Win95でのコンピュータ検索



◇-Win95でのコンピュータ検索-yae(3/2-09:40)No.23349
 ┣Re:Win95でのコンピュータ検索-Rei(3/2-12:00)No.23354
 ┗Re:Win95でのコンピュータ検索-Ai-net(3/2-13:13)No.23358
  ┗Re:Win95でのコンピュータ検索-Rei(3/2-15:25)No.23365
   ┗Re:Win95でのコンピュータ検索-yae(3/3-13:31)No.23465
    ┗Re:Win95でのコンピュータ検索-Rei(3/3-16:32)No.23476

23349Win95でのコンピュータ検索yae 3/2-09:40

OS名:Windows95
パソコン名:FLORA
ソフト名:Windows95
yaeといいます。

windows95でコンピュータの検索をした際、
コンピュータ名だと検索にヒットするのに
アドレスで検索をするとヒットしないのは
windows95のNBToverTCP/IPの仕様だと
思っていいのでしょうか?

どなたか関連になる資料や情報があったら
ご教示ください。

23354Re:Win95でのコンピュータ検索Rei 3/2-12:00
記事番号23349へのコメント
yaeさんは No.23349「Win95でのコンピュータ検索」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FLORA
>ソフト名:Windows95
>yaeといいます。
>
>windows95でコンピュータの検索をした際、
>コンピュータ名だと検索にヒットするのに
>アドレスで検索をするとヒットしないのは
>windows95のNBToverTCP/IPの仕様だと
>思っていいのでしょうか?

NetBTにそういう仕様は無いと思います。
事実として普通のLANでは「\\192.168.0.100」で
共有資源にアクセスはできます。
Win95の「検索」という機能がNetBIOS名でしか
検索できないという制限があったかどうかは
覚えていません。
もしかしたらそういうのも有りそうですけど

>どなたか関連になる資料や情報があったら
>ご教示ください。

http://www.microsoft.com/japan/technet/network/tcpintro/tcpintro1.asp
参考になるかわかりませんけど。

23358Re:Win95でのコンピュータ検索Ai-net 3/2-13:13
記事番号23349へのコメント
yaeさんは No.23349「Win95でのコンピュータ検索」で書きました。
>OS名:Windows95

>windows95でコンピュータの検索をした際、
>コンピュータ名だと検索にヒットするのに
>アドレスで検索をするとヒットしないのは

わたしの経験でも、よくあります。
検索対象のマシンで TCP/IP の設定をしてなければ、そうなります。
逆に、NetBEUI の設定をしてない、または DNS, WINS, HOSTS, LMHOSTS の
設定をしてなくて、TCP/IP だけの設定をしている場合、IP アドレス でしか
検索できません。

参考になるかどーか分かりませんが、某大学の学内ネットの手引き とか
http://www.imel.kyoto-u.ac.jp/imel/tebiki/rvsettei/settei/settei.html

 Ai-net

23365Re:Win95でのコンピュータ検索Rei 3/2-15:25
記事番号23358へのコメント
Ai-netさんは No.23358「Re:Win95でのコンピュータ検索」で書きました。
>わたしの経験でも、よくあります。

経験則に勝るものはないのですが、

>検索対象のマシンで TCP/IP の設定をしてなければ、そうなります。

これはありえるかも知れませんね。
でも質問者の方はIPアドレスを指定しているのですから
対象がTCP/IPプロトコルを導入していないという
笑い話はありえないと思うのですが。

>逆に、NetBEUI の設定をしてない、または DNS, WINS, HOSTS, LMHOSTS の
>設定をしてなくて、TCP/IP だけの設定をしている場合、IP アドレス でしか
>検索できません。

NetBTで接続されているWindowsマシン同士が
IPアドレスでしか検索できないというのは
論理的ににおかしいです。
それには別の理由があるはずです。
普通WINSやLMHOSTSのような仕組みを必要とするのは
ブロードキャストが届かないネットワークにある
パソコンをブラウジングさせるときだけです。

23465Re:Win95でのコンピュータ検索yae 3/3-13:31
記事番号23365へのコメント
yaeです。
我ながら結構アバウトな質問だと思いましたが、
皆様からのレスをいただき恐縮しております。

WinNTやWindows98等では発生しなく、またアドレスではヒットするのに
コンピュータ名ではヒットしないという現象は名前解決の問題等で
よく経験しておりました。
しかし、同じブロードキャストドメイン内のPC同士でコンピュータ名
では検索ヒットして、アドレスではヒットしない。だが、ping アドレス
はちゃんと通っているのでTCP/IP上は問題ない。
とすると、ブラウジングかWin95のNetBeuiの問題かという疑いでした。
数台のWin95機で試したところ全て同現象でしたのでやはりWin95なのかな?


数行削除しました。
>NetBTで接続されているWindowsマシン同士が
>IPアドレスでしか検索できないというのは
>論理的ににおかしいです。
>それには別の理由があるはずです。
>普通WINSやLMHOSTSのような仕組みを必要とするのは
>ブロードキャストが届かないネットワークにある
>パソコンをブラウジングさせるときだけです。
>

23476Re:Win95でのコンピュータ検索Rei 3/3-16:32
記事番号23465へのコメント
yaeさんは No.23465「Re:Win95でのコンピュータ検索」で書きました。
>しかし、同じブロードキャストドメイン内のPC同士でコンピュータ名
>では検索ヒットして、アドレスではヒットしない。だが、ping アドレス
>はちゃんと通っているのでTCP/IP上は問題ない。
>とすると、ブラウジングかWin95のNetBeuiの問題かという疑いでした。
>数台のWin95機で試したところ全て同現象でしたのでやはりWin95なのかな?

やはりWindows95ではIPアドレスを指定して
コンピューターの検索及び共有資源のアクセスは
できないみたいです。
実際にWindows95のPCを作ってみて実験してみましたが、
IPアドレスからNetBIOS名を引くことができませんでした。
これはWindows95の仕様だと思います。
余計なことを考えさせてしまってごめんなさい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言