CeleronとPentiumの違いについて




◇-CeleronとPentiumの違いについて-jumbo(2/21-12:04)No.22576
 ┗Re:CeleronとPentiumの違いについて-かず@会社(2/21-14:29)No.22581
  ┗変更-かず@会社(2/21-14:32)No.22582
   ┗Re:変更-どんべい(2/21-19:42)No.22620
    ┗Re:変更-かず@自宅(2/21-23:42)No.22642
     ┗Re:変更-jumbo(2/22-11:15)No.22687


22576CeleronとPentiumの違いについてjumbo 2/21-12:04

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
CeleronとPentiumの違いについて教えてください。
e-Wordsなどの検索ページで意味はとりあえず調べられるのですが、
いまいちわからないのです。。。
出た当初のCeleronというと「2次キャッシュがないから安価」とい
うことでしたが、最近のは搭載されてますよね。
ベースクロック(バスクロック?)の対応とかそういうのがあるの
でしょうか。なんだかそのへんもボヤーっとわかる程度でお恥ずか
しい限りなのですが・・・

何故このようなことを気にしているかというと、会社でISO取得の
ため「省電力化」を推進しているのです。我が情報システム部とし
ては、「省電力パソコン」というのを導入していかなくてはいけな
いということになりまして。。。私の浅い知識の中で「Celeronは
Pentiumに比べ、省電力である」という記憶がちらついたものです
から。
省電力に関してはCPUだけの問題ではないとは思うのですが、Pent
iumと比べ、クライアント程度に使用する場合、大した差がないの
であればCeleronにした方が良いのか。等考えているのです。

よろしくお願い致します。

22581Re:CeleronとPentiumの違いについてかず@会社 2/21-14:29
記事番号22576へのコメント
>省電力に関してはCPUだけの問題ではないとは思うのですが、Pent
>iumと比べ、クライアント程度に使用する場合、大した差がないの
>であればCeleronにした方が良いのか。等考えているのです。
>
>よろしくお願い致します。
>

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1432/jissenn/cpupwr.html
を見れば、わかりますが、

P3-700とCeleron700は同じですね。

しかし、もっとクロックの低いものだと、Celeronの方が消費電力は
低くなります。

どの程度のクロックのものを購入するかによって変わってきますね。

後、省電力に間接的に関係ある静音化関係のURLもあるので、参考に
してみては?
http://www.remus.dti.ne.jp/~kobataka/silentpc.html

1.FANの回転数をさげたり、
2.HDDは7200rpmのよりも4500rpmや5400rpmのものを選ぶとか、
3.VGAはFANなしのヒートシンクのものを選ぶとか
4.メモリーは128MB×2より、256MBを1枚にするとか。
5.CD-ROMも高回転のものを選ばないとか、ノートにつけるような
スリムなCD-ROMドライブにするとか。
6.液晶ディスプレイにするとか。

工夫すれば、いろいろできますね。

22582変更かず@会社 2/21-14:32
記事番号22581へのコメント
2と3を変更

>2.HDDは7200rpmのよりも4500rpmや5400rpmのものを選ぶとか、

ノート用の2.5インチのHDDを選ぶという手もある。

>3.VGAはFANなしのヒートシンクのものを選ぶとか

オンボードM/Bにする。

22620Re:変更どんべい WinFAQは無くなりました2/21-19:42
記事番号22582へのコメント
かず@会社さんは No.22582「変更」で書きました。
>2と3を変更
>
>>2.HDDは7200rpmのよりも4500rpmや5400rpmのものを選ぶとか、
>
>ノート用の2.5インチのHDDを選ぶという手もある。
>
>>3.VGAはFANなしのヒートシンクのものを選ぶとか
>
>オンボードM/Bにする。

何だか徐々にEspressoに近づいている様な・・

22642Re:変更かず@自宅 2/21-23:42
記事番号22620へのコメント

>>>2.HDDは7200rpmのよりも4500rpmや5400rpmのものを選ぶとか、
>>
>>ノート用の2.5インチのHDDを選ぶという手もある。
>>
>>>3.VGAはFANなしのヒートシンクのものを選ぶとか
>>
>>オンボードM/Bにする。
>
>何だか徐々にEspressoに近づいている様な・・
>

早い話がノート型、パーム型のPCが一番消費電力が少ないような。

22687Re:変更jumbo 2/22-11:15
記事番号22642へのコメント
>早い話がノート型、パーム型のPCが一番消費電力が少ないような。

お返事ありがとうございます。
教えていただいたHP、参考にさせていただきます。
そうですね。結局、モニタと本体と分かれていればそれだけ電力は
かかるわけですからね。資料作成とかメール等の業務でしか使用し
ないのであれば、ノートが一番ですね。
どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお
願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言