WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシンクロしない



23013WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシンクロしないはしぐちよしお 2/26-11:09

OS名:Windows98
パソコン名:自作機
ソフト名:WINAMP
サウンドカードを、「Sound Blaster Live! PLATINUM」に入れ替えたのですが、
MP3やWMAやWAVEファイルを再生する際、
WINAMPのボリューム調整と、Windowsのボリュームコントロールとが
お互い独立するようになってしまいました。

以前は、WINAMPのボリューム値をいじれば、Windows側のボリューム値も
シンクロして変わってくれましたが、
WINAMPのボリューム値が、Windowsのボリュームに対しての相対パーセント値に
なってしまっているようなのです。
つまり、WINAMP側を100%にしないと、Windowsのボリュームコントロールの
音量で再生してくれません。

そのくせ、CD再生のボリュームは相変わらずシンクロしてくれているらしく、
うっかり100%のままCDを再生してしまうと、
とんでもない大音量で再生されてしまいます。

同じ症状をもたれているかた、
詳しい解決方法をご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか。

23029Re:WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシンクロしないどんべい WinFAQは無くなりました2/26-20:35
記事番号23013へのコメント
はしぐちよしおさんは No.23013「WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシ
ンクロしない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作機
>ソフト名:WINAMP
>サウンドカードを、「Sound Blaster Live! PLATINUM」に入れ替えたのですが、
>MP3やWMAやWAVEファイルを再生する際、
>WINAMPのボリューム調整と、Windowsのボリュームコントロールとが
>お互い独立するようになってしまいました。
>
>以前は、WINAMPのボリューム値をいじれば、Windows側のボリューム値も
>シンクロして変わってくれましたが、
>WINAMPのボリューム値が、Windowsのボリュームに対しての相対パーセント値に
>なってしまっているようなのです。
>つまり、WINAMP側を100%にしないと、Windowsのボリュームコントロールの
>音量で再生してくれません。
>
>そのくせ、CD再生のボリュームは相変わらずシンクロしてくれているらしく、
>うっかり100%のままCDを再生してしまうと、
>とんでもない大音量で再生されてしまいます。
>
>同じ症状をもたれているかた、
>詳しい解決方法をご存知のかた、いらっしゃいませんでしょうか。

AUTOEXEC.BATにSoundBlasterの変数設定の設定行は見当たりませんか?
SET SB=V15・・・とかの。
後WinAMPは英語バージョンでしょうか?
日本語に出来ますので設定し易いかも知れませんよ。
http://win32lab.com/
バージョンを間違わない様に。

23038Re:WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシンクロしないはしぐちよしお 2/26-22:21
記事番号23029へのコメント

>AUTOEXEC.BATにSoundBlasterの変数設定の設定行は見当たりませんか?
>SET SB=V15・・・とかの。
C:\AUTOEXEC.BATのことですよね?
「SET BLASTER=A240 I7 D3 H7 P330 T6」
という記述が先頭にありました。
また、SBに関係ありそうなモノとして、
「d:\APPLIC~1\CREATIVE\SBLIVE\DOSDRV\SBEINIT.COM」
とあります。このへんは自分で設定した覚えはありませんが、
インストール時に追加されたのでしょうか。

>後WinAMPは英語バージョンでしょうか?
>日本語に出来ますので設定し易いかも知れませんよ。
WINAMP自体は日本語化済みで、バージョンは2.64です。
サウンドカードを入れ替える前は、同じWINAMPでボリューム調整できました。

何か情報をいただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いします。

23048Re:WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシンクロしないどんべい WinFAQは無くなりました2/27-01:51
記事番号23038へのコメント
はしぐちよしおさんは No.23038「Re:WINAMPのボリュームとWindowsのボリュー
ムがシンクロしない」で書きました。
>
>>AUTOEXEC.BATにSoundBlasterの変数設定の設定行は見当たりませんか?
>>SET SB=V15・・・とかの。
>
>C:\AUTOEXEC.BATのことですよね?
>「SET BLASTER=A240 I7 D3 H7 P330 T6」
>という記述が先頭にありました。
>また、SBに関係ありそうなモノとして、
>「d:\APPLIC~1\CREATIVE\SBLIVE\DOSDRV\SBEINIT.COM」
>とあります。このへんは自分で設定した覚えはありませんが、
>インストール時に追加されたのでしょうか。

思ってる項目が無いですね・・
ボリューム設定をしている部分が有ったと思ってるのですが。
後は俗に言うSBの相性でしょうか・・
デバイスのサウンドのSBの項目で互換デバイスにチェックは
入ってませんか?

23056Re:WINAMPのボリュームとWindowsのボリュームがシンクロしないはしぐちよしお 2/27-11:15
記事番号23048へのコメント
>思ってる項目が無いですね・・
>ボリューム設定をしている部分が有ったと思ってるのですが。

念のため、自分のAUTOEXEC.BATの内容をすべて書かせていただきます。
5行しかありませんでした。
意識して編集したことはありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SET BLASTER=A240 I7 D3 H7 P330 T6
SET CTSYN=C:\WINDOWS
d:\APPLIC~1\CREATIVE\SBLIVE\DOSDRV\SBEINIT.COM
PATH=D:\APPLIC~1\JUST\JSLIB32
loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>後は俗に言うSBの相性でしょうか・・
>デバイスのサウンドのSBの項目で互換デバイスにチェックは
>入ってませんか?
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→サウンド・ビデオ…
のSBの設定のことでしょうか。
そこには「互換デバイス」というチェック項目は見当たらないのですが…。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言