HDD容量不足でインストールできない



2233HDD容量不足でインストールできないBUN URL7/15-13:02

OS名:Windows95
パソコン名:DESKPOWER SP
ソフト名:CakeWalk HomeStudio8
ローランド社の、CakeWalk HomeStudio8を購入し、インストールを行いました。
するとハードディスクの容量不足のメッセージボックスが表示され、
インストールの画面さえも表示されません。
いくつかのソフトが同梱されているので個々にインストールを行いましたが、
ほとんどが同じ結果です。
足りないと表示される容量は、わずか1〜2KB程度です。
ちなみにHDDの空き容量は300MB以上、メモリは32MBに増設してあります。
HDDの問題なのか、システムの設定の問題なのか、インストーラの問題なのか、
メモリの問題なのか、それともソフトの問題なのかさっぱりわかりません。
解決の糸口がつかめるよう、どなたか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2234Re:HDD容量不足でインストールできないGOFY 7/15-15:13
記事番号2233へのコメント
>OS名:Windows95
>パソコン名:DESKPOWER SP

DESKPOWER SP の何だろう、FMV−51XXX と書いてあるやつ。
いずれにしてもDISK容量は1.6GB位かな。

>ソフト名:CakeWalk HomeStudio8
>ローランド社の、CakeWalk HomeStudio8を購入し、インストールを行いました。
>するとハードディスクの容量不足のメッセージボックスが表示され、

そのソフトが何者か私は知りませんが、問題がH/Dの容量の問題だったら・・
私の場合会社のFMV−5150DPSがパンクしそうになったとき、こうしました。

CD−ROM又はF/Dを持っていて再インストールできるソフトはすべて
アンインストールした。(ユーザーデータのバックアップは当然)

念のためSCANDISK(完全)とデフラグを行った。

DRVSPACE(ドライブスペース)で新しいドライブをつくった。
(見かけ上と言うか・・実際に使える空き容量が増える)
場合によっては複数のドライブをつくる。
ハード(C:)の空きは少し残しておく。

アンインストールしたソフトを再インストールする。
インストール先は当然新しく作ったドライブ。
ソフトが作り出すファイルの作成先も(指定できるなら)新ドライブ。

この新ドライブ(圧縮ドライブ)に入れられたソフトは「毎回圧縮と解凍を
繰り返しながら動くので遅くなるよ」と言われたことがあるが、
FMV− の場合気になるほど遅くなっていない。

こんな所ですか。

2235Re:HDD容量不足でインストールできないBUN URL7/15-16:27
記事番号2234へのコメント
GOFYさんありがとうございます。

>DESKPOWER SP の何だろう、FMV−51XXX と書いてあるやつ。
 5150です。

>いずれにしてもDISK容量は1.6GB位かな。
 はい、そのとおりです。

>そのソフトが何者か私は知りませんが、問題がH/Dの容量の問題だったら・・
 ドライブのプロパティを見ると、300MBも空いていて、1680(?)バイトの
 空き容量を確保してくださいというメッセージだったのですが、それでも容量の問題
 と考えられる可能性があるのでしょうか?。

たびたびすみません。

2247Re:HDD容量不足でインストールできないヤス 7/16-13:34
記事番号2233へのコメント
BUNさんは No.2233「HDD容量不足でインストールできない」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:DESKPOWER SP
>ソフト名:CakeWalk HomeStudio8
>ローランド社の、CakeWalk HomeStudio8を購入し、インストールを行いました。
>するとハードディスクの容量不足のメッセージボックスが表示され、
>インストールの画面さえも表示されません。
>いくつかのソフトが同梱されているので個々にインストールを行いましたが、
>ほとんどが同じ結果です。
>足りないと表示される容量は、わずか1〜2KB程度です。
>ちなみにHDDの空き容量は300MB以上、メモリは32MBに増設してあります。
>HDDの問題なのか、システムの設定の問題なのか、インストーラの問題なのか、
>メモリの問題なのか、それともソフトの問題なのかさっぱりわかりません。
>解決の糸口がつかめるよう、どなたか教えていただきたいと思います。
>よろしくお願いいたします。

この状態ですと HDDの容量不足の可能性が高いと思います。
以下説明です。
CakeWalk HomeStudio8 の製品情報を調べてきましたが フルインストールで 
140MB と成っていましたとなると 300MBはかなり微妙な線ですね。
多分 Windowsの使用使用状況として Widows用の仮想メモリーを
C:ドライブに確保していると思います。32MBのシステムですと 作業時に
60MB以上に 仮想メモリーファイルが拡大される場合が有ります。
それと インストーラの作業領域で幾分か確保されると インストール作業時の
実効空き容量は 200MB以下の可能性が非常に高くなります。
これで、インストール作業が実行できるか?は 製品ソフトの仕様により変化します。
これは経験ですが このような時の空き容量不足の メッセージの中で 不足容量は
当てになりません。(これは各段階でエラーチェックを行う為にエラーの出た段階で
の空き容量を理論値で行う為と推測されます)実際のファイルの管理する容量の区切
りは 4KByte以上の区切りで管理するので、ファイルシステム上の不足は 
1−2kには成りません。
内容的には、ローランドのサポートに 実際どのくらいの空き容量が有ればインストール
出来るかを訪ねてみるのが一つの方法だと思います。
この場合 インストラーもソフトの製品に含まれます。


2261Re:HDD容量不足でインストールできないBUN 7/17-12:28
記事番号2247へのコメント
ヤスさんありがとうございます

>CakeWalk HomeStudio8 の製品情報を調べてきましたが フルインストールで 
>140MB と成っていましたとなると 300MBはかなり微妙な線ですね。
 その後HDDを整理し、440MBまで空けましたが結果は同じでした。

>これは経験ですが このような時の空き容量不足の メッセージの中で 不足容量は
>当てになりません。
 そういう事なんですね。

>実際のファイルの管理する容量の区切りは 4KByte以上の区切りで管理するので、
>ファイルシステム上の不足は1−2kには成りません。
 FATがネックになってるのかも知れないという事ですね。

>内容的には、ローランドのサポートに 実際どのくらいの空き容量が有ればインストール
>出来るかを訪ねてみるのが一つの方法だと思います。
 サポートの電話が平日の昼間だけなのでなかなか電話できません。なんとか時間を作って
 みたいと思います。

いろいろとありがとうございました。
ローランドにも電話してみたいと思いますが、そろそろ買い換えかな?って実感しました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言