マウスが突然動かなくなった!




◇-マウスが突然動かなくなった!-かおり(3/1-11:00)No.23258
 ┣Re:マウスが突然動かなくなった!-sumi(3/1-12:08)No.23260
 ┃┗Re:マウスが突然動かなくなった!-Ai-net(3/1-12:42)No.23263
 ┃ ┗Re:マウスが突然動かなくなった!-かず@会社(3/1-13:40)No.23267
 ┃  ┗USBマウスじゃないんです。-かおり(3/1-14:49)No.23276
 ┃   ┗Re:USBマウスじゃないんです。-かず@会社(3/1-15:32)No.23281
 ┣強制終了の仕方-Deame(3/1-12:14)No.23262
 ┣Re:マウスが突然動かなくなった!-どんべい(3/1-13:59)No.23272
 ┣Re:USBのばあい。-犬TT(3/1-16:08)No.23287
 ┣Re:USB。べんり?ふべん?ドツチ!-犬TT(3/1-16:16)No.23288
 ┗Re:これよく見たら、エクセルがフリーズ?と違う?-犬TT(3/2-06:04)No.23343


23258マウスが突然動かなくなった!かおり 3/1-11:00

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:
今は、EXCEL2000の作表中に動かなくなりました。
ここ2,3日で毎日1回はあるのですが、ナゼこうなるのでしょうか?
こうなった場合の対処の仕方教えてください。
マウスの中が汚れているのかと思って掃除しましたが、それでも動かなくなりま
す。マウスを外してフラットポインタを使っても動きませんでした。
しょうがなく、Ctrl+Alt+Delを押して無理矢理再起動しました、けどこれってあん
まりやらない方がいいんですよね?

23260Re:マウスが突然動かなくなった!sumi URL3/1-12:08
記事番号23258へのコメント
かおりさんは No.23258「マウスが突然動かなくなった!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
>今は、EXCEL2000の作表中に動かなくなりました。
>ここ2,3日で毎日1回はあるのですが、ナゼこうなるのでしょうか?
>こうなった場合の対処の仕方教えてください。
>マウスの中が汚れているのかと思って掃除しましたが、それでも動かなくなりま
>す。マウスを外してフラットポインタを使っても動きませんでした。
>しょうがなく、Ctrl+Alt+Delを押して無理矢理再起動しました、けどこれってあん
>まりやらない方がいいんですよね?

単純にマウスの故障ではありませんか。
別のマウスを使って確認してみてください。
USBマウスなら一度コネクターを抜いて差し込み直すと動く事もあります。

23263Re:マウスが突然動かなくなった!Ai-net 3/1-12:42
記事番号23260へのコメント
sumiさんは No.23260「Re:マウスが突然動かなくなった!」で書きました。

>USBマウスなら一度コネクターを抜いて差し込み直すと動く事もあります。

それそれ!こっちのNECの Windows 98 (SEではない) で、
固まってコネクタを抜き差しすると直るんだぁよぉ。
その原因と根本的な解決策って無いですかねぇ。

 Ai-net

23267Re:マウスが突然動かなくなった!かず@会社 3/1-13:40
記事番号23263へのコメント

>それそれ!こっちのNECの Windows 98 (SEではない) で、
>固まってコネクタを抜き差しすると直るんだぁよぉ。
>その原因と根本的な解決策って無いですかねぇ。
>
私の自作デスクトップのUSBキーボードもそうです。
あれ?っと思ったらキー入力できない。最近は大丈夫なんですが。
でもって、抜き差しでなく、上下にぐりぐりって動かすとキーボードのランプが
付いたり消えたり。接触不良を起こしていました、また、電気系統に問題が
あるのかもしれません。マウスは通電しているとランプが付くわけじゃないから
わからないですよね。
解決策は???
・電力を食いそうな周辺機器を稼動させない。
・PCを動かさない。
・USBマウスをやめる。
・別のUSBの口に付け替える。
全然根本的な解決じゃないなー。

23276USBマウスじゃないんです。かおり 3/1-14:49
記事番号23267へのコメント
PS-2マウスなんです。しかもテンキーからさらにつなげて...。
だから接触悪くなるんですかねぇ。
あと基本的なことなんですけど、線(コード)ってあんまりきつく巻いたり、縛ったりす
るとダメになるんですか?丸くてコードを巻くやつありますよね、あれつけたら余計ダ
メになったような気が...。

23281Re:USBマウスじゃないんです。かず@会社 3/1-15:32
記事番号23276へのコメント
かおりさんは No.23276「USBマウスじゃないんです。」で書きました。
>PS-2マウスなんです。しかもテンキーからさらにつなげて...。
>だから接触悪くなるんですかねぇ。
>あと基本的なことなんですけど、線(コード)ってあんまりきつく巻いたり、縛ったりす
>るとダメになるんですか?丸くてコードを巻くやつありますよね、あれつけたら余計ダ
>メになったような気が...。

私も会社で5cmくらいのスケルトンでコードを巻くやつを会社で使っていますが、
なんの不都合もありません。但し、それが原因という可能性もあります。

場合分けすると、
1)マウスが原因の場合。
他のマウスでやってみる(中古で100円とか300円で試しにやってみて
それでもダメなら、マウスが原因じゃないってわかりますよね)

2)テンキーを経由しないで、直接PCに繋げてみる。
これでうまくいけば、経由したことに原因があるかもしれません。


3)マウスが原因じゃない場合
フラットポインタもダメってことは、マウスが原因じゃないかもしれない。
となると、
ハードウェアの障害、ソフトの障害どちらか考えられますが、
ハードの障害の場合は、メーカーに修理依頼が手っ取り早いですよね。
でも、お金かけて、どこもおかしくないなんてことがあるかもしれないので、
とりあえず1)、2)で自分でできそうなことをやってみる。
以前Win98Seにアップしたらマウスがフリーズしたことが。
今はWin98初代に戻していますが。

P.S.私は長いケーブルが邪魔なので、ケーブルが30cmくらいの短いマウスや
PS/2なんだけど赤外線マウス使っています。(電池の消耗が3ヶ月くらいで
なくなっちゃうけど、マウスの先から線で出ていないので、すごく便利です、
4mくらい離れたところからでも動いていたな)

23262強制終了の仕方Deame 3/1-12:14
記事番号23258へのコメント
>マウスの中が汚れているのかと思って掃除しましたが、それでも動かなくなりま
>す。マウスを外してフラットポインタを使っても動きませんでした。
>しょうがなく、Ctrl+Alt+Delを押して無理矢理再起動しました、けどこれってあん
>まりやらない方がいいんですよね?

キーボードは反応しているんですよね?
[ALT]+[F4]でアプリケーションやWindowsは終了できるので
そっちで終了/再起動した方が<気分的に>イイですよ。
窓ボタンでも良いですけど。

23272Re:マウスが突然動かなくなった!どんべい WinFAQは無くなりました3/1-13:59
記事番号23258へのコメント
かおりさんは No.23258「マウスが突然動かなくなった!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
>今は、EXCEL2000の作表中に動かなくなりました。
>ここ2,3日で毎日1回はあるのですが、ナゼこうなるのでしょうか?
>こうなった場合の対処の仕方教えてください。
>マウスの中が汚れているのかと思って掃除しましたが、それでも動かなくなりま
>す。マウスを外してフラットポインタを使っても動きませんでした。
>しょうがなく、Ctrl+Alt+Delを押して無理矢理再起動しました、けどこれってあん
>まりやらない方がいいんですよね?

Ctrl+Alt+Deは強制電源OFFに比べたら安全な方法です、ソフトリセットと
言います。
強制電源OFFもHDDへのアクセスランプの点いていない時で仕方ない
ならやって下さい、私も周辺機器の不具合で月に何度かはやります。
マウスの不具合ですね。
基本的な対処は、Safeモードでの起動>電源OFF、DOS起動においての
SCANREG /FIX、Safeモードにおいてのデフラグ等です。
またSafeモードにおいてデバイスからマウスを削除し再起動し再認識
させる事です。
それと常駐系を減らしリソースを稼ぐのも手です。
これはスタート>ファイル名>MSCONFIG>スタートアップ で出来ますが
出来ればここの一覧を書き出して下さい。

23287Re:USBのばあい。犬TT 3/1-16:08
記事番号23258へのコメント
かおりさんは No.23258「マウスが突然動かなくなった!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
>今は、EXCEL2000の作表中に動かなくなりました。
>ここ2,3日で毎日1回はあるのですが、ナゼこうなるのでしょうか?
>こうなった場合の対処の仕方教えてください。
>マウスの中が汚れているのかと思って掃除しましたが、それでも動かなくなりま
>す。マウスを外してフラットポインタを使っても動きませんでした。
>しょうがなく、Ctrl+Alt+Delを押して無理矢理再起動しました、けどこれってあん
>まりやらない方がいいんですよね?

23288Re:USB。べんり?ふべん?ドツチ!犬TT 3/1-16:16
記事番号23258へのコメント
かおりさんは No.23258「マウスが突然動かなくなった!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:


セフモード起動
デバイスマネージャの中
USBマウスが複数あれば全部削除し再起動。
USBキーボードも同じ。

Ctrl+Alt+Del
使用方法によります。

23343Re:これよく見たら、エクセルがフリーズ?と違う?犬TT 3/2-06:04
記事番号23258へのコメント
かおりさんは No.23258「マウスが突然動かなくなった!」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
>今は、EXCEL2000の作表中に動かなくなりました。
>ここ2,3日で毎日1回はあるのですが、ナゼこうなるのでしょうか?
>こうなった場合の対処の仕方教えてください。
>マウスの中が汚れているのかと思って掃除しましたが、それでも動かなくなりま
>す。マウスを外してフラットポインタを使っても動きませんでした。
>しょうがなく、Ctrl+Alt+Delを押して無理矢理再起動しました、けどこれってあん
>まりやらない方がいいんですよね?


よく見たら、これマウスが動かない、ではな『EXCEL2000の作表』が出来なくなると???
若しかしてほかのソフトでわ???
もう、一度その辺を詳しく書けば、さらに良いアドバイス、
もらえると思うよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言