低消費電力パソコンはありますか?




◇-低消費電力パソコンはありますか?-おコメックス(2/17-09:08)No.22318
 ┣Re:低消費電力パソコンはありますか?-にわとり(2/17-10:49)No.22323
 ┣別の見方-野次馬(2/17-12:40)No.22328
 ┣Re:低消費電力パソコンはありますか?>Espresso?-どんべい(2/17-13:59)No.22333
 ┗Re:低消費電力パソコンはありますか?-オコメックス(2/17-22:03)No.22347
  ┗Re:低消費電力パソコンはありますか?-どんべい(2/17-22:54)No.22351
   ┗Re:低消費電力パソコンはありますか?-おコメックス(2/18-00:11)No.22353
    ┗Re:低消費電力パソコンはありますか?-どんべい(2/18-01:07)No.22355
     ┣Re:低消費電力パソコンはありますか?-どんべい(2/18-01:12)No.22356
     ┗Re:ちょっとショック・・-どんべい(2/18-02:06)No.22364
      ┗Re:ちょっとショック・・- おコメックス  (2/19-13:08)No.22427
       ┗Re:ノートユーザー向けかな?-どんべい(2/19-14:46)No.22431


22318低消費電力パソコンはありますか?おコメックス 2/17-09:08

OS名:Windows98
パソコン名:これから
ソフト名:
新しいパソコンが欲しいのですが、電気代を気にしています。
外の持ち出すのではないので、ノート型でなくともいいです。

電気代が少なくなりそうなので、超低電圧版PV、クルーソー
なども考えているのですが、これらを使ったデスクトップやも
しくは1っ個単位での販売というのはしているのでしょうか?
あるのなら上記のもの専用のマザーボードと組み合わせて
自作でもかまいませんし、既に電気代が少ない、考慮してある
メーカー製パソコンでもかまいません、知ってましたら教えてください。

ずぅーっと電源つけっぱなしにしたいのです。過度な処理はマッタクさせ
ないので、ある程度のCPUと出来れば省スペース、拡張のためのポート
(つまりデスクトップ)、メモリ拡張が安価で出来て(デスクトップのほ
うが安い)、といった条件で考えています。

あとウインドウズ2000を98程度にさくさく動かすにはどの程度のメモリを
つむ必要があるのでしょうか?

22323Re:低消費電力パソコンはありますか?にわとり 2/17-10:49
記事番号22318へのコメント
詳しいことは解りませんが、例えば省スペースPCの電源が250ワット程度
ですから平均すると100〜150ワット程度の消費電力では無いでしょうか?
電源の管理でモニタ・HDD・システムスタンバイ等を効かせる設定にすれ
ば大したこと無いような気がしますよ
強いて云えば、ディスプレーを液晶にしてHDDは低回転のモノを一個、サ
ウンドは無し、その他のデバイスも極力つけない程度でしょうか?

そもそもノートの場合内蔵バッテリーと云う極端に制限された電力供給の
ために省電力CPU等が成り立つのであり、コストなどは無視でしょう
例えば、年間電気代を1万円安くしたところで機械を買うのに五万余計に
掛かれば取り戻すのに五年ですから意味無いです

22328別の見方野次馬 2/17-12:40
記事番号22318へのコメント
つけっぱなしにしたいというのは、サーバー用途でしょうか?

問題はつけっぱなしにしているときの電源の切断事故(停電ですね)です。
ノートパソコンの場合、標準で「バッテリー」という無停電電源(UPS)
が入ってるので安心できます。
バッテリーがきれれば自動的に止まってくれるし。

・・・ノートは節電以外にも効果あり、です。

22333Re:低消費電力パソコンはありますか?>Espresso?どんべい WinFAQは無くなりました2/17-13:59
記事番号22318へのコメント
おコメックスさんは No.22318「低消費電力パソコンはありますか?」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:これから
>ソフト名:
>新しいパソコンが欲しいのですが、電気代を気にしています。
>外の持ち出すのではないので、ノート型でなくともいいです。
>
>電気代が少なくなりそうなので、超低電圧版PV、クルーソー
>なども考えているのですが、これらを使ったデスクトップやも
>しくは1っ個単位での販売というのはしているのでしょうか?
>あるのなら上記のもの専用のマザーボードと組み合わせて
>自作でもかまいませんし、既に電気代が少ない、考慮してある
>メーカー製パソコンでもかまいません、知ってましたら教えてください。
>
>ずぅーっと電源つけっぱなしにしたいのです。過度な処理はマッタクさせ
>ないので、ある程度のCPUと出来れば省スペース、拡張のためのポート
>(つまりデスクトップ)、メモリ拡張が安価で出来て(デスクトップのほ
>うが安い)、といった条件で考えています。
>
>あとウインドウズ2000を98程度にさくさく動かすにはどの程度のメモリを
>つむ必要があるのでしょうか?

電力100Wの差が有るとして0.1kwx24hx356dx\25として=\21360です。
この差をどう考えるかですね。
またCRT物は消費は大きいけどLCDに比べたら安いので壊れた際の
交換費が安い。
自作ですがスリムブック型で、i810以降の統合チップ搭載物なら消費も
少ないでしょう。
ちなみにEspressoという手のひらサイズのi810チップのパソコンを
持ってますが、なかなかの性能です、CPUは300〜800MHzのPPGAやFCPGA
のCeleronやPentium3が選べます、HDDやメモリーはノート用を使います、
横にドッキングするCDD&FDDアダプタも付いてますが、電源はACアダプタ
で15V3A程度のでちゃんと動きます、キーボードを持って歩き、モニター
(TVでもSVGA表示まで可能)さえ有れば何処でも使えます、(^○^)
余計迷わした文書かな? まぁ後は貴方が考えるべしです、
Win2000では最低でも128MB、出来れば256MBの搭載をお勧めします。
メモリーは最近安くなりました、PC100の128MBのノートのでも\7000以下
で買えます。

22347Re:低消費電力パソコンはありますか?オコメックス 2/17-22:03
記事番号22318へのコメント
皆さんご返事ありがとうございます。
全体的に読ませていただいて、電気代を減らすことによるコスト低減が
初期投資や諸経費を考えるとなかなか電気代を減らすことが結果として
コストを圧縮することにはならないようですね。

雑誌など読む限りで最近のペンティアムやアスロンは発熱量、電気代が高そう
という感じがしていました。
ノートと、デスクトップという比較ならやはりノートのほうが電気消費量は俄
然少ないのでしょうか?



22351Re:低消費電力パソコンはありますか?どんべい WinFAQは無くなりました2/17-22:54
記事番号22347へのコメント
オコメックスさんは No.22347「Re:低消費電力パソコンはありますか?」で書き
ました。
>皆さんご返事ありがとうございます。
>全体的に読ませていただいて、電気代を減らすことによるコスト低減が
>初期投資や諸経費を考えるとなかなか電気代を減らすことが結果として
>コストを圧縮することにはならないようですね。
>
>雑誌など読む限りで最近のペンティアムやアスロンは発熱量、電気代が高そう
>という感じがしていました。
>ノートと、デスクトップという比較ならやはりノートのほうが電気消費量は俄
>然少ないのでしょうか?

電圧は低下していますので発熱量も以前から比べれば減ってはいます。
また電気代がやたらに気になってるみたいですがCPU単体では
幅は有りますが数W程度です、蛍光灯のなつめ球程度。
会社などで大量に使うなら別ですが個人で気にする程度の物では
有りません、それだけ気になるなら冷暖房機器の温度を1℃だけ下げる
方が経済的です。
何故それだけ電気代が気になるのか??
電力会社にでもお勤めなのでしょうか?
ちなみにEspressoも私の東芝のノートも15V3AのACアダプタです。

22353Re:低消費電力パソコンはありますか?おコメックス 2/18-00:11
記事番号22351へのコメント
>電圧は低下していますので発熱量も以前から比べれば減ってはいます。
>また電気代がやたらに気になってるみたいですがCPU単体では
>幅は有りますが数W程度です、蛍光灯のなつめ球程度。
>会社などで大量に使うなら別ですが個人で気にする程度の物では
>有りません、それだけ気になるなら冷暖房機器の温度を1℃だけ下げる
>方が経済的です。
>何故それだけ電気代が気になるのか??
>電力会社にでもお勤めなのでしょうか?
>ちなみにEspressoも私の東芝のノートも15V3AのACアダプタです。
>

どんべいさん、早速のご返事ありがとうございます。

いやまったく電力会社ではありません(笑)。少しはデンコのためになるかと
は思いましたが・・・!

パソコンを常時付けっぱなしにするということでパソコンがハングアップする、
ハードディスクほかCPU周りの寿命を減らすとかあるのでしょうか?
特にこれから暑くなってきてからのことを考えると常時電源ONはややも心配です。
サーバーなど常時電源ONのものもけして少なくないのだと思いますが、
一般に販売されている個人向けパソコンでもまったく心配しないまでも、
無視してもいいほどのレベルなのでしょうか?

パソコンの中から出てくる排気を触っていると(特にノート型)結構あったまっている
ことがあり、心配だったわけです(電気代も、パソコン本体も)。

パソコンをつけたままでは(特定のアプリのみ起動状態)リソースが減ったりすることは
ないのでしょうか?
やはりこういった場合でもウィンドウズNT系を使ったほうがよいのでしょうか?

どんべいさんの言うエスプレッソみました。面白いパソコンですね。ほしくなりました。
記事が少々古かったので現在どのくらいの値段が気になるとこです。

22355Re:低消費電力パソコンはありますか?どんべい WinFAQは無くなりました2/18-01:07
記事番号22353へのコメント
おコメックスさんは No.22353「Re:低消費電力パソコンはありますか?」で書きました。
>>電圧は低下していますので発熱量も以前から比べれば減ってはいます。
>>また電気代がやたらに気になってるみたいですがCPU単体では
>>幅は有りますが数W程度です、蛍光灯のなつめ球程度。
>>会社などで大量に使うなら別ですが個人で気にする程度の物では
>>有りません、それだけ気になるなら冷暖房機器の温度を1℃だけ下げる
>>方が経済的です。
>>何故それだけ電気代が気になるのか??
>>電力会社にでもお勤めなのでしょうか?
>>ちなみにEspressoも私の東芝のノートも15V3AのACアダプタです。
>>
>
>どんべいさん、早速のご返事ありがとうございます。
>
>いやまったく電力会社ではありません(笑)。少しはデンコのためになるかと
>は思いましたが・・・!

デンコ??

>パソコンを常時付けっぱなしにするということでパソコンがハングアップする、
>ハードディスクほかCPU周りの寿命を減らすとかあるのでしょうか?

無論そうです、CPUはオール半導体なのでどの時点で寿命かは
分かりませんがHDDは柔な物ですので動かしっぱなしなら物により
数年で寿命が来るかも知れません。
常時運転ではRAIDの様なバックアップシステムも必要かも
知れませんね。

>特にこれから暑くなってきてからのことを考えると常時電源ONはややも心配です。
>サーバーなど常時電源ONのものもけして少なくないのだと思いますが、
>一般に販売されている個人向けパソコンでもまったく心配しないまでも、
>無視してもいいほどのレベルなのでしょうか?
>パソコンの中から出てくる排気を触っていると(特にノート型)結構あったまっている
>ことがあり、心配だったわけです(電気代も、パソコン本体も)。

企業の例えば屋外局舎ではエアコンは常時かかってます、温度設定は25℃
程度だったかと。
個人でもエアコン無しでは無理が掛かるかも知れませんので必須でしょう。
大体その前に人間が絶えられないから・・

>パソコンをつけたままでは(特定のアプリのみ起動状態)リソースが減ったりすることは
>ないのでしょうか?
>やはりこういった場合でもウィンドウズNT系を使ったほうがよいのでしょうか?

そうです、Win9xでのネックです、2000を使う様にしましょう。
私もフレッツISDNにしてからはPCの電源も入りっぱなしが多く液晶の寿命を
考えブック型でも大きいのでEspressoを購入した次第です。
今そのEspressoを車載にしようかとももくろんでます。

>どんべいさんの言うエスプレッソみました。面白いパソコンですね。ほしくなりました。
>記事が少々古かったので現在どのくらいの値段が気になるとこです。

私はYオークションの新品売りのを買いましたが、ツクモさんで\39800-
ですね、Yオークションでは新品でももう¥3万割ってます。
元々ノート用のHDDやメモリーが余ってたのでCPU(466)だけ中古を
買いセットしました。
TVへの出力も出来ますし本体にマウスパッドが有るので、キー操作が
要らない事なら本体だけで動かせます。
ドライバーもWindowsをインストしてからCDから簡易な操作で入れる
だけの全くの初心者でも用意に出来ますよ。
WinMeや2000にも対応しています。

22356Re:低消費電力パソコンはありますか?どんべい WinFAQは無くなりました2/18-01:12
記事番号22355へのコメント
>>どんべいさんの言うエスプレッソみました。面白いパソコンですね。ほしくなりました。
>>記事が少々古かったので現在どのくらいの値段が気になるとこです。
>
>私はYオークションの新品売りのを買いましたが、ツクモさんで\39800-
>ですね、Yオークションでは新品でももう¥3万割ってます。
>元々ノート用のHDDやメモリーが余ってたのでCPU(466)だけ中古を
>買いセットしました。
>TVへの出力も出来ますし本体にマウスパッドが有るので、キー操作が
>要らない事なら本体だけで動かせます。
>ドライバーもWindowsをインストしてからCDから簡易な操作で入れる
>だけの全くの初心者でも用意に出来ますよ。
>WinMeや2000にも対応しています。

ちなみにCPUは〜800MHzと書きましたが、基板裏の電源レギュレター
の発熱を考え600MHz程度で使うのが良いそうです。
466MHzでも確かに本体裏側はCPU負荷が大きいと熱くなります。

22364Re:ちょっとショック・・どんべい WinFAQは無くなりました2/18-02:06
記事番号22355へのコメント
>>どんべいさんの言うエスプレッソみました。面白いパソコンですね。ほしくなりました。
>>記事が少々古かったので現在どのくらいの値段が気になるとこです。
>
>私はYオークションの新品売りのを買いましたが、ツクモさんで\39800-
>ですね、Yオークションでは新品でももう¥3万割ってます。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/gc4/jym/
もう2万も割ってるそうな・・

22427Re:ちょっとショック・・ おコメックス 2/19-13:08
記事番号22364へのコメント
すっかり忘れていました。これはいわゆる組み立てキットみたいなものなのですね。
CPU、ほか、メモリも、HDも入っていない?ということなんでしょうか?

もし入っているのだとしたらあまりも安いなぁという気がしました。
新しい機種にはついてるそうですが、LANポートはやはりほしかったですね。
古いのでつけるにはUSB変換を使うのかな?PCカードポートもないのが少し痛いですが
それでもこのサイズには魅力を感じます。

これを使って常時つけっぱなしもいいですね。
車載?すごいですね。ディスプレイはどうするのでしょう?


22431Re:ノートユーザー向けかな?どんべい WinFAQは無くなりました2/19-14:46
記事番号22427へのコメント
おコメックス さんは No.22427「Re:ちょっとショック・・」で書きました。
>すっかり忘れていました。これはいわゆる組み立てキットみたいなものなのですね。
>CPU、ほか、メモリも、HDも入っていない?ということなんでしょうか?

その通りです。
http://www.jcninc.co.jp/~masa-1/esp1.html
に詳しい事が書かれてます、が、5ページ目の/esp5.htmlの下のソケット
に関する部分は間違ってます、入れ方が有ります。
ノートユーザーでHDDやメモリーが余ってる方向けかも?

>新しい機種にはついてるそうですが、LANポートはやはりほしかったですね。
>古いのでつけるにはUSB変換を使うのかな?PCカードポートもないのが少し痛いですが
>それでもこのサイズには魅力を感じます。

その通りです、私が思うにLANよりもパッドが無くなる方が
ショックです、MPEGやMP3などのファイル操作、Windowsの終了だけなら
パッドだけで出来るからです。
PCカードスロットは1つでいいから欲しかったですね。
ミサワホームの出しているCUTKEYを使えば更なるコンパクトPCに
なるでしょう。
http://misawa01.misawa.co.jp/CUTKEY/VC101/vc101_cut.html

>これを使って常時つけっぱなしもいいですね。
>車載?すごいですね。ディスプレイはどうするのでしょう?

これにはTV出力が有ります、カーナビの液晶ので実験しましたが640x480
ならワープロも出来そうです。
7インチ程度の質の良いワイド物なら800x600でもワープロ出来るかも?
このページ上の「北陸掲示板タウン」からエトセトラへお越し下さい。
Espressoの実験をしています。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言