パソコン内臓時計の自動修正について




◇-パソコン内臓時計の自動修正について-たむら(2/7-11:57)No.21651
 ┣Re:パソコン内臓時計の自動修正について-badboy(2/7-12:05)No.21652
 ┃┗Re:パソコン内臓時計の自動修正について-さわだ(2/7-13:13)No.21657
 ┃ ┗Re:パソコン内臓時計の自動修正について-たむら(2/7-13:32)No.21662
 ┗Re:パソコン内臓時計の自動修正について-どんべい(2/7-13:35)No.21663
  ┗Re:パソコン内臓時計の自動修正について-たむら(2/7-14:27)No.21668
   ┗Re:時計修正は大事ですね。-どんべい(2/7-15:35)No.21675


21651パソコン内臓時計の自動修正についてたむら 2/7-11:57

OS名:Windows98
パソコン名:HITACHI FLORA
ソフト名:
会社のパソコン内臓時計を自動修正(ネットワーク接続時もしくは
ネットワーク切断直後)したいのですが、会社のシステム管理者に
聞いたところ、タイムサーバがないとの返事がきました。
そこで、ベクターホームページで見つけたいろいろなソフトを
試してみましたが、会社はプロシキ経由で外部に接続しており、
試したソフトはプロシキに対応しておりませんでした。
このような悩みをお持ちの方は私だけではないと思います。
どなたか、プロシキ経由で外部インターネット上のタイムサーバから
日本標準時刻を取得し、パソコン内臓時計を自動修正するソフトを
ご存知の方は教えて下さい。

私のマシン
OS:Windows 98(Second Edition)
CPU:GenuineIntel Pentium(R) 199 MHz
メモリ:64MB

21652Re:パソコン内臓時計の自動修正についてbadboy 2/7-12:05
記事番号21651へのコメント
たむらさんは No.21651「パソコン内臓時計の自動修正について」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:HITACHI FLORA
>ソフト名:
>会社のパソコン内臓時計を自動修正(ネットワーク接続時もしくは
>ネットワーク切断直後)したいのですが、会社のシステム管理者に
>聞いたところ、タイムサーバがないとの返事がきました。
>そこで、ベクターホームページで見つけたいろいろなソフトを
>試してみましたが、会社はプロシキ経由で外部に接続しており、
>試したソフトはプロシキに対応しておりませんでした。
>このような悩みをお持ちの方は私だけではないと思います。
>どなたか、プロシキ経由で外部インターネット上のタイムサーバから
>日本標準時刻を取得し、パソコン内臓時計を自動修正するソフトを
>ご存知の方は教えて下さい。
>


桜時計 WIN95 0.2.1 はプロシキ経由でだめだったのですか?





21657Re:パソコン内臓時計の自動修正についてさわだ 2/7-13:13
記事番号21652へのコメント
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:HITACHI FLORA
>>ソフト名:
>>会社のパソコン内臓時計を自動修正(ネットワーク接続時もしくは
>>ネットワーク切断直後)したいのですが、会社のシステム管理者に
>>聞いたところ、タイムサーバがないとの返事がきました。
>>そこで、ベクターホームページで見つけたいろいろなソフトを
>>試してみましたが、会社はプロシキ経由で外部に接続しており、
>>試したソフトはプロシキに対応しておりませんでした。
>>このような悩みをお持ちの方は私だけではないと思います。
>>どなたか、プロシキ経由で外部インターネット上のタイムサーバから
>>日本標準時刻を取得し、パソコン内臓時計を自動修正するソフトを
>>ご存知の方は教えて下さい。
>>
>
>
>桜時計 WIN95 0.2.1 はプロシキ経由でだめだったのですか?
>
うちは CATV プロキシ経由で Win2000 で 正常に 動いてます。
http://www.fureai.or.jp/time/sakuraw.html
です。
こんな重宝な物は ないですね〜。

21662Re:パソコン内臓時計の自動修正についてたむら 2/7-13:32
記事番号21657へのコメント
>>
>>桜時計 WIN95 0.2.1 はプロシキ経由でだめだったのですか?
>>
>うちは CATV プロキシ経由で Win2000 で 正常に 動いてます。
>http://www.fureai.or.jp/time/sakuraw.html
>です。
>こんな重宝な物は ないですね〜。


お二人の早速の返事深謝します。
確かに桜時計は便利です。自宅のパソコンはモデム接続なのでちゃんと
動作しました。
しかし、会社では「ホスト確認成功」、「サーバ確認成功」、「交信開始」
まででストップします。つまり、応答がありません。
なんでサーバの確認に成功しているのに交信がストップするのか全く
わかりません。
会社は千葉県習志野市にあり、一番近いNTPサーバを試したいとも
思いますが、NTPサーバをどうやって探せばいいのでしょうか。
(NTPサーバの問題ではないかもしれませんが)

ただし、会社のプロキシサーバ上に、ファイアウォール外(外部NTP
サーバ)と同期がとれる状態で桜時計を常駐させ、その桜時計をサーバ
とし、ファイアウォール内にあるクライアントパソコンで桜時計を動作
させればこの問題は解決すると思います。
しかしながら、会社のシステム管理者にはシステムクロックの考えがなく
各自のパソコン内臓時計の狂いなど特に気にしておらず、勝手にプロシキ
サーバ上に桜時計を常駐することなどできません。
(システム管理者には会社ファイアウォール内にある全てのクライアント
パソコン内臓時計を毎朝のLAN接続時に自動修正するソフトの開発を依頼中)

現在、クライアントパソコンから外部インターネットにはプロキシ経由で接続
しています。
つまり、プロシキ設定できる時計自動修正ソフトを探しています。

長々とお話ししましたがご助言お願いします。

21663Re:パソコン内臓時計の自動修正についてどんべい WinFAQは無くなりました2/7-13:35
記事番号21651へのコメント
たむらさんは No.21651「パソコン内臓時計の自動修正について」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:HITACHI FLORA
>ソフト名:
>会社のパソコン内臓時計を自動修正(ネットワーク接続時もしくは
>ネットワーク切断直後)したいのですが、会社のシステム管理者に
>聞いたところ、タイムサーバがないとの返事がきました。
>そこで、ベクターホームページで見つけたいろいろなソフトを
>試してみましたが、会社はプロシキ経由で外部に接続しており、
>試したソフトはプロシキに対応しておりませんでした。
>このような悩みをお持ちの方は私だけではないと思います。
>どなたか、プロシキ経由で外部インターネット上のタイムサーバから
>日本標準時刻を取得し、パソコン内臓時計を自動修正するソフトを
>ご存知の方は教えて下さい。
>
>私のマシン
> OS:Windows 98(Second Edition)
> CPU:GenuineIntel Pentium(R) 199 MHz
> メモリ:64MB
>

JJYは
http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/nph-watch
に有ります、単なる表示だけです。
http://www.wind.co.jp/fukayama/
のWSTちょっと古いソフトですが、串対応です。
====================================================================
【ソ フ ト名】 インターネットで標準時刻合わせVer1.45
【登 録 名】 WST145.EXE(プロクシ対応版)
【著作権 者】 深山 憲蔵
【対応 環境】 Windows 95/98
【動作 確認】 NEC PC9821 DOSV自作機(K6/200)
【開発 言語】 Visual C++5.0/LSI-C86
【掲 載 日】 1999/05/01
【作成 方法】 LHA自己解凍
【ソフトウェア種別】 フリーソフト
【転載 条件】 転載を希望される方は、事前に私宛にメールをください。
【連 絡 先】 NiftyはGHH02164 /Internetはfukayama@wind.ne.jp
====================================================================
しかし何故そんなに時間が気になるのでしょう?
時計がずれやすいのかな?

21668Re:パソコン内臓時計の自動修正についてたむら 2/7-14:27
記事番号21663へのコメント
>JJYは
>http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/nph-watch
>に有ります、単なる表示だけです。
>http://www.wind.co.jp/fukayama/
>のWSTちょっと古いソフトですが、串対応です

>しかし何故そんなに時間が気になるのでしょう?
>時計がずれやすいのかな?
>

どんべいさん、ありがとうございました。
早速、WSTを試したところプロシキ経由でも時計を自動修正することが
できました。
(ネットワーク環境上、応答に多少時間が掛かるみたいですが応答補正を
設定してみます。)

これで、仕事に集中できます。

ちなみに何でこんなに時間を気にするのかというと、私の几帳面な性格です。
(毎日、数時間も狂うということはありません。せいぜい数秒です。)
まあ、それだけではなく会社ではいろいろなソフトを使っていますが、
ユーザが入力したデータに張り付く日付、時間のデータは各パソコン
に内臓されている時計から取込むようになっているため、もし、時計が
パソコン毎に狂っていると、せっかく入力したデータベースの日付、時間
情報の信頼性がなくなり、データベースからの日付、時間をキーにした
検索結果が仕事に使えなくなります。

システム管理者にはこの事も言っていますが、なかなか改善してくれません。
(ちょっと愚痴っぽいですが)

本当なら日付、時間情報はユーザがデータを入力後、サーバ時計から取り込めば
データの信頼性の面では解決すると思いますが。。。。。

なにわともあれ、時計を自動修正できたことを感謝致します。
本当にありがとうございました。

以上

21675Re:時計修正は大事ですね。どんべい WinFAQは無くなりました2/7-15:35
記事番号21668へのコメント
たむらさんは No.21668「Re:パソコン内臓時計の自動修正について」で書きました

>>JJYは
>>http://www2.crl.go.jp/cgi-bin/nph-watch
>>に有ります、単なる表示だけです。
>>http://www.wind.co.jp/fukayama/
>>のWSTちょっと古いソフトですが、串対応です
>
>>しかし何故そんなに時間が気になるのでしょう?
>>時計がずれやすいのかな?
>>
>
>どんべいさん、ありがとうございました。
>早速、WSTを試したところプロシキ経由でも時計を自動修正することが
>できました。

良かったですね、私もたまにですが修正しています。

>ちなみに何でこんなに時間を気にするのかというと、私の几帳面な性格です。

皆さんにきちっとResしている事で分かります。
こう言う方にはResしたくなります。

>(毎日、数時間も狂うということはありません。せいぜい数秒です。)
>まあ、それだけではなく会社ではいろいろなソフトを使っていますが、
>ユーザが入力したデータに張り付く日付、時間のデータは各パソコン
>に内臓されている時計から取込むようになっているため、もし、時計が
>パソコン毎に狂っていると、せっかく入力したデータベースの日付、時間
>情報の信頼性がなくなり、データベースからの日付、時間をキーにした
>検索結果が仕事に使えなくなります。

私の経験ではメールの日付がやたらにずれている方が時折居ます。
これが一番困りますね・・・
最悪だったのはISPからの案内メール、10年未来からやって来ました。
あとは毎回ずれている「まぐまぐ」です、何度もメールで言ってるのです
が未だに修正されていない・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言