explore.exeのアプリケーションエラー




◇-explore.exeのアプリケーションエラー-007(2/5-16:21)No.21525
 ┣Re:explore.exeのアプリケーションエラー-Ai-net(2/5-16:42)No.21528
 ┗Re:explore.exeのアプリケーションエラー (文字訂正)-Ai-net(2/5-16:46)No.21529
  ┗Re:explore.exeのアプリケーションエラー (文字訂正)-007(2/5-17:16)No.21533
   ┗Explorer.exe はウイルスです。-badboy(2/6-01:21)No.21572
    ┣Re:Explorer.exe はウイルスです。-Ai-net(2/6-01:58)No.21577
    ┃┗Re:Explorer.exe はウイルスです。-どんべい(2/6-09:05)No.21583
    ┗ウイルスだって!?-007(2/6-13:11)No.21590
     ┗Re:ウイルスだって!?-badboy(2/6-13:59)No.21593
      ┗オンラインスキャンではシロだったが‥‥-007(2/6-17:22)No.21603
       ┗Re:オンラインスキャンではシロだったが(追加です)-007(2/6-17:54)No.21606


21525explore.exeのアプリケーションエラー007 2/5-16:21

メーカー名:不明
OS名:WindowsNT
パソコン名:?
ソフト名:?
はじめまして。007です。

環境>
WinNT4.0(SP6)
Office2000(SR1)
VisualStudio6(SP4)

質問があります。

急に「explore.exeのアプリケーションエラー」と
表示される様になりました。

丁度、VisualStudio6 の 'SP4' と Office2000 の 'SR1' を
インストールしてからおかしくなり始めました。

PCを起動させると必ず画面左上に
「WinNTセットアップ」というウィンドウが一瞬表示され
る様にもなりました。

「explore.exeのアプリケーションエラー」を
直した(?)方がいれば教えてください。お願いします。


21528Re:explore.exeのアプリケーションエラーAi-net 2/5-16:42
記事番号21525へのコメント
007さんは No.21525「explore.exeのアプリケーションエラー」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>環境>
>WinNT4.0(SP6)
>Office2000(SR1)
>VisualStudio6(SP4)

>急に「explore.exeのアプリケーションエラー」と
>表示される様になりました。

念のためですが、「Explorer.exe」ですよね。r が付く。。。
「Explore.exe」ですと、ウィルス本体ですが。> EploreZip
Win NT だと ちがうのかな?

 Ai-net

21529Re:explore.exeのアプリケーションエラー (文字訂正)Ai-net 2/5-16:46
記事番号21525へのコメント
007さんは No.21525「explore.exeのアプリケーションエラー」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>環境>
>WinNT4.0(SP6)
>Office2000(SR1)
>VisualStudio6(SP4)

>急に「explore.exeのアプリケーションエラー」と
>表示される様になりました。

念のためですが、「Explorer.exe」ですよね。r が付く。。。
「Explore.exe」ですと、ウィルス本体ですが。> ExploreZip
Win NT だと ちがうのかな?

 Ai-net

21533Re:explore.exeのアプリケーションエラー (文字訂正)007 2/5-17:16
記事番号21529へのコメント
返信ありがとうございます。

>念のためですが、「Explorer.exe」ですよね。r が付く。。。

Re→そのとおりです。以下に詳細(?)を記します。


アプリケーション エラーが発生しました。
アプリケーション エラー ログが作成されています。
explorer.exe

このエラーはNTを再インストールか、UPDATE すれば直りますかね。

21572Explorer.exe はウイルスです。badboy 2/6-01:21
記事番号21533へのコメント
007さんは No.21533「Re:explore.exeのアプリケーションエラー (文字訂正)」で
書きました。
>返信ありがとうございます。
>
>>念のためですが、「Explorer.exe」ですよね。r が付く。。。
>
>Re→そのとおりです。以下に詳細(?)を記します。
>
>
>アプリケーション エラーが発生しました。
>アプリケーション エラー ログが作成されています。
>explorer.exe
>
>このエラーはNTを再インストールか、UPDATE すれば直りますかね。

Explorer.exe はウイルスですよ。

http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/index.asp
のウイルスデータ−ベースでキーワードとして入れてみてください。
たくさんのウイルス名が出ますよ。
対策ソフトは最新の状態にUpdateされたものがはいっていいますか?

ウイルスは、スタートアップ・フォルダに
Explorer.exe
Explor~2.exe
Explor~1.exe
Explore.exe
というファイルを追加することで、Windowsの起動時にウイルスも起動されるよう
にしています。

21577Re:Explorer.exe はウイルスです。Ai-net 2/6-01:58
記事番号21572へのコメント
badboyさんは No.21572「Explorer.exe はウイルスです。」で書きました。

>http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/index.asp
>のウイルスデータ−ベースでキーワードとして入れてみてください。
>たくさんのウイルス名が出ますよ。

>ウイルスは、スタートアップ・フォルダに
>Explorer.exe
>Explor~2.exe
>Explor~1.exe
>Explore.exe
>というファイルを追加することで、Windowsの起動時にウイルスも起動されるよう
>にしています。

あれぇ?badboyさんの示したURL(これもbookmarkにと..)で、
「Explorer.exe」と入れても ヒットしませんねぇ。
けっこーシビアなとこなので、badboyさん詳しいところを教えてね。

う〜む、007さんの質問の Win NT のことで、コメントありませんかぁ?

 Ai-net

21583Re:Explorer.exe はウイルスです。どんべい WinFAQは無くなりました2/6-09:05
記事番号21577へのコメント
Ai-netさんは No.21577「Re:Explorer.exe はウイルスです。」で書きました。
>badboyさんは No.21572「Explorer.exe はウイルスです。」で書きました。
>
>>http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/index.asp
>>のウイルスデータ−ベースでキーワードとして入れてみてください。
>>たくさんのウイルス名が出ますよ。
>
>>ウイルスは、スタートアップ・フォルダに
>>Explorer.exe
>>Explor~2.exe
>>Explor~1.exe
>>Explore.exe
>>というファイルを追加することで、Windowsの起動時にウイルスも起動されるよう
>>にしています。
>
>あれぇ?badboyさんの示したURL(これもbookmarkにと..)で、
>「Explorer.exe」と入れても ヒットしませんねぇ。

キーワードとして入れると確かに沢山出るね。

21590ウイルスだって!?007 2/6-13:11
記事番号21572へのコメント
>Explorer.exe はウイルスですよ。
>http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/index.asp
>のウイルスデータ−ベースでキーワードとして入れてみてください。
>たくさんのウイルス名が出ますよ。
>対策ソフトは最新の状態にUpdateされたものがはいっていますか?
>ウイルスは、スタートアップ・フォルダに
>Explorer.exe
>Explor~2.exe
>Explor~1.exe
>Explore.exe
>というファイルを追加することで、Windowsの起動時にウイルスも起動されるよう
>にしています。


早速、ノートン君の最新版ファイルをUpdateしてウィルスチェックを
かけてみたところ‥‥‥

彼は見つけてくれませんでした。
なので、上記のHPに飛び、
'Explorer.exe'で該当しなかったので
'Explorer'で検索かけたところ、
2件該当しました。

それらを調べ、マシンの設定を調べたところ
HPで記されていた様な記述はされていなかったのです。

と、いうことは探し方が不足か、
もしくは他ソフトをインストールした際にエラーを引き起こしたか、
だと思うのですが、確信はなし。

もう少し調べてみます。
それでもわからない場合はフォーマットするしかないですね(涙)

21593Re:ウイルスだって!?badboy 2/6-13:59
記事番号21590へのコメント
007さんは No.21590「ウイルスだって!?」で書きました。
>>Explorer.exe はウイルスですよ。
>>http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vinfo/vdb/index.asp
>>のウイルスデータ−ベースでキーワードとして入れてみてください。
>'Explorer.exe'で該当しなかったので
>'Explorer'で検索かけたところ、
>2件該当しました


上記で25種類出ますよ。「ウイルス名/別名」で検索ではなく、
「キーワード」で'Explorer.exe'を検索です。



>早速、ノートン君の最新版ファイルをUpdateしてウィルスチェックを
>かけてみたところ‥‥‥
>彼は見つけてくれませんでした。

では、ここで、オンラインスキャンをしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm


21603オンラインスキャンではシロだったが‥‥007 2/6-17:22
記事番号21593へのコメント

>上記で25種類出ますよ。「ウイルス名/別名」で検索ではなく、
>「キーワード」で'Explorer.exe'を検索です。

Re→本当だ。沢山ありますね。

>では、ここで、オンラインスキャンをしてみてください。
>http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

Re→暫らくの間我慢をして実行しました。
結果としては、ウィルスは見つからなかったです。

只、いくつかファイルが破損していました。
それが影響を及ぼしているのでしょうね。

思えばユーティリティ(窓の手等)を
何度も削除したこともあります。

それにより動作不慮を起こしたのでしょう。
きっと。そうあってほしい。

ウィルスの中にはシステムを破壊するという
めでたいものまでありますね。


それにかかっていたらどうしよう。

21606Re:オンラインスキャンではシロだったが(追加です)007 2/6-17:54
記事番号21603へのコメント
WInNTワトソン君のエラーログを見ました。

ただ何がしるしているかサッパリです。

(抜粋)
アプリケーション例外が発生しました:
  アプリケーション: exe\iexplore.dbg (pid=404)
  発生時間: 2/5/2001 @ 16:35:39.337
  例外番号: c0000005 (アクセス違反)

*----> タスク リスト <----*
0 Idle.exe
2 System.exe
(省略)
194 explorer.exe
(省略)
404 IEXPLORE.exe
385 drwtsn32.exe
0 _Total.exe

(00400000 - 00412000) exe\iexplore.dbg
(以下省略)


どうやら'アクセス違反'なるものが
原因ですよね。

それを引き起こしているのが'ウィルス'
かもしれないのですね。

あ〜怖い。どうしよう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2004/09/25/(土) 09:37:08MSIE6/WinXP