DOSの画面からバックアップをとりたい




◇-DOSの画面からバックアップをとりたい-こまったちゃん(2/7-12:57)No.21656
 ┣一度セーフモードに入れてみてください-げげん(2/7-13:16)No.21658
 ┃┣Re:一度セーフモードに入れてみてください-こまったちゃん(2/7-13:26)No.21660
 ┃┗Re:一度セーフモードに入れてみてください-こまったちゃん(2/7-13:27)No.21661
 ┃ ┣Re:一度セーフモードに入れてみてください-どんべい(2/7-13:50)No.21665
 ┃ ┃┗Re:一度セーフモードに入れてみてください-こまったちゃん(2/7-14:33)No.21670
 ┃ ┃ ┗Re:一度セーフモードに入れてみてください-どんべい(2/7-15:26)No.21673
 ┃ ┃  ┗Re:一度セーフモードに入れてみてください-こまったちゃん(2/7-16:10)No.21683
 ┃ ┗Re:一度セーフモードに入れてみてください-ichihime(2/7-13:56)No.21666
 ┃  ┗Re:一度セーフモードに入れてみてください-こまったちゃん(2/7-14:27)No.21669
 ┃   ┣Re:一度セーフモードに入れてみてください-ichihime(2/7-15:26)No.21672
 ┃   ┃┗Re:パラレルZIP-どんべい(2/7-15:53)No.21677
 ┃   ┃ ┣Re:パラレルZIP-こまったちゃん(2/7-16:04)No.21679
 ┃   ┃ ┃┗Re:パラレルZIP-どんべい(2/7-16:13)No.21684
 ┃   ┃ ┗Re:ごめんなさい!-ichihime(2/7-16:19)No.21688
 ┃   ┃  ┗Re:いえいえ-どんべい(2/7-16:22)No.21689
 ┃   ┗Re:Win上書きインスト-どんべい(2/7-15:56)No.21678
 ┃    ┗Re:Win上書きインスト-こまったちゃん(2/7-16:08)No.21681
 ┃     ┣Re:Win上書きインスト-どんべい(2/7-16:16)No.21685
 ┃     ┗Re:Win上書きインスト-ichihime(2/7-16:17)No.21686
 ┗ありがとうございました。-こまったちゃん(2/7-17:58)No.21692
  ┗Re:で、-どんべい(2/7-18:31)No.21694
   ┗Re:で、-こまったちゃん(2/7-19:20)No.21701
    ┗Re:Win上書きインストですね。-どんべい(2/7-19:24)No.21703
     ┗Re:Win上書きインストですね。-こまったちゃん(2/8-04:23)No.21758


21656DOSの画面からバックアップをとりたいこまったちゃん 2/7-12:57

OS名:Windows98
パソコン名:DELL
ソフト名:アウトルックエクスプレス
OSがうまく立ち上がらない(というよりハードが変?!)ので、メールのデータを
バックアップしようと思っていますが、DOSでしか正常に立ち上がりません。そ
こで、データ量が多いため外付けMOにバックアップをとろうと考えました。しか
し、MO(USB接続)が認識しておらず、どうしていいか困っております。どなた
かよいアイデアがあれば、お願いします。今までは(正常に動いているときは認識し
ていました)

ちなみにフロッピーにはコピーすることはできましたが、データ量が多いので、一
枚に入りきりません。一枚以上のcopyの仕方、お願いできますか?
コピーのやり方はDOSの画面から、
c:\>copy c:\windows\applic~1\identi~1\{82984\micros~1\outloo~1\*.* a:
にてコピーをしました。

また、最終的にはOSがうまく立ち上がれば問題ないのですが、もしよかったらそ
ちらの方もお願いできますか?
トラブル内容はこうです。
@電源を立ち上げ「Windows98」の画面(空のような画面)まで立ち上がります。
A何度もそれを繰り返すだけで、それ以上すすみません。

※何故、こうなったのか分かりませんが、Photoshop5.0を使っていてるとハードの
動きが遅くなり、強制終了が何度となく起き、そしてその度に「再起動」してまし
た。そしてつい3日ほど前にダウンです。

お手数をおかけします。よろしくお願いします。。。

21658一度セーフモードに入れてみてくださいげげん 2/7-13:16
記事番号21656へのコメント
一度セーフモードに入れてみて下さい。

起動時に(空の画面が出る少し前のタイミング)で「Ctrl」キーを押して
メニューを表示させ、項目3のセーフモードで立ち上げてみましょう。

その後、一度きちんと電源を切って終了させて再度電源を投入してみましょう。
ある程度のダメージなら(軽度のシステムファイルの矛盾)これで復旧します。


21660Re:一度セーフモードに入れてみてくださいこまったちゃん 2/7-13:26
記事番号21658へのコメント
げげんさんは No.21658「一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>一度セーフモードに入れてみて下さい。

ごめんなさい。書き忘れてました。
セーフモードが、立ち上がる直前で「強制終了」になります。
つまり、セーフモードでは立ち上がりません。

21661Re:一度セーフモードに入れてみてくださいこまったちゃん 2/7-13:27
記事番号21658へのコメント
げげんさんは No.21658「一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>一度セーフモードに入れてみて下さい。

エクスプローラのページ違反と出ます。

21665Re:一度セーフモードに入れてみてくださいどんべい WinFAQは無くなりました2/7-13:50
記事番号21661へのコメント
こまったちゃんさんは No.21661「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書
きました。
>げげんさんは No.21658「一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>>一度セーフモードに入れてみて下さい。
>
>エクスプローラのページ違反と出ます。

上のURLに解決法が有るかも知れません。
何だか過負荷運転でCPUが飛ぶ寸前の感じがしますね・・
冷却ファン止まってませんか?
DOSでバックアップですがYUPDATEで可能ですがUSBはDOSでは使えません。
パラレルZIPを買われては?

21670Re:一度セーフモードに入れてみてくださいこまったちゃん 2/7-14:33
記事番号21665へのコメント
どんべいさんは No.21665「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>上のURLに解決法が有るかも知れません。
>何だか過負荷運転でCPUが飛ぶ寸前の感じがしますね・・
>冷却ファン止まってませんか?
>DOSでバックアップですがYUPDATEで可能ですがUSBはDOSでは使えません。
>パラレルZIPを買われては?

えっと、過負荷運転というとCPUに負担がかかりすぎた??ということでしょうか?
冷却ファンは、動いています。DOSでのバックアップですが、
c:\>のあとにyupdateと入力するのでしょうか?
このコマンドの意味が。。。。(笑)
初心者なもので申し訳ないです。
教えて下さい。

また、教えていただいた、URLを一度くまなく捜し歩いてみます(笑)
色々と有難うございます。


21673Re:一度セーフモードに入れてみてくださいどんべい WinFAQは無くなりました2/7-15:26
記事番号21670へのコメント
こまったちゃんさんは No.21670「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きまし
た。
>どんべいさんは No.21665「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>>上のURLに解決法が有るかも知れません。
>>何だか過負荷運転でCPUが飛ぶ寸前の感じがしますね・・
>>冷却ファン止まってませんか?
>>DOSでバックアップですがYUPDATEで可能ですがUSBはDOSでは使えません。
>>パラレルZIPを買われては?
>
>えっと、過負荷運転というとCPUに負担がかかりすぎた??ということでしょうか?
>冷却ファンは、動いています。DOSでのバックアップですが、
>c:\>のあとにyupdateと入力するのでしょうか?
>このコマンドの意味が。。。。(笑)
>初心者なもので申し訳ないです。
>教えて下さい。

ヒートシンクが浮いていたりする場合も有ります。
YUPDATEはフリーソフトです。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/copy/index.html
YUPMENUと一緒に使って下さい。

21683Re:一度セーフモードに入れてみてくださいこまったちゃん 2/7-16:10
記事番号21673へのコメント
どんべいさんは No.21673「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>ヒートシンクが浮いていたりする場合も有ります。
>YUPDATEはフリーソフトです。
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/file/copy/index.html
>YUPMENUと一緒に使って下さい。

このソフト早速ダウンロードしました。
助かります。
今回は、一つ一つバックアップとりました。
でも、今度の時のためにフロッピーにとっておきました。
ありがとうございました。

21666Re:一度セーフモードに入れてみてくださいichihime 2/7-13:56
記事番号21661へのコメント
こまったちゃんさんは No.21661「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きま
した。

Safe modeで起動できないのですか?起動DISKでは立ち上がるのでしょうか?
起動DISKで立ち上がるのであれば起動DISKを使用して下さい。でもこの投稿
からですと最初はバックアップが取れたとの事ですが今は?・・・・・・Windwsの
フラグの所で止まってしまうのですか?(ノーマル起動の場合)取り合えず起動
DISKでの起動が出来るかをお試し下さい。

21669Re:一度セーフモードに入れてみてくださいこまったちゃん 2/7-14:27
記事番号21666へのコメント
ichihimeさんは No.21666「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>こまったちゃんさんは No.21661「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きま
>した。
>
>Safe modeで起動できないのですか?起動DISKでは立ち上がるのでしょうか?
>起動DISKで立ち上がるのであれば起動DISKを使用して下さい。でもこの投稿
>からですと最初はバックアップが取れたとの事ですが今は?・・・・・・Windwsの
>フラグの所で止まってしまうのですか?(ノーマル起動の場合)取り合えず起動
>DISKでの起動が出来るかをお試し下さい。

セーフモードアウトですね。
起動ディスクだとDOSまでは立ち上がります。
つまり、a:\>の画面ですよね。
そこからなんです。
当然、c:\>からのバックアップはとれます。
でも、最初の文面で書きましたが、バックアップがフロッピー1枚しかとれません。
というより、ひょっとすると1つ1つファイルをコピーしていくしか
方法はないものでしょうか?
という質問でした。
まあ、最悪、データを消してしまえば、OSの再インストールをDOSから出来ると思います。
もうちょっと資料が欲しくて、こちらへの投稿を致しました。



21672Re:一度セーフモードに入れてみてくださいichihime 2/7-15:26
記事番号21669へのコメント
こまったちゃんさんは No.21669「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>ichihimeさんは No.21666「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>>こまったちゃんさんは No.21661「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きま
>>した。
>>
>というより、ひょっとすると1つ1つファイルをコピーしていくしか
>方法はないものでしょうか?

FDでバックアップを取るなら↑の方法になってしまいますね、それと先程
どんべえさんが投稿したようにもっと媒体が大容量の物を使用したいのら
ZIPドライブと書いてありますが・・・・・今ではそれも不可能かと思います。
気長にFD一枚に収まる容量の範囲で複数枚にわけてバックアップを取って
下さい。今後そのような面倒な事がいやな場合はMOドライブやCD-RWなど
を増設するのも良いと思います。

21677Re:パラレルZIPどんべい WinFAQは無くなりました2/7-15:53
記事番号21672へのコメント
ichihimeさんは No.21672「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>こまったちゃんさんは No.21669「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>>ichihimeさんは No.21666「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きました。
>>>こまったちゃんさんは No.21661「Re:一度セーフモードに入れてみてください」で書きま
>>>した。
>>>
>>というより、ひょっとすると1つ1つファイルをコピーしていくしか
>>方法はないものでしょうか?
>
>FDでバックアップを取るなら↑の方法になってしまいますね、それと先程
>どんべえさんが投稿したようにもっと媒体が大容量の物を使用したいのら
>ZIPドライブと書いてありますが・・・・・今ではそれも不可能かと思います。
>気長にFD一枚に収まる容量の範囲で複数枚にわけてバックアップを取って
>下さい。今後そのような面倒な事がいやな場合はMOドライブやCD-RWなど
>を増設するのも良いと思います。

どんべ「い」です。
パラレルZIPはドライバーファイル1つを使うだけで簡単にDOSで動きます。
無論ドライバーさえあれば最新のOSでも動くでしょう、かなり便利な物ですよ。

21679Re:パラレルZIPこまったちゃん 2/7-16:04
記事番号21677へのコメント
どんべいさんは No.21677「Re:パラレルZIP」で書きました。
>>どんべ「い」です。
>パラレルZIPはドライバーファイル1つを使うだけで簡単にDOSで動きます。
>無論ドライバーさえあれば最新のOSでも動くでしょう、かなり便利な物ですよ。
>
ありがとうございます。今度の休みのときにでも見に行ってきます。

21684Re:パラレルZIPどんべい WinFAQは無くなりました2/7-16:13
記事番号21679へのコメント
こまったちゃんさんは No.21679「Re:パラレルZIP」で書きました。
>どんべいさんは No.21677「Re:パラレルZIP」で書きました。
>>>どんべ「い」です。
>>パラレルZIPはドライバーファイル1つを使うだけで簡単にDOSで動きます。
>>無論ドライバーさえあれば最新のOSでも動くでしょう、かなり便利な物ですよ。
>>
>ありがとうございます。今度の休みのときにでも見に行ってきます。
>
ネット検索でなら「楽天」とかで検索すれば安いのが有るかも知れません。
また都会の方ならyahooオークションで相手に会って買うのも良いでしょう。
この場合パラレルで有る事とメディアを多く付けてくれる方を選びましょう。
100MBので中古でなら本体¥5000〜ってとこですかね。

21688Re:ごめんなさい!ichihime 2/7-16:19
記事番号21677へのコメント
>どんべ「い」です。
>パラレルZIPはドライバーファイル1つを使うだけで簡単にDOSで動きます。
>無論ドライバーさえあれば最新のOSでも動くでしょう、かなり便利な物ですよ。
>
失礼しました。名前間違えるなんて・・・・・とんだ失礼をしましたm(__)m

21689Re:いえいえどんべい WinFAQは無くなりました2/7-16:22
記事番号21688へのコメント
ichihimeさんは No.21688「Re:ごめんなさい!」で書きました。
>>どんべ「い」です。
>>パラレルZIPはドライバーファイル1つを使うだけで簡単にDOSで動きます。
>>無論ドライバーさえあれば最新のOSでも動くでしょう、かなり便利な物ですよ。
>>
>失礼しました。名前間違えるなんて・・・・・とんだ失礼をしましたm(__)m

それほどは気にしていません・・誰もがどんべえと思ってるかも?
どんべえだと打ち難いし、カップうどんになっちゃうし、商標違反になるかも??

21678Re:Win上書きインストどんべい WinFAQは無くなりました2/7-15:56
記事番号21669へのコメント
>まあ、最悪、データを消してしまえば、OSの再インストールをDOSから出来ると思います。
>もうちょっと資料が欲しくて、こちらへの投稿を致しました。

何らかの方法でデーターのバックアップを取ったらWinの上書きインスト
してみると良いと思います、うまくすればそれで直るかも?
その他 SCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE とか?

21681Re:Win上書きインストこまったちゃん 2/7-16:08
記事番号21678へのコメント
どんべいさんは No.21678「Re:Win上書きインスト」で書きました。
>>まあ、最悪、データを消してしまえば、OSの再インストールをDOSから出来ると思います。
>>もうちょっと資料が欲しくて、こちらへの投稿を致しました。
>
>何らかの方法でデーターのバックアップを取ったらWinの上書きインスト
>してみると良いと思います、うまくすればそれで直るかも?
>その他 SCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE とか?

バックアップをちまちまと(笑)とりました。
えっと、winの上書きインストールやってみます。
このSCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE というのは、DOSのコマンドですよねえ?
レストアのCD-ROMとか、いらないのですか?

そのまま実行すればいいのかなあ。

21685Re:Win上書きインストどんべい WinFAQは無くなりました2/7-16:16
記事番号21681へのコメント
こまったちゃんさんは No.21681「Re:Win上書きインスト」で書きました。
>どんべいさんは No.21678「Re:Win上書きインスト」で書きました。
>>>まあ、最悪、データを消してしまえば、OSの再インストールをDOSから出来ると思います。
>>>もうちょっと資料が欲しくて、こちらへの投稿を致しました。
>>
>>何らかの方法でデーターのバックアップを取ったらWinの上書きインスト
>>してみると良いと思います、うまくすればそれで直るかも?
>>その他 SCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE とか?
>
>バックアップをちまちまと(笑)とりました。
>えっと、winの上書きインストールやってみます。
>このSCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE というのは、DOSのコマンドですよねえ?
>レストアのCD-ROMとか、いらないのですか?
>そのまま実行すればいいのかなあ。

これはそのまま実行します、FIXでレジストリーを整理しますので最初にやった方が
いいかな? RESTOREは以前のレジストリーに入換えます。
がレジストリーのバックアップを取ってないと意味無いかも?
・・これらにはCDは要りません。
FIXの次にWinの上書きをやってみて下さい。
上書きですからWinのCDは要りますよ。

21686Re:Win上書きインストichihime 2/7-16:17
記事番号21681へのコメント
こまったちゃんさんは No.21681「Re:Win上書きインスト」で書きました。
>どんべいさんは No.21678「Re:Win上書きインスト」で書きました。
>>>まあ、最悪、データを消してしまえば、OSの再インストールをDOSから出来ると思います。
>>>もうちょっと資料が欲しくて、こちらへの投稿を致しました。
>>
>>何らかの方法でデーターのバックアップを取ったらWinの上書きインスト
>>してみると良いと思います、うまくすればそれで直るかも?
>>その他 SCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE とか?
>
>バックアップをちまちまと(笑)とりました。
>えっと、winの上書きインストールやってみます。
>このSCANREG /FIX や SCANREG /RESTORE というのは、DOSのコマンドですよねえ?
>レストアのCD-ROMとか、いらないのですか?
>
>そのまま実行すればいいのかなあ。
>
DELLのマシンであればリカバリDISKのものであればハードディスクをフォーマット
せずに修復というので上書きになります。SCANREGは起動DISKで立ち上げてから
コマンドを実行すればOKです。CD-ROMは不要です。また別の方法もない訳ではない
のですが・・・・・・・時間があればDELLに電話してみてHDDをフォーマットせずに元の
imageに戻す方法を聞いてみるのも良いかもしれませんね(あくまでもこちらでは
案内できませんので)

21692ありがとうございました。こまったちゃん 2/7-17:58
記事番号21656へのコメント
なんとか、かんとかwin98を再インストールすることができました。
そして、なつかしの画面(笑)が復活です。
これから、バックアップの復元など、またちまちまとやります。

本当にみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

21694Re:で、どんべい WinFAQは無くなりました2/7-18:31
記事番号21692へのコメント
こまったちゃんさんは No.21692「ありがとうございました。」で書きました

>なんとか、かんとかwin98を再インストールすることができました。
>そして、なつかしの画面(笑)が復活です。
>これから、バックアップの復元など、またちまちまとやります。

Win上書きでしたか? Winクリーンインストでしたか?

21701Re:で、こまったちゃん 2/7-19:20
記事番号21694へのコメント
どんべいさんは No.21694「Re:で、」で書きました。
>こまったちゃんさんは No.21692「ありがとうございました。」で書きました
>。
>>なんとか、かんとかwin98を再インストールすることができました。
>>そして、なつかしの画面(笑)が復活です。
>>これから、バックアップの復元など、またちまちまとやります。
>
>Win上書きでしたか? Winクリーンインストでしたか?

上書きだと思います。
というより、上書きですね!
私は、あまり難しい事できませんので・・・(笑)

21703Re:Win上書きインストですね。どんべい WinFAQは無くなりました2/7-19:24
記事番号21701へのコメント
こまったちゃんさんは No.21701「Re:で、」で書きました。
>どんべいさんは No.21694「Re:で、」で書きました。
>>こまったちゃんさんは No.21692「ありがとうございました。」で書きました
>>。
>>>なんとか、かんとかwin98を再インストールすることができました。
>>>そして、なつかしの画面(笑)が復活です。
>>>これから、バックアップの復元など、またちまちまとやります。
>>
>>Win上書きでしたか? Winクリーンインストでしたか?
>
>上書きだと思います。
>というより、上書きですね!
>私は、あまり難しい事できませんので・・・(笑)
>
で、データーやアプリもそのまま使えてますか?
もしOKなら直って良かったです。

21758Re:Win上書きインストですね。こまったちゃん 2/8-04:23
記事番号21703へのコメント
どんべいさんは No.21703「Re:Win上書きインストですね。」で書きました。
>>>Win上書きでしたか? Winクリーンインストでしたか?
>>
>>上書きだと思います。
>>というより、上書きですね!
>>私は、あまり難しい事できませんので・・・(笑)
>>
>で、データーやアプリもそのまま使えてますか?
>もしOKなら直って良かったです。

現在、ようやっとエクセルなんかのソフトのインストールを終了しました。
データなどはこれからですね。
もしうまくいかなかったら、またお世話になります(笑)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言