CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、




◇-CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、-トモミ  (2/4-01:50)No.21411
 ┣Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、-どんべい(2/4-02:09)No.21413
 ┃┗Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、-糖衣(2/4-08:50)No.21431
 ┃ ┗Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、-どんべい(2/4-10:15)No.21438
 ┃  ┗不躾ながら・・・-糖衣(2/4-17:39)No.21462
 ┃   ┗Re:不躾ながら・・・-どんべい(2/4-19:51)No.21472
 ┃    ┗Re:不躾ながら・・・-糖衣(2/4-22:22)No.21488
 ┃     ┗Re:Clone>Juggler-どんべい(2/5-00:05)No.21499
 ┃      ┗Re:Clone>Juggler-糖衣(2/5-07:25)No.21506
 ┗Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、-糖衣(2/4-18:18)No.21465


21411CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、トモミ   2/4-01:50

OS名:Windows98
パソコン名:DynaBook Satellite
ソフト名:
私のパソコンでは、CD-Rに書き込みができないので、CD-Rドライブを購入しようと
思うのですが、どのようなものを選べばいいでしょうか?あと、CDを編集して、オ
リジナルのCDを作りたいのですが、どのようなものを手に入れれば、いいのでしょ
うか?お薦めがあれば、教えてください。

21413Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、どんべい WinFAQは無くなりました2/4-02:09
記事番号21411へのコメント
トモミ  さんは No.21411「CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DynaBook Satellite
>ソフト名:
>私のパソコンでは、CD-Rに書き込みができないので、CD-Rドライブを購入しようと
>思うのですが、どのようなものを選べばいいでしょうか?あと、CDを編集して、オ
>リジナルのCDを作りたいのですが、どのようなものを手に入れれば、いいのでしょ
>うか?お薦めがあれば、教えてください。

同じサテライトですね? 機種名は?
CD-Rに書込みが出来ないのでは無くそのドライブがCDD(CDドライブ)
だからです。
予算はどれくらいですか?
買われるならUSBの外付けでBURNProof(又はJustLink)対応のが
初心者には良いと思います。
USBですから今のところ実測5倍速程度でしか焼けませんが
IOデータのiConnect製品なら春にUSB2.0変換ケーブルが出ますし
PCカードも間違い無くUSB2.0のが出ると思いますので将来性は
安心です。
他にUSB以外ではPCカードによる製品も有ります。
やはりBURNProof(又はJustLink)対応のドライブをお勧めします。
ちなみに焼きソフトはWinCDRが宜しいかと。

私はi64/USBと言う6x(CD-R)4x(CD-RW)32x(CD)の製品を買い、中身を
TEACの12x10x32xのBURNProofのに入換え、尚且つIEEE1394のPCカード
とIEEE1394のiConnect変換ケーブルで最大速度を叩き出してます。
ついでに外付けIEEEの80GBのHDDも買い連結しています。
IEEEの速度は凄いです・・USB2.0が予測できます。

21431Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、糖衣 2/4-08:50
記事番号21413へのコメント

>私はi64/USBと言う6x(CD-R)4x(CD-RW)32x(CD)の製品を買い、中身を
>TEACの12x10x32xのBURNProofのに入換え、尚且つIEEE1394のPCカード
>とIEEE1394のiConnect変換ケーブルで最大速度を叩き出してます。
>ついでに外付けIEEEの80GBのHDDも買い連結しています。
>IEEEの速度は凄いです・・USB2.0が予測できます。
>

便乗質問なのですが、Iconnectってどのくらい互換性があるのでしょうか?
というのも、i-connectのDVDドライブの中身をプレクのRW(PX-W1210A)に
入れ替えたことがあるのですが、マッタク認識しませんでした。
TEAC、SANYO、RichoあたりだとOKなのかな?

くだらない質問なのですが、知っている方いましたらお願いします。


21438Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、どんべい WinFAQは無くなりました2/4-10:15
記事番号21431へのコメント
糖衣さんは No.21431「Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、」で書
きました。
>
>>私はi64/USBと言う6x(CD-R)4x(CD-RW)32x(CD)の製品を買い、中身を
>>TEACの12x10x32xのBURNProofのに入換え、尚且つIEEE1394のPCカード
>>とIEEE1394のiConnect変換ケーブルで最大速度を叩き出してます。
>>ついでに外付けIEEEの80GBのHDDも買い連結しています。
>>IEEEの速度は凄いです・・USB2.0が予測できます。
>>
>
>便乗質問なのですが、Iconnectってどのくらい互換性があるのでしょうか?
>というのも、i-connectのDVDドライブの中身をプレクのRW(PX-W1210A)に
>入れ替えたことがあるのですが、マッタク認識しませんでした。
>TEAC、SANYO、RichoあたりだとOKなのかな?
>
>くだらない質問なのですが、知っている方いましたらお願いします。

追記になりますが、実は東芝のDVD-RAM SDW2002(ATAPI)も持っており
これも入れてみましたが問題無く使えました。
プレクのRW(PX-W1210A)の消費電流が大き過ぎて追い付けなかったのか?
元々のDVD-ROM?の消費電流が少なく電源が小さかったのかも知れま
せんね、i64/USBでは19Wとなってます。
ちなみにTEACのはCD-W512EBです。(最後のBはBURNの意味では無く
単なるRev.Bの意味だとか)

21462不躾ながら・・・糖衣 2/4-17:39
記事番号21438へのコメント
どんべいさんは No.21438「Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、」で書きま
した。

>>便乗質問なのですが、Iconnectってどのくらい互換性があるのでしょうか?
>>というのも、i-connectのDVDドライブの中身をプレクのRW(PX-W1210A)に
>>入れ替えたことがあるのですが、マッタク認識しませんでした。
>>TEAC、SANYO、RichoあたりだとOKなのかな?
>>
>>くだらない質問なのですが、知っている方いましたらお願いします。
>
>追記になりますが、実は東芝のDVD-RAM SDW2002(ATAPI)も持っており
>これも入れてみましたが問題無く使えました。
>プレクのRW(PX-W1210A)の消費電流が大き過ぎて追い付けなかったのか?
>元々のDVD-ROM?の消費電流が少なく電源が小さかったのかも知れま
>せんね、i64/USBでは19Wとなってます。
>ちなみにTEACのはCD-W512EBです。(最後のBはBURNの意味では無く
>単なるRev.Bの意味だとか)

おへんじありがとう。
IEEE1394のカードと変換ケーブルだとそれだけですごいお値段ですよね!
たかがケーブルされど・・・といったところでしょうか? 自分はATA PC
Cardつかって接続しています。欠点は1台しか繋げないことです。やっぱ
りUSB2.0待ちです。ただし、USBはコネクタが脆弱で好きじゃないんです
よね。すぐ酸化膜できるし、頻繁に抜き差しすると認識が甘くなったり・・・。
これって自分のところだけでしょうか?

で、肝腎のPX-W1210Aの方は確かに大電力喰いです。HPによると平均16W。
TEAC 512EKB /// data not shown
Ricoh 7125A /// 10W (前の投稿↑でRicho リチョーと書いてしまった)
と比べるとかなり大きいようです。ただし、どうも電力の問題ではなさそ
うなのです。というのも、iConnectのガワに専用の電源を使い、ドライブ
本体の電源に別のデスクトップPCから4ピンの電源を引っ張ってきて供
給してみたのですが、同じく認識しませんでした。一応自作の知識はあり
ますので、接続、ジャンパ設定ミスと言うことはないと思います。
どういう状態かというと、PC CARDだけ認識され、ドライブが認識されな
い状態です。EjectボタンによるドライブのOpen Closeはちゃんと出来ま
す。うーん、どうやら相性があるみたいです。というか、ガワにDVDのもの
を使っている時点でアウトという可能性もあったりします。

で、自分もノート用CD-RW購入が必要なのですが、ここはギャンブルで7125A
とか512EKBあたりを買って再度ガワにはめてみるか、おとなしく純正外付け
を買うか非常に迷っています。
不躾を承知で訊きますけど・・・どんべいさん、どう思いますか?
バルクのドライブ単体が¥18000くらい、メーカー純正の外付けが
¥28000〜(どちらも12/10/32で)。

不躾な質問お許しください(どう考えても掲示板違いですよね)。

トーイ

21472Re:不躾ながら・・・どんべい WinFAQは無くなりました2/4-19:51
記事番号21462へのコメント
糖衣さんは No.21462「不躾ながら・・・」で書きました。

>IEEE1394のカードと変換ケーブルだとそれだけですごいお値段ですよね!

IEEEPCカードは年末特価、iConnect変換ケーブルはこれも年始特価で買った
iConnectIEEEの1.3GBのMOドライブに付いていた物で、MOドライブだけ
売って差額数千円です、オークションを使った裏技かな??

>PCCardつかって接続しています。欠点は1台しか繋げないことです。やっぱ
>りUSB2.0待ちです。ただし、USBはコネクタが脆弱で好きじゃないんです
>よね。すぐ酸化膜できるし、頻繁に抜き差しすると認識が甘くなったり・・・。
>これって自分のところだけでしょうか?

USBでもIEEEでも同じです、ATAPIなんだからもう1台と言いたいところ・・
但しその気で改造すれば恐らくマスター/スレーブは可能と思います。
端子に関しては金メッキだからそれほどではないのでは?
模型のヨコモの洗浄スプレーをかけてみては?

>で、肝腎のPX-W1210Aの方は確かに大電力喰いです。HPによると平均16W。
>TEAC 512EKB /// data not shown

これはキット名ですからCD-W512EBと同じドライブです。
が、やはり肝心の消費電流が書かれてなかったのです。
で一か八か入れたら動いたと言う状態です。

>Ricoh 7125A /// 10W

>どういう状態かというと、PC CARDだけ認識され、ドライブが認識されな
>い状態です。EjectボタンによるドライブのOpen Closeはちゃんと出来ま
>す。うーん、どうやら相性があるみたいです。というか、ガワにDVDのもの
>を使っている時点でアウトという可能性もあったりします。

消費が少ないですね。
これはシステムのデバイスですら認識していないのでしょうか?
焼きソフトだけが認識しないならバージョンアップですね。
私はWinCDR5ですが最初TEACを認識しないので差分のバージョンアップしたら
認識しました。
7125Aはまだ新しいドライブですからその辺では?

>で、自分もノート用CD-RW購入が必要なのですが、ここはギャンブルで7125A
>とか512EKBあたりを買って再度ガワにはめてみるか、おとなしく純正外付け
>を買うか非常に迷っています。

バッファーアンダーラン防止機能は欲しいですね。

>バルクのドライブ単体が¥18000くらい、メーカー純正の外付けが
>¥28000〜(どちらも12/10/32で)。

私のTEACもそれくらいでした。
i64/USB内蔵ドライブはリコーの7063Aなのですが焼いた後をTEACと比べると
TEACの方がコントラストがくっきりしていました。
私は以前もSCSIの8xのTEACでしたし安定してましたので私としてはTEACかな。
まぁ安全パイなら純正でしょうね。

21488Re:不躾ながら・・・糖衣 2/4-22:22
記事番号21472へのコメント
どんべいさんは No.21472「Re:不躾ながら・・・」で書きました。


>>どういう状態かというと、PC CARDだけ認識され、ドライブが認識されな
>>い状態です。EjectボタンによるドライブのOpen Closeはちゃんと出来ま
>>す。うーん、どうやら相性があるみたいです。というか、ガワにDVDのもの
>>を使っている時点でアウトという可能性もあったりします。
>
>消費が少ないですね。
>これはシステムのデバイスですら認識していないのでしょうか?
>焼きソフトだけが認識しないならバージョンアップですね。
>私はWinCDR5ですが最初TEACを認識しないので差分のバージョンアップしたら
>認識しました。
>7125Aはまだ新しいドライブですからその辺では?

Windows2000でも98SEでもデバイスマネージャーで認識しない状態です。
ちなみにうちのガワはこれ↓です。
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/dvdpi12rmci.htm
i64/USBとどちらにしようか迷ったのですが、PCカード付きのこれにしました。
しかし、プレクで嵌ったわけですが・・・。やはり相性のようです。アイオー
がプレクの製品を出さないのはひょっとするとiConnectと相性が悪いからだっ
たりして(根拠無し)。iConnectの規格自身特にドライブ側にICチップを持って
いるわけでもなさそうですので(基盤にオイルコンデンサ2つといくつかのチッ
プコンデンサがあるだけ)。

>>バルクのドライブ単体が¥18000くらい、メーカー純正の外付けが
>>¥28000〜(どちらも12/10/32で)。
>
>私のTEACもそれくらいでした。
>i64/USB内蔵ドライブはリコーの7063Aなのですが焼いた後をTEACと比べると
>TEACの方がコントラストがくっきりしていました。
>私は以前もSCSIの8xのTEACでしたし安定してましたので私としてはTEACかな。
>まぁ安全パイなら純正でしょうね。

うーん、うちもTEACにしようかな?初めて買ったのが名器とも言われたCD-R55S
だったので、自分の中では印象は良いんです。あの当時10枚焼いたら1枚は必
ず失敗すると言われた時代(しかもメディア1枚あたり千円くらい)に発売され
て、その失敗の少なさに感動したものでした(大袈裟?)。
ちなみにそれからはPX-R820, PX-W1210Aという変遷です。理由はクローンとの
相性の良さです。で、当然東芝の読み専用ドライブ有り(^_^;)
で、クローンとの相性の良さで言うとTEACよりRicohになるんですよね。
どんべいさん、もしクローン使っていましたらお訊きしたいのですが・・・。

21499Re:Clone>Jugglerどんべい WinFAQは無くなりました2/5-00:05
記事番号21488へのコメント
糖衣さんは No.21488「Re:不躾ながら・・・」で書きました。
>Windows2000でも98SEでもデバイスマネージャーで認識しない状態です。
>ちなみにうちのガワはこれ↓です。
>http://www.iodata.co.jp/products/dvd/dvdpi12rmci.htm

なるほど原因不明ですね?
USBのiConnectケーブルは無いのでしょうか?
CD-Rマニアクスさんからリンクしている
http://homepage1.nifty.com/toruy/cdr/
にちょっと気になる事が・・

>うーん、うちもTEACにしようかな?初めて買ったのが名器とも言われたCD-R55S
>だったので、自分の中では印象は良いんです。あの当時10枚焼いたら1枚は必
>ず失敗すると言われた時代(しかもメディア1枚あたり千円くらい)に発売され
>て、その失敗の少なさに感動したものでした(大袈裟?)。

そうそう55Sは評判は最高でしたね、私のは58S(8x)でした、その前が
まぁまぁの評判のパナの7502(4x)でした。

>相性の良さです。で、当然東芝の読み専用ドライブ有り(^_^;)

東芝?音楽WAVに強いとか?

>で、クローンとの相性の良さで言うとTEACよりRicohになるんですよね。
>どんべいさん、もしクローン使っていましたらお訊きしたいのですが・・・。

Cloneって言うあのソフトでしょうか?
知ってはいますが使ってません、DiskJugglerを使ってます。
Jugglerは6も買いましたがWinCDRが性能が良いので箱入り娘です・・
Clone、使い方とか教えてもらえればテストしますよ。

21506Re:Clone>Juggler糖衣 2/5-07:25
記事番号21499へのコメント
どんべいさんは No.21499「Re:Clone>Juggler」で書きました。

>Cloneって言うあのソフトでしょうか?
>知ってはいますが使ってません、DiskJugglerを使ってます。
>Jugglerは6も買いましたがWinCDRが性能が良いので箱入り娘です・・
>Clone、使い方とか教えてもらえればテストしますよ。

いや、そこまではいいです。ちゃんとネット上に動作報告もありますので。
でもCloneCDは機能ではなく、ボタン1発の操作感が気に入っています。
もちろん機能もものすごいらしいのですが、あいにくプロテクトCDは殆
ど買わないのでその恩恵には与っていません。
えーと、サイトはここ↓ですね。
http://www.elby.de/
シェアウエアですので、未登録の場合書き込み2倍速までに制限されますが
それ以外は無かったような気がします。

>>相性の良さです。で、当然東芝の読み専用ドライブ有り(^_^;)
>
>東芝?音楽WAVに強いとか?・。

いや、ハードウェア・エラースキップ(エラーを無視)の性能が良いためで
す。これが悪いと、エラースキップに時間がかかります。

それではありがとうございました。どんべいさま、精力的なレスポンスに
感謝します。

21465Re:CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、糖衣 2/4-18:18
記事番号21411へのコメント
トモミ  さんは No.21411「CD-Rドライブを購入しようと思うのですが、」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:DynaBook Satellite
>ソフト名:
>私のパソコンでは、CD-Rに書き込みができないので、CD-Rドライブを購入しようと
>思うのですが、どのようなものを選べばいいでしょうか?あと、CDを編集して、オ
>リジナルのCDを作りたいのですが、どのようなものを手に入れれば、いいのでしょ
>うか?お薦めがあれば、教えてください。


ドライブのお薦めはどんべいさんとかぶりますがはアイオーデータのiConnect製品
をお薦めします。サポートもしっかりしているし、将来性もあります。
とりあえず安いUSB接続でCD-Rの焼き方とかCDの編集の仕方とかを練習して、やは
り書き込みスピードが速いほうが良いとなれば、PCカードを別途購入すればいいわけ
です。
型番で言うと
●CDRW-i1210B/USB(実売¥27000)
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwi1210b.htm
●CDRW-i1610B/USB(実売¥34000)
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/cdrwi1610busb.htm
あたりです。
対応のPCカードは1万円位です。

一世代前の安い製品も、それなりにお薦めできます。どんべいさんの話にでてきた
●CDRW-i64/USB
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200008/10_226.htm
これは6倍速までですが、店によってはセール期間なら2万円以下で手に入りま
す。ただしエラー訂正機能は無し。

●CRWU-B1210
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crwu-b1210/index.html
こちらはメルコ社のUSB接続で、これも良い製品なのですが、USB専用です。
6倍強くらいでしか焼くことは出来ません。お値段も¥28000位なので、
上記CDRW-i1210B/USB(実売¥27000)に対してほとんどメリットはあり
ません。

というわけで、私トーイのお薦めは上のアイオーデータの3機種ということになり
ます。あとは予算に応じて決めればいいと思います。

ソフトに関しては、これらのドライブに付属しているもので大丈夫です。
WinCDRとB's Recorder GOLDのどちらが使いやすいかは意見が全く割れるので、
結局は最初に買ったCD-Rに付いてきたソフトが一番使いやすいということになっ
てくるようです。ただ、B'sの方は設定を間違えると音楽CDで音が途切れたり、
曲間のタイミングがずれたりするので、音楽CDに関してはWinCDRが高機能なよ
うな気がします(その逆だという人も大勢知っています)。

それでは。 トーイ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言