ファイル共有ができなくなりました




◇-ファイル共有ができなくなりました-SK(2/27-11:21)No.23057
 ┗Re:ファイル共有ができなくなりました-かず@会社(2/27-11:34)No.23058
  ┗Re:ファイル共有ができなくなりました-SK(2/27-11:45)No.23059
   ┣Re:ファイル共有ができなくなりました-かず@会社(2/27-11:59)No.23062
   ┃┗Re:ファイル共有ができなくなりました-SK(2/27-13:35)No.23067
   ┃ ┗Re:ファイル共有ができなくなりました-犬TT(2/27-13:51)No.23068
   ┃  ┣Re:ファイル共有ができなくなりました-SK(2/27-14:00)No.23069
   ┃  ┗Re:ファイル共有ができなくなりました-かず@会社(2/27-14:02)No.23070
   ┃   ┗Re:ファイル共有ができなくなりました-SK(2/27-14:16)No.23072
   ┗Re:ここ?-どんべい(2/27-20:59)No.23114
    ┗Re:ここ?-SK(2/28-10:25)No.23172
     ┗Re:もう消えてしまいますので・・-どんべい(2/28-17:48)No.23211


23057ファイル共有ができなくなりましたSK 2/27-11:21

OS名:Windows95
パソコン名:Fine NX FN 20c
ソフト名:
社内のインターネット接続を専用線からケーブルテレビに変更しました。
LINKSYSのケーブルルータを使用し、13台のパソコンをLANでつないで
います。
すべてのパソコンについてインターネット(HP閲覧)やメールは使用
できるのですが、2台のパソコンについてファイル共有・プリンタ共有
ができなくなってしまいました。
ファイル共有の方法として今まではTCP/IPを使用していましたが、ケーブル
接続に変更するにあたり、Net BEUIを使用することにしました。

ファイル共有ができなくなった2台は、NECのFine NX FN20Cという機種
で、OSはWIN95です。

もう古いパソコンではありますが、何とか使っていけないか?と考えて
います。

プロトコルをTCP/IPに戻してもみたのですが、ネットワークの中は、
ネットワーク全体という表示がされるのみで、解決できませんでした。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

23058Re:ファイル共有ができなくなりましたかず@会社 2/27-11:34
記事番号23057へのコメント

>プロトコルをTCP/IPに戻してもみたのですが、ネットワークの中は、
>ネットワーク全体という表示がされるのみで、解決できませんでした。
>
>なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

とりあえず、共有できているPCとできていないPCの設定の比較をする。
コントロールパネルの「ネットワーク」でファイルとプリンタの共有に
チェックが入っていますか?他のPCと比較して見て下さい。


23059Re:ファイル共有ができなくなりましたSK 2/27-11:45
記事番号23058へのコメント
かず@会社さんは No.23058「Re:ファイル共有ができなくなりました」で書きま
した。

早速のアドバイスありがとうございます。

>>プロトコルをTCP/IPに戻してもみたのですが、ネットワークの中は、
>>ネットワーク全体という表示がされるのみで、解決できませんでした。
>>
>>なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。
>
>とりあえず、共有できているPCとできていないPCの設定の比較をする。
>コントロールパネルの「ネットワーク」でファイルとプリンタの共有に
>チェックが入っていますか?他のPCと比較して見て下さい。

ファイルとプリンタの共有にチェックは入っています。

プロトコルの変更をする際、TCP/IPのバインドの中の、ファイルの共有
のチェックマークをすべてはずし、Net BEUIが無いパソコンにはWindows98の
CD-ROMから追加をしました。

この作業で何か足りない・間違っているなど問題があったのでしょうか。
知識がないので上手く説明できないのですが。。



23062Re:ファイル共有ができなくなりましたかず@会社 2/27-11:59
記事番号23059へのコメント

>この作業で何か足りない・間違っているなど問題があったのでしょうか。
>知識がないので上手く説明できないのですが。。
>
>

1.「スタート」の「検索」で他のコンピュータを検索してもみつかり
ませんか?見つかれば、ただ単にタイムラグのせいです。

2.ワークグループ名も同一か?(これも検索すれば、違っていても見つかり
ますが)

3.すべてのPCのプロトコルは同じか?

4.TCP/IPで接続した場合、pingが通るか?
通らない場合、ハブ、ケーブル、LANボードに問題があるかもしれない。

5.クロスケーブルなど間違いはないか?

6.1つのOSを複数のPCに入れていないか?(違法だからダメだけど)
OSのID?が同じ場合は、プロトコル、LANなどが正常でも繋がらない。



23067Re:ファイル共有ができなくなりましたSK 2/27-13:35
記事番号23062へのコメント
いろいろありがとうございます。

>1.「スタート」の「検索」で他のコンピュータを検索してもみつかり
>ませんか?見つかれば、ただ単にタイムラグのせいです。

残念ながら見つかりませんでした。

>2.ワークグループ名も同一か?(これも検索すれば、違っていても見つかり
>ますが)

同じ“nihon”となっています。名前は関係ないのでしょうが・・・(^^;;

>3.すべてのPCのプロトコルは同じか?

現在はNetBEUIのファイル共有を使うようにしてあります。

>4.TCP/IPで接続した場合、pingが通るか?
>通らない場合、ハブ、ケーブル、LANボードに問題があるかもしれない。

不思議なことに通る時と、通らないときがあります。問題の2台の
パソコンを再起動や終了させた場合に、完全に終了しない場合が時々
あります。終了がうまくいかなかった場合などは、pingがタイムアウ
トすることがかなり多いです。
このあたりの問題なのでしょうか。。。

>5.クロスケーブルなど間違いはないか?

ケーブルはすべてストレートです。ケーブルモデムとルータ間、ルータとハブ
の間もストレートです。これについては、Linksysルータのサポートデスク
に確認しましたし、インターネットへの接続が出来ていることや他の11台の
パソコンのファイル共有が出来ていることから問題ないのでは?と思います。

>6.1つのOSを複数のPCに入れていないか?(違法だからダメだけど)
>OSのID?が同じ場合は、プロトコル、LANなどが正常でも繋がらない。

複数のOSは入っていません。Windowsのみです。

23068Re:ファイル共有ができなくなりました犬TT 2/27-13:51
記事番号23067へのコメント
SKさんは No.23067「Re:ファイル共有ができなくなりました」で書きました。


>複数のOSは入っていません。Windowsのみです。

前項で、かずさんが言んとしているところを
貴方が、勘違いしているようだから、説明。

早い話、PCの台数とWindows95のCD-ROMの数は同じか、と言いたいわけ
それをもう一度確認して、後はかずさんコンタクトを待つべし。

23069Re:ファイル共有ができなくなりましたSK 2/27-14:00
記事番号23068へのコメント
お恥ずかしい・・・m(_ _)m
ご指摘感謝します。

>
>>複数のOSは入っていません。Windowsのみです。
>
>前項で、かずさんが言んとしているところを
>貴方が、勘違いしているようだから、説明。
>
>早い話、PCの台数とWindows95のCD-ROMの数は同じか、と言いたいわけ
>それをもう一度確認して、後はかずさんコンタクトを待つべし。

それも大丈夫です。問題の2台のOSはパソコン購入時にすで
にインストールされていたものですし、他のパソコンについ
ても、95または98ですが、アップグレードしたものなど
についてもすべて正規に利用しています。

LinuxとWinをパーティションを分けて入れておくのは違法だ
ったのかと思ってしまいました。バカですね。。

23070Re:ファイル共有ができなくなりましたかず@会社 2/27-14:02
記事番号23068へのコメント

>早い話、PCの台数とWindows95のCD-ROMの数は同じか、と言いたいわけ
>それをもう一度確認して、後はかずさんコンタクトを待つべし。

Yes,Yes,Yesそれを言いたかったわけです。
しかし、今回はちょっとハード関係かも?

SKさんへ、元々繋がっているPCと繋がらないPCのLANボードを
交換してやってみてはいかがでしょう?
少なくともLANボードに異常があるかどうかは見極められますが。
正常な場合、ハブやケーブを疑って、またケーブルも交換してみるとか。

IRQもあるかなっと思ったけど、繋がるときもあるようなので、これは
関係ないかな。一応念のため、システムのプロパティでLANに!マーク
が付いてないかチェック。

今のところ、これくらいしか思い付きません。


23072Re:ファイル共有ができなくなりましたSK 2/27-14:16
記事番号23070へのコメント
本当にいろいろとありがとうございました。

>Yes,Yes,Yesそれを言いたかったわけです。
>しかし、今回はちょっとハード関係かも?

やはりそうでしょうか。もう古いPCだし、ついこの間
同じPCが1台つぶれたところ。もう、寿命も近づいて
きているのでしょうか。

>SKさんへ、元々繋がっているPCと繋がらないPCのLANボードを
>交換してやってみてはいかがでしょう?
>少なくともLANボードに異常があるかどうかは見極められますが。
>正常な場合、ハブやケーブを疑って、またケーブルも交換してみるとか。

とりあえず、やってみようと思います。

>IRQもあるかなっと思ったけど、繋がるときもあるようなので、これは
>関係ないかな。一応念のため、システムのプロパティでLANに!マーク
>が付いてないかチェック。

こちらも確認してみます。

>今のところ、これくらいしか思い付きません。

お忙しいところお手数をおかけしました。
本当にありがとうございました。

23114Re:ここ?どんべい WinFAQは無くなりました2/27-20:59
記事番号23059へのコメント
>プロトコルの変更をする際、TCP/IPのバインドの中の、ファイルの共有
>のチェックマークをすべてはずし、Net BEUIが無いパソコンにはWindows98の
>CD-ROMから追加をしました。

以前の話しからするとWin95のNECマシンがNetBEUIですよね?
でWindows98のCDから入れたのですか?

23172Re:ここ?SK 2/28-10:25
記事番号23114へのコメント
説明がいいかげんですみません。

どんべいさんは No.23114「Re:ここ?」で書きました。
>>プロトコルの変更をする際、TCP/IPのバインドの中の、ファイルの共有
>>のチェックマークをすべてはずし、Net BEUIが無いパソコンにはWindows98の
>>CD-ROMから追加をしました。
>
>以前の話しからするとWin95のNECマシンがNetBEUIですよね?
>でWindows98のCDから入れたのですか?

NECのマシンにはNetBEUIが無かったので、追加をしたところ、
CD-ROM Win95
というような(あやふやですみません)メッセージとともに
コピーしていました。・・・ので、Windows98のCD-ROMからイン
ストールしたわけではありませんでした。
(Windows98のCD-ROMを使ったのは別のマシンでした。)


23211Re:もう消えてしまいますので・・どんべい WinFAQは無くなりました2/28-17:48
記事番号23172へのコメント
SKさんは No.23172「Re:ここ?」で書きました。
>説明がいいかげんですみません。
>
>どんべいさんは No.23114「Re:ここ?」で書きました。
>>>プロトコルの変更をする際、TCP/IPのバインドの中の、ファイルの共有
>>>のチェックマークをすべてはずし、Net BEUIが無いパソコンにはWindows98の
>>>CD-ROMから追加をしました。
>>
>>以前の話しからするとWin95のNECマシンがNetBEUIですよね?
>>でWindows98のCDから入れたのですか?
>
>NECのマシンにはNetBEUIが無かったので、追加をしたところ、
>CD-ROM Win95
>というような(あやふやですみません)メッセージとともに
>コピーしていました。・・・ので、Windows98のCD-ROMからイン
>ストールしたわけではありませんでした。
>(Windows98のCD-ROMを使ったのは別のマシンでした。)

新規に、また内容を整理して新規に投稿して下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言