XR1でマウスが動かなくなる。



◇-XR1でマウスが動かなくなる。-ぴい(7/16-00:21)No.2242
 ┣Re:XR1でマウスが動かなくなる。-ヤス(7/16-14:03)No.2248
 ┃┗Re:XR1でマウスが動かなくなる。-ぴい(7/17-00:39)No.2257
 ┗Re:XR1でマウスが動かなくなる。-ぴい(7/17-00:42)No.2258

2242XR1でマウスが動かなくなる。ぴい 7/16-00:21

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO XR1
ソフト名:
 はじめましてVAIOのXR1に、純正マウスをドッキングステーション?
からUSBで繋いでいるんですけど、ソフトを終了させた時などに、
固まって動かなくなります。フリーズではなくマウスのポインタだけ
反応がなくなります。
 タッチパットのほうは動きます。純正のスクロールマウスなので
問題ないと思ったんですが、、、デバイスマネージャでは認識されている
ようなんですが、他にどこらへんを見ればいいのでしょうか
 なにか解決策あれば、お願いします

2248Re:XR1でマウスが動かなくなる。ヤス 7/16-14:03
記事番号2242へのコメント
ぴいさんは No.2242「XR1でマウスが動かなくなる。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO XR1
>ソフト名:
> はじめましてVAIOのXR1に、純正マウスをドッキングステーション?
>からUSBで繋いでいるんですけど、ソフトを終了させた時などに、
>固まって動かなくなります。フリーズではなくマウスのポインタだけ
>反応がなくなります。
> タッチパットのほうは動きます。純正のスクロールマウスなので
>問題ないと思ったんですが、、、デバイスマネージャでは認識されている
>ようなんですが、他にどこらへんを見ればいいのでしょうか
> なにか解決策あれば、お願いします
動かなくなった時 USB抜き差しで復帰しませんか?
復帰すれば以下の対策を試してください。

Sonyのサポートページで発見しました 検索しないと出ないのでここに転記
します

////////////////////////////////
問題内容(Q):
・USB機器(プリンター等)接続をしましたが、一旦、USB機器を外して再度装着
すると認識します。
・毎回、USB機器を認識するには抜き差しをしていますが、回避策はありますか?

[対象製品]
VAIO PC全般(PCV-xxx,PCG-xxx)


回答内容(A):
USBのプロパティのリソースのタブで、[自動設定を使う]のチェックをはずし、
I/Oアドレスをデフォルト値などに設定し、リソースの競合がないことを確認
してください。

※注意
I/Oアドレスを使用する周辺機器を増設している場合には、先に周辺機器を認識後、
上記の設定を行うようお願いします。


[設定手順]
1.システムのプロパティの[デバイスマネージャ]タブを開きます。

2.ユニバーサルシリアルコントローラの項目の
[Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller]をダブルクリッ

します。

3.[リソース]タブをクリックして[自動設定を使う]のチェックをはずします。

4.「I/Oの範囲」を選択して[設定の変更]ボタンを押します。
[I/0の範囲の編集]の項目で値をデフォルト値などに直してください。
その際、他のデバイスと競合していないか確認してください。

5.[OK]ボタンを2回クリックし、「変更不可の環境設定の作成」のメッセージが
表示されますが、[はい]を選択をしてください。

以上でUSBリソースが固定できます。

////////////////////////////////
ソニーの VAIO サポートページです。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/





2257Re:XR1でマウスが動かなくなる。ぴい 7/17-00:39
記事番号2248へのコメント
ヤスさんは No.2248「Re:XR1でマウスが動かなくなる。」で書きました。
>ぴいさんは No.2242「XR1でマウスが動かなくなる。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:VAIO XR1
>>ソフト名:
>> はじめましてVAIOのXR1に、純正マウスをドッキングステーション?
>>からUSBで繋いでいるんですけど、ソフトを終了させた時などに、
>>固まって動かなくなります。フリーズではなくマウスのポインタだけ
>>反応がなくなります。
>> タッチパットのほうは動きます。純正のスクロールマウスなので
>>問題ないと思ったんですが、、、デバイスマネージャでは認識されている
>>ようなんですが、他にどこらへんを見ればいいのでしょうか
>> なにか解決策あれば、お願いします
>動かなくなった時 USB抜き差しで復帰しませんか?
>復帰すれば以下の対策を試してください。
>
>Sonyのサポートページで発見しました 検索しないと出ないのでここに転記
>します
>
>////////////////////////////////
>問題内容(Q):
>・USB機器(プリンター等)接続をしましたが、一旦、USB機器を外して再度装着
> すると認識します。
>・毎回、USB機器を認識するには抜き差しをしていますが、回避策はありますか?
>
>[対象製品]
>VAIO PC全般(PCV-xxx,PCG-xxx)
>
>
>回答内容(A):
>USBのプロパティのリソースのタブで、[自動設定を使う]のチェックをはずし、
>I/Oアドレスをデフォルト値などに設定し、リソースの競合がないことを確認
>してください。
>
>※注意
>I/Oアドレスを使用する周辺機器を増設している場合には、先に周辺機器を認識後、
>上記の設定を行うようお願いします。
>
>
>[設定手順]
>1.システムのプロパティの[デバイスマネージャ]タブを開きます。
>
>2.ユニバーサルシリアルコントローラの項目の
> [Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller]をダブルクリッ
>ク
> します。
>
>3.[リソース]タブをクリックして[自動設定を使う]のチェックをはずします。
>
>4.「I/Oの範囲」を選択して[設定の変更]ボタンを押します。
> [I/0の範囲の編集]の項目で値をデフォルト値などに直してください。
> その際、他のデバイスと競合していないか確認してください。
>
>5.[OK]ボタンを2回クリックし、「変更不可の環境設定の作成」のメッセージが
> 表示されますが、[はい]を選択をしてください。
>
>以上でUSBリソースが固定できます。
>
>////////////////////////////////
>ソニーの VAIO サポートページです。
>http://vcl.vaio.sony.co.jp/
>
>
>
>
>

2258Re:XR1でマウスが動かなくなる。ぴい 7/17-00:42
記事番号2242へのコメント
 ヤスさん、どうも ありがとうございます。それでちょっと
試してみました。ときどきでる症状なので、わかりませんが
これで試してみます

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言