MassStrageControllerとは?




◇-Mass Strage Controllerとは?-PKEN♪(2/23-01:31)No.22743
 ┗Re:Mass Strage Controllerとは > ATA66-どんべい(2/23-01:42)No.22749
  ┗PCI〜でも?-PKEN♪(2/23-18:41)No.22796
   ┣Re:PCI〜でも?-どんべい(2/23-23:11)No.22817
   ┃┗Re:PCI〜でも?-sumi(2/24-08:23)No.22835
   ┃ ┗Re:PCI〜でも?-どんべい(2/24-21:28)No.22882
   ┃  ┗Re:PCI〜でも?-sumi(2/24-23:42)No.22890
   ┗Re:PCI〜でも?-Deame(2/24-09:50)No.22840


22743Mass Strage Controllerとは?PKEN♪ 2/23-01:31

OS名:Windows98
パソコン名:自作PC
ソフト名:デバイスマネージャ
以前までは何事もなく起動していたPCが、マルチブートソフトを
アンインストールしたら起動ごとに新しいハードウェアが見つかりました
のメッセージと共に「PCI Mass Strage Controller」のドライバ
インストールを要求してきます。

現在PCにはPCIにLANカードが刺さっていて、正常に作動しています。
あとは空です。

この「PCI Mass Strage Controller」とはいったい何者なんでしょうか?
また、起動時のドライバインストールを無視させることはできるのでしょうか?

知っている方がいましたら回答をよろしくお願いします。

22749Re:Mass Strage Controllerとは > ATA66どんべい WinFAQは無くなりました2/23-01:42
記事番号22743へのコメント
PKEN♪さんは No.22743「Mass Strage Controllerとは?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PC
>ソフト名:デバイスマネージャ
>以前までは何事もなく起動していたPCが、マルチブートソフトを
>アンインストールしたら起動ごとに新しいハードウェアが見つかりました
>のメッセージと共に「PCI Mass Strage Controller」のドライバ
>インストールを要求してきます。
>
>現在PCにはPCIにLANカードが刺さっていて、正常に作動しています。
>あとは空です。
>
>この「PCI Mass Strage Controller」とはいったい何者なんでしょうか?
>また、起動時のドライバインストールを無視させることはできるのでしょうか?
>
>知っている方がいましたら回答をよろしくお願いします。

MBのATA66のコントローラの事です、正常に認識されると
SCSIの項目に入り込みます。
MB付属のCDでドライバをインストして下さい。

22796PCI〜でも?PKEN♪ 2/23-18:41
記事番号22749へのコメント
>MBのATA66のコントローラの事です、正常に認識されると
>SCSIの項目に入り込みます。
>MB付属のCDでドライバをインストして下さい。

PCI〜なのにATA66なんですか?
ATA66ってHDDとかの接続に使用する物ですよね?
まぁどっちにしてもM/B関連か。
それでは一応M/Bのドライバの中を捜してみます。

(あ、そういえばM/BのBIOSをアップデートしたんだった。)

22817Re:PCI〜でも?どんべい WinFAQは無くなりました2/23-23:11
記事番号22796へのコメント
PKEN♪さんは No.22796「PCI〜でも?」で書きました。
>>MBのATA66のコントローラの事です、正常に認識されると
>>SCSIの項目に入り込みます。
>>MB付属のCDでドライバをインストして下さい。
>
>PCI〜なのにATA66なんですか?
>ATA66ってHDDとかの接続に使用する物ですよね?
>まぁどっちにしてもM/B関連か。
>それでは一応M/Bのドライバの中を捜してみます。
>
>(あ、そういえばM/BのBIOSをアップデートしたんだった。)

MB名は??
HDDの事ですよ。
先日知合いのPCのWinインストを手伝っていたら再起動後
ドライバーを入れない状態ではデバイスで?マークが出ていて
あの表示が出てました、でMBのドライバーを入れたらSCSIの項目が
出てUATA66だったかが入り込んでいたと言う事です。
MBはMSIの物でしたね。
BIOSのUPでATA66が使える様になってのでは?

22835Re:PCI〜でも?sumi URL2/24-08:23
記事番号22817へのコメント
>MBはMSIの物でしたね。
>BIOSのUPでATA66が使える様になってのでは?
>
私もMSIのBX Masterを使っています。通常のATA33の他にPromiseのATA66チップが
載っています。今は、ATA33をBIOSで殺してATA66だけを利用しています。
33と66は殆ど気分的な問題ですけど...。

22882Re:PCI〜でも?どんべい WinFAQは無くなりました2/24-21:28
記事番号22835へのコメント
sumiさんは No.22835「Re:PCI〜でも?」で書きました。
>>MBはMSIの物でしたね。
>>BIOSのUPでATA66が使える様になってのでは?
>>
>私もMSIのBX Masterを使っています。通常のATA33の他にPromiseのATA66チップが
>載っています。今は、ATA33をBIOSで殺してATA66だけを利用しています。
>33と66は殆ど気分的な問題ですけど...。
>
ちょっとオレンジ色っぽい箱のでしたね、Masterとか書かれてた様な?
音源ボードのPCIは正常だったけど、Lagacy部分に!マークが付いてた
けど消す方法有るのかな?

22890Re:PCI〜でも?sumi URL2/24-23:42
記事番号22882へのコメント
どんべいさんは No.22882「Re:PCI〜でも?」で書きました。
>sumiさんは No.22835「Re:PCI〜でも?」で書きました。
>>>MBはMSIの物でしたね。
>>>BIOSのUPでATA66が使える様になってのでは?
>>>
>>私もMSIのBX Masterを使っています。通常のATA33の他にPromiseのATA66チップが
>>載っています。今は、ATA33をBIOSで殺してATA66だけを利用しています。
>>33と66は殆ど気分的な問題ですけど...。
>>
>ちょっとオレンジ色っぽい箱のでしたね、Masterとか書かれてた様な?
>音源ボードのPCIは正常だったけど、Lagacy部分に!マークが付いてた
>けど消す方法有るのかな?
>
会社に置いてあるので、今チェックは出来ませんが、!はどこにも無かったと思います。

22840Re:PCI〜でも?Deame 2/24-09:50
記事番号22796へのコメント

>PCI〜なのにATA66なんですか?

IDEのHDDコントローラは、PCIバスに接続されています。
PCIはM/B上にあるソケットだけではありませんよ。
例えば、オンボードのLANやサウンドもPCI接続ですし。
ちなみにオンボードのVGAはAGPバスに繋がってますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言