gif→pngにしたのが悪い?画像が捨てられない。




◇-gif→pngにしたのが悪い?画像が捨てられない。-もあい(2/13-22:35)No.22144
 ┗Re:gif→pngにしたのが悪い?画像が捨てられない。-どんべい(2/13-22:46)No.22147
  ┗一応消すことが出来ました。-もあい(2/13-22:49)No.22148
   ┗Re:一応消すことが出来ました。-糖衣(2/13-23:12)No.22149
    ┣Re:雑談-糖衣(2/13-23:44)No.22151
    ┃┗なんか凄く-糖衣(2/14-00:30)No.22159
    ┃ ┗Re:なんか凄く-Ai-net(2/14-01:12)No.22168
    ┗Re:雑談-糖衣(2/13-23:44)No.22152
     ┗Re:雑談-どんべい(2/13-23:56)No.22155


22144gif→pngにしたのが悪い?画像が捨てられない。もあい 2/13-22:35

OS名:Windows98
パソコン名:Value Star
ソフト名:画像
あるgif画像をファイル名変更で拡張子をpngにしました。
その画像が捨てられないのです。
アクセスできません。ライトプロテクトされていないか、
ファイルが使用中でないか確認してください。というようなエラーです。
添付ファイルでメールに使っただけで、他には何も使ってません。
一度再起動してみましたが、削除できませんでした。
こういうファイルはどうやったら消せますでしょうか。
何が原因なのでしょうか。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

22147Re:gif→pngにしたのが悪い?画像が捨てられない。どんべい WinFAQは無くなりました2/13-22:46
記事番号22144へのコメント
もあいさんは No.22144「gif→pngにしたのが悪い?画像が捨てられない。」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Value Star
>ソフト名:画像
>あるgif画像をファイル名変更で拡張子をpngにしました。
>その画像が捨てられないのです。
>アクセスできません。ライトプロテクトされていないか、
>ファイルが使用中でないか確認してください。というようなエラーです。
>添付ファイルでメールに使っただけで、他には何も使ってません。
>一度再起動してみましたが、削除できませんでした。
>こういうファイルはどうやったら消せますでしょうか。
>何が原因なのでしょうか。
>どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

拡張子を変えるだけでpngになりますか??
Safeモード起動やDOS起動で消しては如何でしょう?

22148一応消すことが出来ました。もあい 2/13-22:49
記事番号22147へのコメント
すばやいレスをありがとうございました。
再起動もなかなか出来なかったのですが、電源切り強制終了で
立ち上げたら、消すことが出来ました。
それも、検索でファイルを見つけて、そこで消してみました。
それが良かったのかどうかはわかりませんが…

gifからpngになりました。
本来ならないものなんでしょうかね。
それが問題だったのかな。。。

22149Re:一応消すことが出来ました。糖衣 2/13-23:12
記事番号22148へのコメント
もあいさんは No.22148「一応消すことが出来ました。」で書きました。

>gifからpngになりました。
>本来ならないものなんでしょうかね。
>それが問題だったのかな。。。

いくらなんでもGIFからPNGにはなりませんよ。圧縮アルゴニズム違いますから
PNGはZIPの応用、GIFはユニシスのなんたら(忘れた)。
エラーメッセージから判断すると、このファイルをWindowsシステムが解放しな
かった訳ですから、大抵の場合再起動後に捨てるとうまくいきますよ。再起動し
てもなおシステムに拘束されているファイルはまずありませんので。

とーい

22151Re:雑談糖衣 2/13-23:44
記事番号22149へのコメント
糖衣さんは No.22149「Re:一応消すことが出来ました。」で書きました。
>もあいさんは No.22148「一応消すことが出来ました。」で書きました。
>
>>gifからpngになりました。
>>本来ならないものなんでしょうかね。
>>それが問題だったのかな。。。
>
>いくらなんでもGIFからPNGにはなりませんよ。圧縮アルゴニズム違いますから
>PNGはZIPの応用、GIFはユニシスのなんたら(忘れた)。
>エラーメッセージから判断すると、このファイルをWindowsシステムが解放しな
>かった訳ですから、大抵の場合再起動後に捨てるとうまくいきますよ。再起動し
>てもなおシステムに拘束されているファイルはまずありませんので。
>
>とーい
>

22159なんか凄く糖衣 2/14-00:30
記事番号22151へのコメント
Enterキーの二度押しってなんか凄く格好悪いですよね。
                      -25点

22168Re:なんか凄くAi-net 2/14-01:12
記事番号22159へのコメント
糖衣さんは No.22159「なんか凄く」で書きました。
>Enterキーの二度押しってなんか凄く格好悪いですよね。
>                      -25点
>

はい、たしかに↑

ま、いいさぁー♪ ( ^^)/

 Ai-net

22152Re:雑談糖衣 2/13-23:44
記事番号22149へのコメント
あ、でも「画像処理ソフトでGIF読み込み」→「名前を付けて保存」→「PNGを選択」だ
ったら確かに「名前を変えるとGIFからPNGになる」という表現を出来なくもないです
ね。そういう意味ではないと思うのですが・・・。

あとは雑談ですが、最近ユニシスのGIFといい、何処ぞのMPEG2といい、パテント絡みの
機能削除が多いですね。個人的にはアニGIFは嫌いなのですが、PNGでそれが出きるよう
になったらGIFは用済みですね。そうなったらユニシスも諦めてオープンソースになるか
も。

雑談でした。  とーい

22155Re:雑談どんべい WinFAQは無くなりました2/13-23:56
記事番号22152へのコメント
>あとは雑談ですが、最近ユニシスのGIFといい、何処ぞのMPEG2といい、パテント絡みの
>機能削除が多いですね。個人的にはアニGIFは嫌いなのですが、PNGでそれが出きるよう
>になったらGIFは用済みですね。そうなったらユニシスも諦めてオープンソースになるか
>も。

ユニシスのは後数年で切れるんでしたよね?
まぁJPEGやMPEGがあるからGIFはどうでも良いのですが
MSの大儲けのお陰?でちょっとした部分でも煩く言う様になったものです。
確かMP3もそうでしたよね? WINGOGOがああなったし。
出来ればMSが一括購入?してフリーにして欲しいなぁ・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/09/(月) 18:04:01MSIE6/WinXP