ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まります。



21868ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まります。hideo 2/10-00:20

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows2000
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:office2000 WINCDR6.0 powerDVD3.0
私はwin2000を自作パソコンで使っているものです。

困っていることなんですけど、何の前触れもなく
パソコンが固まってしまうんです。

アプリケーションを使っているわけでもないのに、キーボード
入力はおろか、電源スイッチさえも効かなくなってしまうこと
があるんです。しかも特別なタイミングもないので原因がわからず
困っています。

こうゆうのって、フリーズって言うんですか?ハングアップ?
よく分かりませんけれど考えられる原因を教えていただけない
でしょうか。

ソフト使用にかかわらず、しかも安定していると言われるwin2000で
こんなことになってしまうので、個人的にはソフトではなく
ハードウェアに問題があるのかなー!?なんて思っています。

自作機の仕様は、
CPU・・・・・Duron800
マザーボード・・EPOX 8KTA2
メモリ・・・・・128MB*2(ノンブランド)
HDD・・・・・IBM 8.5GB(ATA33)
ビデオボード・・カノープスSPECTRA3200R2(PCI/16MB)
DVDROM・・・・・ACER DVD*16 CD*40
TA・・・・・・・NTT−ME MN128miniJ
電源・・・・・・300W
(ただしかなりの安物。justyのケースに付属)

以上です。分かる方よろしくお願いします。

21871Re:ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まります。どんべい WinFAQは無くなりました2/10-00:34
記事番号21868へのコメント
hideoさんは No.21868「ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まりま
す。」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:自作パソコン
>ソフト名:office2000 WINCDR6.0 powerDVD3.0
>私はwin2000を自作パソコンで使っているものです。
>
>困っていることなんですけど、何の前触れもなく
>パソコンが固まってしまうんです。
>
>アプリケーションを使っているわけでもないのに、キーボード
>入力はおろか、電源スイッチさえも効かなくなってしまうこと
>があるんです。しかも特別なタイミングもないので原因がわからず
>困っています。
>
>こうゆうのって、フリーズって言うんですか?ハングアップ?
>よく分かりませんけれど考えられる原因を教えていただけない
>でしょうか。
>
>ソフト使用にかかわらず、しかも安定していると言われるwin2000で
>こんなことになってしまうので、個人的にはソフトではなく
>ハードウェアに問題があるのかなー!?なんて思っています。
>
>自作機の仕様は、
>CPU・・・・・Duron800
>マザーボード・・EPOX 8KTA2
>メモリ・・・・・128MB*2(ノンブランド)
>HDD・・・・・IBM 8.5GB(ATA33)
>ビデオボード・・カノープスSPECTRA3200R2(PCI/16MB)
>DVDROM・・・・・ACER DVD*16 CD*40
>TA・・・・・・・NTT−ME MN128miniJ
>電源・・・・・・300W
>(ただしかなりの安物。justyのケースに付属)
>
>以上です。分かる方よろしくお願いします。
>
ソフト的に言うならWinCDR6とPowerDVD3が怪しいですね。
どちらも最新ですよね?
またCD-R系とDVD系は何だか相性悪い気がします。
私も旧バージョンのWinCDR5とPowerDVD1.5ですが、確か後で
PowerDVDを入れたらWinCDRの動作がおかしくなった事が有りました。
この場合WinCDRを削除し再インストして直りました。
メーカーHPのチェックは必ずしておいて下さい。

あとハードで考えるならHDDの不良も考えられます。
SCANDISKはしましたか?
電源もおまけ程度ならちょっと怪しいですね?
また電源スイッチ長押しでのOFFも出来ないのは重傷の様な?
入力100Vと出力12V5Vなどは正常でしょうか?
最近のMBでしょうか? BIOS更新などは如何でしょう?
あとメモリーの不具合も考えられますね。
同メーカー製の同一品ですか?
1枚にして試して見て下さい、また他のメモリーを挿して
見て下さい。

21881Re:ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まります。はしもと 2/10-01:30
記事番号21871へのコメント
大変失礼ですが、
ソフト的にもハード的にも、どんべいさんの言うとおり、
すべて怪しいですね。

私はその中でも特に、電源が怪しいかなと思いました。
それだけ電気を喰うものを付けているのであれば、
オマケ程度の電源では心配ですね。
容量が同じでも、中身のコンデンサーの数が少なかったりすると、
電圧が大きく振れますよ。

>>困っていることなんですけど、何の前触れもなく
>>パソコンが固まってしまうんです。

パソコン以外で何か大きな電気を使ってませんか?
瞬間的に大きな電気が使用されると、パソコンの電力が下がって
フリーズします。電子レンジ、エアコンなど。

21913Re:ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まります。hideo 2/10-22:15
記事番号21881へのコメント
はしもとさんは No.21881「Re:ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まり
ます。」で書きました。
>大変失礼ですが、
>ソフト的にもハード的にも、どんべいさんの言うとおり、
>すべて怪しいですね。
>
>私はその中でも特に、電源が怪しいかなと思いました。
>それだけ電気を喰うものを付けているのであれば、
>オマケ程度の電源では心配ですね。
>容量が同じでも、中身のコンデンサーの数が少なかったりすると、
>電圧が大きく振れますよ。
>
>>>困っていることなんですけど、何の前触れもなく
>>>パソコンが固まってしまうんです。
>
>パソコン以外で何か大きな電気を使ってませんか?
>瞬間的に大きな電気が使用されると、パソコンの電力が下がって
>フリーズします。電子レンジ、エアコンなど。

大きな電気ですか

21914Re:ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まります。hideo 2/10-22:19
記事番号21881へのコメント
はしもとさんは No.21881「Re:ハングアップ?それともフリーズ?パソコン止まり
ます。」で書きました。
>大変失礼ですが、
>ソフト的にもハード的にも、どんべいさんの言うとおり、
>すべて怪しいですね。
>
>私はその中でも特に、電源が怪しいかなと思いました。
>それだけ電気を喰うものを付けているのであれば、
>オマケ程度の電源では心配ですね。
>容量が同じでも、中身のコンデンサーの数が少なかったりすると、
>電圧が大きく振れますよ。
>
>>>困っていることなんですけど、何の前触れもなく
>>>パソコンが固まってしまうんです。
>
>パソコン以外で何か大きな電気を使ってませんか?
>瞬間的に大きな電気が使用されると、パソコンの電力が下がって
>フリーズします。電子レンジ、エアコンなど。

すいませんまだ打ち終わっていないのに誤って投稿してしまいました

言われてみるとでかい電気製品だらけですね。電源がなんか怪しい
ようなので買い替えも検討してみようかと思います。

それからどんべいさんのおっしゃったとおり、メモリも試しに
差し替えてみようかと思います

どんべいさん、はしもとさん、ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/13/(土) 02:26:22MSIE6/WinXP