win2000が突然起動しなくなった



◇-win2000が突然起動しなくなった-masaru(3/3-01:31)No.23430
 ┣Re:win2000が突然起動しなくなった-し゜ゃらん(3/3-05:08)No.23451
 ┃┣Re:win2000が突然起動しなくなった-はなっち(3/3-08:21)No.23454
 ┃┃┗Re:win2000が突然起動しなくなった-masaru(3/3-10:34)No.23462
 ┃┗Re:win2000が突然起動しなくなった-masaru(3/3-10:17)No.23461
 ┃ ┗BIOSでHDD認識していますか。-じゃらん(3/3-11:57)No.23463
 ┃  ┗Re:BIOSでHDD認識していますか。-masaru(3/4-03:09)No.23503
 ┃   ┣Re:ドライバに泣いたとありますが。-cia(3/4-03:29)No.23504
 ┃   ┃┗Re:ドライバに泣いたとありますが。-masaru(3/5-00:20)No.23541
 ┃   ┗Re:BIOSでHDD認識していますか。-じゃらん(3/4-07:37)No.23509
 ┃    ┣Re:BIOSでHDD認識していますか。-cia(3/4-08:40)No.23511
 ┃    ┗Re:BIOSでHDD認識していますか。-masaru(3/5-00:25)No.23542
 ┗Re:win2000が突然起動しなくなった-sumi(3/4-09:19)No.23515
  ┗Re:win2000が突然起動しなくなった-masaru(3/5-00:16)No.23540

23430win2000が突然起動しなくなったmasaru 3/3-01:31

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作
ソフト名:win2000
はじめまして。現在とても困っているので、できれば指南お願いしたく書き込みま
した。

いままで普通に起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。
「F8キーをおして・・」というところまでいったら、そのあとは
真っ暗の画面から変わらずです。
どうしていいのかわかりません。

23451Re:win2000が突然起動しなくなったし゜ゃらん 3/3-05:08
記事番号23430へのコメント
masaruさんは No.23430「win2000が突然起動しなくなった」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作
>ソフト名:win2000
>はじめまして。現在とても困っているので、できれば指南お願いしたく書き込みま
>した。
>
>いままで普通に起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。
>「F8キーをおして・・」というところまでいったら、そのあとは
>真っ暗の画面から変わらずです。
>どうしていいのかわかりません。
>
すみませんが、OS名:WindowsNTで、起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。と
は?書き間違いですか。
何か起動できなくなる前にした作業とか、ハードディスクから異常な音がしたとか
ありませんでしたか。ハードディスクの突然死かもしれないし、どこの製品で製品名と
使用期間はどのくらいでしょうか。

23454Re:win2000が突然起動しなくなったはなっち 3/3-08:21
記事番号23451へのコメント
し゜ゃらんさんは No.23451「Re:win2000が突然起動しなくなった」で書きました。
>masaruさんは No.23430「win2000が突然起動しなくなった」で書きました。
>>OS名:WindowsNT

>>いままで普通に起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。
>>「F8キーをおして・・」というところまでいったら、そのあとは
>>真っ暗の画面から変わらずです。
>>どうしていいのかわかりません。

セーフモードでも起動できないのであればWin2kのCDからブートして、システム復旧を行
います。それで解決出来なければ修復インストール、それでもダメなら新規インストール
です。Win2kの新規インストールではHDDのフォーマットは指示しない限り行いませんの
でデータが消える心配はありません。
もし(HDDの)機械的なトラブルならば残念ながら解決は難しいと思います。

>すみませんが、OS名:WindowsNTで、起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。と
>は?書き間違いですか。

どこがおかしいのですか?私には適切な選択だと思いますが。
#Windows2000=Windows NT 5.00.2195

23462Re:win2000が突然起動しなくなったmasaru 3/3-10:34
記事番号23454へのコメント
レスありがとうございます。

セーフモードとはF8キーでやるやつですか?それならできませんでした。
修復インストール等もだめだったので新規インストールをするんですが、
システムフォルダを変えないとアプリやマイドキュメントも消えるぞ。
といわれます。
それだといけるみたいなんですが、まだ試してません。
試して結果を報告します。

23461Re:win2000が突然起動しなくなったmasaru 3/3-10:17
記事番号23451へのコメント

>すみませんが、OS名:WindowsNTで、起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。と
>は?書き間違いですか。
>何か起動できなくなる前にした作業とか、ハードディスクから異常な音がしたとか
>ありませんでしたか。ハードディスクの突然死かもしれないし、どこの製品で製品名と
>使用期間はどのくらいでしょうか。

レスありがとうございます。
はなっちさんが書かれたように選ぶところにはNTしかなく、またwin2k=NT5.0です。
製品名はmatrox52049U4で、使用期間は7〜8ヶ月といったところでしょうか。
ハードからの異常音は見られません。
変な作業もしていませんね。なぜなんでしょう?


23463BIOSでHDD認識していますか。じゃらん 3/3-11:57
記事番号23461へのコメント
masaruさんは No.23461「Re:win2000が突然起動しなくなった」で書きました。
>
>>すみませんが、OS名:WindowsNTで、起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。と
>>は?書き間違いですか。
>>何か起動できなくなる前にした作業とか、ハードディスクから異常な音がしたとか
>>ありませんでしたか。ハードディスクの突然死かもしれないし、どこの製品で製品名と
>>使用期間はどのくらいでしょうか。
>
>レスありがとうございます。
>はなっちさんが書かれたように選ぶところにはNTしかなく、またwin2k=NT5.0です。
>製品名はmatrox52049U4で、使用期間は7〜8ヶ月といったところでしょうか。
>ハードからの異常音は見られません。
>変な作業もしていませんね。なぜなんでしょう?
>
最初のBIOS画面は出ていますか

BIOSでHDD認識していますか、それともなんの表示もされませんか


23503Re:BIOSでHDD認識していますか。masaru 3/4-03:09
記事番号23463へのコメント
BIOSではすべて認識していて、表示も出ます。
完全にwin2000に入ってからのエラーになります。
これ以外にもドライバ関連等で2000には泣かされ続きです。
いくら性能がよくとも、安定が第一条件。
いまのパソコンじゃあ怖くて2000を使っていけません。
あきらめて98にしようかな・・。

23504Re:ドライバに泣いたとありますが。cia URL3/4-03:29
記事番号23503へのコメント
masaruさんは No.23503「Re:BIOSでHDD認識していますか。」で書きまし
た。
>BIOSではすべて認識していて、表示も出ます。
>完全にwin2000に入ってからのエラーになります。
>これ以外にも『ドライバ関連等で2000には泣かされ続き』です。
>いくら性能がよくとも、安定が第一条件。
>いまのパソコンじゃあ怖くて2000を使っていけません。
>あきらめて98にしようかな・・。
>
2k安定したOSですけど。
『ドライバ関連等で2000には泣かされ続き』
ぜんぶ2k対応ドライバでしょか。



23541Re:ドライバに泣いたとありますが。masaru 3/5-00:20
記事番号23504へのコメント
>2k安定したOSですけど。
ハード関係が大丈夫なら文句ないOSなんですよね。
たとえばマザーはVIAチップを積んでいるので、そこで引っかかりましたしね。
ぜんぶドライバをいれててもどっかで引っかかってて、フリーズをする。
それもドライバが足りないときになるフリーズです。
そしてある日突然起動しなくなるんです。修復不可。

買ったときは98仕様だったので、すんなりと2000に行かないのはわかるんですが・・。



23509Re:BIOSでHDD認識していますか。じゃらん 3/4-07:37
記事番号23503へのコメント
masaruさんは No.23503「Re:BIOSでHDD認識していますか。」で書きまし
た。
>BIOSではすべて認識していて、表示も出ます。
>完全にwin2000に入ってからのエラーになります。
>これ以外にもドライバ関連等で2000には泣かされ続きです。
>いくら性能がよくとも、安定が第一条件。
>いまのパソコンじゃあ怖くて2000を使っていけません。
>あきらめて98にしようかな・・。
>
でも最初のうちは2000が普通に使えていたのでしょう。
何か別のハードの追加でもしてからおかしくなったのでしょうか?
私なんかも結構古いPCIカードを入れてますが、取り外すのがめんどいので付け
たままでドライバーもそのままで2000のインストールはすんなりといったし、なに
も問題なかったけどなぁ、いまは、ドライバーが2000のものがアップされているも
のは、それに更新して使ってますが、まったく問題ないですね、せっかく2000を
購入したんだから、デバイスドライバーきちんとチェックして2000用のドライバー
が用意されていればそれを手に入れてから、再度セットアップに挑戦されたらどう
でしょう。
私のようにずぼらなことはせずに、拡張機器はすべてはずして、最小構成でセット
アップしてね。

23511Re:BIOSでHDD認識していますか。cia 3/4-08:40
記事番号23509へのコメント
じゃらんさんは No.23509「Re:BIOSでHDD認識していますか。」で書きました。
>masaruさんは No.23503「Re:BIOSでHDD認識していますか。」で書きまし
>た。
>>BIOSではすべて認識していて、表示も出ます。
>>完全にwin2000に入ってからのエラーになります。
>>これ以外にもドライバ関連等で2000には泣かされ続きです。
>>いくら性能がよくとも、安定が第一条件。
>>いまのパソコンじゃあ怖くて2000を使っていけません。
>>あきらめて98にしようかな・・。
>>
>でも最初のうちは2000が普通に使えていたのでしょう。
>何か別のハードの追加でもしてからおかしくなったのでしょうか?
>私なんかも結構古いPCIカードを入れてますが、取り外すのがめんどいので付け
>たままでドライバーもそのままで2000のインストールはすんなりといったし、なに
>も問題なかったけどなぁ、いまは、ドライバーが2000のものがアップされているも
>のは、それに更新して使ってますが、まったく問題ないですね、せっかく2000を
>購入したんだから、デバイスドライバーきちんとチェックして2000用のドライバー
>が用意されていればそれを手に入れてから、再度セットアップに挑戦されたらどう
>でしょう。
>私のようにずぼらなことはせずに、拡張機器はすべてはずして、最小構成でセット
>アップしてね。


先月、PCIスロットにあまりものの、ふるいSCSIを2枚挿しした時、起動できなくなって
こまりましたよ。
PCIバンクの入れ替えとか、色々ためしても起動できなかったんです。
もちろんドライバは2000対応をD/Lしたのに、どうして起動できないかなー
てんで、ためしにSCSIのBIOSアップしたら起動しました。
インストールのときは、じゃらさんみたいにあっさりできたけど、このSCSIには!印が付
いたんです。面倒なんで、xにして新しのを買って付け替え、そのご2000用ドライバが手
に入ったから挿したんです。
9X系よりシビアな所あるのかね。

23542Re:BIOSでHDD認識していますか。masaru 3/5-00:25
記事番号23509へのコメント

>でも最初のうちは2000が普通に使えていたのでしょう。
いえ、最初から調子が悪かったのですが、ごまかしで使ってました。

>何か別のハードの追加でもしてからおかしくなったのでしょうか?
スカジーが原因の一つだったんです。でもそれだけではなかったので。
ひとつ問題を解決すると快適に動きますが、またしばらくして同じ症状(フリーズ)が
出てきます。結局直りません。

ちなみにwin2000は3回インストールしました。
近い将来、ドライバを含め、完璧な2000マシンとして新たなPCを購入することも考えて
ます。


23515Re:win2000が突然起動しなくなったsumi URL3/4-09:19
記事番号23430へのコメント
masaruさんは No.23430「win2000が突然起動しなくなった」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作
>ソフト名:win2000
>はじめまして。現在とても困っているので、できれば指南お願いしたく書き込みま
>した。
>
>いままで普通に起動していたwin2000が突然起動しなくなりました。
>「F8キーをおして・・」というところまでいったら、そのあとは
>真っ暗の画面から変わらずです。
>どうしていいのかわかりません。
>

この前、HDDのドライバー入れ替えで互換性のないドライバーを入れて
Windows2000が飛んでしまいました。
一度は、[F8]メニューの以前の設定に戻すで直ったのですが、調子こいて
もう一度ドライバーを入れ直したらダメになりました。
修復インストールも効かなかったので、結局1カ月前にバックアップした
OSをリスアしました。

ところで[F8]メニューには入れるのでしょうか。
以前の状態にも戻れませんか。


23540Re:win2000が突然起動しなくなったmasaru 3/5-00:16
記事番号23515へのコメント
だめでしたね。
なにをやっても真っ暗になります。
お先真っ暗です(笑)

そう、以前はf8で直ったこともあるんです。
でも調子に乗って何回もやると起動しなくなるんですよね。
うかつに変なドライバーをいれて動かなくなると思うと怖いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/02/12/(土) 13:28:10MSIE6/WinXP
初めて2005/02/17/(木) 17:25:34MSIE6/WinXP