メモリを増設したのに処理速度が上がらない




◇-メモリを増設したのに処理速度が上がらない-ウメキチ(2/6-21:32)No.21625
 ┣追加です。(汗)-ウメキチ(2/6-21:36)No.21626
 ┃┗Re:追加です。(汗)-りり(2/6-22:31)No.21629
 ┃ ┗Re:スワップも-どんべい(2/6-22:58)No.21632
 ┗Re:こんなものです-糖衣(2/6-22:20)No.21627
  ┗ありがとうございました。-ウメキチ(2/6-22:24)No.21628
   ┗Re:ありがとうございました。-はしもと(2/6-23:26)No.21634


21625メモリを増設したのに処理速度が上がらないウメキチ 2/6-21:32

OS名:Windows98
パソコン名:FMVDESKPOWER MIX365
ソフト名:
「192MB」(64MB+128MB)を使用していて、この間
「192MB」の片方のメモリ「64MB」のメモリを、この間「128MB」の
メモリに交換しました。(合計256MB)
しかし、肝心の処理速度が64MBのメモリを入れた時と殆ど変わりません。
マイコンピュータのプロパティを見ても「256MB」と認識され(実際は少し小
さいんですよね)ています。
これはメモリに問題があるのでしょうか?
もしくは、64MBを128MBのメモリと交換しても、体感できないスピードな
のでしょうか?

ECC4100 と SD4100 のメモリを使用しました。(両方とも128
MB)
店員さんに調べてもらったので、メモリは町が邸内と思いますが・・・

よろしくお願い致します。

21626追加です。(汗)ウメキチ 2/6-21:36
記事番号21625へのコメント
この間、少しの間だけ処理速度が上がったと思われることがありましたが、その後処理速
度が元に戻ってしまった事がありました。
その時の動作は、単にフォルダを開いただけです。

追記してもうしわけありません。

21629Re:追加です。(汗)りり 2/6-22:31
記事番号21626へのコメント
ウメキチさんは No.21626「追加です。(汗)」で書きました。
>この間、少しの間だけ処理速度が上がったと思われることがありましたが、その後処理速
>度が元に戻ってしまった事がありました。
>その時の動作は、単にフォルダを開いただけです。
>
>追記してもうしわけありません。

メモリーを64MBから128MBへ増設した場合3Dゲームなどを
やってみると、その効果を体感できる場合があります。
たとえばこれは私の経験ですが、同じCPU、ビデオボード、HDD
でメモリー64MBの時はプレイできない3Dゲームがメモリーを128MB
に増設したら、動くようになったなんて経験をしたことがあります。

21632Re:スワップもどんべい WinFAQは無くなりました2/6-22:58
記事番号21629へのコメント
りりさんは No.21629「Re:追加です。(汗)」で書きました。
>ウメキチさんは No.21626「追加です。(汗)」で書きました。
>>この間、少しの間だけ処理速度が上がったと思われることがありましたが、その後処理速
>>度が元に戻ってしまった事がありました。
>>その時の動作は、単にフォルダを開いただけです。
>>
>>追記してもうしわけありません。
>
>メモリーを64MBから128MBへ増設した場合3Dゲームなどを
>やってみると、その効果を体感できる場合があります。
>たとえばこれは私の経験ですが、同じCPU、ビデオボード、HDD
>でメモリー64MBの時はプレイできない3Dゲームがメモリーを128MB
>に増設したら、動くようになったなんて経験をしたことがあります。
>
なるほどねぇ、常駐系がある程度のメモリーを使用していて3D分の空きが
不足していたのでしょうか?

メモリーを増やすとHDDへのスワップは確実に減りますよ。

21627Re:こんなものです糖衣 2/6-22:20
記事番号21625へのコメント
ウメキチさんは No.21625「メモリを増設したのに処理速度が上がらない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVDESKPOWER MIX365
>ソフト名:
>「192MB」(64MB+128MB)を使用していて、この間
>「192MB」の片方のメモリ「64MB」のメモリを、この間「128MB」の
>メモリに交換しました。(合計256MB)

正直な話、196MBと256MBで速度の差を体感できる方が居たらそれは
結構すごいことです。Windows起動に約50〜80MB、Wordで20〜30MB
Antivirus等は5MB〜10MB、Photoshopで50〜無限大 といったところ
です。よって、たとえて言えば、WindowsとWordを起動した状態で、
Photoshopを起動しても、メインメモリ内の処理で収まっているので
処理速度は変わりません。
ただし、この状態で50MB位のBMPやPSDファイルを開くと、一気に
メモリ使用量が上がるのでその時初めて処理速度のアップを感じる
かもしれません。まあ、気のせい程度ですよ。

それと、メモリを増設しても、処理速度が上がることはありません。
スワップによる処理の『中断』が少なくなるだけです。
そのメモリ自体の処理速度を上げるために開発されているのが、
DDRとか、DRDRAMとかPC150?とかいった新しい規格です。

お気を悪くしないでくださいね。こういうものです。
ちなみに、体感速度を上げるコツは、常駐ソフトを減らすことです。
これが実際一番ローコストで確実。あと、最新のHDDとインターフェ
イス(ATA100)に交換することも体感速度アップ確実です。

トーイ

21628ありがとうございました。ウメキチ 2/6-22:24
記事番号21627へのコメント
分かりやすい説明をどうもありがとうございました。
ちょっと期待しすぎたんですな。僕は。(笑)

21634Re:ありがとうございました。はしもと 2/6-23:26
記事番号21628へのコメント
一概には言えませんが、基本的には、
メモリ増は、システムの安定性を。
CPUのクロックアップは、処理速度を。
と考えると良いと思います。

ただし、メモリだけたくさん付けても、
CPUだけ良いものに変えても、
効果が出ないことは、良く聞く話です。

結局は全体のバランスでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2010/01/11/(月) 10:58:03と言うことはメモリ+CPU交換で処理速度は上がるということですね? MSIE6/WinXP