プリンターの切り替えを楽にしたい



◇-プリンターの切り替えを楽にしたい-だむだむ(2/27-08:41)No.23054
 ┣Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-かず@会社(2/27-11:50)No.23060
 ┃┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-だむだむ(2/27-12:41)No.23063
 ┃ ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/27-13:04)No.23064
 ┃  ┣Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-かず@会社(2/27-14:06)No.23071
 ┃  ┃┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/27-14:24)No.23073
 ┃  ┃ ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-かず@会社(2/27-14:37)No.23074
 ┃  ┃  ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/27-14:49)No.23077
 ┃  ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-だむだむ(2/27-15:49)No.23083
 ┃   ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-撃墜王(2/27-22:08)No.23125
 ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/27-22:37)No.23127
  ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-だむだむ(2/27-23:54)No.23134
   ┣Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/28-05:12)No.23159
   ┃┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-みくパパ(2/28-11:10)No.23175
   ┃ ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/28-13:59)No.23190
   ┗Re:プリンターの切り替えを楽にしたい-犬TT(2/28-05:21)No.23161

23054プリンターの切り替えを楽にしたいだむだむ 2/27-08:41

OS名:Windows95
パソコン名:NEC NX
ソフト名:
プリンターの切り替えを楽にしたいのですが。
何か良い方法はないでしょうか?

【やりたいこと】
現在2つのプリンターを使っていて、プリンターを切り替える際の
次の作業をボタン一つでしたい。
1.プリンターAの印刷先ポートをFILEにする
2.プリンターBの印刷先ポートをLPT1にし、通常使うプリンタにする
3.印刷後、上の設定を元に戻す。

【やりたい理由】
通常はCANONのLBP-220のレーザープリンターを使っていますが、
たまにカラープリンターCANON BJC-430Jを使いたい時があるのですが、
レーザープリンターの制御(?)方法が、常にプリンターをPCが監視する
ような仕様らしくて(確かこのようなことだったと思います(・・;))
カラープリンターを使う時には、ただプリンターの線をつなぎ変える
だけではなく、印刷ポートの変更までしなければ印刷できないと、
説明書に書いてありましたし、サポートでも確認しました。
現在は、PC1台にプリンタ切り替え器で2つのプリンターを
つないで、上記印刷ポートの変更後切り替えて使っています。

なにか、バッチやフリーソフトで上記の作業を簡単にできないもの
でしょうか?

または、印刷ポートの切り替えを行わなくても、印刷できるのでしたら、
1万円程度の出費で実現可能なら、別の方法でもいいので教えてください。
宜しくお願いいたします。



23060Re:プリンターの切り替えを楽にしたいかず@会社 2/27-11:50
記事番号23054へのコメント

>または、印刷ポートの切り替えを行わなくても、印刷できるのでしたら、
>1万円程度の出費で実現可能なら、別の方法でもいいので教えてください。
>宜しくお願いいたします。
>
>

http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/product.html
の商品で、片方をネットワークプリンター、もう一つはローカルに
しておけば、両方とも常に繋がった状態で使えるのですが、
経費が問題?
上記の商品を格安で手に入れて、かつ、PCに安いLANボードが必要に
なりますね。LANボードは1000円代のものがあるからなんとかなりますが、
プリントサーバーの製品の方が問題ですね。

23063Re:プリンターの切り替えを楽にしたいだむだむ 2/27-12:41
記事番号23060へのコメント
>
>http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/product.html
>の商品で、片方をネットワークプリンター、もう一つはローカルに
>しておけば、両方とも常に繋がった状態で使えるのですが、
>経費が問題?
>上記の商品を格安で手に入れて、かつ、PCに安いLANボードが必要に
>なりますね。LANボードは1000円代のものがあるからなんとかなりますが、
>プリントサーバーの製品の方が問題ですね。
>

レスありがとうございます。
紹介の商品ですがちょっと高いかな(^^ゞ
1万ちょっとのカラープリンターにそれ以上の価格のネットワーク
プリンターを装備するのもショックです。

ちなみにLANは既に組んであるので、LANボードは装着済みです。
ただ、1台はサブノートPCで普段はコタツの上においてあるので、
これにプリンターをつけたくはないです。ノートPCにプリンターを1台
付けるにしても、別売りの接続する機器が必要ですし。

できればソフト側で対応できないでしょうか?
一度、マウスの動作を記憶してくれるソフトでやってみたのですが、
使ってるとどうしてもずれてきて正常に機能しなかったので...

23064Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/27-13:04
記事番号23063へのコメント
だむだむさんは No.23063「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>>
>>http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/product.html
>>の商品で、片方をネットワークプリンター、もう一つはローカルに
>>しておけば、両方とも常に繋がった状態で使えるのですが、
>>経費が問題?
>>上記の商品を格安で手に入れて、かつ、PCに安いLANボードが必要に
>>なりますね。LANボードは1000円代のものがあるからなんとかなりますが、
>>プリントサーバーの製品の方が問題ですね。

えーと、あれや、これや、いやいや違う
COREGAだ。
http://www.corega.co.jp/product/pserver/fpserver.htm
去年¥10000円でお釣りがあったような記憶が????
上記プリンタ直付け、自宅で使用中。
その他検索 アイ.オーデータ サンワサプライしてみてね。
実売価格7〜8000円位じゃないかな。

23071Re:プリンターの切り替えを楽にしたいかず@会社 2/27-14:06
記事番号23064へのコメント

>http://www.corega.co.jp/product/pserver/fpserver.htm
>去年¥10000円でお釣りがあったような記憶が????
>上記プリンタ直付け、自宅で使用中。
>その他検索 アイ.オーデータ サンワサプライしてみてね。
>実売価格7〜8000円位じゃないかな。

そういえば、以前もこれが挙がっていたような。
私もほしいと言った覚えがあります。
これが一番安価で楽なような気がします。


23073Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/27-14:24
記事番号23071へのコメント
かず@会社さんは No.23071「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きまし
た。
>
>>http://www.corega.co.jp/product/pserver/fpserver.htm
>>去年¥10000円でお釣りがあったような記憶が????
>>上記プリンタ直付け、自宅で使用中。
>>その他検索 アイ.オーデータ サンワサプライしてみてね。
>>実売価格7〜8000円位じゃないかな。
>
>そういえば、以前もこれが挙がっていたような。
>私もほしいと言った覚えがあります。
>これが一番安価で楽なような気がします。
>
>
改めて、初めまして、犬TTです。
さすがなお手並み、感じ入ります。
探せば、ほかに有ると思いますが
小型で結構つかえますよ。


23074Re:プリンターの切り替えを楽にしたいかず@会社 2/27-14:37
記事番号23073へのコメント

>改めて、初めまして、犬TTです。

こちらこそよろしくお願いします。
犬TTさん(読み方わかりません、ケンタ?ケント?)

23077Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/27-14:49
記事番号23074へのコメント
かず@会社さんは No.23074「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きまし
た。

>犬TTさん(読み方わかりません、ケンタ?ケント?)
>
NTTのパクリ いぬティティです。

23083Re:プリンターの切り替えを楽にしたいだむだむ 2/27-15:49
記事番号23064へのコメント
>
>えーと、あれや、これや、いやいや違う
>COREGAだ。
>http://www.corega.co.jp/product/pserver/fpserver.htm
>去年¥10000円でお釣りがあったような記憶が????
>上記プリンタ直付け、自宅で使用中。
>その他検索 アイ.オーデータ サンワサプライしてみてね。
>実売価格7〜8000円位じゃないかな。

上記URL見ました。価格も手ごろでいいなあと思ったのですが、
HP下に、「双方向通信モード(例:WPS(Windows Printing System)など)
ではご使用頂けません。」と書いてありました。。0氣洶(>_<)0氣气泪
実は、レーザープリンターはWPSのためにプリンターポートをいちいち
FILEにする作業が必要なのです。

 じゃあこのプリントサーバをカラープリンターにと思いましたが、
実はスキャナーもかねているプリンターなのですが、
問題なくスキャナーできるでしょうか?

23125Re:プリンターの切り替えを楽にしたい撃墜王 2/27-22:08
記事番号23083へのコメント
http://www.justy.co.jp/search.asp?num=JIP-03

pci版の増設パラレルボードです。
これで2台のプリンタをつなげれば・・・
切り替えが可能だと思われます
(実は、使っている人を見たことない)
一度、justyのサポートに聞いてみては。

23127Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/27-22:37
記事番号23054へのコメント
だむだむさんは No.23054「プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。


簡単な印刷テスト  
 
トラブルが無し、と言う事で、印刷は省略。
 次のプリンタは印刷出来るでしょうか。 
LBP-220
     必須条件  プリンタポート   LPT1  OK  NG
BJC-430j
     必須条件  プリンタポート   LPT1  OK  NG
どっちが先でも構わないがポートは     LPT1

済んだら即、メール送信
スキャナの事はこの次のメールで。

念のため BJC-430jの裏側、USBポートの     有  無

今のところ、速攻でアドバイス出来るとm思います

以上です。 

23134Re:プリンターの切り替えを楽にしたいだむだむ 2/27-23:54
記事番号23127へのコメント
犬TTさんは No.23127「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>簡単な印刷テスト  
> 
>トラブルが無し、と言う事で、印刷は省略。

> 次のプリンタは印刷出来るでしょうか。 
>LBP-220
>     必須条件  プリンタポート   LPT1  OK  NG
>BJC-430j
>     必須条件  プリンタポート   LPT1  OK  NG
>どっちが先でも構わないがポートは     LPT1

両方ともプリンタポートをLPT1に設定するということでしょうか?
両方ともLPT1に設定した場合、(1)LPT1に変えたとき (2)印刷をかけたとき
のどちらかのタイミングで、スプールエラーと表示され、再起動後に
どちらかのプリンタポートをFILEに設定しなおした後じゃないと印刷できません。

>念のため BJC-430jの裏側、USBポートの     有  無

USBポートはありません。一般的なプリンターケーブル(?)接続のみです。
ちなみに、CANONから発売されている、プリンタのプリンタケーブルを接続
するところに装着することにより、USBで利用できるようになる
アダプターのようなものが発売されていましたが、当機種には使えない
とのことでした。

23159Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/28-05:12
記事番号23134へのコメント
だむだむさんは No.23134「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>犬TTさんは No.23127「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>>簡単な印刷テスト  
>> 
>>トラブルが無し、と言う事で、印刷は省略。
>
>> 次のプリンタは印刷出来るでしょうか。 
>>LBP-220
>>     必須条件  プリンタポート   LPT1  OK  NG
>>BJC-430j
>>     必須条件  プリンタポート   LPT1  OK  NG
>>どっちが先でも構わないがポートは     LPT1
>
>両方ともプリンタポートをLPT1に設定するということでしょうか?
>両方ともLPT1に設定した場合、(1)LPT1に変えたとき (2)印刷をかけたとき
>のどちらかのタイミングで、スプールエラーと表示され、再起動後に
>どちらかのプリンタポートをFILEに設定しなおした後じゃないと印刷できません。


私が言う
プリントするときに選ぶLPTとは
「スタート」
「設  定」 
「プリンタ」
「プリンタ名」このプリンタのアイコン を右クリック
プロパティを開く
上の全般、デバイス ポート 詳細 等の中の
ポートを開く
この窓の中の一番のLPT1 プリンタポート
これを選ぶと言うことです

いいですか
パソコンのプリンタポートLPT1と言うのは1カ所しかないんです。

USBポートはありません。一般的なプリンターケーブル(?)接続のみです。

はいこれは了解。

では上記をよく確かめて印刷、その後また確認しましょ。、

23175Re:プリンターの切り替えを楽にしたいみくパパ 2/28-11:10
記事番号23159へのコメント

>私が言う
>プリントするときに選ぶLPTとは
>「スタート」
>「設  定」 
>「プリンタ」
>「プリンタ名」このプリンタのアイコン を右クリック
>プロパティを開く
>上の全般、デバイス ポート 詳細 等の中の
>ポートを開く
>この窓の中の一番のLPT1 プリンタポート
>これを選ぶと言うことです
>
>いいですか
>パソコンのプリンタポートLPT1と言うのは1カ所しかないんです。

サポートありがとうございます。m(__)m


http://210.81.47.83/fumiaki_sasaki/aaa.gif
↑ このような設定にすると言うことですよね?(画面キャプチャして張り付けました)
これだと問題なく印刷できています。

23190Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/28-13:59
記事番号23175へのコメント
みくパパさんは No.23175「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>
>>私が言う
>>プリントするときに選ぶLPTとは
>>「スタート」
>>「設  定」 
>>「プリンタ」
>>「プリンタ名」このプリンタのアイコン を右クリック
>>プロパティを開く
>>上の全般、デバイス ポート 詳細 等の中の
>>ポートを開く
>>この窓の中の一番のLPT1 プリンタポート
>>これを選ぶと言うことです
>>
>>いいですか
>>パソコンのプリンタポートLPT1と言うのは1カ所しかないんです。
>
>サポートありがとうございます。m(__)m
>
>
>http://210.81.47.83/fumiaki_sasaki/aaa.gif
>↑ このような設定にすると言うことですよね?(画面キャプチャして張り付けました)
>これだと問題なく印刷できています。
>

そうです。それでいいのです。
 
犬TT

23161Re:プリンターの切り替えを楽にしたい犬TT 2/28-05:21
記事番号23134へのコメント
だむだむさんは No.23134「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>犬TTさんは No.23127「Re:プリンターの切り替えを楽にしたい」で書きました。
>>簡単な印刷テスト  
>> 

絶対に切り替え機を中継しないで
パソコンと プリンタを直結


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言