エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます




◇-エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-yasu(3/1-15:02)No.23277
 ┣Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-どんべい(3/1-15:44)No.23284
 ┃┗Re:ありがとうございます。でも駄目でした-yasu(3/2-01:19)No.23329
 ┣Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-makochan(3/1-22:50)No.23318
 ┃┗Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-yasu(3/2-01:25)No.23330
 ┣Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-犬TT(3/2-02:00)No.23331
 ┃┗Re-yasu(3/2-02:29)No.23335
 ┃ ┗Re:Re-犬TT(3/2-03:30)No.23337
 ┃  ┗Re:Re-犬TT(3/2-05:16)No.23340
 ┃   ┗Re:OSについてもっと詳しく勉強します-yasu(3/2-15:24)No.23364
 ┗Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-浜口わっしー(3/2-02:14)No.23334
  ┗Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます-yasu(3/2-02:33)No.23336


23277エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいますyasu 3/1-15:02

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作
ソフト名:エクセル2000
エクセル2000で作った簡単な見積システム(700Kほどのファイルの重
さ)を開くのに、数分も掛かってしまいます。もっと重いファイルの場合は、
もう少し時間がかかってしまいます。マクロを含まないファイルは一瞬で
開きます。エクセル以外のファイルも正常に開きます。
ウィルスは検出されません。作ったファイルに問題があるのかと思って、
他の人のマシンで開くと、自分のでは数分かかって開くファイルがわずか
数秒で開きます。OFFISE2000のパーソナルを再インストールして
も、結果は同じでした。OSの再インストールしか方法がないのかとあきらめ
かけておりますが、それにしても原因が分かりません。
どなたか心あたりのある方いらっしゃいましたら、お教え戴きたいのですが。

23284Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいますどんべい WinFAQは無くなりました3/1-15:44
記事番号23277へのコメント
yasuさんは No.23277「エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます
」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作
>ソフト名:エクセル2000
>エクセル2000で作った簡単な見積システム(700Kほどのファイルの重
>さ)を開くのに、数分も掛かってしまいます。もっと重いファイルの場合は、
>もう少し時間がかかってしまいます。マクロを含まないファイルは一瞬で
>開きます。エクセル以外のファイルも正常に開きます。
>ウィルスは検出されません。作ったファイルに問題があるのかと思って、
>他の人のマシンで開くと、自分のでは数分かかって開くファイルがわずか
>数秒で開きます。OFFISE2000のパーソナルを再インストールして
>も、結果は同じでした。OSの再インストールしか方法がないのかとあきらめ
>かけておりますが、それにしても原因が分かりません。
>どなたか心あたりのある方いらっしゃいましたら、お教え戴きたいのですが。

Windows98で言いますと
C:\WINDOWS\Temporary Internet Files に長いファイル名が存在する?
とか
C:\My Documents にファイルが沢山あるとか?

23329Re:ありがとうございます。でも駄目でしたyasu 3/2-01:19
記事番号23284へのコメント
どんべいさん、ありがとうございました。
インターネットの一時ファイルを削除し、マイドキュメントも綺麗にしたのですが、
結果は同じでした。いろいろとありがとうございました。

23318Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいますmakochan 3/1-22:50
記事番号23277へのコメント
yasuさんは No.23277「エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます」で
書きました。
>エクセル2000で作った簡単な見積システム(700Kほどのファイルの重
>さ)を開くのに、数分も掛かってしまいます。もっと重いファイルの場合は、
>もう少し時間がかかってしまいます。マクロを含まないファイルは一瞬で
>開きます。エクセル以外のファイルも正常に開きます。

Win95/98での話ですが、一部のプリンタドライバと一部のウィルスチェックソフト
との併用で、Excelの全ての動作が異常に遅くなるというのがあります。WPSと呼
ばれるプリンタドライバを使うタイプのプリンタをお使いでしたら、プリンタメーカ
ーに質問してみる価値はあるかと思います。

該当かどうかわかりませんが、ご参考までに。

23330Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいますyasu 3/2-01:25
記事番号23318へのコメント
makochanさん、ありがとうございました。
プリンターはエプソンのもので、ドライバーは当該のものではないようです。
ウィルスソフトはシマンテックのものですが、これを入れる前から、同じ症状は
出ておりました。

23331Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます犬TT 3/2-02:00
記事番号23277へのコメント
yasuさんは No.23277「エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいま
す」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作
>ソフト名:エクセル2000
>エクセル2000で作った簡単な見積システム(700Kほどのファイルの重
>さ)を開くのに、数分も掛かってしまいます。もっと重いファイルの場合は、
>もう少し時間がかかってしまいます。マクロを含まないファイルは一瞬で
>開きます。エクセル以外のファイルも正常に開きます。
>ウィルスは検出されません。作ったファイルに問題があるのかと思って、
>他の人のマシンで開くと、自分のでは数分かかって開くファイルがわずか
>数秒で開きます。OFFISE2000のパーソナルを再インストールして
>も、結果は同じでした。OSの再インストールしか方法がないのかとあきらめ
>かけておりますが、それにしても原因が分かりません。
>どなたか心あたりのある方いらっしゃいましたら、お教え戴きたいのですが。


自作PCを使用、上記の比較のなされ方からPCの扱い堪能と御推察。
単にマシンの処理能力の違い?くらいしか思い浮かびません。
別の、何か重いもので比較されては?



23335Reyasu 3/2-02:29
記事番号23331へのコメント
犬TTさん、ありがとうございます
でも、なぜかマクロを使ったエクセルに限ってのことなのです。
急にというよりも、だんだんに起動時間が長くなってきている
ような気が致しております。

23337Re:Re犬TT 3/2-03:30
記事番号23335へのコメント
yasuさんは No.23335「Re」で書きました。
>犬TTさん、ありがとうございます
>でも、なぜかマクロを使ったエクセルに限ってのことなのです。
>急にというよりも、だんだんに起動時間が長くなってきている
>ような気が致しております。

+sp1.sp2済、で有りなお且つと言う事はOSとしか?
でも原因は?
98の時と、現OSでの不具合直前、の共通する作業とか。
OS以前のハード構成は考えられないでしょうか。

そんな事しか思い浮かびません。


23340Re:Re犬TT 3/2-05:16
記事番号23337へのコメント
犬TTさんは No.23337「Re:Re」で書きました。
>yasuさんは No.23335「Re」で書きました。
>>犬TTさん、ありがとうございます
>>でも、なぜかマクロを使ったエクセルに限ってのことなのです。
>>急にというよりも、だんだんに起動時間が長くなってきている
>>ような気が致しております。
>
>+sp1.sp2済、で有りなお且つと言う事はOSとしか?
>でも原因は?
>98の時と、現OSでの不具合直前、の共通する作業とか。
>OS以前のハード構成は考えられないでしょうか。
>
>そんな事しか思い浮かびません。


追。
先ほど気がつきませんでしたが『    』の部分にポイントが?
例えば、ウイルスプログラムがマクロをチェツクに行く。

 
『なぜかマクロを使ったエクセルに限って』
 プログラムに自動で行うような設定がある。

『だんだんに起動時間が長くなってきている』
 日々、ファイルが増える。当然チェツクの時間が----
 
これに関して
PCによりウイルスプログラムの設定が違うのでは?

こんな考えは?

23364Re:OSについてもっと詳しく勉強しますyasu 3/2-15:24
記事番号23340へのコメント
こんな時間にまで、本当にありがとうございます。
OSの仕組みをもっと深く勉強してみたいと思います。
もし何か分かったら、通知致します。
ありがとうございました


23334Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます浜口わっしー 3/2-02:14
記事番号23277へのコメント
yasuさんは No.23277「エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいます」で
書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作
>ソフト名:エクセル2000
>エクセル2000で作った簡単な見積システム(700Kほどのファイルの重
>さ)を開くのに、数分も掛かってしまいます。もっと重いファイルの場合は、
>もう少し時間がかかってしまいます。マクロを含まないファイルは一瞬で
>開きます。エクセル以外のファイルも正常に開きます。
>ウィルスは検出されません。作ったファイルに問題があるのかと思って、
>他の人のマシンで開くと、自分のでは数分かかって開くファイルがわずか
>数秒で開きます。OFFISE2000のパーソナルを再インストールして
>も、結果は同じでした。OSの再インストールしか方法がないのかとあきらめ
>かけておりますが、それにしても原因が分かりません。
>どなたか心あたりのある方いらっしゃいましたら、お教え戴きたいのですが。

直接関係ないかもしれませんが、office2000 SR1 修正モジュール
SR2修正モジュール などは実施済みでしょうか?
初期に出荷されたものは、かなりバグがあるようですが。

私もAccess2000ですぐにシステムリソースがなくなるという
ひどいバグがこれで直ったので。参考までに

23336Re:エクセルのファイルを開くのに数分かかってしまいますyasu 3/2-02:33
記事番号23334へのコメント
浜口わっしーさん、ありがとうございます。
サービスパックは入れさせて戴きまして、私もアクセスで同じ症状が
あったのが同じように治ったのですが、エクセルの方は、変わりなし
であります。以前に、Windows98を使っていた時にも同じ症状に陥って、
OSの再インストールになったという経緯があります。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/06/(金) 16:32:36MSIE6/Win2000