モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い



2299モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪いひょんた 7/21-16:12

OS名:Windows95
パソコン名:IBM Aptiva 2161‐T71
ソフト名:IE5.0 他
久しぶりに書き込みします。パソコン初心者のひょんたです。さっそく、質問です
が、・・・

モデムを今までの内臓の33.6Kのもの(購入時当初から取り付けられていたも
の)から外付けの56kのもの(PARADISE社のWaveCom56K Modem PRO)に交換しま
した。
(交換の際に、念のためパソコンメーカーとモデムの会社の両方にきいてみたとこ
ろ、内臓のモデムカードを取り外してから新しいモデムを取り付けるのが一番よい
ということになったので、そのようにしてあります。)

1.モデム交換後、インターネットにつないでHPを見て、それからツールバーから
メールを選んでメーラー(Outlook Express 5.0)を立ち上げて、メールのダウン
ロードをしてから回線を切ろうとするのですが、この、メーラーを立ち上げた時に
いつも回線が切れてしまいます。ツールバーからではなく、ショートカットを使っ
てOE5を立ち上げても同じ症状になります。
(どうしても直らなければ、改めてつなぎ直す方法で使っていかないと仕方がない
とも思うのですが、前の内臓のモデムカードのときは、こんなことはなかったの
で、電話代の節約にもなるし、あんまり何回もつなぎ直しているとつながらなくな
ってしまうことも時々あるので、ぜひ、直したいのですが。)

2.モデムを換えてインターネットにつないでみたら、確かに下りのスピードは
44Kbpsに速くなっているのですが、どうも画面の表示が前より遅いのです。”ラジ
オ”の音も前より途切れ途切れでまともに聞けないくらい途切れてしまうような状
態です(さらにパソコンが固まってしまうときもあります)。モデムをパワーアッ
プしたのでもう少しインターネットがさくさく動くようになると思ったのですが、
こんなものなのでしょうか?それともパソコンの能力ににアンバランスが生じてこ
んなことになってしまっているのでしょうか。
(現在のパソコンの状態は、CPU:Pentium−200MHz、メモリ:64MByte、HDD:8.4G
(これを2Gずつに区切って使用)、ビデオカード(?):マザーボードにオンボー
ド(マザーボードはパソコンメーカーに確認したところ430VX、あとライザーカード
が使ってある構造になっています。???情報ってこのくらいでいいのでしょう
か?足りなかったら教えてください。)

以上、長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2314Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪いメーリングリストで回答がありました 7/22-08:53
記事番号2299へのコメント
全くの見当違いだったらごめんなさいです。

モデムって書いてありますけど、PC→モデム→TAのアナログポート、
と言う風に繋いである、あるいは、内蔵モデムを今でも使っている状態、
つまりモデムを使ってプロバイダに接続していると言う事はないですよね?

モデムからピーピーガーガー音は出ていないですよね?

この場合は、アナログ回線で繋いでいるのと同じです。

友達にいたんです、これ。
違っていたらごめんです。

 この記事をみて「はっ!」としました。
僕も実はISDNにしたのですが、早くならない。
無知だから、こんなもんだろうと思っていましたが
ISDNを入れて1ケ月
ほこりだらけの裏を覗いたら
つながってない!
今日PC本体とTAをつないだのです。
知らなかったのですよ。
NTTがセットして行ったままで良いと思ったら
CDで読み込みさせてケーブルでつないで
あれやこれやの設定をしました。
無知の極みでした。
早くなったと勘違い、バカみたいですね。
やっとサクサク感が今頃体験できました。
まったく
NTTは不親切です。
言わないでさっさっと帰った。
怒り心頭に達しています。
やはり
知らなかった僕がいけないのでしょうかネェ。
「ありー?ISDNってなんか設定しないとダメらしい?」
気が付いての大慌ての顛末。
お笑い下さい。

K太郎

2330Re:モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い町会長 7/22-22:42
記事番号2299へのコメント
ひょんたさんは No.2299「モデムを交換したらインターネット接続関係で具合が悪い」で
書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:IBM Aptiva 2161‐T71
>ソフト名:IE5.0 他
>久しぶりに書き込みします。パソコン初心者のひょんたです。さっそく、質問です
>が、・・・
>
>モデムを今までの内臓の33.6Kのもの(購入時当初から取り付けられていたも
>の)から外付けの56kのもの(PARADISE社のWaveCom56K Modem PRO)に交換しま
>した。
>(交換の際に、念のためパソコンメーカーとモデムの会社の両方にきいてみたとこ
>ろ、内臓のモデムカードを取り外してから新しいモデムを取り付けるのが一番よい
>ということになったので、そのようにしてあります。)
>
>1.モデム交換後、インターネットにつないでHPを見て、それからツールバーから
>メールを選んでメーラー(Outlook Express 5.0)を立ち上げて、メールのダウン
>ロードをしてから回線を切ろうとするのですが、この、メーラーを立ち上げた時に
>いつも回線が切れてしまいます。ツールバーからではなく、ショートカットを使っ
>てOE5を立ち上げても同じ症状になります。
>(どうしても直らなければ、改めてつなぎ直す方法で使っていかないと仕方がない
>とも思うのですが、前の内臓のモデムカードのときは、こんなことはなかったの
>で、電話代の節約にもなるし、あんまり何回もつなぎ直しているとつながらなくな
>ってしまうことも時々あるので、ぜひ、直したいのですが。)
>
>2.モデムを換えてインターネットにつないでみたら、確かに下りのスピードは
>44Kbpsに速くなっているのですが、どうも画面の表示が前より遅いのです。”ラジ
>オ”の音も前より途切れ途切れでまともに聞けないくらい途切れてしまうような状
>態です(さらにパソコンが固まってしまうときもあります)。モデムをパワーアッ
>プしたのでもう少しインターネットがさくさく動くようになると思ったのですが、
>こんなものなのでしょうか?それともパソコンの能力ににアンバランスが生じてこ
>んなことになってしまっているのでしょうか。
>(現在のパソコンの状態は、CPU:Pentium−200MHz、メモリ:64MByte、HDD:8.4G
>(これを2Gずつに区切って使用)、ビデオカード(?):マザーボードにオンボー
>ド(マザーボードはパソコンメーカーに確認したところ430VX、あとライザーカード
>が使ってある構造になっています。???情報ってこのくらいでいいのでしょう
>か?足りなかったら教えてください。)
>
>以上、長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。
>

私が以前IOデータの有名な?56Kモデムを使ったときも
それ以前で使用していたモデムより安定性が悪かったですし、
速度もそれほど良くなかったですね。
良く有ったのが突然の切断でした、ISP側も同じモデムを
使っていたので安心していたのですが・・
やはりISDNしか無いと思いますよ。
まさかISPと違う規格のモデムを使ってるって事は
無いですよね? 56KFrexとV90だったか?
モデムの送出出力を上げるATコマンドもあるのですが
忘れました・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言