ソーテックは故障が多い




◇-ソーテックは故障が多い-やっち(2/9-20:22)No.21848
 ┣Re:HP Pavilion 2000 は大丈夫か?-どんべい(2/9-21:44)No.21849
 ┃┗2台とも今のところ正常です-やっち(2/9-23:53)No.21862
 ┃ ┗Re:報告ご苦労様ですm(__)m-どんべい(2/10-00:08)No.21866
 ┣Re:私もソーテックマシン-Orange(2/9-21:50)No.21852
 ┃┗Re:私もソーテックマシン-やっち(2/9-23:41)No.21857
 ┗今もですか(^-^;-Deame(2/9-23:31)No.21855
  ┗はい。今日(2/9)もです。-やっち(2/9-23:51)No.21860


21848ソーテックは故障が多いやっち 2/9-20:22

OS名:Windows98
パソコン名:ソーテック
ソフト名:ソーテック
私以外の人が被害にあわないように投稿します。
私の会社ではソーテック製のマシンを4台使用しています。
私は総務部ですので、価格の安さにひかれて購入しました。
しかし、4台とも故障しました。しかも1年以内にです。
うちの会社では、100%の確立で故障しています。
他にもマシンは何台かあるのですが、他はどれ1つとして故障していないのにで
す。
故障が起こるたびに、会社で小さくなっている日々です。
皆さん。ソーテックの製品には十分注意してください。
機械ものです。当たり外れもあるかもしれません。
しかし、100%の故障率は凄すぎます。
しかも、故障に出しても何度も壊れます。
本当に気をつけたほうがいいメーカーです。
注意してください。

21849Re:HP Pavilion 2000 は大丈夫か?どんべい WinFAQは無くなりました2/9-21:44
記事番号21848へのコメント
やっちさんは No.21848「ソーテックは故障が多い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソーテック
>ソフト名:ソーテック
>私以外の人が被害にあわないように投稿します。
>私の会社ではソーテック製のマシンを4台使用しています。
>私は総務部ですので、価格の安さにひかれて購入しました。
>しかし、4台とも故障しました。しかも1年以内にです。
>うちの会社では、100%の確立で故障しています。
>他にもマシンは何台かあるのですが、他はどれ1つとして故障していないのにで
>す。
>故障が起こるたびに、会社で小さくなっている日々です。
>皆さん。ソーテックの製品には十分注意してください。
>機械ものです。当たり外れもあるかもしれません。
>しかし、100%の故障率は凄すぎます。
>しかも、故障に出しても何度も壊れます。
>本当に気をつけたほうがいいメーカーです。
>注意してください。

詳しい機種名は何ですか? デスクトップ? ノート?
これは既に有名な話しです・・
http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm
↑のHPの掲示板かメールで報告しておいて下さい。

私もHP(ヒューレットパッカード)の Pavilion 2000を価格の安さで
ここでも掲示しましたし、また知人にも薦めましたが・・大丈夫かな??
もう何処も完売した見たいです。

218622台とも今のところ正常ですやっち 2/9-23:53
記事番号21849へのコメント
お答えします。機種はPC STATION M240L-R15 と MicroPC STATION 333-L15です。泣けま
す。会社で1人1台という事で、総務の私は予算が無いため10万円程のマシンを探した結果
ソーテックにしました。そしたら100%の故障です。
サポートセンターも詳しい人がおらず、すぐ修理で1ヶ月と平気で言う始末です。
仕事で使う性質上1ヶ月がどのくらいの期間なのかまったく理解していない回答です。とても
応援できる気持ちにはなれません。もし、ソーテックのファンならばこの体質と質の悪さを露
呈し品質の向上に努めるよう促すべきではないでしょうか?

 話は変わりますが、HPのPavilion 2000も2台購入しました。
今のところ何の以上もなく動作しています。
それこそ価格が49,800円と安いので初心者にはお勧めだと思います。

 ちなみに、私個人はと言うとDELLとGatewayを使っています。
今までいろいろなメーカーを使用しましたが、3年間の保証とサポートの対応を
考えると最高だと思います。
とにかくこれから先ソーテックの製品を購入することも勧めることもないと思います。


21866Re:報告ご苦労様ですm(__)mどんべい WinFAQは無くなりました2/10-00:08
記事番号21862へのコメント
やっちさんは No.21862「2台とも今のところ正常です」で書きました。
>お答えします。機種はPC STATION M240L-R15 と MicroPC STATION 333-L15です。泣けま
>す。会社で1人1台という事で、総務の私は予算が無いため10万円程のマシンを探した結果
>ソーテックにしました。そしたら100%の故障です。
>サポートセンターも詳しい人がおらず、すぐ修理で1ヶ月と平気で言う始末です。
>仕事で使う性質上1ヶ月がどのくらいの期間なのかまったく理解していない回答です。とても
>応援できる気持ちにはなれません。もし、ソーテックのファンならばこの体質と質の悪さを露
>呈し品質の向上に努めるよう促すべきではないでしょうか?
>
> 話は変わりますが、HPのPavilion 2000も2台購入しました。
>今のところ何の以上もなく動作しています。
>それこそ価格が49,800円と安いので初心者にはお勧めだと思います。

>とにかくこれから先ソーテックの製品を購入することも勧めることもないと思います。

ここの過去ログでも貴方と同じ様な書込みが有ったかと思いますし
質問者の方でもマシン名にSOTECと書かれている方が多いです。
貴方の立場、お察しします。
昔のSOTEC、ノートメーカーではそこそこ評判は良かったのですが・・

でも同様な事はN●Cでも有りますね、タワー型が出た時でしたが私の県内の知人や
県外のネット知人でも不具合が多発しておりました。
貴方同様メーカーから戻って電源を入れたら何も映らないとか・・
何度もメーカーを行ったり来たりとか・・
結局皆んな、組立DOS/Vへ走りました・・

21852Re:私もソーテックマシンOrange 2/9-21:50
記事番号21848へのコメント
やっちさんは No.21848「ソーテックは故障が多い」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ソーテック
>ソフト名:ソーテック
>私以外の人が被害にあわないように投稿します。
>私の会社ではソーテック製のマシンを4台使用しています。
>私は総務部ですので、価格の安さにひかれて購入しました。
>しかし、4台とも故障しました。しかも1年以内にです。
>うちの会社では、100%の確立で故障しています。
>他にもマシンは何台かあるのですが、他はどれ1つとして故障していないのにで
>す。
>故障が起こるたびに、会社で小さくなっている日々です。
>皆さん。ソーテックの製品には十分注意してください。
>機械ものです。当たり外れもあるかもしれません。
>しかし、100%の故障率は凄すぎます。
>しかも、故障に出しても何度も壊れます。
>本当に気をつけたほうがいいメーカーです。
>注意してください。

私もM−350Vを使用しています.
やっちさんのお怒りはごもっともですが、値段がやはり安い分、色々有るみたいですよ
私のモニターも11ヶ月でご臨終となりました。
でも、ソーテックマシンを買って一つだけ良かった事は、少しハードに付いて知識を
得た、おかげで自作マシンを組める事が出来た。
学費費用としては高い気もしますが、今は後悔していません。
取り合えずは、ソーテックマシンを購入しようと考えている、人の場合は
SOTECか、がんばれSOTECのサイトに行き苦情等を確認してから
購入を考えた方が良いと思います。
SOTEC http://www.sotec.co.jp/
がんばれSOTEC http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm




21857Re:私もソーテックマシンやっち 2/9-23:41
記事番号21852へのコメント
はい。おっしゃる通りだと思います。
しかし、安かろう悪かろうでは消費者は納得のいくところではないでしょう。
安いのならHP Pavilion 2000は49,800円でした。
2台購入しましたが、今のところ正常に動作しています。
ソーテックのように届いたその日から動作確認が取れないような事は起こっておりません。
いずれにせよ体質と質の悪さは今も昔も変わらないようです。
ちなみに今日(2/9)も2回目の故障でサポートセンターに問い合わせて何時間も費やしたとこ
ろです。結局致命的な故障と言うことで修理と相成りました。
会社での立場を考えると、また辛い日々がはじまりました。
Resありがとうございました。

>私もM−350Vを使用しています.
>やっちさんのお怒りはごもっともですが、値段がやはり安い分、色々有るみたいですよ
>私のモニターも11ヶ月でご臨終となりました。
>でも、ソーテックマシンを買って一つだけ良かった事は、少しハードに付いて知識を
>得た、おかげで自作マシンを組める事が出来た。
>学費費用としては高い気もしますが、今は後悔していません。
>取り合えずは、ソーテックマシンを購入しようと考えている、人の場合は
>SOTECか、がんばれSOTECのサイトに行き苦情等を確認してから
>購入を考えた方が良いと思います。
>SOTEC http://www.sotec.co.jp/
>がんばれSOTEC http://www2.plala.or.jp/tohi/sotec/home.htm


21855今もですか(^-^;Deame 2/9-23:31
記事番号21848へのコメント
価格が安い分、初期不良率が高い様ですね。

私が導入したPC Station H400(Pen2/400,タワー)は
届いて次の日に画面が映らなくなりました(笑)
(私の診断では、AGPとケースの相性が悪く接触が甘くて...)
でもこの時は即日代品発送して、次の日に届いたので
サービス体制として良い印象を受けました。

次にEagle/X300CTX+(Cel300,Note)を導入。
初めは良かったんだけど、数ヶ月後LANの接続がおかしくなる。
サポートはなかなか繋がらない。繋がっても話が通じない。
向こうと2往復して完全に直ったようです。

懲りずにBird/X(Cel400,Note)を導入・・・しようと注文したんだけど届かず。
サイトの受注状況を見ると2,3週間待ちとなっているが、
その状況が4ヶ月以上も続き断念。(でもちゃんと更新してるし)
もう次のCPUが主流になってたし(^-^;

この後、サービス体制を強化したので大丈夫なのかと思ってましたが・・・
でも繋がりにくくても、一応サポートしてくれるので
現状では<私の中では>IBMより評価は上です。

サポートを切り離す方がよっぽど問題アリだよ(^-^;
結局、どっちのメーカーも初心者向きでは無いよなぁ。

21860はい。今日(2/9)もです。やっち 2/9-23:51
記事番号21855へのコメント
そうですね。しかしながら安かろう悪かろうで消費者は納得していいのでしょうか?
売るならアウトレットのように、壊れる確立が高い分安いですと売るべきです。
ソーテックには消費者の迷惑など何の罪悪感も考えていないのでしょう。

安さならHP Pavilion 2000は49,800円で2台購入しましたが
今のところ正常に動作しています。
基本的にサポートも動く製品を作ってのものだと思います。

ちなみに、私個人はと言うとDELLとGatewayを使っています。
今までいろいろなメーカーを使用しましたが、3年間の保証とサポートの対応を
考えると最高だと思います。
とにかくこれから先ソーテックの製品を購入することも勧めることもないと思いま
す。

今日もソーテックのサポートとの問い合わせに何時間も費やしました。
会社での立場を考えると、また辛い立場が始まります・・・。
Resありがとうございました。


Deameさんは No.21855「今もですか(^-^;」で書きました。
>価格が安い分、初期不良率が高い様ですね。
>
>私が導入したPC Station H400(Pen2/400,タワー)は
>届いて次の日に画面が映らなくなりました(笑)
>(私の診断では、AGPとケースの相性が悪く接触が甘くて...)
>でもこの時は即日代品発送して、次の日に届いたので
>サービス体制として良い印象を受けました。
>
>次にEagle/X300CTX+(Cel300,Note)を導入。
>初めは良かったんだけど、数ヶ月後LANの接続がおかしくなる。
>サポートはなかなか繋がらない。繋がっても話が通じない。
>向こうと2往復して完全に直ったようです。
>
>懲りずにBird/X(Cel400,Note)を導入・・・しようと注文したんだけど届かず。
>サイトの受注状況を見ると2,3週間待ちとなっているが、
>その状況が4ヶ月以上も続き断念。(でもちゃんと更新してるし)
>もう次のCPUが主流になってたし(^-^;
>
>この後、サービス体制を強化したので大丈夫なのかと思ってましたが・・・
>でも繋がりにくくても、一応サポートしてくれるので
>現状では<私の中では>IBMより評価は上です。
>
>サポートを切り離す方がよっぽど問題アリだよ(^-^;
>結局、どっちのメーカーも初心者向きでは無いよなぁ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/06/04/(金) 23:48:13違うスレッドでソーテック初期不良見ましたが、そんなにやばかったんですか。今日買って動かず、入れ替えようと思ったPCで見ています。買う前に、見ればよかった・・・がっくり。MSIE6/Windows98
初めて2005/06/03/(金) 13:50:58SOTEC、やはり同じような人がいるんですね・・・MSIE6/Win2000
初めて2008/05/18/(日) 23:48:44私のSOTEC製のノートPCも買って一年なるかならないかで、故障しました。しかも、一年保障が切れてるから有償修理だと言われましたが納得できません。普通に品質管理が出来ていれば、一年やそこらで故障なんかしないでしょ。やはり、安かろう悪かろうなんだなって思いました。 MSIE6/WinXP