送っても文字化けでみれないんです。教えて下さい!!



21964送っても文字化けでみれないんです。教えて下さい!!アレン 2/11-18:40

OS名:MAC
パソコン名:
ソフト名:
macでローカルでのホームページをgifなども入れながらsimpletextで作成し
たんです。macではIEドラッグアンドドロップするとちゃんとリンクもはれて
るし
画像も見れるんですが、そのフォルダをlzhで圧縮してメールでwindowsの人
にメールで添付したんですが文字化けして背景の色しか見えなくて、画像も
みれないんです。どうしたらちゃんとwinで見れるようになるのでしょうか?
困っています。
おしえてください!!

21971Re:送っても文字化けでみれないんです。教えて下さい!!fleaflicker 2/11-20:30
記事番号21964へのコメント
>画像も見れるんですが、そのフォルダをlzhで圧縮してメールでwindowsの人
>にメールで添付したんですが文字化けして背景の色しか見えなくて、画像も
>みれないんです。どうしたらちゃんとwinで見れるようになるのでしょうか?

LHAで圧縮する時、MacBinary を外しましたか?

22012Re:送っても文字化けでみれないんです。教えて下さい!!Ai-net 2/12-02:17
記事番号21964へのコメント
アレンさんは No.21964「送っても文字化けでみれないんです。教えて下さい!!
」で書きました。
>OS名:MAC
>パソコン名:
>ソフト名:
>macでローカルでのホームページをgifなども入れながらsimpletextで作成し
>たんです。macではIEドラッグアンドドロップするとちゃんとリンクもはれて
>るし
>画像も見れるんですが、そのフォルダをlzhで圧縮してメールでwindowsの人
>にメールで添付したんですが文字化けして背景の色しか見えなくて、画像も
>みれないんです。どうしたらちゃんとwinで見れるようになるのでしょうか?
>困っています。
>おしえてください!!

まず、HTMLファイルについて、ファイル名の最後に .html と付けていますね。
HTMLファイルの最初のところで、

<html><head>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=x-sjis">

とかで文字コードの宣言はしているでしょうね。
この宣言がないと、受け手側で文字化けすることがあります。
なお、改行コードの違いが一般にいわれますが、HTMLファイルでは不具合は
起こりません。

次にGIF画像ですが、ファイル名の最後に .gif と付けていますね。
GIF画像ファイルの中身がリソース フォークに入っていませんか?
Lemke Software の GraphicConverter (シェアウェア)
http://www.lemkesoft.de/us_gcdownload.html
などを使って画像の中身をデータ フォークに入れておきましょう。

圧縮には MacLHA を使っていることを期待しますが、
石崎 一明氏の MacLHA (フリーソフトウェア)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008909/software.html
で、圧縮するときに MacBinary の設定は OFF にしましょう。

Macintosh には、たくさんの優秀なソフトウェアがそろっています。
それらを持っているだけで、おおきな満足を感じるのは、わたしだけ
ではないでしょう。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言