マイクを使いたい。




◇-マイクを使いたい。-chie(2/9-23:53)No.21861
 ┗Re:マイクを使いたい。-どんべい(2/10-00:13)No.21867
  ┗Re:マイクを使いたい。-chie(2/10-00:33)No.21870
   ┗Re:マイクを使いたい。-どんべい(2/10-00:44)No.21872
    ┣Re:マイクを使いたい。-にわとり(2/10-00:49)No.21874
    ┃┗訂正-にわとり(2/10-00:51)No.21875
    ┃ ┗Re:訂正-どんべい(2/10-00:56)No.21876
    ┣ありがとうございます-chie(2/10-01:02)No.21877
    ┗にわとりさん どんべえさん ありがとうございます-chie(2/10-01:07)No.21878
     ┗Re: えっ?-どんべい(2/10-01:17)No.21879
      ┣Re: 追伸!-どんべい(2/10-01:20)No.21880
      ┗Re: えっ?-chie(2/10-03:35)No.21883
       ┗Re: なるほど-どんべい(2/10-12:46)No.21893


21861マイクを使いたい。chie 2/9-23:53

OS名:Windows98
パソコン名:自作パソコン
ソフト名:
マイクについてわからず書き込みしました。
宜しくお願いします。

実は パソコンは自作パソコンなんですが
友人に頂いたので あまり よくわかりません。

実は マイクを使って インターネット電話したいのですが
マイクをさしただけでは 使えません。

何かソフトを入れないと思うのですが
どちらのサイトで(出来ればフリーソフトがいいのですが)
入手すればいいのでしょうか?

後ろを見ると スピーカーとマイクともうひとつ何かさすところ
があります。
もちろん スピーカーは聞けます。

これは なにか ボードをつまなければいけないのでしょうか?
よく わかりにくい質問ですみませんが
どうか宜しくお願いします。

21867Re:マイクを使いたい。どんべい WinFAQは無くなりました2/10-00:13
記事番号21861へのコメント
chieさんは No.21861「マイクを使いたい。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作パソコン
>ソフト名:
>マイクについてわからず書き込みしました。
>宜しくお願いします。
>
>実は パソコンは自作パソコンなんですが
>友人に頂いたので あまり よくわかりません。
>
>実は マイクを使って インターネット電話したいのですが
>マイクをさしただけでは 使えません。
>
>何かソフトを入れないと思うのですが
>どちらのサイトで(出来ればフリーソフトがいいのですが)
>入手すればいいのでしょうか?
>
>後ろを見ると スピーカーとマイクともうひとつ何かさすところ
>があります。
>もちろん スピーカーは聞けます。
>
>これは なにか ボードをつまなければいけないのでしょうか?
>よく わかりにくい質問ですみませんが
>どうか宜しくお願いします。

やった事はまだ無いですが、どのマシンでも標準で入ってる?
MSNetmeetingを使えば良いです。
スタート>プログラム>アクセサリ>インターネットに有ります。
無い場合はコンパネ>ファイルの追加と・・>Windows・・で追加
して下さい。
但し低速マシンや相性の合わないモデムではうまく行かない場合も
有るみたいです。
またマイクはスピーカーアイコンをWクリックしてプロパティから
録音を選択しボリュームを上げておいて下さい、標準ではゼロに
なってます。
もう1つ? LINE入力端子では?

21870Re:マイクを使いたい。chie 2/10-00:33
記事番号21867へのコメント
早速のレスありがとう御座います。
すみません 言葉不足でした


>やった事はまだ無いですが、どのマシンでも標準で入ってる?
>MSNetmeetingを使えば良いです。

こちらの方は 入っているのですが
マイクが 認識してくれなくて・・・
もともと ついているマイクではないのですが
ほかの IBMについていた マイクをつけてみました。
一度 IBM(WIN95)のVoyetraというソフトを
入れてみて WinDATと いうもので
マイクの録音など 試したのですが
それは 上手く 声がはいりました。
でも やはり ほかでは このサウンドカードは サポートされていません。
っと でます。
やはり サウンドカードを 追加しないと いけないのでしょうか?
マザーボードは T−100なんですが・・・
ちなみに おいくらぐらいするものなんでしょうか?
良かったら 教えていただけますか?


 >もう1つ? LINE入力端子では?

すみません。
LINE端子の意味がわかりません
申し訳ないのですが 詳しく教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

21872Re:マイクを使いたい。どんべい WinFAQは無くなりました2/10-00:44
記事番号21870へのコメント
chieさんは No.21870「Re:マイクを使いたい。」で書きました。
>早速のレスありがとう御座います。
>すみません 言葉不足でした
>
>>やった事はまだ無いですが、どのマシンでも標準で入ってる?
>>MSNetmeetingを使えば良いです。
>
>こちらの方は 入っているのですが
>マイクが 認識してくれなくて・・・

デバイスでは表示されないですね。
サウンド、ビデオ、ゲームコントローラの中のデバイスで処理しています。
Netmeeting自体が認識しないのはサウンドカードとの相性でしょう?
全2重とかに対応している必要性があるかと? モデムも。

>もともと ついているマイクではないのですが
>ほかの IBMについていた マイクをつけてみました。
>一度 IBM(WIN95)のVoyetraというソフトを
>入れてみて WinDATと いうもので
>マイクの録音など 試したのですが
>それは 上手く 声がはいりました。
>でも やはり ほかでは このサウンドカードは サポートされていません。
>っと でます。

他とは何でしょう?
Windowsのサウンドレコーダでは如何です?
これで無音なら先程の設定でボリュームがゼロになってるか
選択されていません。

>マザーボードは T−100なんですが・・・

と言われても・・

>やはり サウンドカードを 追加しないと いけないのでしょうか?
>ちなみに おいくらぐらいするものなんでしょうか?
>良かったら 教えていただけますか?

音源カードは欲を言わなければ¥2000−以内でも買えます。

>LINE端子の意味がわかりません
>申し訳ないのですが 詳しく教えていただけませんか?
>宜しくお願いします。

ラインです、気にしなくて良いです。
オーディオを知ってるなら誰でも分かるんだけど。

21874Re:マイクを使いたい。にわとり 2/10-00:49
記事番号21872へのコメント
インターネット電話を行うにはモデムが ”全二重対応” で無ければなりません

ただ・・・自分はその辺はまったくの素人なので、どのモデムが全二重までかは解りませ

ともかく、全二重に対応かどうかの確認を先にしてみて下さい

21875訂正にわとり 2/10-00:51
記事番号21874へのコメント
全二重はモデムでは無く、サウンドカードの方でした
m(_ _)mスミマセン

21876Re:訂正どんべい WinFAQは無くなりました2/10-00:56
記事番号21875へのコメント
にわとりさんは No.21875「訂正」で書きました。
>全二重はモデムでは無く、サウンドカードの方でした
>m(_ _)mスミマセン

私もモデムもと書いてましたね・・
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J030/6/19.htm
の方をご覧下さい。
Windows98だから問題無い感じ、後はサウンドカードだけかな?

21877ありがとうございますchie 2/10-01:02
記事番号21872へのコメント
どんべいさんは No.21872「Re:マイクを使いたい。」で書きました。
>chieさんは No.21870「Re:マイクを使いたい。」で書きました。
>>早速のレスありがとう御座います。
>>すみません 言葉不足でした
>>
>>>やった事はまだ無いですが、どのマシンでも標準で入ってる?
>>>MSNetmeetingを使えば良いです。
>>
>>こちらの方は 入っているのですが
>>マイクが 認識してくれなくて・・・
>
>デバイスでは表示されないですね。
>サウンド、ビデオ、ゲームコントローラの中のデバイスで処理しています。
>Netmeeting自体が認識しないのはサウンドカードとの相性でしょう?
>全2重とかに対応している必要性があるかと? モデムも。
>
>>もともと ついているマイクではないのですが
>>ほかの IBMについていた マイクをつけてみました。
>>一度 IBM(WIN95)のVoyetraというソフトを
>>入れてみて WinDATと いうもので
>>マイクの録音など 試したのですが
>>それは 上手く 声がはいりました。
>>でも やはり ほかでは このサウンドカードは サポートされていません。
>>っと でます。
>
>他とは何でしょう?
>Windowsのサウンドレコーダでは如何です?
>これで無音なら先程の設定でボリュームがゼロになってるか
>選択されていません。
>
>>マザーボードは T−100なんですが・・・
>
>と言われても・・
>
>>やはり サウンドカードを 追加しないと いけないのでしょうか?
>>ちなみに おいくらぐらいするものなんでしょうか?
>>良かったら 教えていただけますか?
>
>音源カードは欲を言わなければ¥2000−以内でも買えます。
>
>>LINE端子の意味がわかりません
>>申し訳ないのですが 詳しく教えていただけませんか?
>>宜しくお願いします。
>
>ラインです、気にしなくて良いです。
>オーディオを知ってるなら誰でも分かるんだけど。
>

21878にわとりさん どんべえさん ありがとうございますchie 2/10-01:07
記事番号21872へのコメント
どんべいさんは No.21872「Re:マイクを使いたい。」で書きました。

>>こちらの方は 入っているのですが
>>マイクが 認識してくれなくて・・・
>
>デバイスでは表示されないですね。
>サウンド、ビデオ、ゲームコントローラの中のデバイスで処理しています。
>Netmeeting自体が認識しないのはサウンドカードとの相性でしょう?
>全2重とかに対応している必要性があるかと? モデムも。

ありがとう御座います。
↑のし質問ですが
多分 対応していないと 思います。

>>でも やはり ほかでは このサウンドカードは サポートされていません。
>>っと でます。
>
>他とは何でしょう?

すみません 打ち間違いです。

>Windowsのサウンドレコーダでは如何です?

すみません わかりません。


>音源カードは欲を言わなければ¥2000−以内でも買えます。

そうですか
ありがとう ございます。
みなさんの ご返答大変参考になりました。
多分 サウンドカードがないので
無理みたいですね。

一度 買いにいってきてみたいと思います。

本当に ご親切にありがとうございました。
また 書き込みするかと おもうのですが
その節はどうぞ 宜しくお願いします。


21879Re: えっ?どんべい WinFAQは無くなりました2/10-01:17
記事番号21878へのコメント
chieさんは No.21878「にわとりさん どんべえさん ありがとうございます」で書きま
した。

>>Windowsのサウンドレコーダでは如何です?
>
>すみません わかりません。

C:\WINDOWS\SNDREC32.EXE です。

>>音源カードは欲を言わなければ¥2000−以内でも買えます。
>
>そうですか
>ありがとう ございます。
>みなさんの ご返答大変参考になりました。
>多分 サウンドカードがないので
>無理みたいですね。

えっ? 無いの? 音は全く出ていなかったのですか?

>一度 買いにいってきてみたいと思います。
>
>本当に ご親切にありがとうございました。
>また 書き込みするかと おもうのですが
>その節はどうぞ 宜しくお願いします。

一応店の「分かる方に」全2重対応か聞いてから買ってください。
でも私も今初めてNetmeetingの設定をしました。
一度やってみようかな? ●妻と・・

21880Re: 追伸!どんべい WinFAQは無くなりました2/10-01:20
記事番号21879へのコメント
>>一度 買いにいってきてみたいと思います。
>>
>>本当に ご親切にありがとうございました。
>>また 書き込みするかと おもうのですが
>>その節はどうぞ 宜しくお願いします。
>
>一応店の「分かる方に」全2重対応か聞いてから買ってください。

もしスピーカーも無いなら買って下さい、ヘッドホンでも良いかと
思いますが。

21883Re: えっ?chie 2/10-03:35
記事番号21879へのコメント
何度もありがとうございます。

>>>Windowsのサウンドレコーダでは如何です?
>>すみません わかりません。

>C:\WINDOWS\SNDREC32.EXE です。

ありました。

>>多分 サウンドカードがないので
>>無理みたいですね。
>
>えっ? 無いの? 音は全く出ていなかったのですか?

ごめんなさい。
違います。
スピーカーは有るんですが、
そちらは 音はちゃんと なります。
ただ マイクの絵が書いてあるところに マイクをさしたのですが
(この時点で 何もインストールはしてません。)
たとえば ネットミーティングでも オーディオ調整ウイザードをすると
どうしても オーディオの警告と出ます。
ほかのソフトでも サウンドカードが 違う。と言った感じの
メッッセージが出てきます。

そして 先ほども書き込みしましたが IBMの音声録音ソフトを
インストールしてみると 何故か それだけは
録音できます。 

すみません。わかりにく書き込みしてしまい、

>一応店の「分かる方に」全2重対応か聞いてから買ってください。

はい 一度聞いてみます。
ありがとう御座います。

>でも私も今初めてNetmeetingの設定をしました。
>一度やってみようかな? ●妻と・・

そうですか、
頑張ってくださいね。

本当にどうも ありがとうございました


21893Re: なるほどどんべい WinFAQは無くなりました2/10-12:46
記事番号21883へのコメント
>ただ マイクの絵が書いてあるところに マイクをさしたのですが
>(この時点で 何もインストールはしてません。)
>たとえば ネットミーティングでも オーディオ調整ウイザードをすると
>どうしても オーディオの警告と出ます。
>ほかのソフトでも サウンドカードが 違う。と言った感じの
>メッッセージが出てきます。

やはり未対応の様ですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言