物理メモリ増やしたけど動作変わらない




◇-物理メモリ増やしたけど動作変わらない-リント(2/8-01:31)No.21748
 ┣Re:増やす前に相談を!!-どんべい(2/8-01:47)No.21750
 ┃┗internat.exeもあった方が良いね-糖衣(2/8-03:09)No.21757
 ┃ ┗Re:IMEが2つ以上なら-どんべい(2/8-08:48)No.21763
 ┃  ┗エトセトラって何処ですか。-sumi(2/8-12:07)No.21768
 ┃   ┗Re:エトセトラって何処ですか。-糖衣(2/8-12:47)No.21769
 ┃    ┗Re:エトセトラって何処ですか。-sumi(2/8-18:06)No.21777
 ┣Re:ちなみに-どんべい(2/8-02:10)No.21752
 ┗Re:物理メモリ増やしたけど動作変わらない-Ai-net(2/8-02:14)No.21754
  ┣Re:物理メモリ増やしたけど動作変わらない-sumi(2/8-08:14)No.21761
  ┗みなさんありがとうございました-リント(2/8-15:06)No.21771
   ┗改善しました!-リント(2/8-23:17)No.21801
    ┗Re:みかん星人・・-どんべい(2/9-00:59)No.21810


21748物理メモリ増やしたけど動作変わらないリント 2/8-01:31

OS名:WindowsMe
パソコン名:DB60P/4RA
ソフト名:
昨年7月に購入した東芝ダイナブックDB60P/4RAです。
10月にWINMEをインストールしてから開けるアプリの数が減ったような感じで、
物理メモリを増やせば性能向上するかと思い、昨日64MBを192MBまでメモリ
増設しました。でも状況が全く変わらず、アウトルックエクスプレスと
インターネットエクスプローラーを開いてシステム情報ツールを開くと
システムリソースが0%になってしまいます。
CPUはペンティアム3(600)HDは12GBです。
これだけのアプリを開くだけで192MBの物理メモリがいっぱいになってしまう
ものなのでしょうか。

今OEを閉じてIEをもうひとつ開こうとしましたが、メモリ不足の警告が出て
開けません。IEを複数開けないなんてどうしようもないです。
起動アプリをこのIEのみにして別のアプリを開こうとしても、やはり
メモリ不足の警告が出て何も開けなくなりました。たぶんこのIEを閉じれば
この場は解決するのでしょうが…。

説明がヘタクソでごめんなさい。パソコンのことよく分からないので…。

21750Re:増やす前に相談を!!どんべい WinFAQは無くなりました2/8-01:47
記事番号21748へのコメント
リントさんは No.21748「物理メモリ増やしたけど動作変わらない」で書きまし
た。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DB60P/4RA
>ソフト名:
>昨年7月に購入した東芝ダイナブックDB60P/4RAです。
>10月にWINMEをインストールしてから開けるアプリの数が減ったような感じで、
>物理メモリを増やせば性能向上するかと思い、昨日64MBを192MBまでメモリ
>増設しました。でも状況が全く変わらず、アウトルックエクスプレスと
>インターネットエクスプローラーを開いてシステム情報ツールを開くと
>システムリソースが0%になってしまいます。
>CPUはペンティアム3(600)HDは12GBです。
>これだけのアプリを開くだけで192MBの物理メモリがいっぱいになってしまう
>ものなのでしょうか。

良く有る質問です、ちなみに私の後期機種ですね。
WinMeではリソース問題は解決されるはずが・・SEと同じ。
リソースとメモリーはあまり関係有りません。
確かたったの64KB程度の領域を意味しています。
リソースを増やすには常駐ソフトを減らす事です、またマウスのお便利
ソフトも、東芝のマウスはリソース食ってます・・
またCDプレーなどのアクションキーも食います。
これらはスタート>ファール名>MSCONFIG>スタートアップ で外せます。
Tで始まるのが大概東芝特有の物です、順番に外して再起動を掛け
支障が無い物を外します。
ScanRegistry  
SystemTray   
LoadPowrProfile 2つ
以外は無くても良いかも?
Mcafeeが入ってると思いますが危ない所へ行かないなら要りません。
私はスモールリカバリで入れてません。
ちなみにHDDは30GBもOKだと思いますよ、私は現在20GBに
入換えてます。

21757internat.exeもあった方が良いね糖衣 2/8-03:09
記事番号21750へのコメント
どんべいさんは No.21750「Re:増やす前に相談を!!」で書きました。
>ScanRegistry  
>SystemTray   
>LoadPowrProfile 2つ
>以外は無くても良いかも?

interna.exeはあった方が良いと思いますよ。日本語変換機能でパレットとか
辞書登録、手書き入力とか出来なくなりますので(ATOK13)。
ScanRegistry  
SystemTray   
LoadPowrProfile 2つ
interna.exe
ちなみにこの四つで起動時システムリソース空き91%でした(98SE)。
もっとも、現在はWindows2000なので、リソース不足の心配はありません。

それと、どんべいさま、先日のCD-RWの件うまくいきました。ありがとう。
機種はTEAC 512E REV.Bです。あっさりと成功しましたので、問題はやは
りプレクのRWとの相性にありそうです。やはり成功例があると心強いです
ね。またお世話になるかもしれません。
以上、どんべいさまに感謝と報告でした。この掲示板は新しい発言を立て
るとすぐツリーが流れていってしまいますので、この場をお借りしました。

トーイ


21763Re:IMEが2つ以上ならどんべい WinFAQは無くなりました2/8-08:48
記事番号21757へのコメント
糖衣さんは No.21757「internat.exeもあった方が良いね」で書きました。
>どんべいさんは No.21750「Re:増やす前に相談を!!」で書きました。
>>ScanRegistry  
>>SystemTray   
>>LoadPowrProfile 2つ
>>以外は無くても良いかも?
>
>interna.exeはあった方が良いと思いますよ。日本語変換機能でパレットとか
>辞書登録、手書き入力とか出来なくなりますので(ATOK13)。

MS-IMEだけの方は外しても影響有りません。

>それと、どんべいさま、先日のCD-RWの件うまくいきました。ありがとう。
>機種はTEAC 512E REV.Bです。あっさりと成功しましたので、問題はやは
>りプレクのRWとの相性にありそうです。やはり成功例があると心強いです
>ね。またお世話になるかもしれません。
>以上、どんべいさまに感謝と報告でした。この掲示板は新しい発言を立て
>るとすぐツリーが流れていってしまいますので、この場をお借りしました。

様は止めて下さい・・
なるほど同じドライブにされたのですね。
後の続きはエトセトラでしませんか?
面白い話しも有りますので。

21768エトセトラって何処ですか。sumi URL2/8-12:07
記事番号21763へのコメント
>後の続きはエトセトラでしませんか?
>面白い話しも有りますので。

この「エトセトラ」は何処にあるのでしょうか。
(秘)ですか。

21769Re:エトセトラって何処ですか。糖衣 2/8-12:47
記事番号21768へのコメント
sumiさんは No.21768「エトセトラって何処ですか。」で書きました。
>>後の続きはエトセトラでしませんか?
>>面白い話しも有りますので。
>
>この「エトセトラ」は何処にあるのでしょうか。
>(秘)ですか。

トップページも行ってみられませ。

トーイ@お昼中

21777Re:エトセトラって何処ですか。sumi 2/8-18:06
記事番号21769へのコメント
>トップページも行ってみられませ。
>
>トーイ@お昼中
>
ありました。ありがとうございました。

21752Re:ちなみにどんべい WinFAQは無くなりました2/8-02:10
記事番号21748へのコメント
リントさんは No.21748「物理メモリ増やしたけど動作変わらない」で書きまし
た。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DB60P/4RA
>ソフト名:

ちなみに私のノートのタスクトレー(右)にはアイコンが2つしか
有りませんし、クイックランチ(左)には何も有りません。
クイックランチ
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
の中身を他のドライブへ移動させてます。
また壁紙も有りませんしデスクトップもアクティブでは有りません。
リソースは立ち上げ時75%有ります。
卓駆(ファイラー)やWWWC、ネスケとメッセンジャーを立ち上げても
55%残ってます。
一般的なメーカーマシンは派手過ぎですし、アイコンが多過ぎます。

21754Re:物理メモリ増やしたけど動作変わらないAi-net 2/8-02:14
記事番号21748へのコメント
リントさんは No.21748「物理メモリ増やしたけど動作変わらない」で書きました。
>OS名:WindowsMe
>パソコン名:DB60P/4RA
>ソフト名:
>昨年7月に購入した東芝ダイナブックDB60P/4RAです。
>10月にWINMEをインストールしてから開けるアプリの数が減ったような感じで、
>物理メモリを増やせば性能向上するかと思い、昨日64MBを192MBまでメモリ
>増設しました。でも状況が全く変わらず、アウトルックエクスプレスと
>インターネットエクスプローラーを開いてシステム情報ツールを開くと
>システムリソースが0%になってしまいます。
>CPUはペンティアム3(600)HDは12GBです。
>これだけのアプリを開くだけで192MBの物理メモリがいっぱいになってしまう
>ものなのでしょうか。
>
>今OEを閉じてIEをもうひとつ開こうとしましたが、メモリ不足の警告が出て
>開けません。IEを複数開けないなんてどうしようもないです。
>起動アプリをこのIEのみにして別のアプリを開こうとしても、やはり
>メモリ不足の警告が出て何も開けなくなりました。たぶんこのIEを閉じれば
>この場は解決するのでしょうが…。

わたしのコメントは、とくにパソコンを買ったばかりのユーザー
には理解されないでしょうが、よけいなことをぶっちゃけましょう。

 Windows ME なんか やめましょう!

どうせ今年いっぱいのもので つなぎ のものでしかないものを
電器メーカーは「最新」として売り込んでいます。
ドライバーやらなんやら うまくいく猶予もなく Microsoft が
ぶちあげているだけです。
パソコン雑誌は あいかわらず ちょうちん記事 でうめている
のが現状です。

メモリ増設とかペンチがどうとか新機能がどうとかよりも、
思いもしない突然とびだす「エラー」のダイアログは、
ユーザーの心臓を直撃します。
そして、不安をふっしょくしたいユーザーは、また新しい
パソコンを求めて、買いに走る、との図。

あ、リントさんの質問ね。(必要以上に)メモリ増設しても、
たいして変わりません。
(Win95 で16MBから32MBでは大きな変化がありますが)

 Ai-net

21761Re:物理メモリ増やしたけど動作変わらないsumi URL2/8-08:14
記事番号21754へのコメント
> Windows ME なんか やめましょう!
>
同感です。Meは買って試してみましたが問題多いので使っていません。
家では、Windows2000とWindows98SEを常用。
会社に置いてあるマシンは、Windows98の1st Edition(と言うのかな古いタイプ)です。

21771みなさんありがとうございましたリント 2/8-15:06
記事番号21754へのコメント
皆様色々ご意見ありがとうございました。早速今晩家のパソコンを色々
いじってみます。(今会社なので…)

以前買ったパソコンでは増設メモリがうまくいったので、今回も…と思ったのですが。
そういえば以前の場合はWin95を16MBから32MBへ増やしたんでした。
その場合はうまくいくんですね。

追加情報として書くと、物理メモリの使用量がパソコンを立ち上げただけで
135MBくらい使ってしまっています。(残り容量55MBという表示だった)
今まで64MBのRAMで動いていたのに、それはないんじゃないの?って…。
物理メモリ総量192MBはちゃんと認識してくれています。

Windows98に戻すという作業は、メモリ増設を考える前に一度やってみたのですが、
何故かそれほど状況が変わらず、どうせ変わらないんならと思って再びWinME
入れました。でも、確かにME入れてても大きなメリットないですよね…。

パソコンって難しいですね。会社のはその道のプロがセッティングしたもの
ですが、これでもよくアプリエラー出ますし。
私は使用歴は長いのですが、知識は全くないです(T_T)

21801改善しました!リント 2/8-23:17
記事番号21771へのコメント
早速スタートアップにて、指定されたもの以外の不要そうなものを外して起動してみました。
立ち上げ時リソース空きが75%になり、複数のアプリをエラーなく開けるようになりました!
ありがとうございました!
ちなみに立ち上げ時物理メモリの残り容量も80MBに増えました。
「みかん星人スクリーンメイト」は外してません(^_^;)画面で動き回るみかん星人がかわゆ
い。

21810Re:みかん星人・・どんべい WinFAQは無くなりました2/9-00:59
記事番号21801へのコメント
リントさんは No.21801「改善しました!」で書きました。
>早速スタートアップにて、指定されたもの以外の不要そうなものを外して起動してみました。
>立ち上げ時リソース空きが75%になり、複数のアプリをエラーなく開けるようになりました!
>ありがとうございました!
>ちなみに立ち上げ時物理メモリの残り容量も80MBに増えました。
>「みかん星人スクリーンメイト」は外してません(^_^;)画面で動き回るみかん星人がかわゆ
>い。

なつかしいですね、Win31時代に出て来た様な?
でも良かったですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言