Jpeg画像を小さくするには




◇-Jpeg画像を小さくするには-はしはし(2/2-15:34)No.21315
 ┣Re:Jpeg画像を小さくするには-どんべい(2/2-15:56)No.21317
 ┗Re:Jpeg画像を小さくするには-かず@会社(2/2-16:15)No.21320
  ┗Re:これViXそっくりですね・・-どんべい(2/2-17:22)No.21324
   ┗Re:これViXそっくりですね・・-にわとり(2/2-21:21)No.21342
    ┗Re:これViXそっくりですね・・-どんべい(2/2-22:43)No.21351
     ┗Re:これViXそっくりですね・・-はしはし(2/2-23:42)No.21355


21315Jpeg画像を小さくするにははしはし 2/2-15:34

OS名:Windows95
パソコン名:flora
ソフト名:
いつもお世話になっています
また疑問がわきましたので 教えてください
デジカメでとった顔写真が いざパソコンにとりこんでみたところ30枚取りくら
いでとってしまったので1枚のJpegの重さが1メガくらいにもなってしまっていま
した。
これを古いワード95に図として読みこませて 文を横にうちたいんですが、あま
りにも読みこみもおそく、データ量がものすごいことになってしまうので画像その
ものの容量を軽くしたいのですが、取りなおしは不可能であり、顔写真なので減色
などの作業をすると画像があらくて顔の表情も見えなくなってしまいます。
画像処理ソフトは他にペイントショップ4.2がはいっているのですが、せいぜい1枚
5〜60キロバイトまでに容量をおさめる方法はないでしょうか?
範囲選択してもかなりのデータ量になると思うのですが・・・JPEGの画像その
ものを減色、切り取りなしで軽くというのは無理でしょうか? 他はこれといった
使えそうなソフトはインストールしていません。

21317Re:Jpeg画像を小さくするにはどんべい WinFAQは無くなりました2/2-15:56
記事番号21315へのコメント
はしはしさんは No.21315「Jpeg画像を小さくするには」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:flora
>ソフト名:
>いつもお世話になっています
>また疑問がわきましたので 教えてください
>デジカメでとった顔写真が いざパソコンにとりこんでみたところ30枚取りくら
>いでとってしまったので1枚のJpegの重さが1メガくらいにもなってしまっていま
>した。
>これを古いワード95に図として読みこませて 文を横にうちたいんですが、あま
>りにも読みこみもおそく、データ量がものすごいことになってしまうので画像その
>ものの容量を軽くしたいのですが、取りなおしは不可能であり、顔写真なので減色
>などの作業をすると画像があらくて顔の表情も見えなくなってしまいます。
>画像処理ソフトは他にペイントショップ4.2がはいっているのですが、せいぜい1枚
>5〜60キロバイトまでに容量をおさめる方法はないでしょうか?
>範囲選択してもかなりのデータ量になると思うのですが・・・JPEGの画像その
>ものを減色、切り取りなしで軽くというのは無理でしょうか? 他はこれといった
>使えそうなソフトはインストールしていません。

ペイントショップ4.2 なら結構出来るんじゃないの?
私は主にPhotoEditorです。
ViXと言うフリーソフトは連結も出来て素晴らしいです。
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
jpegの圧縮率を考えましょう。

21320Re:Jpeg画像を小さくするにはかず@会社 2/2-16:15
記事番号21315へのコメント
>これを古いワード95に図として読みこませて 文を横にうちたいんですが、あま
>りにも読みこみもおそく、データ量がものすごいことになってしまうので画像その
>ものの容量を軽くしたいのですが、取りなおしは不可能であり、顔写真なので減色
>などの作業をすると画像があらくて顔の表情も見えなくなってしまいます。
>画像処理ソフトは他にペイントショップ4.2がはいっているのですが、せいぜい1枚
>5〜60キロバイトまでに容量をおさめる方法はないでしょうか?
>範囲選択してもかなりのデータ量になると思うのですが・・・JPEGの画像その
>ものを減色、切り取りなしで軽くというのは無理でしょうか? 他はこれといった
>使えそうなソフトはインストールしていません。

http://www.oec-net.or.jp/P/mika92/picex.html
私は上記のシェアウェアのソフトを利用して、
元々が1600×1200のサイズで800KBくらいのデジカメの画像を
サイズを50%(800×600)に縮小し、減色はオリジナルの75%に落とすと
だいたい50〜60KBになりますが、綺麗な写真で見られます。
シェアウェアですが、一度登録すると、バージョンアップなどの通知もあるし、
結構良いソフトです。当然その他の機能として、画像変換(bmp,gifその他もろもろ)
や回転、スライド表示などいろいろできます。

他にもフリーとかであるとは思いますが、それらは他に人に聞いて下さい。

21324Re:これViXそっくりですね・・どんべい WinFAQは無くなりました2/2-17:22
記事番号21320へのコメント

>http://www.oec-net.or.jp/P/mika92/picex.html

起動画面がそっくり!!

21342Re:これViXそっくりですね・・にわとり 2/2-21:21
記事番号21324へのコメント
>起動画面がそっくり!!

この手のソフトは ”エクスプローラーライク”が売りだったりするので
似通っちゃいますねぇ。
他にも捜すと似たのは一杯在ったりします
殆どシェアですけど

21351Re:これViXそっくりですね・・どんべい WinFAQは無くなりました2/2-22:43
記事番号21342へのコメント
にわとりさんは No.21342「Re:これViXそっくりですね・・」で書きました。
>>起動画面がそっくり!!
>
>この手のソフトは ”エクスプローラーライク”が売りだったりするので
>似通っちゃいますねぇ。
>他にも捜すと似たのは一杯在ったりします
>殆どシェアですけど

確かViXを教えて頂いたのはにわとりさんでしたね。
これ良いです、この前も画像の横並び貼付けで役立ちました。
GIFの代りにPNGが有ったりと泣かせますね・・

21355Re:これViXそっくりですね・・はしはし 2/2-23:42
記事番号21351へのコメント
みなさん どうもありがとうございます
仕事場に帰らないとわからないのですが、今ソフト ダウンロードしました
しろうとの私でも比較的わかりやすい画面でした
ありがとうございます
また ぜひよろしくおねがいします

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言