COM2は使えるの。



◇-COM2は使えるの。-犬TT(2/26-02:44)No.22997
 ┣Re:COM2は使えるの。-ひろ(2/26-05:18)No.23000
 ┃┗Re:COM2は使えるの。-犬TT(2/26-05:47)No.23001
 ┃ ┗Re:COM2は使えるの。-犬TT(2/26-05:56)No.23003
 ┃  ┗Re:COM2は使えるの。-sumi(2/26-08:18)No.23009
 ┃   ┗Re:COM2は使えるの。-Deame(2/26-12:11)No.23017
 ┣Re:COM2は使えるの。-Deame(2/26-08:10)No.23008
 ┣Re:COM2は使えるの。-撃墜王(2/26-11:41)No.23016
 ┃┗Re:COM2は使えるの。-Deame(2/26-12:14)No.23018
 ┗Re:COM2は使えるの。-犬TT(2/26-16:24)No.23022

22997COM2は使えるの。犬TT 2/26-02:44

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:WindowsNT
パソコン名:自作PC-TAKO
ソフト名:Win2000pro
過去ログ検索で見つけたCOMポートのお話です。

その方は、COMポートが2個あるのはどうして??
と思ったようです、普段そんなことなかなか
気がつかないですよね。
そこでその方は、色々調べたようですが、その時は
答えをどうやら、見つけられなかったようです。

皆さんにお尋ねします、COMポートを2個必要だと
思いますか? 2個有っても殆どメーカー製のPCはCOM1、
COM2の片方しか使用できないですよね。
中にはどうしても同時に使用する人も(現に私も
同時に使用しています)居るでしょうが
殆ど無駄と思いませんか。








23000Re:COM2は使えるの。ひろ URL2/26-05:18
記事番号22997へのコメント
こんにちは犬TTさん。
>中にはどうしても同時に使用する人も(現に私も
>同時に使用しています)居るでしょうが
>殆ど無駄と思いませんか。

 私も2個使っています。
 COM1  2台のパソコンのクロスケーブ接続
 COM2  モデム
 2個有るのはAT互換機の標準仕様なのかな??

ひろでした。(^_^)
ホームページアドレス
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm  

23001Re:COM2は使えるの。犬TT 2/26-05:47
記事番号23000へのコメント
ひろさんは No.23000「Re:COM2は使えるの。」で書きました。
>こんにちは犬TTさん。
>>中にはどうしても同時に使用する人も(現に私も
>>同時に使用しています)居るでしょうが
>>殆ど無駄と思いませんか。
>
> 私も2個使っています。
> COM1  2台のパソコンのクロスケーブ接続
> COM2  モデム
> 2個有るのはAT互換機の標準仕様なのかな??
>
>ひろでした。(^_^)
>ホームページアドレス
>http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm  
>

23003Re:COM2は使えるの。犬TT 2/26-05:56
記事番号23001へのコメント
犬TTさんは No.23001「Re:COM2は使えるの。」で書きました。
>ひろさんは No.23000「Re:COM2は使えるの。」で書きました。
>>こんにちは犬TTさん。
>>>中にはどうしても同時に使用する人も(現に私も
>>>同時に使用しています)居るでしょうが
>>>殆ど無駄と思いませんか。
>>
>> 私も2個使っています。
>> COM1  2台のパソコンのクロスケーブ接続
>> COM2  モデム
>> 2個有るのはAT互換機の標準仕様なのかな??
>>
>>ひろでした。(^_^)
>>ホームページアドレス
>>http://www2s.biglobe.ne.jp/~hs1/index.htm 


管理人様
すみません、寝不足により前ReNo.23001記入しないで
送ってしまいました。 出来れば削除して頂きますか。

ひろさんお早うございます。
さっそくのレスありがとうございます。
つい、お見苦しいところをおみせしました。

ところで各メーカーこPCその分安くして出来ない物でしょうかね。

23009Re:COM2は使えるの。sumi URL2/26-08:18
記事番号23003へのコメント
>ところで各メーカーこPCその分安くして出来ない物でしょうかね。

まだ、眠りから覚めていないような...。

チップが元々2CH対応になっている事と、旧来品との互換性から当分は変わらない
でしょう。

23017Re:COM2は使えるの。Deame 2/26-12:11
記事番号23009へのコメント

>チップが元々2CH対応になっている事と、旧来品との互換性から当分は変わらない
>でしょう。

一応、内部では2個使えるようになってるけど、
ポートとしては1個しか出てないのも有りますよね。
つまり、メーカーによってはコストダウンしています。
汎用M/Bだと、必要な人も居るかも知れないので2個付いてると思いますけどね。
ISAだって・・・(^-^;

1個しか付いてないなら、初期設定でBIOSの方も
COM2殺してくれれば良いのになぁ。無駄にIRQ取られてるし。

23008Re:COM2は使えるの。Deame 2/26-08:10
記事番号22997へのコメント
CAD等の入力デバイスに使用したりします。
(ファンクションキーとかデジタイザ/タブレット等)
また、プロッタもシリアル接続の場合が・・・

まぁ、最近のはパソコンベースで使うことが多いので、
普通のマウスと画面上のウィンドウにあるファンクションで
操作するし、プロッタもLAN接続ですけどね。

23016Re:COM2は使えるの。撃墜王 2/26-11:41
記事番号22997へのコメント
>その方は、COMポートが2個あるのはどうして??
>と思ったようです、普段そんなことなかなか
>気がつかないですよね。

PC/AT系(いわゆるDOS/Vのパソコン)は
昔はマウスはRS232Cシリアルで繋ぐのが普通で
他の通信機器(モデムやタブレットなど)を繋ぐ場合
どうしても2ポート必要だったためです。

>皆さんにお尋ねします、COMポートを2個必要だと
>思いますか? 

多くは1ポートで十分でしょう。PC9801/21の使用歴
が長いので「それで十分」と思いますが、あれば
それなりに使ってしまいます(^^;
(モデムと、携帯電話の住所の転送ケーブル等)
最近、ノートパソコンに「RS232Cポートが無い」もの
がありますが、やはり困りますね。



23018Re:COM2は使えるの。Deame 2/26-12:14
記事番号23016へのコメント

>多くは1ポートで十分でしょう。PC9801/21の使用歴
>が長いので「それで十分」と思いますが、あれば
>それなりに使ってしまいます(^^;

PC-9821は2ポートあって、IRQに苦労しました(笑)
9pinと15pinの2種付いてたので、
相手に合わせて変換コネクタ要らなくて便利でしたね。
海外系のモデムに付いてくるケーブルって9pinだしなぁ(^-^;

23022Re:COM2は使えるの。犬TT 2/26-16:24
記事番号22997へのコメント
みなさん、色々なご発言ありがとうございます。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言