メモリに関するトラブル



◇-メモリに関するトラブル-Fumi(2/3-09:35)No.21364
 ┗Re:メモリに関するトラブル-sumi(2/3-10:34)No.21365
  ┗Re:メモリに関するトラブル-sumi(2/3-10:37)No.21366
   ┗Re:メモリに関するトラブル-Fumi(2/3-11:02)No.21369

21364メモリに関するトラブルFumi 2/3-09:35

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
こんにちは。現在、自作パソコンを使っています。
先日、PC133のメモリを2枚購入しました。256Mを2枚かったので早速MBにはめ込ん
で起動してみました。(MBに挿したのは合計2枚、購入したものだけ)
すると始め、BIOSは立ち上がりWindows98が起動するまえの黒い画面で読めない文字が
出てしまったり少しおかしな現象が多発しました。
そこでメモリを差し替えたりしているうちに、一応Windows98は正常に起動するように
なったのですが、起動し終わってIEでホームページ等をみようとしてクリック
するとIEが強制終了してしまったりします。理由はページの違反うんたらとか
書いてありました。

今までメモリを変えるまでは正常に動いていたのに変えると変な現象がおこると
いうことで、原因はメモリと思っております。

現在の私のPCの環境ですが、MBはASUSのCUSL2、CPUはP3の700Mhz、VGAはCanopus
Spectra8400、メモリは例の某Dos/○パラダイスで購入の256Mの2枚。
こんな感じになっています。単なる相性なんでしょうか?その辺がいまいち、わか
らないのでどうかご存知のかたおりましたらご教授ください。よろしくお願いしま
す。

21365Re:メモリに関するトラブルsumi URL2/3-10:34
記事番号21364へのコメント
Fumiさんは No.21364「メモリに関するトラブル」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>こんにちは。現在、自作パソコンを使っています。
>先日、PC133のメモリを2枚購入しました。256Mを2枚かったので早速MBにはめ込ん
>で起動してみました。(MBに挿したのは合計2枚、購入したものだけ)
>すると始め、BIOSは立ち上がりWindows98が起動するまえの黒い画面で読めない文字が
>出てしまったり少しおかしな現象が多発しました。
>そこでメモリを差し替えたりしているうちに、一応Windows98は正常に起動するように
>なったのですが、起動し終わってIEでホームページ等をみようとしてクリック
>するとIEが強制終了してしまったりします。理由はページの違反うんたらとか
>書いてありました。
>
>今までメモリを変えるまでは正常に動いていたのに変えると変な現象がおこると
>いうことで、原因はメモリと思っております。
>
>現在の私のPCの環境ですが、MBはASUSのCUSL2、CPUはP3の700Mhz、VGAはCanopus
>Spectra8400、メモリは例の某Dos/○パラダイスで購入の256Mの2枚。
>こんな感じになっています。単なる相性なんでしょうか?その辺がいまいち、わか
>らないのでどうかご存知のかたおりましたらご教授ください。よろしくお願いしま
>す。
メモリーはM/Bとの相性があります。特に安いメモリーではその可能性大です。
今回は、2枚挿しの問題と512MB以上の問題がありそうです。
まずは、1枚にしてみて、それでもダメなら、3Tにするとか、クロックを落としてみる
等を試してみてください。
それでもダメならメモリー交換でしょう。私もM-Tecのメモリーで苦労しました。

21366Re:メモリに関するトラブルsumi URL2/3-10:37
記事番号21365へのコメント
補足

上のURLに経緯が書いてあります。

21369Re:メモリに関するトラブルFumi 2/3-11:02
記事番号21366へのコメント
sumiさんは No.21366「Re:メモリに関するトラブル」で書きました。
>補足
>
>上のURLに経緯が書いてあります。
>
早速の回答ありがとうございます。このHPを見るとかなり似た状況が起こっていま
すね。とりあえず、メモリを1枚にしてテストしてみて、ダメなようなら他の
マシーンでCheckしてみます。
Win9Xではメモリ自体が256MまでしかOSで制御できないような事もふと聞いたよう
な気がするので確実な原因は特定できませんがテストするしかないですね。
しかし安いからといってメモリを衝動買いするのも少し問題かと・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言