PCの起動が不調です。相性問題!?



◇-PCの起動が不調です。相性問題!?-如月(2/28-00:45)No.23147
 ┗Re:PCの起動が不調です。相性問題!?-はしもと(2/28-05:15)No.23160

23147PCの起動が不調です。相性問題!?如月 2/28-00:45

OS名:Windows98
パソコン名:自作DOS/V機
ソフト名:
昨年11月に自作したマシンです。つい先日動作がおかしくなりました。・・・といって
も、特定のゲームをしていると大体フリーズするのでCtl+Alt+Delでリセットかけ
てましたが・・・。

1度目はwindowsが起動してログイン画面が出た時点でリセット、2度目はwindowsが
起動している途中にシャットダウン。そんな事を数回繰り返しているうちにとうと
う起動しなくなりました。(電源は入りますが、画面には何も表示されない)

その時は電源から微妙に異音がしていたので、AOpen製の300w電源を購入、交換
し、正常に動作しましたが、2度目に起動させようとした時に動作がおかしく(電源
は入りますが、画面には何も表示されない)なりました。
1度コンセントを抜き、再びさして、電源を入れると正常に起動します。
以降このような症状(1度コンセントを抜き、再びさして、電源を入れると正常に起
動する)が続いています。

これは何が原因でしょうか?解決法、わかる方がいらっしゃいましたら是非お願い
します。m(__)m

パーツ構成:
CPU :Athlon Thunderbird 1G
マザーボード :ABIT KT7
ビデオカード :SPECTRA F11
サウンドカード :Sound Blastar Live! Value
メモリ :ノーブランド PC-133 128MB CL2
LANカード :コレガ FEther PCI-TXL CG-FEPCITXL
CD-ROM :AOpen 50x
FDDドライブ :不明
HDDドライブ :IBM DTLA307030

23160Re:PCの起動が不調です。相性問題!?はしもと 2/28-05:15
記事番号23147へのコメント
>1度コンセントを抜き、再びさして、電源を入れると正常に起動します。
>以降このような症状(1度コンセントを抜き、再びさして、電源を入れると正常に起
>動する)が続いています。
>
>これは何が原因でしょうか?解決法、わかる方がいらっしゃいましたら是非お願い
>します。m(__)m
>
>パーツ構成:
>CPU :Athlon Thunderbird 1G
>マザーボード :ABIT KT7
>ビデオカード :SPECTRA F11
>サウンドカード :Sound Blastar Live! Value
>メモリ :ノーブランド PC-133 128MB CL2
>LANカード :コレガ FEther PCI-TXL CG-FEPCITXL
>CD-ROM :AOpen 50x
>FDDドライブ :不明
>HDDドライブ :IBM DTLA307030
>

AMD系の自作PCではよく聞く話です。
特にクロックが700MHzを超えてきたあたりから、
このトラブルは多いみたいですね。
原因は、マザーとの相性とか、電源とか、メモリの不良だったりとか、
いろいろ聞きます。

BIOSの設定に、
[CPU Drive Strength]
というのがないでしょうか?
デフォルトでは3ですが、それを1に変更したら
安定するようになった、ということを聞いたことがあります。

トラブルもPC自作の楽しみの内ですからね。
いろいろ試されると良いと思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言