ハードディスクを掃除したい。




◇-ハードディスクを掃除したい。-オールダー(3/1-13:29)No.23265
 ┣Re:ハードディスクを掃除したい。-どんべい(3/1-13:50)No.23268
 ┣Re:ハードディスクを掃除したい。-かず@会社(3/1-13:57)No.23271
 ┃┗Re:Meでは-どんべい(3/1-14:11)No.23274
 ┃ ┗Re:Meでは-かず@会社(3/1-14:32)No.23275
 ┃  ┗Re:SE駄目?-どんべい(3/1-15:03)No.23278
 ┃   ┗Re:SE駄目?-かず@会社(3/1-15:21)No.23280
 ┃    ┗Re:SE駄目?-犬TT(3/1-16:51)No.23291
 ┗皆さんありがとうございます。-オールダー(3/1-22:28)No.23312
  ┗Re:皆さんありがとうございます。-どんべい(3/1-22:56)No.23319


23265ハードディスクを掃除したい。オールダー 3/1-13:29

OS名:Windows98
パソコン名:ブレッツァ
ソフト名:
恥ずかしいん話しですが、いまだにペンティアムベースの
パソコンを使っているものです。

ハードディスの容量が1.5ギガほどしかないのですが、
最近残り容量も少なくなってきました。

たくさんプログラムが入っていたので不必要なものは消してき、
ハードディスクのクリーンアップなどでいろいろと消しました。

システムファイルのなかのWINDOWS下のWIN386.SWPというファイルが
80MBも食っており消したいのですがシステムファイルなので
消していいものか迷っています。どうなんでしょうか?削除してしまっ
てもよいのでしょうか?

他に容量が多いのに消してしまっても問題のないファイルというのは
ありますか?

23268Re:ハードディスクを掃除したい。どんべい WinFAQは無くなりました3/1-13:50
記事番号23265へのコメント
オールダーさんは No.23265「ハードディスクを掃除したい。」で書きました

>OS名:Windows98
>パソコン名:ブレッツァ
>ソフト名:
>恥ずかしいん話しですが、いまだにペンティアムベースの
>パソコンを使っているものです。
>
>ハードディスの容量が1.5ギガほどしかないのですが、
>最近残り容量も少なくなってきました。
>
>たくさんプログラムが入っていたので不必要なものは消してき、
>ハードディスクのクリーンアップなどでいろいろと消しました。
>
>システムファイルのなかのWINDOWS下のWIN386.SWPというファイルが
>80MBも食っており消したいのですがシステムファイルなので
>消していいものか迷っています。どうなんでしょうか?削除してしまっ
>てもよいのでしょうか?
>
>他に容量が多いのに消してしまっても問題のないファイルというのは
>ありますか?

HDDの交換をされた方が良いでしょう、デスクトップでしたね?
最近安くなりましたよ。
WIN386.SWPはスワップファイルですのでWindows上からは消せません。
また消しても復活します。
DOSで起動して、DEL C:\WINDOWS\WIN386.SWP です。
メモリーはどれだけ積んでますか? メモリーが64MB程度なら
80MBのスワップは大きいと思います、肥大化しているなら一度DOSで
消すのも良い場合が有ります。
以前のマシンでRPG2を入れた際最大で500MB近くまで肥大した事も
有りましたね。
他に消すのはInternetExplorerのキャッシュファイルやTEMPフォルダー
内のファイルです。
また.AVIや.BMPも場合により要らない物が多いです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm5020/diary1.htm
を一読して下さい、究極のダイエットが出来るかも知れません。
C:\TOSHIBER.DAT と言う200MB程度のファイルは見当たりませんか?
これはハイバネーション用の格納ファイルですのでHDDへの
ハイバネをしないなら消しても構いません。
これらファイルの削除後、Safeモード起動においてデフラグもして下さい。

23271Re:ハードディスクを掃除したい。かず@会社 3/1-13:57
記事番号23265へのコメント
オールダーさんは No.23265「ハードディスクを掃除したい。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ブレッツァ
>ソフト名:
>恥ずかしいん話しですが、いまだにペンティアムベースの
>パソコンを使っているものです。

なんだ、私より上じゃないですか。
DynabookのPentium-120,HDD1.2GBです。
Windows98+Office+Internetで遊んでいますが、メインマシンじゃないので
そんなに使っていません。

>
>ハードディスの容量が1.5ギガほどしかないのですが、
>最近残り容量も少なくなってきました。
>
>たくさんプログラムが入っていたので不必要なものは消してき、
>ハードディスクのクリーンアップなどでいろいろと消しました。
>
>システムファイルのなかのWINDOWS下のWIN386.SWPというファイルが
>80MBも食っており消したいのですがシステムファイルなので
>消していいものか迷っています。どうなんでしょうか?削除してしまっ
>てもよいのでしょうか?
>

スワップファイル(仮想メモリー)なので、消してもまた自動的に
作られます。

コントロールパネルのシステムのパフォーマンスで仮想メモリーを自動から
「自分で設定する」にすれば小さくなります。
あまり、小さくすると、メモリーを使い切ったときにスワップも使い切り、
良くないので、自動のままを薦めますが。

>他に容量が多いのに消してしまっても問題のないファイルというのは
>ありますか?

クリーンアップして、アプリも消したなら、もう消すところはないかも。
それより、4GBとか6GBあたりのHDDを増設して、そこへアプリなど
インストールしたほうが良いかもしれません。
東芝のHPを見て、どれくらいのHDDを増設できるか調べてみては?

23274Re:Meではどんべい WinFAQは無くなりました3/1-14:11
記事番号23271へのコメント
>コントロールパネルのシステムのパフォーマンスで仮想メモリーを自動から
>「自分で設定する」にすれば小さくなります。
>あまり、小さくすると、メモリーを使い切ったときにスワップも使い切り、
>良くないので、自動のままを薦めますが。

Meで大容量メモリーを積んでるとやたらとメモリーを使い切り
しまいにはリソースがあるのにメモリー不足が出ると聞いた事が
有りますのであながち手動設定も良いかもです。
またキャッシュが馬鹿でかいと外付けメディアへの書き込みの時
Windowsでは終わってるのにキャッシュ分をいつまでも書き込んで
いるって事が有りますね、大容量のCFをUSBアダプタで動かして
いるとWindowsでは終了しているので、うっかり抜いてしまいFAT上
ではファイルが存在するのに実際にはファイルが飛んでる場合も有り
ました、CFは書き込み時に音がしないので怖い体験です・・
今ではアクセスランプをしっかりと見る様にしています。

23275Re:Meではかず@会社 3/1-14:32
記事番号23274へのコメント
>いるって事が有りますね、大容量のCFをUSBアダプタで動かして
>いるとWindowsでは終了しているので、うっかり抜いてしまいFAT上
>ではファイルが存在するのに実際にはファイルが飛んでる場合も有り
>ました、CFは書き込み時に音がしないので怖い体験です・・
>今ではアクセスランプをしっかりと見る様にしています。
>

私も同じ経験。Windows上ではコピーが終わっているのに、CF側で
アクセスランプがピコピコ。まだコピー中に抜いてしまうことあります。
だから、Windows上でコピーが終わっても、しばらく放置(笑)。

Meって手動にした方が良いときもあるんですね。
いやー、Windows98は使い勝手はまあまあだったのですが、SEになってから
嫌いになって、Meは買わなかったです。
Win系で好きなOSの順番は
Win2000Pro>Windows98>Win95-OSR2>WinNT4.0>WinNT3.5>Win95>Win3.1かな?
WinMEはわからない。WinXPが出たら、たぶん買うと思う。(Proffesionalの方)

23278Re:SE駄目?どんべい WinFAQは無くなりました3/1-15:03
記事番号23275へのコメント
>私も同じ経験。Windows上ではコピーが終わっているのに、CF側で
>アクセスランプがピコピコ。まだコピー中に抜いてしまうことあります。
>だから、Windows上でコピーが終わっても、しばらく放置(笑)。

同じ経験が有ったのですね。
PCカードのなら警告が出るからいいけどUSBは危ないね。
IEEEのHDDでも45G>80GのデータCOPYで似た事をしてしまい
データを飛ばしてしまいまして・・
ディスクキャッシュはほどほどで良いと思いますね、5MBでも十分かと?

>Meって手動にした方が良いときもあるんですね。
>いやー、Windows98は使い勝手はまあまあだったのですが、SEになってから
>嫌いになって、Meは買わなかったです。

どこぞのページだったかにSEをぼろかすに書いていたページが有りましたが
SEって駄目ですかね? 例のLAN起動時の問題のせいかな?
IEEEを使うにもSE以降じゃないといけないし自分ではお気に入りのバージョン
なのですが?

>Win系で好きなOSの順番は
>Win2000Pro>Windows98>Win95-OSR2>WinNT4.0>WinNT3.5>Win95>Win3.1かな?
>WinMEはわからない。WinXPが出たら、たぶん買うと思う。(Proffesionalの方)

基本がWin31でLFN対応でUSBやIEEEが使えPnPだったら・・

23280Re:SE駄目?かず@会社 3/1-15:21
記事番号23278へのコメント
>SEって駄目ですかね? 例のLAN起動時の問題のせいかな?
>IEEEを使うにもSE以降じゃないといけないし自分ではお気に入りのバージョン
>なのですが?
>

思い出した、なぜSEがダメかって、下の投稿記事にもあるけど、マウスが
フリーズしてしまって、イライラが募って、Windows98無印に戻したんだった。

23291Re:SE駄目?犬TT 3/1-16:51
記事番号23280へのコメント
かず@会社さんは No.23280「Re:SE駄目?」で書きました。
>>SEって駄目ですかね? 例のLAN起動時の問題のせいかな?
>>IEEEを使うにもSE以降じゃないといけないし自分ではお気に入りのバージョン
>>なのですが?
>>
>
>思い出した、なぜSEがダメかって、下の投稿記事にもあるけど、マウスが
>フリーズしてしまって、イライラが募って、Windows98無印に戻したんだった。
>

私、無印案外好きです。
98〜SE.BU懲りました、USB、SD一太郎君のドレスアツプ等々。

23312皆さんありがとうございます。オールダー 3/1-22:28
記事番号23265へのコメント
皆さんありがとうございます。

やはりある程度便利なままで(アプリけーション残したままで)
使うにはハードディスクの増設がよいんですね。
今売られているような大きな物でなくともよいので5GBぐらいの
もので安価なものを探してみます。(まだあるのかな?)
まだまだ現役(ブレッツァ)がんばってみます。
(インタネットするぐらいなら不都合はないし・・・)

23319Re:皆さんありがとうございます。どんべい WinFAQは無くなりました3/1-22:56
記事番号23312へのコメント
オールダーさんは No.23312「皆さんありがとうございます。」で書きました

>皆さんありがとうございます。
>
>やはりある程度便利なままで(アプリけーション残したままで)
>使うにはハードディスクの増設がよいんですね。
>今売られているような大きな物でなくともよいので5GBぐらいの
>もので安価なものを探してみます。(まだあるのかな?)
>まだまだ現役(ブレッツァ)がんばってみます。
>(インタネットするぐらいなら不都合はないし・・・)
>

増設ですか? FDISKはご存知ですね?
FDISKの際5の機器選択には注意して下さい、2を選ぶのです。
また基本DOSを作らないで拡張DOSでやった方が間違い無くて
良いでしょう。
HDDのピン設定にも注意です、旧HDDがマスター、新HDDが
スレーブです、IDEケーブルに分岐が無いなら分岐ケーブルも
必要です。
HDD増設後はBIOSに入りAUTODETECTIONを忘れずに。
5GB・・確かになかなか無いですね・・じゃんぱら(ドスパラ姉妹店)
の中古を狙うとか? ヤフオクは結局高く付くから止めておいた方が
良いです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言