ブラウザのフォームのフォント




◇-ブラウザのフォームのフォント-Mits(2/12-23:51)No.22089
 ┗Re:ブラウザのフォームのフォント-どんべい(2/13-00:12)No.22093
  ┣Re:ブラウザのフォームのフォント-Mits(2/13-00:26)No.22094
  ┗scanreg /fix 結果-Mits(2/13-01:16)No.22098
   ┗Re:scanreg /fix 結果-どんべい(2/13-01:49)No.22099
    ┗Re:scanreg /fix 結果-Mits(2/13-04:17)No.22101
     ┗Re:scanreg /fix 結果-どんべい(2/13-15:00)No.22122
      ┗Re:scanreg /fix 結果-Mits(2/14-00:38)No.22161
       ┗Re:scanreg /fix 結果-どんべい(2/14-17:33)No.22195


22089ブラウザのフォームのフォントMits 2/12-23:51

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva 2197-52L
ソフト名:Netscape Communicator 4.7
Netscape Communicator 4.7を使っています。
フォームに書き込みをするとき、通常はMSゴシックで書かれるのですが、
書き込みの途中で、一旦ほかのウインドウをアクティブにしてから
フォームのあるウインドウをアクティブに戻して書き込みを続けると、
日本語を入力して確定するまでMS UI Gothicで表示されてしまいます。
(確定した言葉はちゃんとMSゴシックで表示されます。)
フォームをクリックし直せば元に戻るのですが少々気になります。
ATOK13でもIME98でも同じことが起きます。IEでは起きないようです。
どうにか、ずっとMSゴシックで書き込めるようにできないでしょうか。

よろしくお願いします。

(それよりもMS UI Gothicってなくせないんでしょうか…好きじゃないんですが。
Windows98になって愕然としました。)

22093Re:ブラウザのフォームのフォントどんべい WinFAQは無くなりました2/13-00:12
記事番号22089へのコメント
Mitsさんは No.22089「ブラウザのフォームのフォント」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva 2197-52L
>ソフト名:Netscape Communicator 4.7
>Netscape Communicator 4.7を使っています。
>フォームに書き込みをするとき、通常はMSゴシックで書かれるのですが、
>書き込みの途中で、一旦ほかのウインドウをアクティブにしてから
>フォームのあるウインドウをアクティブに戻して書き込みを続けると、
>日本語を入力して確定するまでMS UI Gothicで表示されてしまいます。
>(確定した言葉はちゃんとMSゴシックで表示されます。)
>フォームをクリックし直せば元に戻るのですが少々気になります。
>ATOK13でもIME98でも同じことが起きます。IEでは起きないようです。
>どうにか、ずっとMSゴシックで書き込めるようにできないでしょうか。
>
>よろしくお願いします。
>
>(それよりもMS UI Gothicってなくせないんでしょうか…好きじゃないんですが。
> Windows98になって愕然としました。)

最初からの症状でしょうか?
私も同じバージョンですが上記の様な現象は無いと思います。
・・意味が分かってないかも?
Safeモードでの再起動、DOS起動でのSCANREG /FIX、Safeモードにおいての
デフラグとかしてみて、駄目なら4.7を一旦削除しインストし直すとか
また4.73辺りにするとか?
ネスケにもこれくらいのバグは有ると思いますのでフリーソフトだし・・
ある程度は我慢じゃないかな?
ちなみに
Netscape非公式FAQ日本語版
http://member.nifty.ne.jp/georgei/index.html
が有ります。

22094Re:ブラウザのフォームのフォントMits 2/13-00:26
記事番号22093へのコメント
>最初からの症状でしょうか?
たしかそうだと思います。

>・・意味が分かってないかも?
砕けた言い方をすると、「たまに潰れちゃう」んですよね。
書いている途中は縮んでいて、確定するとびよーんと横に伸びる感じです。(^^;
起きる条件は、

1. ネスケのフォームに書き込み中。
2. "タスクバーのほかのウインドウをクリック"または"Alt+Tab"で別のウインドウをアクティ
ブに
する。
3. フォームがあるネスケのウインドウを、2.と同様の方法でアクティブにする。
4. するとフォームにカーソルがあるのでそのまま書き込みをする。
5. 入力が確定するまでMS UI Gothicで表示される。

直す条件は、

1. フォームをクリックするか、Tab→Shift+Tabでカーソルをフォームに戻す

です。

ごめんなさい、ネスケのバージョン間違っていました。4.75です。
4.7のときからあった現象なのであながち間違いでもないですが。

>Safeモードでの再起動、DOS起動でのSCANREG /FIX、Safeモードにおいての
>デフラグとかしてみて、
Safeモードでの再起動は以前やったことがあるので、
ほかのことについても試してみたいと思います。

>ある程度は我慢じゃないかな?
そうかもしれませんね。(^^;
フォーム内でのキーカスタマイズ(カーソル移動とか)もできればいいのに…。

22098scanreg /fix 結果Mits 2/13-01:16
記事番号22093へのコメント
>Safeモードでの再起動、DOS起動でのSCANREG /FIX、Safeモードにおいての
>デフラグとかしてみて
scanreg /fix をやってみると
次のような表示がでました。

レジストリ修復結果
システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでし
た。不要なファイルをいくつか削除して、Windowsドライブの空き領域
を増やしてください。それでも問題が解決しない場合はWindows
を新しいディレクトリにインストールし直してください。

ちょっとびっくりです…色々調べてみますが、ご報告までに。

22099Re:scanreg /fix 結果どんべい WinFAQは無くなりました2/13-01:49
記事番号22098へのコメント
Mitsさんは No.22098「scanreg /fix 結果」で書きました。
>>Safeモードでの再起動、DOS起動でのSCANREG /FIX、Safeモードにおいての
>>デフラグとかしてみて
>scanreg /fix をやってみると
>次のような表示がでました。
>
> レジストリ修復結果
>システムファイルにエラーが発見されましたが、問題を修復できませんでし
>た。不要なファイルをいくつか削除して、Windowsドライブの空き領域
>を増やしてください。それでも問題が解決しない場合はWindows
>を新しいディレクトリにインストールし直してください。
>
>ちょっとびっくりです…色々調べてみますが、ご報告までに。

そうですね、ネスケ以前の問題です。
私は何度かやってますが(若干の高速化の為)そう言うメッセージには
出会ってません。
もし重症なら? データーバックアップ後Windowsの再インストが
良いかも知れません。
HDDそのものの破損でなければ良いけど。

22101Re:scanreg /fix 結果Mits 2/13-04:17
記事番号22099へのコメント
>私は何度かやってますが(若干の高速化の為)そう言うメッセージには
>出会ってません。
普通にオプションなしでscanregやってみたんですが、
その場合はエラーはでないんですよ。何がおかしいんだか…(^^;
一応スキャンディスクでクラスタチェックまでやってみたりして…何もでませんでしたが

もう少し調べてみます…。

22122Re:scanreg /fix 結果どんべい WinFAQは無くなりました2/13-15:00
記事番号22101へのコメント
Mitsさんは No.22101「Re:scanreg /fix 結果」で書きました。
>>私は何度かやってますが(若干の高速化の為)そう言うメッセージには
>>出会ってません。
>普通にオプションなしでscanregやってみたんですが、
>その場合はエラーはでないんですよ。何がおかしいんだか…(^^;
>一応スキャンディスクでクラスタチェックまでやってみたりして…
>何もでませんでしたが。
>もう少し調べてみます…。

DOS起動でやってますよね?

22161Re:scanreg /fix 結果Mits 2/14-00:38
記事番号22122へのコメント
>>普通にオプションなしでscanregやってみたんですが、
>>その場合はエラーはでないんですよ。何がおかしいんだか…(^^;
>>一応スキャンディスクでクラスタチェックまでやってみたりして…
>DOS起動でやってますよね?
scanregもscandiskもDOS起動でやってます。
あ、まだSafeモードでのデフラグは試してないけど…。

22195Re:scanreg /fix 結果どんべい WinFAQは無くなりました2/14-17:33
記事番号22161へのコメント
Mitsさんは No.22161「Re:scanreg /fix 結果」で書きました。
>>>普通にオプションなしでscanregやってみたんですが、
>>>その場合はエラーはでないんですよ。何がおかしいんだか…(^^;
>>>一応スキャンディスクでクラスタチェックまでやってみたりして…
>>DOS起動でやってますよね?
>scanregもscandiskもDOS起動でやってます。
>あ、まだSafeモードでのデフラグは試してないけど…。

SCANREGに関しては正常なら良いでしょう。
それより心配なのはSCANDISKかも知れません。
これは正常でしたか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言