しく思います。
将来のために、なるかもしれませんが、
大いに興味があります。


>>
>>内蔵HDDではなく、最初からSCSI外付けを購入したほうが良いと思います。
>外付けHDDは3GBで25000円〜、4.3GBで33000円程度でしたよ。

やっぱり、これが無難ですね。
案外3万円程度でも、買えるのですね。

254BIOSの設定を変えないと2GB以上は付けられない場合があるようですまちゅ 11/11-08:25
記事番号243へのコメント
としさんは No.243「Re:パソコンショップでの情報」で書きました。
>
>>>FMV−BIBLOシリーズの内蔵HDDはIDE方式なのでSCSI
>>>には接続できません。(IDEカードもありません)
>
>ありがとうございます。
>本当に詳しいですね。
>
>ところで、自分でもいろいろ調べてみたのですが、
>内蔵用2.5インチHDDの交換は、相性や大きさの問題など
>色々あると、聞きます。
>
>どなたか、同じ機種か、類似した機種で、
>交換された経験がある方いらっしゃいましたら、
>情報を頂けたら嬉しく思います。
>将来のために、なるかもしれませんが、
>大いに興味があります。

>>>内蔵HDDではなく、最初からSCSI外付けを購入したほうが良いと思います。
>>外付けHDDは3GBで25000円〜、4.3GBで33000円程度でしたよ。
>
>やっぱり、これが無難ですね。
>案外3万円程度でも、買えるのですね。
メーリングリストの仲間から次の意見あり

NU系の場合BIOSの書き換えを行わないと、2GB以上のHDDが
付けられない場合があります。(富士通のサイトにて確認をした方がいいですよ)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言