OSだけ再インストールってできますか?




◇-OSだけ再インストールってできますか?-こんばん(2/24-16:29)No.22844
 ┣Re:OSだけ再インストールってできますか?-クック(2/24-17:23)No.22849
 ┣Re:OSだけ再インストールってできますか?-どんべい(2/24-17:24)No.22850
 ┃┗Re:OSだけ再インストールってできますか?-こんばん(2/24-18:08)No.22859
 ┃ ┣Re:OSだけ再インストールってできますか?-どんべい(2/24-19:21)No.22866
 ┃ ┃┗リソースは59%でした-こんばん(2/24-23:35)No.22888
 ┃ ┗Re:OSだけ再インストールってできますか?-はしもと(2/24-19:35)No.22868
 ┃  ┗Re:OSだけ再インストールってできますか?-どんべい(2/24-20:34)No.22871
 ┗Re:OSだけ再インストールってできますか?-ss(2/25-22:47)No.22972


22844OSだけ再インストールってできますか?こんばん 2/24-16:29

OS名:WindowsMe
パソコン名:日立プリうすノート
ソフト名:Me
すみません初心者で、
ソフトが調子悪いと、上書きで再インストールをすることがありますが、
同じように、OSが調子悪いときに、リカバリーでクリアーインストール
するのではなく、上書きでインストールってできるのでしょうか?
98からUpしたMeを使っていますが調子悪くて・・・
OSを再インストールしたいのですが、アプリやデータ−とかのバックアップや最初
からやり直しというのはしんどいので、OSだけ上書きというのはできないものかと
思い、質問させていただきました。

22849Re:OSだけ再インストールってできますか?クック 2/24-17:23
記事番号22844へのコメント
こんばんさんは No.22844「OSだけ再インストールってできますか?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:日立プリうすノート
>ソフト名:Me
>すみません初心者で、

ソフトが調子悪い>と、上書きで再インストールをすることがありますが、
>同じように、OSが調子悪いときに、リカバリーでクリアーインストール
>するのではなく、上書きでインストールってできるのでしょうか?
>98からUpしたMeを使っていますが調子悪くて・・・
>OSを再インストールしたいのですが、アプリやデータ−とかのバックアップや最初
>からやり直しというのはしんどいので、OSだけ上書きというのはできないものかと
>思い、質問させていただきました。



>ソフトが調子悪いと、上書きで再インストールすることがある。

普通は、アンインストールしてから、再インストールすることがある
の間違いじゃありませんか。

>リカバリーでクリアーインストールするのではなく、上書きでインストール
ってできるのでしょうか

そんなことできません。リカバリーCDの場合いったんCドライブをフォーマット
してからじゃないと使えません。

それよりも、Meの方を一度アンインストールしてみることを試してみては
どうですか!

通常はコントロールパネルのなかのアプリケーションの追加と削除にその項目が
あるはずですので、確認してから実行をしてください。
一応だいじなデータは、バックアップしておいてから実行してください。

22850Re:OSだけ再インストールってできますか?どんべい WinFAQは無くなりました2/24-17:24
記事番号22844へのコメント
こんばんさんは No.22844「OSだけ再インストールってできますか?」で書きました

>OS名:WindowsMe
>パソコン名:日立プリうすノート
>ソフト名:Me
>すみません初心者で、
>ソフトが調子悪いと、上書きで再インストールをすることがありますが、
>同じように、OSが調子悪いときに、リカバリーでクリアーインストール
>するのではなく、上書きでインストールってできるのでしょうか?
>98からUpしたMeを使っていますが調子悪くて・・・
>OSを再インストールしたいのですが、アプリやデータ−とかのバックアップや最初
>からやり直しというのはしんどいので、OSだけ上書きというのはできないものかと
>思い、質問させていただきました。

Windows98でも調子悪かったのでは?
アップグレード版で出来るか分かりませんが上書きは可能です。
上書きで調子を直した方も居ました。
ただメーカーの指示に従ったアップグレードをしましたか?
ドライバーもバージョンアップしないとうまく動かない場合も
有ります。
思うに9x系で一番安定していて使い良いのはWindows98SEと思いますよ。
またどう調子悪いのかも詳しく聞かせて下さい、アプリの名前も、
機種名も・・

22859Re:OSだけ再インストールってできますか?こんばん 2/24-18:08
記事番号22850へのコメント
どんべいさんは No.22850「Re:OSだけ再インストールってできますか?」で書きました。
>こんばんさんは No.22844「OSだけ再インストールってできますか?」で書きました
>。
>>OS名:WindowsMe
>>パソコン名:日立プリうすノート20L

レスありがとうございます。

>Windows98でも調子悪かったのでは?
>アップグレード版で出来るか分かりませんが上書きは可能です。
>上書きで調子を直した方も居ました。

アップグレード版をもう一度入れてみたけれどだめでした。
途中で止まってしまって、なんかのファイルが無いとかいわれました。

別に製品版を買ってきて、そのままCDを入れればよいのでしょうか?


>ただメーカーの指示に従ったアップグレードをしましたか?
>ドライバーもバージョンアップしないとうまく動かない場合も
>有ります。
したつもりです。しいていえばBIOSの設定の初期化をしなかったような気がします。


>思うに9x系で一番安定していて使い良いのはWindows98SEと思いますよ。
>またどう調子悪いのかも詳しく聞かせて下さい、アプリの名前も、


IE5.5を使うと
msgr??32とかいうのが直ぐに停止します。あ、今はWinmgmtとかいうのが停止しています。
他にもいろいろとまります。どんべいさんが書いているFAQのURLも良く見ましたが、
対処法は無さそうです。
初期化してクリーンインストールすればよいのですが、時間の無駄なので、(それなら新しいの
買った方が良い)、簡単に何か対処できないかなあと思っています。

22866Re:OSだけ再インストールってできますか?どんべい WinFAQは無くなりました2/24-19:21
記事番号22859へのコメント
こんばんさんは No.22859「Re:OSだけ再インストールってできますか?」で書きました。
>どんべいさんは No.22850「Re:OSだけ再インストールってできますか?」で書きました。
>>こんばんさんは No.22844「OSだけ再インストールってできますか?」で書きました
>>。
>>>OS名:WindowsMe
>>>パソコン名:日立プリうすノート20L
>
>レスありがとうございます。
>
>>Windows98でも調子悪かったのでは?
>>アップグレード版で出来るか分かりませんが上書きは可能です。
>>上書きで調子を直した方も居ました。
>
>アップグレード版をもう一度入れてみたけれどだめでした。
>途中で止まってしまって、なんかのファイルが無いとかいわれました。
>別に製品版を買ってきて、そのままCDを入れればよいのでしょうか?

ただMeでの報告を見ていないのでしばらく他の方のResが付くまで
待って見て下さい。

>>ただメーカーの指示に従ったアップグレードをしましたか?
>>ドライバーもバージョンアップしないとうまく動かない場合も
>>有ります。
>したつもりです。しいていえばBIOSの設定の初期化をしなかったような気がします。

メーカーHPは見たのですね?
そうですね、出来たら初期化して再度設定し直した方が良いでしょう。
それとBIOSがMeに対応していないって事も有ります。

>>思うに9x系で一番安定していて使い良いのはWindows98SEと思いますよ。
>>またどう調子悪いのかも詳しく聞かせて下さい、アプリの名前も、
>
>IE5.5を使うと
>msgr??32とかいうのが直ぐに停止します。あ、今はWinmgmtとかいうのが停止しています。
>他にもいろいろとまります。どんべいさんが書いているFAQのURLも良く見ましたが、
>対処法は無さそうです。
>初期化してクリーンインストールすればよいのですが、時間の無駄なので、(それなら新しいの
>買った方が良い)、簡単に何か対処できないかなあと思っています。

メッセージサーバーですね、私もプリインストで98SEですがプリインスト初期の
状態では出ました、で、広告や壁紙を消したりMSCONFIGでの不要なアプリの
停止をしたりしてリソースを稼いだら出なくなりました。
ちなみに起動時のリソースはどれくらいですか? 何も立ち上げない状態で
70%は欲しいです。
後はDOS起動での SCANREG /FIX やSafeモードにおいてのデフラグなども
効果が有ります。
Meを買う前に質問して欲しかったですね。
そうそうIE5.5のSP1が出てましたね、http://www.dospara.co.jp/driver/
をチェックして下さい。


22888リソースは59%でしたこんばん 2/24-23:35
記事番号22866へのコメント
>ちなみに起動時のリソースはどれくらいですか? 何も立ち上げない状態で
>70%は欲しいです。
>後はDOS起動での SCANREG /FIX やSafeモードにおいてのデフラグなども
>効果が有ります。
>Meを買う前に質問して欲しかったですね。
>そうそうIE5.5のSP1が出てましたね、http://www.dospara.co.jp/driver/
>をチェックして下さい

ありがとうございます。
とりあえず、このままOSを再度入れてもよさそうですね(上書きで)


22868Re:OSだけ再インストールってできますか?はしもと 2/24-19:35
記事番号22859へのコメント
>>思うに9x系で一番安定していて使い良いのはWindows98SEと思いますよ。

同感です。

>初期化してクリーンインストールすればよいのですが、時間の無駄なので、(それなら新しいの
>買った方が良い)、簡単に何か対処できないかなあと思っています。

リカバリーCDを使って、上書きインストールは、出来る場合もあります。
説明書に書いていませんか?
インストール時に、インストール方法がいくつか選択できると思うのですが、違いますか。

いろいろと試行錯誤する方が、時間の無駄のような気がしますが・・・
ま、勉強にはなると思います。

インストール直後の状態を、圧縮して、CD−Rでバックアップしておくのが
良いのではないでしょうか?

22871Re:OSだけ再インストールってできますか?どんべい WinFAQは無くなりました2/24-20:34
記事番号22868へのコメント
はしもとさんは No.22868「Re:OSだけ再インストールってできますか?」で書きました。

>リカバリーCDを使って、上書きインストールは、出来る場合もあります。
>説明書に書いていませんか?
>インストール時に、インストール方法がいくつか選択できると思うのですが、違いますか。

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE の日付が 99/05/05 より新しくなってれば
ここから上書きが出きると思います。
場合により SETUP /is と打たないとSCANDISKエラーが起こり進まない場合も有ります。
詳しくは C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.TXT を読んで下さい。

>インストール直後の状態を、圧縮して、CD−Rでバックアップしておくのが
>良いのではないでしょうか?

私はフリーソフトのDOSのバックアップソフトのYUPDATEで非圧縮で行ってます。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/copy/index.html
専用FDを作りますが、このFDにはFORMAT後、SYS C:を実行し
HIMEM.SYS、EMM386.EXE、SMARTDRV.EXE、YUPDATE.EXEを入れておきます。
CONFIG.SYSには
device=a:\himem.sys
device=a:\emm386.exe ram
AUTOEXEC.BATには
a:\SMARTDRV.EXE 5000
BKUP.BAT(バックアップを行う側)には
a:\Yupdate -dl -x -vy -fw -ka -b -ncwin386.swp C:\ D:\BKUP\
REST.BAT(リストアを行う側)には
a:\Yupdate -dl -x -vy -fw -ka -b D:\BKUP\ C:\
となります。
\BKUP\ は任意のフォルダーです、BKUP も REST も任意に名前を変えられます。
つまり、BKUP と打つとバックアップが始まり、REST と打つとリストアが始まります。
またDOSで行うので早いです。
リストア(REST)を行う前には、FORMAT C: (又はFORMAT C: /Q)を行う必要が有ります。
日本語環境が無くても動きますので起動も早いです。
但し英語環境ですと、: が Shift+; と打たないと出ないので要注意です。
1GBの容量で環境にもよりますが20分程度で終わります。
ちなみにBKUP.BATですが、-d を追加するとバックアップ先の不要なファイルや
フォルダーを削除しますので同じフォルダーへの定期的なバックアップも可能です。
詳しくはCOMREF.TXTを見て下さい、私はWin95時代から愛用しています。
先日別のマシンでDirectX7.0aを試したらハングしたのですがこれのお陰で
即元に戻しました。

22972Re:OSだけ再インストールってできますか?ss 2/25-22:47
記事番号22844へのコメント
こんばんさんは No.22844「OSだけ再インストールってできますか?」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:日立プリうすノート
>ソフト名:Me

winMeのCDがあるのなら出来るんじゃないですか?
CDをエクスプローラで見るとWinMeとかなんとかいうフォルダが
あると思うんです。その中ににsetupとかいた実行ファイルがあるので
それを実行すればいいのでは?
僕もおとといこれでOSだけ上書きしました。
ちなみにCDからパソコンのDドライブにそのフォルダをコピーして,
実行しました。僕のはシステムはCドライブなのでこの方法をとりました。
バックアップを一応取りましたが,何も消えずにすんでいたようです。
初めてだったので不安でしたが…


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言