HDDの回転を止めるソフトありますか?



◇-HDDの回転を止めるソフトありますか?-糖衣(2/10-10:43)No.21887
 ┣Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-Rei(2/10-17:23)No.21900
 ┃┗Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-糖衣(2/10-23:51)No.21923
 ┗Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-kaku(2/10-18:28)No.21903
  ┗Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-糖衣(2/11-00:04)No.21924
   ┗Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-Sin・・・(2/11-07:55)No.21942
    ┣Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-Sin・・・(2/11-07:58)No.21943
    ┗Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?-糖衣(2/11-14:40)No.21955

21887HDDの回転を止めるソフトありますか?糖衣 2/10-10:43

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows2000
パソコン名:ThinkPad i Serise
ソフト名:Windows2000
質問は表題の通りなのですが、HDDの回転を意図的に止める
ソフトを探しています。現在APMでWindows2000を使っていま
すか、OS搭載の省電力機能ではHDDの電源を切る設定が最短
で『3分アクセスが無かったとき』なので、3分キッカリ回っ
てから回転が止まります。

HDDの回転を止めたい理由は、
1.静かな環境(図書館など)ではノイズを最小限にしたい
2.HDDの寿命が少しでも長くなればうれしい
3.バッテリー駆動時の消費電力のカット

ですが、主に1.です。使用機種はThinkPad iSerise で、常
時ファンよりHDD回転音が大きい状態です。省電力でHDDの電
源が切れればほぼ無音になるので、ソフト的にこれが出来た
ら良いなと思い、検索してみたのですが、出てきたのはOSの
省電力機能が殆ど・・・。

『困りごと相談』のみなさんよろしくお願いします。

トーイ

21900Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?Rei 2/10-17:23
記事番号21887へのコメント
糖衣さんは No.21887「HDDの回転を止めるソフトありますか?」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:ThinkPad i Serise
>ソフト名:Windows2000

先日はありがとうございました。
どこかにはあるかもしれませんが需要がないため
公開数が少ないのではないでしょうか。

>HDDの回転を止めたい理由は、
>1.静かな環境(図書館など)ではノイズを最小限にしたい

これはわたしも同じ思いです。
まったく異なる視点から解決策を考えると
WinCEの機械などのようなHDDレスの機械を
使うのも良いかと思います。

>2.HDDの寿命が少しでも長くなればうれしい

短くなると思います。
出典は忘れてしまいましたがこのことについて
言及されているホワイトペーパーがありました。

>3.バッテリー駆動時の消費電力のカット

これには効果的だと思います。
ただ頻繁に動作と停止を繰り返すような場合は
逆に駆動時間が短くなるような気がします(憶測です)。


21923Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?糖衣 2/10-23:51
記事番号21900へのコメント
Reiさんは No.21900「Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?」で書きました。

>どこかにはあるかもしれませんが需要がないため
>公開数が少ないのではないでしょうか。

うーん、昔あったような気がして検索してみたのですが、検索条件が
悪かったのか、引っかかるのはOSの省電力機能ばかり。記憶ちがいだっ
たのかもしれません。もしちょっとの時間でも探してくれた方がいま
したらゴメンナサイ!

>>HDDの回転を止めたい理由は、
>>1.静かな環境(図書館など)ではノイズを最小限にしたい
>
>これはわたしも同じ思いです。
>まったく異なる視点から解決策を考えると
>WinCEの機械などのようなHDDレスの機械を
>使うのも良いかと思います。

主に仕事で必要になるのは辞書(CD-ROM)機能なので、HDDは絶対必要なん
です。やはり静かなHDDを探すのが一番かもしれません。

>>2.HDDの寿命が少しでも長くなればうれしい
>
>短くなると思います。
>出典は忘れてしまいましたがこのことについて
>言及されているホワイトペーパーがありました。

まるほど、kaku さんも指摘されていますね。はずかしい。
でも、2,3は1対してそれほど重要ではないのでこの際これで
いいことにします。

でももうちょっと調べてみます > HDDの回転を止めるソフト

ありがとうございました。  トーイ

21903Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?kaku 2/10-18:28
記事番号21887へのコメント
>質問は表題の通りなのですが、HDDの回転を意図的に止める
>ソフトを探しています。現在APMでWindows2000を使っていま
>すか、OS搭載の省電力機能ではHDDの電源を切る設定が最短
>で『3分アクセスが無かったとき』なので、3分キッカリ回っ
>てから回転が止まります。

>HDDの回転を止めたい理由は、
>1.静かな環境(図書館など)ではノイズを最小限にしたい

デスクトップだとスマートドライブに入れるとかがあるんですけどね、
ノートですか・・・難しいですね。
静かなHDに換えるというのはダメですか?

>2.HDDの寿命が少しでも長くなればうれしい

一般的に寿命は短くなります。
スピンアップの回数が増えれば増えるほどモータへの負荷がかかり
寿命を短くします。

>3.バッテリー駆動時の消費電力のカット

これは効果がありますよねぇ。

なんかゴミレスになっちゃいました。

21924Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?糖衣 2/11-00:04
記事番号21903へのコメント
kakuさんは No.21903「Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?」で書

>デスクトップだとスマートドライブに入れるとかがあるんですけどね、
>ノートですか・・・難しいですね。
>静かなHDに換えるというのはダメですか?

ノートHDDの交換はサイトでもいろいろ書き込みがあるので参考にしてみます。
静音性、相性の少なさではFujitsuが良いという意見が多いようです。
友人のFujitsuのノートも結構静かなので羨ましいんですよね。(スピーカー
の張り出したあのデザインはマッタク羨ましくないんですが・・・)

現在ThinkPadなのでIBMのドライブも相性の問題は皆無でしょう。
あとは、発表されただけで市場に並んでいるかわからないToshibaのプラッタ
15GB(現在売られているHDDの中で最高のデータ密度だそうです)のドライブ
ですね。期待はしているのですが、問題はお値段と静粛性かと・・・。

本当にあるかどうかも分からないソフトにレスしていただきありがとうござい
ました。

21942Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?Sin・・・ URL2/11-07:55
記事番号21924へのコメント
目的に合っているかわかりませんが、こんなのありました。
WINDOWS 2000用ですが・・・

当方WIN MEなうえデスクトップなので、使ったことありません。
無責任ですいません。



21943Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?Sin・・・ 2/11-07:58
記事番号21942へのコメント
あ、違うとこ見てました。
WIN2000用じゃないです。

失礼しました。


21955Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?糖衣 2/11-14:40
記事番号21942へのコメント
Sin・・・さんは No.21942「Re:HDDの回転を止めるソフトありますか?」で書
きました。
>目的に合っているかわかりませんが、こんなのありました。
>WINDOWS 2000用ですが・・・
>
>当方WIN MEなうえデスクトップなので、使ったことありません。
>無責任ですいません。

いえいえ、探していただいてありがとうございます。っていうか、
ごめんなさい。こういうソフトがあるって言うのも漠然とした記
憶なので・・・(言い訳)。

でもやはりソフト自体はあるようですね。ただ、やはり2000に対
応していないのと、ワンクリックで回転を止めるというソフトで
はないようです。ちなみに、デュアルブートのWindows98SEの方では不
完全ながら設定の60秒で回転を止めることは出来ました。不完全
というのは、システムアイドル時にもページファイル(Win9xでは
スワップファイル)へのアクセスが定期的に発生し、それがある
限りHDDの回転は止められないと言うことです(スワップ機能を止
めるとパフォーマンスが下がるそうなので消していません)。

Rei さんへのコメントにも書きましたが、やはり静かなHDDに交換
することで対処したいと思います。

それでは。  とーい

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言