起動時のドライブCの不良クラスタについて



22380起動時のドライブCの不良クラスタについてAPE 2/18-13:12

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
こんにちは、今日の朝、いつものようにパソコンを起動したのですが、
突然Windows98の画面が出たと思いきや、不良クラスタがあるみたいでScanDiscが
勝手に始まってしまい現在長い長い待ち時間でクラスタスキャンをしています。
今朝方、パソコンを起動したときは全く問題なく動作したのですがその後電源を
切って次に起動した時にこのようになりました。
実際始めてのことで戸惑っているのですが、こういったことは起こりうる事なので
しょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いします。

22382Re:起動時のドライブCの不良クラスタについてsumi URL2/18-13:37
記事番号22380へのコメント
APEさんは No.22380「起動時のドライブCの不良クラスタについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>こんにちは、今日の朝、いつものようにパソコンを起動したのですが、
>突然Windows98の画面が出たと思いきや、不良クラスタがあるみたいでScanDiscが
>勝手に始まってしまい現在長い長い待ち時間でクラスタスキャンをしています。
>今朝方、パソコンを起動したときは全く問題なく動作したのですがその後電源を
>切って次に起動した時にこのようになりました。
>実際始めてのことで戸惑っているのですが、こういったことは起こりうる事なので
>しょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いします。

メンテナンスウィザードでそのような設定になっていたとう事はありませんか。

ScanDiscを月に1回実施するとか。

22383Re:起動時のドライブCの不良クラスタについてAPE 2/18-13:49
記事番号22382へのコメント
sumiさんは No.22382「Re:起動時のドライブCの不良クラスタについて」で書きました。
>メンテナンスウィザードでそのような設定になっていたとう事はありませんか。
>
>ScanDiscを月に1回実施するとか。

それはありません。エラーメッセージが出て→ScanDiscになったので。
HDDに不良クラスタ出ると寿命が近いとの噂を聞いたのですが・・・
現在、50%までスキャン進んでいますが不良クラスタは0です。

22384Re:起動時のドライブCの不良クラスタについてsumi URL2/18-14:01
記事番号22383へのコメント
>それはありません。エラーメッセージが出て→ScanDiscになったので。
>HDDに不良クラスタ出ると寿命が近いとの噂を聞いたのですが・・・
>現在、50%までスキャン進んでいますが不良クラスタは0です。
>
エラーメッセージが出たんですか。
それでは、まずは100%になるまで待つしかなさそうそうですね。
ハードディスクも寿命があります。
特に最近のHDDは発熱が多いので、専用のクーラーも売られています。
私もこれまで2台ダメになりました。

22385Re:起動時のドライブCの不良クラスタについてAPE 2/18-14:06
記事番号22384へのコメント
sumiさんは No.22384「Re:起動時のドライブCの不良クラスタについて」で書
きました。
>>それはありません。エラーメッセージが出て→ScanDiscになったので。
>>HDDに不良クラスタ出ると寿命が近いとの噂を聞いたのですが・・・
>>現在、50%までスキャン進んでいますが不良クラスタは0です。
>>
>エラーメッセージが出たんですか。
>それでは、まずは100%になるまで待つしかなさそうそうですね。
>ハードディスクも寿命があります。
>特に最近のHDDは発熱が多いので、専用のクーラーも売られています。
>私もこれまで2台ダメになりました。
>
なるほど。確かに現在40GBくらいのHDDで発熱も原因の一つなのかもしれません。
私もHDDのクーラーを検討します。しかし電源のファンとビデオカードのファン、
そしてCPUのファン、HDDのファンとなるとケースの中が凄いことになりそうです
ね(笑)。

22386Re:起動時のドライブCの不良クラスタについてsumi URL2/18-14:57
記事番号22385へのコメント
>なるほど。確かに現在40GBくらいのHDDで発熱も原因の一つなのかもしれません。
>私もHDDのクーラーを検討します。しかし電源のファンとビデオカードのファン、
>そしてCPUのファン、HDDのファンとなるとケースの中が凄いことになりそうです
>ね(笑)。
ハードディスクが壊れたのは、2台とも同じケースでした。
今は閉店しましたが、P−10と言うショップがあり、そこで買ったMAC風の
ミニタワーです。ファンが電源だけなので換気が十分でないようです。
Freewayのケースは良く冷えていますよ。ファンも静かだし気に入っています。
100%になったら結果を教えてください。

22387Re:起動時のドライブCの不良クラスタについてどんべい WinFAQは無くなりました2/18-15:17
記事番号22380へのコメント
APEさんは No.22380「起動時のドライブCの不良クラスタについて」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>こんにちは、今日の朝、いつものようにパソコンを起動したのですが、
>突然Windows98の画面が出たと思いきや、不良クラスタがあるみたいでScanDiscが
>勝手に始まってしまい現在長い長い待ち時間でクラスタスキャンをしています。
>今朝方、パソコンを起動したときは全く問題なく動作したのですがその後電源を
>切って次に起動した時にこのようになりました。
>実際始めてのことで戸惑っているのですが、こういったことは起こりうる事なので
>しょうか?アドバイスありましたらよろしくお願いします。

まさかとは思いますがMBがASUSのT2P4でHDDが
WESTANDIGITALではないですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言