HDD容量不足でインストールできない
◇-HDD容量不足でインストールできない-BUN(7/15-13:02)No.2233 ┣Re:HDD容量不足でインストールできない-GOFY(7/15-15:13)No.2234 ┃┗Re:HDD容量不足でインストールできない-BUN(7/15-16:27)No.2235 ┗Re:HDD容量不足でインストールできない-ヤス(7/16-13:34)No.2247 ┗Re:HDD容量不足でインストールできない-BUN(7/17-12:28)No.2261
2233 | HDD容量不足でインストールできない | BUN URL | 7/15-13:02 |
OS名:Windows95 パソコン名:DESKPOWER SP ソフト名:CakeWalk HomeStudio8 ローランド社の、CakeWalk HomeStudio8を購入し、インストールを行いました。 するとハードディスクの容量不足のメッセージボックスが表示され、 インストールの画面さえも表示されません。 いくつかのソフトが同梱されているので個々にインストールを行いましたが、 ほとんどが同じ結果です。 足りないと表示される容量は、わずか1〜2KB程度です。 ちなみにHDDの空き容量は300MB以上、メモリは32MBに増設してあります。 HDDの問題なのか、システムの設定の問題なのか、インストーラの問題なのか、 メモリの問題なのか、それともソフトの問題なのかさっぱりわかりません。 解決の糸口がつかめるよう、どなたか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 |
2234 | Re:HDD容量不足でインストールできない | GOFY | 7/15-15:13 |
記事番号2233へのコメント >OS名:Windows95 >パソコン名:DESKPOWER SP DESKPOWER SP の何だろう、FMV−51XXX と書いてあるやつ。 いずれにしてもDISK容量は1.6GB位かな。 >ソフト名:CakeWalk HomeStudio8 >ローランド社の、CakeWalk HomeStudio8を購入し、インストールを行いました。 >するとハードディスクの容量不足のメッセージボックスが表示され、 そのソフトが何者か私は知りませんが、問題がH/Dの容量の問題だったら・・ 私の場合会社のFMV−5150DPSがパンクしそうになったとき、こうしました。 CD−ROM又はF/Dを持っていて再インストールできるソフトはすべて アンインストールした。(ユーザーデータのバックアップは当然) 念のためSCANDISK(完全)とデフラグを行った。 DRVSPACE(ドライブスペース)で新しいドライブをつくった。 (見かけ上と言うか・・実際に使える空き容量が増える) 場合によっては複数のドライブをつくる。 ハード(C:)の空きは少し残しておく。 アンインストールしたソフトを再インストールする。 インストール先は当然新しく作ったドライブ。 ソフトが作り出すファイルの作成先も(指定できるなら)新ドライブ。 この新ドライブ(圧縮ドライブ)に入れられたソフトは「毎回圧縮と解凍を 繰り返しながら動くので遅くなるよ」と言われたことがあるが、 FMV− の場合気になるほど遅くなっていない。 こんな所ですか。 |
2235 | Re:HDD容量不足でインストールできない | BUN URL | 7/15-16:27 |
記事番号2234へのコメント GOFYさんありがとうございます。 >DESKPOWER SP の何だろう、FMV−51XXX と書いてあるやつ。 5150です。 >いずれにしてもDISK容量は1.6GB位かな。 はい、そのとおりです。 >そのソフトが何者か私は知りませんが、問題がH/Dの容量の問題だったら・・ ドライブのプロパティを見ると、300MBも空いていて、1680(?)バイトの 空き容量を確保してくださいというメッセージだったのですが、それでも容量の問題 と考えられる可能性があるのでしょうか?。 たびたびすみません。 |
2247 | Re:HDD容量不足でインストールできない | ヤス | 7/16-13:34 |
記事番号2233へのコメント BUNさんは No.2233「HDD容量不足でインストールできない」で書きました。 >OS名:Windows95 >パソコン名:DESKPOWER SP >ソフト名:CakeWalk HomeStudio8 >ローランド社の、CakeWalk HomeStudio8を購入し、インストールを行いました。 >するとハードディスクの容量不足のメッセージボックスが表示され、 >インストールの画面さえも表示されません。 >いくつかのソフトが同梱されているので個々にインストールを行いましたが、 >ほとんどが同じ結果です。 >足りないと表示される容量は、わずか1〜2KB程度です。 >ちなみにHDDの空き容量は300MB以上、メモリは32MBに増設してあります。 >HDDの問題なのか、システムの設定の問題なのか、インストーラの問題なのか、 >メモリの問題なのか、それともソフトの問題なのかさっぱりわかりません。 >解決の糸口がつかめるよう、どなたか教えていただきたいと思います。 >よろしくお願いいたします。 この状態ですと HDDの容量不足の可能性が高いと思います。 以下説明です。 CakeWalk HomeStudio8 の製品情報を調べてきましたが フルインストールで 140MB と成っていましたとなると 300MBはかなり微妙な線ですね。 多分 Windowsの使用使用状況として Widows用の仮想メモリーを C:ドライブに確保していると思います。32MBのシステムですと 作業時に 60MB以上に 仮想メモリーファイルが拡大される場合が有ります。 それと インストーラの作業領域で幾分か確保されると インストール作業時の 実効空き容量は 200MB以下の可能性が非常に高くなります。 これで、インストール作業が実行できるか?は 製品ソフトの仕様により変化します。 これは経験ですが このような時の空き容量不足の メッセージの中で 不足容量は 当てになりません。(これは各段階でエラーチェックを行う為にエラーの出た段階で の空き容量を理論値で行う為と推測されます)実際のファイルの管理する容量の区切 りは 4KByte以上の区切りで管理するので、ファイルシステム上の不足は 1−2kには成りません。 内容的には、ローランドのサポートに 実際どのくらいの空き容量が有ればインストール 出来るかを訪ねてみるのが一つの方法だと思います。 この場合 インストラーもソフトの製品に含まれます。 |
2261 | Re:HDD容量不足でインストールできない | BUN | 7/17-12:28 |
記事番号2247へのコメント ヤスさんありがとうございます >CakeWalk HomeStudio8 の製品情報を調べてきましたが フルインストールで >140MB と成っていましたとなると 300MBはかなり微妙な線ですね。 その後HDDを整理し、440MBまで空けましたが結果は同じでした。 >これは経験ですが このような時の空き容量不足の メッセージの中で 不足容量は >当てになりません。 そういう事なんですね。 >実際のファイルの管理する容量の区切りは 4KByte以上の区切りで管理するので、 >ファイルシステム上の不足は1−2kには成りません。 FATがネックになってるのかも知れないという事ですね。 >内容的には、ローランドのサポートに 実際どのくらいの空き容量が有ればインストール >出来るかを訪ねてみるのが一つの方法だと思います。 サポートの電話が平日の昼間だけなのでなかなか電話できません。なんとか時間を作って みたいと思います。 いろいろとありがとうございました。 ローランドにも電話してみたいと思いますが、そろそろ買い換えかな?って実感しました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|